« 9/20 すっきりせんなぁ | トップページ | 9/22 「ブリッツ」 »

2012/09/21

9/21 「ぼくの不思議なダドリーおじさん」

ぼくの不思議なダドリーおじさん』(バリー・ユアグー著 白水社)を読みました。
51kdvyb4q9l__sl500_aa300_


ダドリーおじさんという変わったおじさんが居候にやってきて、両親が出かけている夏休みを二人で過ごす話。
このおじさん、いわゆるほら吹きじーさんみたいな・・・それにニックトビューベル研究所ってところから送ってくる魔法の薬を色々と試して変なことするんだよねー シャボン玉に乗って山の上の花を採りに行くとかー、ゴブリン呼び出してみたりとか・・・
ただ語り手の少年がたまに覚めた眼で叔父さんを語る部分があるので逆に私はそれが安心というかほっとしたよ。
ただダドリーおじさんが恋しているドロシーって人妻じゃん。それってどーよ、って思うのさ。ダンカン少年がチェロの先生である女子大生に憧れるのはまだわかるし、この前見た映画に出てきたプールの監視員に恋する少年を思い出しちゃったよ。

内容(「MARC」データベースより)
ぼくの家に魔法研究の実験キットをもちこんだダドリーおじさん。でも挑戦する魔法はすべて失敗、そのたびに大騒動が起こる。天真らんまんな少年と風来坊のおじさんの出会いから生まれた、おかしなおかしな大冒険。


さーて、明日は休み。
今日はちょーっっと天気が良かった。
明日はもっともっとよければいいのにー
ただ本当に秋めいてきたよ。 朝は涼しくてさ、寝ている部屋は既に窓閉めているけど、朝方はよその部屋の窓まで閉めないと冷気が忍び寄ってくるくらいになったよ(笑)
昼間も30度切ってると涼しく感じる・・・・ ただ室内にしかいないからなー
ただ今週は会社でエアコン使わなかったです。窓を開けて自然の風&扇風機で過ごせました。

じゃあね

« 9/20 すっきりせんなぁ | トップページ | 9/22 「ブリッツ」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/55711881

この記事へのトラックバック一覧です: 9/21 「ぼくの不思議なダドリーおじさん」:

« 9/20 すっきりせんなぁ | トップページ | 9/22 「ブリッツ」 »

無料ブログはココログ