無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

9/30 「トレマリスの歌術師2 水のない海」

トレマリスの歌術師〈2〉水のない海』(ケイト・コンスタブル著 ポプラ社)を昨日一気に読みました。
516eyparnil__sl500_aa300_

この巻の表紙はダロウ。後ろに絵葉書も付いていて欲しい!でもいいや、図書館に返そう。
今回もカルウィンとダロウの恋はすれ違い。なんでこんなに想いあっているのにうまくいかないんだろうねぇ。ダロウは色んなことを秘めすぎ。
カルウィンたちが捕らわれている鉄芸師の子供を救い出そうと砂漠の国メリツロスに向かうの。でもその中にダロウはいないのよね。
宮殿に入り込み子供を捜す部分はデルフィニア戦記や氷と炎の歌シリーズを思い出してしまったよ。
やっぱりカルウィンには万歌の歌い手の素質あったのよね。でも大地を癒すために全ての力を使い切ってしまって・・・そして3巻に続くのよね。なんとサミスは生きていたようだし、楽しみだよ。
ついつい1日で読んでしまったのでした。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「歌術を使えるがゆえに幽閉されている子どもたち」の話を聞いたカルウィン一行は、彼らを救出するために蜘蛛の巣宮殿をめざす。その宮殿には、少年時代、そこに囚われていたダロウの秘密も隠されていた…。 
とになっていました。

台風来なかったみたい。
それで今日は階段上りに行ったのだけど、疲れた~ 
先週は食べ過ぎて運動不足。
明日から10月、明日から一人の事務。
色々と大変だろうけど、定時退社を目指してがんばるのだー
そしててちゃんと歩きに行くのだーーー

じゃあね

2012/09/29

9/29 「マネーボール」

借りてきたブルーレイ『マネーボール 』を見ました。
51hhzecqnbl__sl500_aa300_


映画館の予告で見たときから見に行きたいと思っていたけどいくチャンスが無くてやっと借りてきて見ました。
なかなか面白かったです。実際にあったことだよね?
ただね、苦悩するところを表したかったんだろうけどいくつもあったブラピのシーン、もうちょっと短くすれば2時間切った映画になったろうなぁ。
ただ大リーグって大変ねぇ。シーズン途中でもなんの前触れも無く本人の意思も確認することなくトレードって行われるんだ。 ひゃーびっくり。 商品なんだね、選手って。人間じゃないんだなぁ。
イチローも今年試合の途中っていうか対戦の寸前に変わったよね? あれ、去年だったっけ?
そーそーイチローもモニター越しに出演してたねー
データ重視の選手選びってのも面白いねぇ。ヤクルトとか思い出すよねー 野村監督のデータ多野球とはこれとは違うだろうけどね。ただ本当にスカウトとかやってる人は面白くないだろうなぁって思うねぇ。 ただ監督、ちゃんとGMの言うこと聞いてよー そうしてたらもっと勝てたろうに、ってつい思っちゃった。まぁ背広族はひっこんどけってて感じなんだろうけどねぇ
しかしあんな高額の契約金を蹴ったビリー。ひゃ~もったいなーい。ただ今でもアスレチックスにいるのかなぁ?
頑張って欲しいよね。
そーそー映画見てたらさ、「城嶋、ファーストになって残れなかったの?」ってついつい思っちゃったよ。引退かー

じゃあね

2012/09/28

9/28 「トレマリスの歌術師1 万歌の歌い手」

トレマリスの歌術師〈1〉万歌の歌い手』(ケイト・コンスタフブル著 ポプラ社)を読みました。
51tgccfhrul__sl500_aa300_


いやー 面白かった。
図書館でみつけたこの本、まず眼を惹いたのは萩尾望都のイラスト。これで私の心を鷲掴みよ!
3部作らしく3冊まとめて借りてきました。
読み出すと面白くてさ、ガンガン読み進んだよ。 主人公のカルウィン、時々バカやって敵であるサミスに屈してばかりだけど、でも歌を歌って魔法を行うって面白いよね。 カルウィンは氷を操り、カルィンが好きなダロウは鉄芸師。ミカが風を操り生成の力を持つ声無き民ハラサー。そして魔術を信じていないトラウトに弟を亡くしてしまった船乗りのトンノ。登場人物も面白いし巫女の国とかもいい設定。
世界を我が物にしようとしているサミスから世界を救うために戦うのだよね。タイトルからして実はカルウィンが万歌を歌う力を持っているのかと思ったけどそうではなかったようね。でもカルウィンには地震も知らない秘密が絶対あると思うのだよ。次はどうなるのか?ここで終わっていい気がするのだけど・・・違うんだよね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「三つの月に司られる世界・トレマリス。そこでは、かつて「歌による魔法」が広く行われ信じられていたが、今は忘れられようとしていた。トレマリスの国々のひとつ、氷の壁に囲まれた小国アンタリスは月の女神タリスに仕える巫女たちの国。巫女たちは氷の歌術で壁を強め、外敵の侵入を防ぎ、山中にひっそりと暮らしていた。ある日、見習い巫女のカルウィンは、何者をも通さぬはずの氷壁の内側に、見知らぬ外地の若者が大怪我をして倒れているのを発見する。ダロウと名乗るその若者は、砂漠の帝国メリツロス出身の鉄芸師(鉄芸を操る歌術師)だった。徐々に回復するにつれ、ダロウはサミスという邪悪で強力な歌術師に追われていること、そしてサミスは九つの歌術すべてを修め、全トレマリスの帝王になる野望を抱いていることを話す。カルウィンは、ダロウを助けるため、禁じられている氷の壁の外に出て、仲間とともに、サミスの野望を阻止する旅へ出ることになる?。「歌術」というユニークなモチーフを使った、ファンタジー小説三部作。 」となっていました。


しかし今日16日に受けるテストの問題集が届いたんだよ。でも読みたいこの本はあと2冊あるのーーー
どーしよう。 勉強しないと通らないのにー と言いながら問題集は会社に置いてきちゃった。この週末で読み進まなくっちゃ。

今日は会社で一緒に働く事務の人が 最後の日だったの。10月からはよその営業所に移っちゃうから。それで仕事の後送別会。上司と3人でお食事会をしたのでした。
たくさん食べて最後はデザートにカプチーノで締めてきました。お腹一杯~
本当に今週は食べたなぁ。

じゃあね

2012/09/27

9/27 月とカツオ

高知在住人からカツオのたたきが送ってきたので晩御飯はカツオのたたきを食べました。
実はたいして好きではないのだけど、分厚くでっかく切ったので食べ応えはばっちりでした。
そして歩きに行きました。
今日はまだ満月ではないのにとても明るくて、歩道がしっかり見えました。
車のライトが対向から来ない限りよく見えたよー
いいねぇ月明かりってのは。

じゃあね

2012/09/26

9/26 今日が本当の金婚式

両親の結婚記念日だったので花束を買って帰った。
この前の旅行の御礼も兼ねて食事をご馳走してくれると言うので宗弘ってところへ行った。
ヤリイカ御膳とこの前のリベンジで海鮮丼を頼んだ。あとうに丼も。(私は食べていないけど)
P10901501


P10901511


P10901521


海鮮丼はこうでなくっちゃ!
あとイカも美味しかったよーー

本当は昨日の晩ご馳走を食べすぎで朝から食欲が無く、ヨーグルトとコーヒーだけで、昼もお腹へってなーいと思いつつ弁当をたいらげ、晩もこりゃー入らんばい、と思っていたのにぺろっとたいらげてしまった。
なのに歩きに行く時間も無く・・・・
明日は今日高知から送ってきたカツオのたたきを食べる予定。そして金曜日は送別会でまたご馳走。
ひゃーーーーー 今週のエンゲル係数の高さといったら! メタボ係数もうなぎ上りばい。 あーあ。

じゃあね

9/25 「宇宙・物質のはじまりがわかる 量子力学」

朝日おとなの学びなおし 物理学 宇宙・物質のはじまりがわかる量子力学 (朝日おとなの学びなおし―物理学)』(広瀬立成著 朝日新聞出版)を読み終わりました。
51zcoqt5ytl__bo2204203200_pisitbsti


ここらでひとつ量子力学でも読んでみらな、と思っていたら図書館の最新刊コーナーで見つけたのがこの本。 やっぱこういうのはどんどん新しくなるから新しい本がいいよね。 おまけに数学抜きで解説とあるではないですか! こりゃー私向きばい。
とは言え読み終わった今なーーんも理解はしとらんよ、わっはっは。
この本ではヒックス粒子はまだ発見されてないの。今年の6月に出てる本。発見は7月だったのよね。この本にあったセルンで。
あと量子力学の歴史はけっこうよくわかったよ。
シュレディンガーが出てきたのでシュレディンガーの猫についての話もああるかなーと思ったけどそういう話は出なくて残念。コペンハーゲン解釈とか出てきたし、クオークはカモメの鳴き声から来たとか色々と面白い話は読めたね。
まぁ眠気が繰ることなく読み終えただけでも良しとしよう。
【「TRC MARC」の商品解説】
ヒッグス粒子やニュートリノ、対称性の破れ、ダークマターなど、宇宙や物質のはじまりに迫る注目の量子力学。そのミクロの世界を図表で「見える化」し、常識を超えた現象をわかりやすく解説する。 
となっていました。


電車の中とかでも読んでいたので肩こっちったー
今日は5時ダッシュで仕事を終えJRに飛び乗って熊本市内まで食事会に行きまして、たらふく食ってぺちゃくちゃしゃべって満足して帰ってきたのは22時45分頃でした。
なんか前歯の一部が欠けた様な気がする・・・・なんで?たいして硬いものは食べとらんとに。びっくりばい。

じゃあね

2012/09/24

9/24 筋肉痛

ふーやっぱきたか、筋肉痛。
ふくらはぎがパンパン。太ももも張ってるよ~
やっぱり階段上りはもっとまめにしないとダメだなぁ。20日あいてしまったよ。目指せ週一だね。
それとやっぱり階段を登る前と後に歩きを入れたほうがいいな。そしたらちーっとは筋肉がほぐれてここまで痛くなかったかも。
昨日は歩く前、図書館にいるときに頭がぼーーーーっとしてたのでお日様のもとを歩くのはムリと思って階段だけにしたのが今日のダメージなのね。
明日はどうだろうか? ま、でも最初に行ったときと思えば、楽勝楽勝。

昨日の「ほこ×たて」今録画を見てるけど、スーツケースさ。割れないってのはわかるけどあんだけぺしゃんこになれば中身はどーよ、って思うのさ。中身は絶対ぐちゃ、だよね。 それでいいのか?

じゃあね

2012/09/23

9/23 「サンクタム」

借りていたDVDじゃなかったブルーレイで『サンクタム』を見ました。
51vx5g1xbwl__sl500_aa300_


はれ~ 私はそーとーな勘違いをしてたよ。
この映画って洞窟探検していて地下に地下王国を見つけてそこで地下人に遭ってどーたらこーたらの話だと思っていたの。 単純に冒険家の話だったのかー びっくりした。
なんだか話とは言えやるせないなぁ。 みんなが死んでいってしまうのだもの。
私は絶対地下の暗い水の中なんかにもぐったりはしたくないよ。怖いよー
でもウエットスーツが暖かいのは知ってるぞー ビクトリアも絶対きるべきだったよね。
ただ思うんだけど本当に最初の場所から動く必要あったのかなぁ? いくら鉄砲水が来ると言っても結構なスペースあったじゃん。あそこにじっとして何か道具を使っていたほうが生き残る可能性が高かったきがするなぁ。違うのかな?
色々と突っ込みどころはあるけれど、映画館に行かなくてよかった。ストーリー的には好みの映画では無かったです。


久しぶりに青空だった。今日洗濯すればよかったー
そして久しぶりに階段に行った。もっと頻繁に行かないと降りた後足ぷるぷるだった。明日、大丈夫かな?
昨日は寒いくらいで夜ベッドに入ったらウォーターベッドのヒーターが入ってぽかぽかしていたの。 
でも今日は昼間は涼しい感は減ってたな。夜はどうだう?

じゃあね

2012/09/22

9/22 「ブリッツ」

レンタルしている『ブリッツ』を見た。
51sw0hfr2ql__sl500_aa300_


アマゾンの内容紹介では
「【ストーリー】
ロンドン市警の刑事ブラント(ジェイソン・ステイサム)は、妥協を許さず、犯罪を犯すものには徹底的に制裁を加えてきた。ある時、ロンドン市内で警官ばかりを狙った連続殺人事件が発生。タブロイド紙の記者ダンロップは“ブリッツ”と名乗る男から通報を受けるが、その情報提供者こそが殺人鬼であることを知る。彼は記事を書かせ、予告殺人を行うことで有名になろうと目論む愉快犯だったのだ。次々と消されていく仲間たち、そして最後の標的となったのは・・・。最凶の二人の電撃戦(ブリッツ)は、衝撃のクライマックスを迎えるー!」
となっていました。
衝撃のクライマックスは私は好きだな。
なんだか人間関係が結構ぐじゃぐじゃしててわかるのにちょっと時間が掛かってしまいました。それから何故ブラントが新しくやってきた上司(?)とバデイを組む気になったのかがいまひとつピンと来なかったなぁ・・・・
自分と同じ匂いを嗅ぎ取った? うーん・・・・
そうそう、最初はアメリカが舞台だと思って見ていたの。 イギリスだったんだね。
だからコーヒーではなくみんな紅茶を飲むんだー
マグカップぐらいのカップで紅茶が出てくるってなんか新鮮でした。家ではよくやってるけどね。質より量だから(笑)
しかしこの映画の犯人のような奴がいたら警官も怖かろうねー 人の命をなーーーんとも思ってないんだもん。ハンマーで撃ち殺した死体のそばでテレビのクイズ番組に夢中になれたりするのってマジ異常だよ。
あ、思ったけどさ ブリッツが逮捕されたけど証拠不十分で釈放になっちゃうけどさあのチクリ屋のおっちゃんを殺して大金を手にしたってのは指紋とかなんかでどうにか出来たんじゃないかい? 警官殺しは別としてもさ。
ま、でもそれてで起訴するより最後の始末のつけ方のほうがよかったけどさ。
原作があるのなら読んでみたいな。多分もっと書き込まれていてもっと納得して楽しめる気がするのだなぁ。

しゃあね

2012/09/21

9/21 「ぼくの不思議なダドリーおじさん」

ぼくの不思議なダドリーおじさん』(バリー・ユアグー著 白水社)を読みました。
51kdvyb4q9l__sl500_aa300_


ダドリーおじさんという変わったおじさんが居候にやってきて、両親が出かけている夏休みを二人で過ごす話。
このおじさん、いわゆるほら吹きじーさんみたいな・・・それにニックトビューベル研究所ってところから送ってくる魔法の薬を色々と試して変なことするんだよねー シャボン玉に乗って山の上の花を採りに行くとかー、ゴブリン呼び出してみたりとか・・・
ただ語り手の少年がたまに覚めた眼で叔父さんを語る部分があるので逆に私はそれが安心というかほっとしたよ。
ただダドリーおじさんが恋しているドロシーって人妻じゃん。それってどーよ、って思うのさ。ダンカン少年がチェロの先生である女子大生に憧れるのはまだわかるし、この前見た映画に出てきたプールの監視員に恋する少年を思い出しちゃったよ。

内容(「MARC」データベースより)
ぼくの家に魔法研究の実験キットをもちこんだダドリーおじさん。でも挑戦する魔法はすべて失敗、そのたびに大騒動が起こる。天真らんまんな少年と風来坊のおじさんの出会いから生まれた、おかしなおかしな大冒険。


さーて、明日は休み。
今日はちょーっっと天気が良かった。
明日はもっともっとよければいいのにー
ただ本当に秋めいてきたよ。 朝は涼しくてさ、寝ている部屋は既に窓閉めているけど、朝方はよその部屋の窓まで閉めないと冷気が忍び寄ってくるくらいになったよ(笑)
昼間も30度切ってると涼しく感じる・・・・ ただ室内にしかいないからなー
ただ今週は会社でエアコン使わなかったです。窓を開けて自然の風&扇風機で過ごせました。

じゃあね

2012/09/20

9/20 すっきりせんなぁ

天気予報では晴れなのにここんとこずっと青空がないんだよねー
なーんかうすらぼんやりしてる空。
なんとなく秋めいているこの頃なので空もすきっと青空にしてほしーーー

朝は寒いくらいなのにさ。 布団も干せないよ。こまったもんだ。

じゃあね

2012/09/19

9/19 「ガリバー旅行記」

借りてきた『ガリバー旅行記』を見ました。
61oqy4h3lnl__sl500_aa300_


うーーーん、映画館に行こうか迷ったのですけど、行かなくてよかったかも。
どうも主人公の性格が好きになれなくてさ。 意気地は無いのに口ばっかでさー ウソばっかりつくし、調子いいし・・・
残念でしたよ。
リリパットの王様達もバカだなーーーって思っちゃった。
ただあの大工の力というか建設力はすごいぞ!! あんなすごい力をコーヒーに使うな~~ってつい思っちゃった。 それくらい自分でしなさい! まったくもぅ。
んでもってメール室に新しく配属されていたにーちゃんが結局はメール室どまりで結局主人公のほうが出世するってもなーーーんか嫌だったなぁ。
と言うわけで 単に私の好みに合わなかったという そんな映画でした。

じゃあね

2012/09/18

9/18 「RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日」

RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)』(荻原規子著 角川書店)を読みました。
515lcxc2sjl__bo2204203200_pisitbsti


やっと読んだ、5巻。
6巻の発売はもうすぐのようなので、次の巻は狭い間隔で読めそうです。
泉水子の正体がばーんって出た感じ。
それとやっと私にも山伏、陰陽師、葉隠れたちの争いがわかってきたような・・・・ 今回は陰陽師の高柳側にたった目線での考えが現された感じですね。ただそれって術にはまってしまっただけなんだけどさ。 高柳が犬ってのも。ついソフトバンクのおとうさんを想像してしまったよ。
学園祭、すごーく盛り上がってるよね。これって作者がそういう高校生活を送ったから書けるんだろうなってつい思っちゃった。私くらいの経験では難しいだろうな。
今姫神は一度も出てきませんでした。
次が楽しみだよ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では・・・・

いよいよ始まった[戦国学園祭]。泉水子たち執行部は黒子の衣装で裏方に回る。一番の見せ場である八王子城攻めに見立てた合戦ゲーム中、高柳たちが仕掛けた罠に自分がはまってしまったことに気づいた泉水子は、怒りが抑えられなくなる。それは、もう誰にも止めることは出来ない事態となって…。ついに動き出した泉水子の運命、それは人類のどんな未来へ繋がっているのか。 

となっていました。

じゃあね

2012/09/17

9/17 「メカニック」

朝起きてすぐ『メカニック 』を見た。
51rcnjzg9sl__sl500_aa300_


最近お気に入りのジェイソン・ステイサムの映画。
また彼は殺し屋してるよー そして仕事ができる男。
今回は珍しく雇い主の一人にだまされてもう一人のとっても好きだった雇い主を殺しちゃうことになってその息子を弟子にして・・・・って話だったですけど。
あの弟子にした息子、出てきた時からこいつも死ぬんだろうなぁと思いながら見ていた。
きっと復讐しようとして返り討ちにあうんたろうなぁって。
だから復讐で人殺ししちゃだめだって言ったじゃん!
しかし派手だよねー バンバン銃撃ちまくって人は死にまくって。 まぁそんな映画なので考えるだけ無駄かー
最後、車で走る彼を見て「うーん、この後フランスに行ってトランスポーターになっとばいね。一人でしか仕事しないってのに」なんてアホな想像をしたのでした。


0時過ぎるころから風がひどくなって台風って感じだったけど結局停電もなく、何事もなかったみたいです。 まぁ半分以上寝てたしね。
今14時過ぎですが外はまだ風がちょっと強いみたい。
雨は上がったみたいだから夕方散歩にいかなければ! 運動不足じゃーーー

じゃあね

9/17 「愛の新世界」

鈴木砂羽が最近お気に入り。なので彼女のデビュー作、『愛の新世界(無修正完全版) [DVD]』を借りてきてみました。
51a4dietzhl__sl500_aa300_

日本初のヘアヌードの映画らしく思った以上にヌードシーンがいっぱい。
鈴木砂羽、きれいだねぇ。
劇団の女優をやってて、夜はSMクラブで女王をやってお金稼いでいるレイってのが鈴木砂羽。それとホテトル嬢やって金を稼ぎ、未来の医者との結婚のためにお金ためてるのが片岡礼子。
二人とも風俗なのにすごーくあっけらかんと生きててさ。暗さがないところがいいよねー
劇団員には阿部サダやクドカンなんかもいてね、劇団員たちはレイの仕事を知ってるの。知ってるどころか全員が順番にえっちしてるけど、それもものすごーくあっけらかん。もう一人劇団には女性が居るけど、彼女は中島さんってあのでっかいひと。 彼女は劇団員同士で恋人が居て、すごーーくいい立ち位置にいるなぁなんて思いました。 みんながやってること全部知ってるけど全然気にしてなくて、自分はホテトルの電話係のバイトして、なんかよかなーーと思ってしまいました。
ポケベルがメインでケータイはヤーさんとかビジネスマンの一部の人とかしかまだ持っていなかった時代。多分バブルの時代。
めちゃくちゃやってるけどなんホントに憎めない、じめじめしてないいい映画だったと思うよ。
ただこれにチャレンジした鈴木砂羽、すごいわぁ。
あ、他にも杉本彩、田口トモロヲ、萩原流行、武田真治、袴田吉彦とか哀川翔なんていっぱい出てたよ。
とにかく見てよかったー
ただマジどぎついシーンはいっぱいだったけどね。

じゃあね

2012/09/16

9/16 「ダーリンは外国人」

台風接近中。 とはいえまだ全然。
今回はさすがにマジでひどいかなぁと思うのだけど・・・・
とにかくまともな台風がここ15年くらいきてないよねー もう台風の備えの仕方を忘れちゃったよ。
一応窓のシャッターは下ろしてみた。それと物干し竿も下に下ろしてみた。プランターも。来るとしたら夜中かな?
夜の台風ってさらに久しぶりかも。

ところで今日は久しぶりにゲオに行ってDVDを借りてきました。 知らずに行ったけど50円だったよ。ラッキー
借りてきたのは『ダーリンは外国人
51q4fenazl__sl500_aa300_


えーと・・・原作のほうがいいなぁ。
でもトニー役の人はよかったー トニーはもちろんマンガでしか見たこと無いけど、トニーしてたと思う。
それにあの流暢な日本語。すごかねー
佐多里たちが住んでいる家、かわいかったなぁ。 映画の画面で見ると素敵に見えるのかな?
私がもし住んだら単に古ぼけた家になっちゃうのかな?
でも家賃はどーやって払ってるんだ? アメリカまでの飛行機代、タクシー代、どうしたんだ? そんなお金どこにあるんだろう? なんていつものごとく映画のストーリーと関係ないこと考えちゃってたよ。
原作ではお父さんのこと出てきたっけ? あんな事件は記憶に無いのだけど・・・・ 映画オリジナル? 私の記憶障害?(笑)
まぁでも映画館でなく50円のDVDで見てよかったー

じゃあね

2012/09/15

9/15 「シャーロック ライヘンバッハ・ヒーロー」

録画していた『シャーロック ライヘンバッハ・ヒーロー』を見ました。
シーズン2の最終話です。
うーん・・・あれでどうやって・・・と思うけど、あの地味な女性に頼んだことがカギだろうな、きっと。
しかしシャーロックも変人。というか社会不適合者なんだねー
うまく立ち回ればあんな風に世間や警察を敵に回すことはなかったろーに。
ワトソンも大変ねぇ、振り回され巻き込まれて。でもホント、ワトソンやハドソンさんがいてくれてよかったー
モリアーティって嫌なやつねー 頭はいいけどさ。でも今までのモリアーティとはすごく印象が違っておもしろいね。っていうかこの「シャーロック」自体現代に舞台を移してって設定がめっちゃいい。
シャーロックが今回やっていた足跡の調査はそれこそジェフリー・ディヴァーがライム・リンカーンたちにやらせていることだよね! 視覚で見れて感動しましたよ。
3はあるそうだけど役者のスケジュールが会わなかったりでまだ製作には入ってないとか言う話。うー、早く見たいよ!!

じゃあね

2012/09/14

9/14 10月から

10月からなんとまた一人事務に戻ってしまうそうで・・・
今、パートの人が月に半分来てくれるのだけど、それがなくなっちゃうって。
うーん・・・ 一人事務が長くなっていたので気楽にはなるけと、全部一人でしなきゃなくなるとやっぱ大変だろうなぁ・・・・ しばらくはまた残業?
ま、それでもいいけどね。残業料を稼げるし(笑)
ただ寒くなっていくのに銀行とか郵便局とかに行かなきゃなんないのが辛いぜ。

じゃあね

2012/09/13

9/13 つかえる腹

今日は事務研。
ランチは珍しく前も行ったところ。
和さびだっけ?
540円だったけ?牛焼丼を食べました。 温玉付だったのを卵は外してもらいました。
あと味噌汁とデザートにゴマムースだっけ?
にんにくたっぷりだったようでちよっと失敗かな?
あと100円出して焼きうどん定食にするか、値段そのまま秋刀魚の塩焼き定食にすればよかったよ。

事務研ではデザートも出た。杏仁マンゴー。私かマンゴー食べたよ。

事務研の後は熊大病院に入院した弟のところへ歩いて行って、5階までも歩いて行って、なんだかペースメーターの調整中かなんかで20分も待たされ、で中にはいったらすぐ飯が来て・・・ 元気そうと言ったらなんだけど、まー顔見たらすぐ帰ってきました。帰ってきたといってもそこから駅まで歩き。6時40分過ぎに駅に着いたけど多分電車はでたばっかり。19時10分まで待ったよ。時間もったいなーー
結局帰ったのは20時前でした。
よく歩いたぜ。

なのに、なのにこの腹の出方は何?
つっかえるようになったばい(笑)
いつからかほんとーーーに・・・・ 腹筋鍛えたいけどムリなんだよねー 首が痛くなるから。
ふー 食べなきゃ良いけどさ、お菓子とか食べちゃうんだな。バカだよねー

じゃあね

2012/09/12

9/12「三匹のおっさん ふたたび」

三匹のおっさん ふたたび』(有川 浩著 文藝春秋)を読みました。
03517953_1


実は7日に読み始めてその日のうちに番外編の前まで読んでしまったのです。それから高知に行って今日の昼休みに読んでしまったのだ。
この本は書店で見て図書館にリクエストして借りた。
面白いよ、読みやすいし。
最初は祐希のかーちゃんがメインの話だった。
1巻ではやな女~のイメージだったけど、まぁがんばっているジャン。でもやっぱいいのは祐希。いい子だよ。
夜回りじじーたちの話は好きではなかったけど、でも間全部面白かったし考えさせられたよ。
あと、最後に番外みたいに載っていた「好きだよと言えずに初恋は」だっけ? 潤子ちゃんの話だった。
これもよかったー
いい話書くよね、ほんと。
【「TRC MARC」の商品解説】によりますと
「武闘派のキヨとシゲ、頭脳派のノリ。「三匹のおっさん」が、万引きや不法投棄など地域の問題に立ち上がる! 痛快活劇小説第2弾。『別册文藝春秋』『野性時代』掲載をまとめて単行本化。 」
となっていました。

じゃあね

2012/09/11

9/11 土佐の旅 帰宅

朝、7時に目覚ましで起きました。
といっても夜中に暑くて目が覚めて、ちっとも寝れなかったー
あまりの汗に設定温度を1度下げて26度にしたのにやっぱり暑くて、結局備え付けのゆかたをやめて持っていった名が祖手でTシャツとルーズパンツに替えてやっと寝れたのです。
といっても続けて2時間と寝れなかったので疲れは取れず。 あーあ。
7時半に朝食の時間としていたので身支度をして食堂に。
とっても素敵な朝食でした。
P10901042

朝食の後旅館の様子を写真に撮ってまわり、8時10分には出発。
P10901192

ちょっと小雨。
帰りはフェリーを使うので八幡浜に向かいGO!
昨日車を降りるときにおおよその時間が知りたくてなんとなくナビを合わせて時間を見たのだけど面倒だったんでそのままスタート。
ただそそのせいで地図で見てて多分この道通るただろうなーと思っていた道を全く通ってくれず、道の駅は1軒も寄りませんでした。買い物大好き両親はガッカリきてたみたいなので悪い事したなぁ。
なんかナビが教えた道は車もめったに車が通らないような山道。何を考えているの、このナビは!
あまりに買い物しすぎるからもうやめなっせーってことなのかな?
道の駅は無かったけど津島やすらぎの里ってところに寄ってみました。

P10901242

やっぱりいいろ買っていたようです。
P10901272

イチヂクとか桃とか。 桃はもらったのだ。ラッキー(でも後で食べようとしたら痛んでいて食べられなかったの。残念)
寄り道しなかったので予定より早く八幡浜に着きました。
じか調整で「シーロード八幡浜」っていう看板見かけて行ってみたけど釣堀? 
P10901292

何も無かったのですぐ帰ってきました。中途半端な時間だったのでほっともっとで弁当を買い、ローソンで飲み物を買って港へ。
フェリーは八幡浜ー臼杵。11時45分発、14時10分着。4人と車で15800円でした。カードを使えたのでカードで決算。
11時半過ぎていたのですぐフェリーに乗り込み、デッキにあった椅子に座り景色を見ながら弁当を食べました。
天気も回復していい気持ち。
P10901342

食べ終ったら2等船室に入り1つのブロックを貸切にしてごろ寝。平日だから少ないのよね、お客。
そのまま寝ていたかったけど寒くてだめだったー うっかりしてたー なんか持って来るべきだったよ
掛ける物を。
最後は1等船室のある階のソファーに座ってました。途中、会社から電話が何回かあったけど、いやーフェリーって外に出るとうるさくて聞こえないのねー 船室で話すのも悪くて結局トイレで話したのでした。
臼杵についてからガソリンを入れたの。四国はとっても高くて百五十円台。 なので今日は20Lだけ入れて後は
九州に着いてから満タンにしようと思っていたのですが・・・・
たまたま入れたところが147円だったの。看板は153円ってなってたので20Lしか入れなかったのだけどさ、満タンしとけばよかったー と言うのも臼杵港出てすぐのスタンドが143円くらいだったので、「やっぱ安かばーい」と次のスタンドに入ったら・・・・なんと153円だったとーーー やられたーーー どうりで値段の看板が出てなかったもん。
そして高速へ。阿蘇の道が通っているかどうか不安だったので、高速道路を使って帰ることに。
別府湾SAに寄ったのですが、ここはよかったー
P10901392

P10901472


歩きの人はのぼりと下りどちらのSAも使えて、途中にカフェやピザ、そばやとかあるの。
P10901412


P10901402

景色もいいしねーー
P10901422

カフェでお茶したので1時間近くいました。
P10901442


P10901452

それから広川SAでも休憩。パン屋さんで明日の朝用のバゲットを購入。美味しそうだったけど、カットしてもらったとき先っぽを棄てられてしまったよ。何故? もったいない。 はーそれば後でラスクにすっとばいな(笑)
松橋ICで降りて小川の栄寿司で食事して帰ってきました。19時過ぎ。
無事帰ってきたー よかった。
なんやかんやで観光地では雨降らずよかったー
足摺岬の海が一番印象的でした。
食事は高知市で食べたフランス料理だったかな。

また明日から仕事。

じゃあね

2012/09/10

9/10 土佐の旅 足摺岬と四万十川へ

7時半に起床。
天気は悪い。あーあ。
P10809572

朝食へ。
P10809582


朝食はチェックインのときに洋食か和食か選ぶよう言われたので和食を選んでいたのです。
運ばれてきたのは
P10809592


蓋をあけると・・・・
P10809602


なかなかよかねー でもこのおかずだとご飯何倍も食べれそうで怖いよ(笑)
最後に飲み物もついていて、カフェオレを頼んだけどこれはちょっと失敗。すごく薄かったー ホットコーヒーに
しておけばよかったです。
8時40分にホテルを出発。
途中にある全ての道の駅に寄って目的地は足摺岬。
最初の道の駅は「かわうその里すさき」
P10809622


でもなんか道の駅っぽくなかったー
ここではアイスクリンを食べたよ。地乳アイスってやつ。おいしかったー 
雨はひどく降っていた~
おかしいなぁ? 嵐女とは別れたのに(笑) 学生さんは今日は集中授業とかで学校なんだよ。昨日の晩から別行動ね。
次の道の駅は「あぐり窪川」
P10809662


P10809642


変わったオブジェもあったよ。
P10809682

ここは肉マンが美味しいと聞いていたけどお腹いっぱい。 でも買ったあと冷えたのをたべるのも・・・と思って買うの諦めました。
私はこの道の駅の先にある水車亭で塩ケンピを買おうと思っていたのに、つい咲きに話しちゃったのでいつのまにかここで両親が塩ケンビ買っちゃってたの。 あーあ。
それからここの道の駅には海洋堂のフィギィアの展示もあったよ。両親と一緒でなればホビー館に行きたかったんだよねー 残念。そー言えば学生さんはそのホビー館がオープンする時引越しの手伝いをしたとか言ってたな。羨まし~
道の駅に着いて中を見るより早くドライバーは近くのスリーエフへ。コンビに好きなんだよねー で買ってきたのが・・・
P10809692


高知といえば帽子パンにリープルでしょ!
(ついこの前のしゃべくり7でも広末涼子が話題にしてたよね。
11時前に出発。
芋ケンピの水車亭、寸前まで気にしていたのに地図とにらめっこしているうちに通り過ぎていたよ(笑)
鹿島ケ浦を通り、11時半頃西南大規模公園ってとこで車を降りて景色を見学。
P10809742


P10809732


雨は止んでて日傘替わりに傘を使用。
P10809802

P10809842


全部寄るって言ってたけど道の駅「ビオスおおがた」はスルーしちゃいました。
余りに買い物ばかりしているので(笑)

ナビの言うとおり走っていったらまぁ素晴らしい道!!山道も山道でしたよ。 
そーいや途中海遊館の施設があったので本当は見に行きたかったけどこれも我慢。
13時前に足摺岬に到着!
これがジョン万次郎像だーー
P10900022


そして絶景。
やっぱり太平洋はすごかばい。 有明海や不知火海とは違うねー
P10900072


灯台も
P10900102


そうそう、天気は良くなってきたの! よかったーー
折角の絶景が傘越しとか大風の中だともったいないからねー
満喫して次は昼ごはん。
お勧めの「あしずり食堂」へ。
ほんと、うちの会社の営業所のすぐそばじゃん!
中はこんな様子。
P10900212


ここの名物料理は確か焼き鯖寿司。なのにそれは誰も注文せず。
おとーちゃんが鯖刺身定食を注文。絶品だと喜んでいました。
P10900222


私は何故か天丼が食べたくなって注文したのですが、まさかの卵とじ。がーーん、ショックー
P10900232


食べてるときに見つけた貼り紙にあった「本日のランチ」にすればよかったー

14時過ぎに店を出て四万十へ。
今夜の宿は「四万十の宿」ってところです。 ナビをセットして着いたのは15時前でした。
私の部屋は安さで選んだのでバリアフリーの部屋。
P10900252


もうひとつの部屋はちょっとよかったよ。
P10900292


ベッドと畳とお風呂付。
P10900322


P10900312


P10900282


荷物を置いてお出かけ。
四万十川下りに行くのだー
ただ時間が遅かったので上流まで登っていく時間が取れず、アカメ館ってところから。
それも屋形船なら一人2000円だったけどなんと団体客が入っていて満員とのことで500円高い舟母船に乗ることに。 高くなったのはちと懐は痛いけどでも風情はあるよねー
15時55分にアカメ館からマイクロバスに乗って船乗り場へ。ラッキーなことに私ら4人だけ! 貸切だー
P10900352


ここで名前を書いたり救命具を着けたり、そして川べりへ。
P10900422


これが舟母船です。
この船に船頭さんと案内の人、そして私ら4人だけ。案内の人の話じっくり聞けたし、よかったよ、ほんと。
P10900532


P10900602


P10900662

そうそう、天気ももったしね。雨は降らなかったよ。
ただ前日いや午前中もかな?上流で雨がひどかったらしくちょっとにごってるって言ってらしたよ。それでも十分綺麗だったけどね。
P10900782


乗っていたのは16時15分から17時。45分間だったけど十分でした。
乗り場からそのままアカメ館に向かって下っていくと思っていたのだけど、まずモーターと帆を使って上流まで上り、そこから下ってきて乗り込んだ場所で降りてまたマイクロバスに乗ってアカメ館に行きました。
17時20分、アカメ館を出て晩御飯の場所へ。
おすすめ情報の「厨房わかまつ」へ。ナビにだまされつつやっとたどり着いたら・・・・
がーーーーん 月曜定休日だったー ちょ~残念。
仕方なく他をあたる。
でも実はまだみんなそんなに腹へってなかったので時間つぶしにトンボ公園へ。
P10900822


P10900842


えーと・・・子供は喜びそうな公園だったー でも田舎者の私らにはそれほど感動は無かったよ。
それから中りをつけていた店へ戻ってみたのただけどなんとここも休み!!
なのでそのすぐそばにあった店に行くことに。情報なんもなしでどんなところか全くわかんないけど、いいさ。
P10901022


しかし、なかなかよかったよーーー
最初に来た本マグロの刺身。最高!!
P10900972


そしてこの鮎も立派だったーー
P10900982


でもあら煮定食のあら煮は想像と違ったね。熊本のあら煮には豆腐は入っていないし、なんだろ、魚の頭や骨のところがもっとあまーくて砂糖でてかてか光ってる、ってイメージなんだよね。
P10900992


それからうなぎ定食。
P10901002


うなぎが小さくて薄くて・・・・でもそれって天然だからかな?
癖が無くいい感じだったけど、やっぱ醤油が違うんで・・・ってことだったみたい。
私は昼のリベンジで天ぷら定食。
P10901012


普通に美味しかったです。
そうそう、汁物はシジミ汁。まぁ身がたっぷりでこれはよかったねー

これだけで7560円で済みました。
満足です。
帰りにスリーエフに寄り飲み物度を買って宿屋に戻ったのは20時頃。
温泉があったので温泉に入り、21時からは画面の小ささにぶーぶーなりつつ「リッチマン、プアウーマン」を見たのでした。

明日はもう帰る日ですよ。

じゃあね


2012/09/09

9/9 土佐の旅 いよいよ高知市へ

スーパーホテルの目覚ましは、いわゆる「目覚まし時計」セットが楽だったよ(笑)
7時に起床。
朝食は思っていた以上に充実していました。
P10808732


P10808742

食パンとおにぎり、味噌汁くらいと思っていたので。
食事の後はすぐ出発。大体8時半頃。天気は曇りでした。
水島ICより高速道路に乗り、まず目指すは予島PA。瀬戸大橋の景色を堪能。
でも前に来た時はPAの下にあった店に果物とか海産物とかいっっぱい売ってあったので、実はそこで桃を買うのを楽しみにしていたようなのですが・・・・・ なんと店は閉まってました。というかもう潰れてたのかな? がっかり。
倉敷のあの500円の桃を買っておくんだったーと悔やんでましたが しゃーないね。
坂井出ICで1800円をETCで。それから高松自動車道、高知自動車道へ。山の上というか中というかを走っていくので雨がひどかったねぇ。
雨雲をどんどん引っ張っていく感じ(笑)
伊野ICで降りました。1500円でした。
そこから寄り道して高知に住んでいる奴の荷物を下ろし、部屋を見学し、高知市の街中へ。雨は本降り(笑)
11時40分にブライトホテルへ到着。駐車場がただっていうのがいいよね。 日曜市の目の前だし。
チェックインは15時過ぎなきゃだめだったけど、車は置いていていいというので停めたまま傘をさして日曜市へ。
P10809022


またここでも買わす、買わす(笑)
生きてるカニとか、
ひろめ市では鰹とか・・鮎とか・・・ せめてクール宅急便で送りなっせー と思ったけどまーいいさ。
昼ごはんはひろめ市で。
高知支社のIさんに色々と情報をいただいてまして、やっぱここは鰹のたたき、ってことで明神丸。
P10809042


P10809052

ただ多くて座る場所が!!
P10809062

なので席を取る人、明神丸に並ぶ人、その他の店で料理を買ってくる人に分かれて昼飯の準備(笑)
P10809072


P10809082


かつおのたたき定食は塩とタレがあり、味噌汁とご飯で800円でした。
そして何故かカレー&ナン。
P10809092


このナンが絶品! 美味しかったーーー
カレーは私に遠慮して辛口にしなかっったのでちょっと甘すぎた感じでしたが(辛口でOKだったと思いました)他に安兵衛の餃子と、どこで買ったか知らないけどから揚げも。美味しかったです。
その後イチゴのカキ氷(350円)を食べ、雨の中また日曜市をぶらぶら。
高知城はしょぼくて行かなくてもいい、という意見をそんちょーし遠くから見るだけ。
P10809112


どうしても熊本城と比べちゃうとさ、どのお城もしょぼいとよ。 悪いけどね。

13時半に一旦ホテルに戻り、車で出かけました。予定では明日桂浜に行こうと思っていたけど、時間が有るので桂浜へ!
ありがたいことに雨も上がり傘は不要でした。
P10809162


太平洋の荒波じゃーー
P10809222


なんと、波打ち際に近づくと危ないので警備のおじちゃんが立っていて注意してたんだよ。すごーい。
もちろん竜馬像も見ました!
P10809182

ただ私は竜馬伝は見てなかったんだなー 残念

浜辺を見たあとお土産センターへ。ソフトクリームを食べたりしてちょっと休憩。
それからまたホテルへ戻りました。16時20分にブライトホテルへチェックイン。
昨日に比べると部屋もベッドも広いねぇ。
P10809332


さて、今日の晩御飯は・・・・
実はエレベーターに貼ってあるこのホテルのレストラン「花まぐろ」というところの写真がまぁ美味しそうで心惹かれたのですが、Iさん情報の通りお休み。何故日曜に!!と思うのですけどまぁ仕方ないですね。
なんとなく和食が続いていたので思い切ってフランス料理にしてみました。
歩いていけるとこにある「ラ・ヴィルフランシュ」って所。ホテルを出たのは17時半。早い時間だったからご飯とかパンの準備がまただったんだろねー ご飯はギリ3人前あったらしいけど、食べた感想は美味しくなかったって。私はパンだったけど、食事の途中で店の人がフランスパン買ってきたのを見たの。うーん・・・
しかーーーし、料理は美味しかったよ!!
2625円のコースを注文。
まず最初に来た前菜。
P10809352


おいしかったー 特に左下の暖かい魚。ちょっとカレー味。

メインは肉か魚かと聞かれ5人とも肉をチョイス。肉は何かと聞いたらまぁなんでもよかったと!イベリコ豚にすれば値段がちょっと上がると言われたけど、それ以外は仔牛とかウズラとか。
で結局私はラム。
P10809372

豆のソースでとっても美味しかったよ。 付け合せはズッキーニのフライとアスパラ。
もう一人は鴨。
P10809362


鴨と言うと薄くスライスしたイメージだったけど、ここのは違ったね。 やわくて美味しかったよ。付け合せはマッシュポテトとブロッコリー。
残り3人は牛。土佐の赤牛のランプ肉。美味しかったよーー
P10809382

付け合せはジャガイモを卵でどーにかした奴とオクラ。
付け合わせが全て違うのにもほーーーっと思いました。
最後になせがサラダが出てきて(もしかして出し忘れ?)デザートも何種類もあって選べたのでみんな違うものを。
私は洋ナシのタルト。
P10809432


そしてカシスシャーベット。
P10809392


洋ナシのシャーベット。
P10809412


これは洋酒感たっぷり。
そしてバニラアイス。
P10809402


最後はチョコケーキ。
P10809422


そしてコーヒーも。 (一人は紅茶)
いやー満足、満足。
近くにあるならまた来たいと思ったよ。色々な肉を食べてみたいしさー。 もうちょっと上の奴も食べてみたいし・・・
ただもう行くことはないよな、高知。残念。
高知に住んでる奴は学生なので金ないし(笑) 残念ながらランチ設定のはないんですって。
途中ものすごく雨が降っていたけど、帰るときはぼちぼち降りでした。
ホテルの部屋に戻ったのは19時過ぎ。
日曜市で買った桃を部屋で食べました。なかなかジューシーで美味しかったよ!!ブドウも食べた。
19時50分、学生さんはお帰り。電停まで雨の中を送っていきました。
その途中に撮ったはりまや橋。
P10809532


日本三大がっかりのひとつですね。 
電停で別れた後お土産センター(?)に寄り、会社へのお土産を購入。
一旦みんなでホテルに帰った後、ファミマまで出かけて飲み物やスイーツを購入。だけん太るたいねぇ(笑)

明日は天気良ければいいなぁ。
でも嵐を呼ぶ女と別れたから天気は回復する可能性高いぞ(笑)

じゃあね


2012/09/08

9/8 土佐の旅 と言っても倉敷泊

両親の金婚式のお祝いを兼ね、高知旅行。
1台の自動車(ホンダ・フィット)になんと大人5人も乗って10時に家を出発!
松橋ICから高速道路に乗り、まずは古賀SAまで。
古賀SAはめったに使うことが無かったけど、すごく綺麗だったよ。
P10808352

エスカレーターとかもあってね。 あいにくの小雨模様だったのが残念。
P10808362


ここで恒例のスクラッチくじを千円分購入。でもぜーーーんぶ外れでした(笑)
驚いたのが両親の買い物。初日だと言うのにメンタイイワシとか買ってる~ いくらクーラーバッグを持ってきているとは言え、びっくりしてしまったよ。悪くなんないのかなぁ・・・・
福岡市美術館の大英博物館古代エジプト展のチラシを見つけた。うーーーー行きたい! 行くぞ~
その後雨の中を走り続け次はめかりPA。
P10808372


あら、私関門橋の写真1枚も撮ってないよ(笑)
撮ったのは
P1080838


ふくチャンポン!! 全く(笑)
雨だったからねー
2階のレストランで昼食にしたのだけど、関門橋や下関の町や関門海峡が見渡せてよかったー
先日見た「あなたへ」を思い出しまくったよ! 雨だったけどね。
次は下松SA。
P10808392


ここではかーちゃんが団子を買わした。私も食べた。あ、もちろんめかりでも何か買ってたよ。
そして宮島SA。あら、写真とっとらんばい。
ここではとーちゃんが甘栗のふとーーか袋ば買わしたよ。 まこてーお金使いたくてうずうずしとっとばいねー(笑)
甘栗は大好きだけど、食べ過ぎてるのわかってるのでちょっと自粛。
次の小谷SAでお茶する予定だったからねー
3年くらい前に来たとき気に入ったアンデルセンのパン。
マーメードカフェでお茶。
P10808422


写真に写っているのはチーズタルト、レモンパイ、カプチーノ、マンゴージュース・・・だったと思う。
P10808402_2


もちん美味しくいただいたけど、なんか印象に残ってたよりも大したこと無かったので、もう次はわざわざ寄ることはないだろうな、と思いました。
そして玉島ICで降りました。
ありがたいことに17時をまわっていたのでETCの割引が効いて5400円で済んだよ。もっとも前回来た時は1000円のときだったんだけどね!
ナビで大原美術館あたりをセットして街中まで走り、芸文館地下駐車場に駐車。17時半だったのでもう空いてたのよ。そしててここが肝心。雨、止んでた~~~
最初の計画では9日の朝3時頃に家を出て直接高知まで行く予定だったのだけど、それはちょっと強行軍過ぎて年寄りが疲れるかな、と思って倉敷のスーパーホテルを押さえたのだと、結果は大正解。
というのもかーちゃんが倉敷は初めてでね。 美観地区にひどく感動していたの。
P10808462


ただこんなかわいい店があってもどんどん閉まっていっててね(笑)
P10808482

だいたい17時頃までしか開いてないみたいだね、少数の店を除いて。
星野仙一記念館も興味あったけど私が好きなのは中日の星野さんなんだよなーー
P10808492


1階の店には入ったけど
P10808502


メインは阪神。それに楽天がちょっとだったので2階までは上がりませんでした。500円だったし(笑)あ、そういえばもう閉まってたかも。
店は閉まっても景色はいいよねー
P10808512


時代劇のセットみたいだよ。
P10808572


閉まっていたけどここが大原美術館。
P10808582


ん?大原美術館ってよく聞くけどなんだったっけ?大原って聞くと会社のそばにあった病院しか浮かんでこんばい(笑)
川にはスワン~
P10808622


川べりを歩くから結構涼しくていい感じでした。日も直接当たらないしね。
ただ川べりを外れると蒸し暑いかな。
なつかしのキャンディキャンディ、いがらしゆみこ美術館の前も通ったし、アイビースクエアの前も通ってぐるーっとまわって晩御飯。
途中にあった亀遊亭という西洋料理レストランにもものすごく惹かれたのだけど、歩いていたら遠くなってしまったので、ここで食べることに。
P10808662


こんな料理を頼んでみました。
P10808672

P10808692


これが私の頼んだ海鮮丼。
P10808682
でもはっきり言ってがっかり。
熊本の海鮮丼だと絶対海老とイカは外せないと思うのだけど、そのどちらも入ってなかったの。別に好きではないけどうにも。瀬戸内海では海老やイカは獲れないのかなぁ? ちょっとがっかりでした。値段は結構したのにな。
あと写真撮り損ねたのがうな重と天ぷら定食。うな重だけど丼できたよ。
まずくは無かったけど、へーーって感じ。違うんだな、やっぱ日本でも地域が変わると、と思いました。
美観地区を19時4分頃出て、ガソリンを給油し、スーパーホテルCity倉敷へ。
20時15分チェックイン。
部屋はもちんスーパーホテル。
P10808712


十分でしょ。5人で18260円だったかな。
ぼーっとしててうっかりしてたけど、もっとアメニティもらっとけばよかったー 一人5個までOKだったみたい。もらっとけば次の旅行に役に立ったのにな。1セットしかもらわなかったよ。
なんやかんやで天気も回復してよか一日でしたー

じゃあね


9/8 金婚式で高知旅行

金婚式を迎える両親を連れて高知へ旅行してきます。
自動車で行くので
旅行感は少ないけど、宿泊するので立派な旅行だよね。

それでは行ってきます。

じゃあね

2012/09/07

9/7 涼しくなった

この前まで朝6時台は涼しくなったけど7時過ぎればやっぱり暑いなーと思っていましたが、今朝は8時過ぎるまでは涼しいまんまでした。
秋が、秋が近づいてきているのだねぇ。
とは言えまだまた昼間は「ぬっかーーー」らしかです。

明日からお出かけ。予定を変えて一日早く出発し、倉敷で一泊することにしました。
帰ってきてからまた旅行記をあげますね。

じゃあね

2012/09/06

9/6 「007 白紙委任状」

007 白紙委任状』(ジェフリー・ディーヴァー著 文藝春秋)を読み終わりました。


51sxhpyi5zl__bo2204203200_pisitbsti


いやー面白かった!
私が007を読むなんてびっくりだけどさ、なんてったってジェフリー・ディーヴァーだよ! 本屋の本棚で見かけたとき目を疑ったね!
図書館に入ったので早速借りてきたのさ。
もともとジェームズ・ボンドって好きではないの。女ったらしのイメージが強すぎて。でも考えると最近の007の映画は全て見に行ってるんだよね。
今回も二転三転。 ディーヴァーの物語でどんでん返しが無いなんて考えられないもの! 面白かったよ。
たださすがに最終章で事件が最初に終わった、と思われるシーンのあとを読むとこりゃーこの女はくさかばい、と思ったね。 大当たりでした。それでもラムが裏切り者だったんだーって一度は思い込まされちゃったけどね。 とにかくディーヴァーだから素直に行かないよって知っててもやっぱ信じちゃう、馬鹿な私なのか、ディーヴァーの筆の力がすごいのか!!
楽しめましたー
ボンドの両親についての話も色々と出てきたけど最終結果はでなかったってことはこれからこのシリーズ、続けていくつもりなのかなぁ?
私はライムをもっと読みたいんだけどさ!
【「BOOK」データベースの商品解説】
50年以上にわたって冒険小説のヒーローであり続けたジェームズ・ボンド、暗号名007。その新たな冒険行を、リンカーン・ライム・シリーズなどで知られるサスペンスの巨匠ディーヴァーが手がけたのが本書です。舞台を現在に移し、秘密兵器を開発するQ課が製作した特殊スマートフォンとワルサーPPSを手に、9.11後の世界を駆け回るボンド。スタイリッシュなボンドの言動に彩られたスピーディな展開というボンドものらしいストーリーに、“ドンデン返しの魔術師”ディーヴァーらしい巧妙なプロットが仕掛けられています。

となってましたー

じゃあね

2012/09/05

9/5 どしゃぶり

天気予報には傘マークがあったけどいい天気だったので洗濯して行った。
昼前、ふと気づくと外は土砂降り。
最近の降り方は「どばっ」と降って「からっ」と上がる感じ。長く降り続ける事とは無かったのに今日はけーーーーっう長い間降り続けたよ。
いつ見ても降ってたもん。
洗濯物は家にいた人が取り込んで部屋干にしていてくれたからよかったけど、でもよく降ったなーー
でもでも帰る頃はいい天気になってました。
なのてで夕方歩きに行ったけど、日が暮れるのが早くなったなぁ・・・
7時には完全に日は落ちちゃって暗くなっちゃうよねー
一月前にはまだまだ明るかったのにーー

じゃあね

2012/09/04

9/3 次は高知

今週末、いや日曜からだから来週になるのか?高知に行きます。
車で行くのできついかもー でもホテルや旅館に2泊もするので立派に旅行だと思うのだー
四万十川にも行くのでニホンカワウソを発見し、陸のさかなクンにならねば(笑)
行きは高速、帰りはフェリーを利用する予定。
疲れそう(笑)
図書館からるるぶとか借りてきたけど、うっかり四国を借りてしまった。高知のを借りてきていたつもりだったのにー
ま、いいかー

じゃあね

2012/09/03

9/3 筋肉痛なし

昨日20日ぶりに階段歩いたよ。
でも思ったより息が切れなかったのだけど・・・ 疲れか取れていい感じだった?
そして今日。 ちょっとふくらはぎが張っている感じですが、痛みは無し。おー、いいねぇ。
ただ朝、腰の痛みで目が覚めました。
階段のせい? それともベッドから空気を抜いたので張り具合が変わったせい?
とにかくしばらく丸まって、その後もしばらく痛くてたまんなかったけど動き出したら大丈夫なんだよねー
単にばーさんってことか?(笑)

じゃあね

2012/09/02

9/2 「王様の剣」

ドイツ帰りに見た作品『王様の剣』。
51uhcvrzg0l__sl500_aa300_


何度も言うけどこの映画、何故かディズニーで一番好きな映画。
でもマジ見たってていう記憶はあまり無し(笑)
今回も吹き替えでも字幕でも日本語は無かったの。英語で話し、字幕はアラビア語?だったと思うけどちがったっけ?
とにかく絵が好きなの。
アーサー王伝説が題材になってているけど、主人公はアーサーって名前ではないんだよね。ワートっていうの。
でも魔法使いはマーリン。
この映画のせいで私のマーリン像は水色のじいちゃん魔法使いなんだよねー
いつかDVD買おうかなぁ

じゃあね

9/2 「カールじいさんの空飛ぶ家」

ドイツ帰りの飛行機で『カールじいさんの空飛ぶ家』も見ました。
51k59utjzol__sl500_aa300_


カールじいさん、なんだか嫌な奴だよねー そこにやってきたラッセルっていうガキがまた私の大嫌いな感じの子。見た目も嫌だけど性格も嫌。 まぁだから映画館にはいかなかったのですが・・・
ラッセルのかーちゃんは子供が行方不明になったと騒ぎ立てることは無かったんだろうか?なんてくだら無いことばっか考えてしまったよ。 
まあタダで見れてよかったな、って感じでした。

じゃあね

9/2 「サンドロット/僕らがいた夏」

ドイツの帰りに見た映画『サンドロット~僕らがいた夏~』です。
618nmaud1l__sl500_aa300__2


頭は良いけどスポーツに関しては全くダメダメちゃん、するだけでなく情報すら持たない少年スコッティが夏休み寸前に引越し、全く友達のいない町にやってきてそこで友だちを作り忘れられない最高の夏をすごすお話。
まさか私でも知っているベーブ・ルースを全く知らないってのが信じられなったけど、それ以外はうーーん、アメリカ~って感じでした。
犬に対する反応はちょっとアホっぽかったけど、みんなで色々とやるところはまぁ楽しそう。
そして最終的にスコッティは野球の解説者になってスコッティの救世主ベニーは大リーグで大活躍しているって言う近況が流れて終わりだった。 ねーロドリゲスって本当にいるの?
事実を元にした話じゃないの? 帰ったらすぐネットで調べようって思っちゃった。
でも残念ながら事実を基にした話ではないようだなぁ。 残念。

じゃあね

9/2 「一枚のめぐり逢い」

ドイツに行く時見たのが『一枚のめぐり逢い』です。
51ixs4xjhvl__sl500_aa300_


これは見て見たいなぁと思っていた映画だったので吹き替えがあってラッキーでした。
イラクで戦場にいたローガンは一枚の写真を拾うのだけど、その写真を拾うために動いたことで爆撃から逃れられるの。その写真にはとても美しい人が写っていて、その女の人のおかげで命拾いし祖国に帰れたと思うとその人を探して御礼を言おうと探し出すのね。
彼女を探し出し、写真の事を伝えようとするけどタイミングが悪くて言い出せず、何故か彼女のところで働くことになるの。犬の訓練学校みたいなのを母親と二人でやっててね。 彼女には子供がいたので戦場に行ったのは夫かと思ったらそうではなく兄さんだった、夫とは別れて別れた男は保安官をやってる有力者の息子。嫌なやつーー なんであんなやつと結婚したんだろうね。 でも高校時代アメフトのヒーローだったって言うからホント、海外学園ドラマそのままの展開だったのね。
結局変な感じでばれてしまうのだけどそれで彼女がローガンに腹を立てる意味がわからんよ。
で、ラストがなんか安易だった。 いい感じで元夫は消えたし・・・
でもまぁ ハッピーエンドなのでいいとするか。
飛行機で見て丁度良いくらいの映画でした。

じゃあね

9/2 「麒麟の翼」

ドイツの帰りに見た『麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]
51agy4ahe5l__sl500_aa300_


予告は相当見ました。でもそれから想像していたような話ではなかったな。
というかまさかあんなラストになっていくとは全く想像していなかったの。 タイトルの麒麟の翼も銅像と関係あるんだろうとは思ってもブログのタイトルだったとは。
中井貴一って今毎週やってるドラマの東野圭吾でも殺されているんで殺され癖が付いちゃったのかしら?なんて思っちゃいました。
殺されたのは中井貴一だけど主人公は阿部ちゃん。いいなぁ 本当に最近いいなぁと思います。
でもガッキーのカップルもかわいそうな役だったね。たまたま殺された中井貴一と以前知り合いだったってので犯人に決め付けられそうになったし、殺された中井貴一もそのために労災隠しの張本人のような扱いを受け被害者だったのに加害者的な扱い残された家族は受けてしまうし・・・
重い映画だったね。挙句実は全く違う理由から全く思いがけない犯人だったとは。
虚しいわ。 
劇団ひとりがやった教師もあんな風に物事を解決しようとする人は多いと思うな、子供の将来を思ってって。でも阿部ちゃんが言ったように最初に間違った公式を教えてしまうのはダメなんだよね。今の世の中間違った公式がまかり通りまくってる気がするよ。だから日本はダメになるんだ、と思うのよね。

じゃあね

2012/09/01

9/1 「あなたへ」

今日は映画の日だったので見たくてたまらなかった『あなたへ』を見に行ってきました。
そう、健さんの映画です。
341849view004


よかったー
いわゆるロード・ムービー。富山の刑務所の技術技官をやってる健さんの年取ってから結婚した愛妻が亡くなり、亡くなった後遺言がが届けられたの。 絵葉書のそれには遺骨を故郷の海に撒いて欲しいと書いてあったの。その願いを叶えるために手作りのキャンピングカーで長崎の平戸まで旅する話です。
旅する間に色々な人に出会うのだけど、みんな味があっていいのだわぁ。
キャンピングカーで放浪しているビートたけし。いかがわしさがいい味出してた~山頭火の詩が色々出てきたけど、山頭火って日奈久温泉にも来ていたようでちょっとただけ馴染みがあるのさ。
そして つよポンのいか飯弁当屋さんとの出会い。あの強引だけど憎めない、子供のような主任はつよポンによくあっていた役だったと思います。
平戸の食堂の女将の余さんも上手よねー
でもやっぱり健さん、よかったーーーーーーーーー
田中裕子との夫婦とのシーン、がなんか意外だった。あんなにこやかな役も出来るんだー(失礼)って感じ。寡黙なだけではないのだなぁ、と。
散骨って違法なのかなって思っていけと、映画であるってことはそうではないんだね。
そしてて散骨というとぷわーっと撒くイメージだったけど、よく考えれば人の骨、そんな雑なことはしないか。健さんが愛しそうに静かに静かに海の中に入れているシーンがよかったなぁ。いつ写真を流すのだろうと思ったらそのシーンは無くてさ、まさかあんなラストがあると思ってもみなかったです。
でも健さんはこれからどうするんだう? 前を見据えたいい顔して歩いていたのでアンハッピーエンドではないのだろうけど、これから彼はどうするんだろう? 何をしたいんだろう? 
でも一人残されるのは嫌だなぁ、できれば先に逝きたいなぁとつい思ってしまいました。
最初に「あなたへ」ってタイトルが縦に出てきたときついほろっときそうになりました。でも号泣するような映画では無かったです。
見てよかった。

映画の前にはタイガーマンにランチに行ったのですが、今日もおいしかったーーーー
鶏の胸肉のソテー。玉ねぎが苦手と覚えていてくださっていつもサラダのドレッシングは別のにしてくれるのですが、今日はソテーのソースも変えてくださったのです。おいしかったよーーー
もっと家のそばならもっと頻繁に行くのになぁ。 残念だよ。
それからベスト電器に行ってマッサージチェアーに座ったのですが、パナソニックの最新の奴、めちゃくちゃ気持ちよかったです!!

じゃあね

はっ、今思い出した。映画の中で保険金の請求書に印漏れがあってその印鑑を・・という電話が健さんに入ってたの。 妻の保険金をもらうって気になれてないとは思うけど、お願い、なるべく早く印鑑押してあげて~ その印鑑一個で書類が止まって仕事が進まないんだよーー   事務員、心の叫びでした(笑)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »