« 10/6 3連休初日 | トップページ | 10/8 九さま »

2012/10/07

10/7 大英博物館 古代エジプト展-『死者の書』で読みとく来世への旅

今日は記念日だったので、福岡まで出かけて福岡市美術館で開催されている大英博物館 古代エジプト展-『死者の書』で読みとく来世への旅に行って来ました。
1348219293_photo

朝、出かけるのが予定より遅くなってしまったので着いたのが11時40分過ぎ。 19台置けると言う無料駐車場は満車。でも20分待ってしっかり駐車して美術館へ。
12時過ぎていたのでそのまま美術館内のレストランへ。事前に調べていたカフェテラスなかむらでランチを食べようと思ったの。ハンバーグとエビフライ。なのにあったのは古代エジプト展にちなんだスペシャルランチ。豆のカレーに鶏のソテー・・・ あーあ、昨日カレーだったんだよ私。昼カレーライス、夜カレーうどん(笑) でも仕方ないのでそれを食べました。スープ、サラダ、デザート、コーヒー付いて1200円。写真は撮るの忘れてたのさ。(^^ゞ
お腹も一杯になって安心して展示会へ。
じーーーーっくり見てやろとう思ってひとつひとつ見て行きました。
思ったんだけどこれらの絵、日本の漫画家が描いたような奴や、鉛筆で小学生が描いたような感じだったー
文字の部分は難しいだろうけど、絵はかわいーのもあってさ。 いいなぁ。
小学生の夏休みの自由研究にさ、死者の書の1ページを模写するのっていいよなーーってついつい思ってしまいました。
書いてある内容は死んだ後のことで独特だよねー 決してかわいくはないよ。っていうかこんなに大変ならもういい、単に死なせてって思っちゃった(笑) 死んで色々な難関を超え、オシリス神の裁判を受け、それに合格(?)しても行き着くところはアアルの楽園とはいえ、耕したり魚を獲ったりと働かなきゃなんないんだよー 苦労してたどり着いても寝て遊んで暮らすわけではないのかーってね。
いやいや、そんな堕落しことを考えちゃダメか。性の根がくさっとるね(笑)
今日はじっくり見たといっても主に絵の部分。文字の部分もじっくり見たらいいんだろうけどね。あ、いつかヒエログリフの本、借りてこよーーっと。 前に本屋で入門書のようなものを見たことあるからきっと図書館にもあるよね。
いつかは大英博物館に行ってみたいけど、今日のところはまぁ福岡で満足。
見終わったあと常設展も見てきました。
掛け軸でなんていうのかなー、見てるとほっこりなる奴がいくつかあって、よかったー
掛け軸ってさなんか夜見ると怖くなる
ようなのばっかなイメージだったけど、子供の落書きのような見ててくすってなるようなのもあるとねー
それからダリの絵はきれいだったー
フジタの絵もよかった。猫がかわいーと。
書道展もちらっと見た。「とめはねっ!」を読んでなきゃ完全スルーだったろうけどね。
駐車場は2時間くらいで出てねーってなってたけど、ランチの20分の分だけオーバーしちゃったな。警備のおにーさんには怒られなかったからよかったけどね。
その後せっかく福岡まで来たから・・・・とキャナルシティへ行ってみた。 1時間居て駐車場代400円使っただけ。15.6年前はよく来ていたのになぁ・・・・泊まったりもしてさ。 なんやかんや言っても私にもバブルの時があったんだねぇ(笑)
で、帰ろうかと思っていたらアーケード街があったのでついまた車停めてうろうろ。
櫛田神社?とかあって山車とかも飾ってあって気分はモヤさま。
ついでにカフェベローチェってとこでお茶。 ソフトクリーム入りのカフェオレ?プリモオーレ(290円)ってのを飲んだ。おいしかったよー
ここでの駐車料金は300円。 福岡に行くには車がベストだけど、行った後では車は高くつくよなー
その後熊本市内のブローニュの森でケーキを買って古保山温泉に寄って帰ってきたのでした。
あぁいい一日だった!!

じゃあね


« 10/6 3連休初日 | トップページ | 10/8 九さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/55839053

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7 大英博物館 古代エジプト展-『死者の書』で読みとく来世への旅:

« 10/6 3連休初日 | トップページ | 10/8 九さま »

無料ブログはココログ