無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/31

7/31 ロンドンオリンピック 4

うーん・・・・
今回のオリンピックってなんか変ねる
昨日の柔道の旗判定のひっくり返りといい体操の内村くんの鞍馬の点の変更と言い・・・
まぁ以前の悔しい思いを考えるとビデオ判定が色々なところで取り入れられたってことはいいのかな?
大体体操の会場と言い、柔道の会場といい目がチカチカするような色彩。 おかしくもなっちゃうよ(笑)
で、今日の柔道は二選手とも敗者復活。今からなんだけど、頑張って欲しいわぁ。
中井選手の3回戦の戦いの解説、めっちゃ面白かったんですけど。「相手の心を折るのが得意」とか「戦ってる相手は泥沼にはまった様になる」とか 笑ったー
歩きに行った帰りの車の中で丁度帰ってきて駐車場に車停めた時に始まったのでそのまま車の中で見ていたのでした。
でもなんか録画がうまい具合にいかず、見逃しが多くて残念。

じゃあね

2012/07/30

7/30 ロンドンオリンピック 3

女子アーチェリー、銅メダルだって! 嬉しいねぇ。
録画したダイジェスト版しか見られないのは残念だわぁ。
北島選手は残念。丁度起きてみたのでした。その後またすぐ寝たけどね。200mで頑張って欲しいわぁ。
女子の体操も決勝進出らしいけど、録画してなくて見てないの。これから先、放送あればいいな。
柔道、今日の二人は気迫が違うよねーー
特に最後の最後まで攻め続けていた松本選手。 やっぱり金メダル!! おめでとーーー
男子は残念。でも 中矢選手、銀メダル取れてよかったかな?
うーん、右腕痛めていたらしいのでかわいそうだったね。

さ、今からドラマ・・・・見るには遅すぎるので、体操を録画して(ものすごーーーく手間取ってしまった。機械のばかーー)イッテQを見終わったら寝ちゃいます。
あらっ、もう1時たい。明日、辛いばーーーい(笑)
さっき録った水谷君(卓球)を見ながら寝よーーっと。

じゃあね

2012/07/29

7/29 ロンドンオリンピック 2

うーーん、柔道。残念ね。
でもはっきり言って男子も女子も画面から覇気が、気迫があーーんまり感じられなかったんだよねー
でも銀メダルおめでとうございます。ですね、平岡選手。
で、女子のウエイトリフティング48キロ級の水落ちゃんに三宅選手、すごかーー
やっぱりオリンピックで自己新出せる選手ってのは尊敬しちゃいます。
三宅選手、銀メダルおめでとーーーーーーー
んで、水落選手6位入賞おめでとーーー
男子の体操。鉄棒ではみんなボロボロ。どーしたの? もしかして鉄棒のサイズが違ってるんじゃ? なんてアホなこと思っちゃったよ。そしてそれがそのままずるずる・・・
大丈夫かなぁ?決勝には出られるようですが、悲しか~  加藤凌平くんがすっとしててかわいいね。今日はミスも少なくていい感じでした。
改めて見てこの会場の色。あ、柔道場もだったけど、ピンク! 先日見た「パリの恋人」の冒頭で編集長が「ピンクよ!!」って叫んでいたけど、それを聞いたのかしらね(笑)

ロンドンの表彰台、男子柔道で初めて見たけど今回のお姉さん達のお洋服は紫のワンピースなのね。
どんなスタイルなのか、それもまた楽しみにしていたの。北京オリンピックではまぁみんな美しかったものね!
平岡選手もいい笑顔でよかったよ。 金メダルのガルシア選手がまたはにかんだ笑顔でよかったー

そして次に見たのが男子アーチェリーの団体戦。私がアーチェリーやっていたときと撃つ本数とかその手のルールが全く変わってしまってちょっと不服なのですが・・・・
結局インドにはやっとこさ勝てたけど、アメリカに逆転負け。 赤撃っちゃだめでしょー、上手なんだから。なんて思っちゃいました。
そしてそのまま自転車。男子のロードレース。そういえばうっかりすっかり今年はツール・ド・フランス、完全に見るの忘れてたーーー バカだよねー ランすのドーピング事件の結果も知らないよ。やれやれ。
1位のビノクロフ、頑張ったねーー 骨折を乗り越えて38才、すごかー でも2位のコロンビアのウランウラン、何であそこで後ろ気にしたとだろかー
日本の別府選手。22位。でも同タイムが10人以上。ずっと先頭集団で頑張ってたよねー 新城くんもがんばったー
競泳の個人メドレー 萩野くんすげー銅メダル。おめでとう!
でも泳いでるとこ見れてないよー

そんな感じでいったんおしまい。
昼寝するのだ。

じゃあね

2012/07/28

7/28 ロンドンオリンピック

いよいよ始まったロンドンオリンピック。
開会式、録画していて見ました。
うーーーん・・・・・
なんだかなぁ。
あんまりいいとは思いませんでした。テレビだからまだよかったけど、実際スタジアムに行ったら何を見ていいのかわかんなくなってたかも。
聖火もあれっ、これでおわり?って感じ。まさか競技場のまんなかに聖火点灯って思わなかったので。
各国の入場のシーンはそれぞれどんな衣装なのかがいつも楽しみなのですが、昔と違ってだらだらした感じの入場はいかがなものかと思うの。入場行進ってもっときりきりして欲しいわー(笑) 閉会式ならいいんだけどねー
カメラとかも閉会式のときはいいけど、開会式はやめて欲しいな。早送りで見てたから私も聞いてはいなかったけど、オリンピックの会長の挨拶とかの時も聞かずに記念撮影とかはねぇ。 あぁ年寄り臭い私(笑)

で、協議はまだ柔道の予選と今、ログしていた競泳の予選を見てるだけなのだけど・・・・
柔道は面白くなったー! 最近の柔道はジュードーになってからすぐ「まて」って言うし、すぐ指導とかなんとかつまんなかったけど、今回のルールはなかなかいいじゃん。柔道に近づいてるよねー
決勝が楽しみ。
しかしこれからどーする? 録画を見終わったら柔道の決勝を生で見て、そのまま女子のウエイトリフティング見て、体操は録画して・・・
くーーー 見るのが多すぎて難しいよ!!

じゃあね

2012/07/27

7/27「パリの恋人」

オリンピックが始まる前になんとか見ておかないと!と思って時間は遅かったけど見たのが『パリの恋人』を見ました。
51zsodmrzml__sl500_aa300_


BSプレミアムで放送していたのを録画していたのですが、オードリー・ヘップバーンの出ている古い映画です。
共感主義とかいうのにはまってる本屋の店員ジョー。これかがヘップバーン。アメリカのファッション雑誌のカメラマンをしている男にモデルにスカウトされ、パリに行き撮影をするのだけど・・・・って話なのですが、、、
オードリーの衣装や表情を楽しみに見た映画ですが、ダンスも楽しめました。
ただね、相手役の男、カメラマンの男が年寄りすぎてオードリーが惹かれる意味がわからんだったです。
だってさーマジおっさん。調べたら58才くらい? 今と違って半世紀以上前の58才は初老。というかもう年寄りだよねー なんであの人が相手だったのかなぁ? タップとかミュージカルっぽいシーンはすっごくよかったですけどね。
あと編集長、この人もすごーいばぁさん。顔とかしわだらけ。
でもね、ダンスのシーンはオードリーより堂々としてとても素敵に見えました。 有名な人かな?と思ったけど、全く私は知らない人でした。
衣装は素敵。またパリの町もよかったです。


8時半頃から古保山温泉に行き、帰ってきて映画見て・・・・
明日は起きたら開会式を見るぞーーー
体力無いの知っているからライブで見ることにはこだわらないの。録画して不要な部分は飛ばしながら見ようと思っちゃう派なのだ(笑)

じゃあね

2012/07/26

7/26 いよいよオリンピック

大好きなオリンピックがいよいよ始まります。
開会式は土曜早朝だけど、サッカーは始まったね。
なでしこジャパンには実は興味ないのだけど、勝ってよかったねー やっぱり負けて始まるより勝って始まったほうが気持ちよかもん。
男子サッカーも今夜ありますね。相手はスペインなのでちょっと見てみようかなぁなんて思ってます。
が、基本オリンピックの球技はあんまり見ないなぁ。
オリンピックは普段注目されていないような競技が見られるからいいんだよねー
もちろん日本の活躍も楽しみだけど、日本人があまり強くない競技のほうが実は純粋に楽しめる気がする。
「勝て~、負けるな~」と思って見るより勝ってる人を応援したほうがハラハラせずいいじゃん(笑)
まぁとにかく来週は仕事時間がきつそーというかねむそー(笑)
そういえば今日は特別月の締め切りの日でしたがみんながおりこうさんだったので5時15分には会社を出れました。残業を覚悟していたのでラッキー 残業代は4.5月に稼いだからもういいのだ。

じゃあね

2012/07/25

7/25 自然たっぷり?

出勤途中にレンコン畑がたくさんあります。 レンコン=蓮かどうかよくわかんないけど、花がとてもきれい!
白やピンク。
それから田んぼの中を黄色い頭の鳥がぴょこぴょこと何羽も。白鷺の子供だと思われます。
成鳥になると真っ白だけ若鳥の頃は黄色と言うか黄土色というか・・・・とにかく白くないんだよね。
夕方の散歩時、陽のあるときはツバメが、スズメがそして陽が落ちるとコウモリが飛び交ってる。コウモリよ、私の前を飛んで虫を全部食ってくれ~
そう、他の生き物は心和ませるけど虫はいらーーーん!
しゃべりながら歩いてる口の中まで入ってくることもあってさー あの小さい小さい虫、網戸も意味をなさない虫、すかーーーん!(笑)

朝、5時過ぎにトイレに起きたら既にもうせみの大合唱。
あんたたち、そぎゃん気合入れて鳴くけんすぐ死ぬとたい。もっとじーーーみに生きてりゃあちとちょい生きられるとじゃ? ってメスは鳴かないけどやっぱ1週間の命だったねー

じゃあね

2012/07/24

7/24「シャーロック ベルグレービアの醜聞」

シーズン2と言っていいのかな?BSプレミアムで放送された『シャーロック』を見ました。
第1話「ベルグレービアの醜聞」。
シャーロックの初恋?あんな女が好みかしらねぇ。
なんか結構複雑な話で、マイクロフトの画策についてはイマイチよくわかんなかったのだけど、ま、いいか。
最初の事件?王室のスキャンダラスな写真を奪還ってやつはこの前見た『バンク・ジョブ』を思い出しちゃいました。
しかしいつ見てもシャーロックは妙な顔をしてるなぁ。
あと、ハドソン夫人、すてーーき!! ただの年寄りなばーさんではないのね。
見直したわぁ。
来週も楽しみ!!

今日は久しぶりに傘さして歩いたのですが、思った以上に降ってきて、足はじゅっくり(びっしょり)濡れてしまいました。靴下もなんもかんも。。

あーあ、合羽着て長靴履いて歩けばよかったよ(笑)

じゃあね

2012/07/23

7/23 虹

朝からいい天気でとっても暑かったけど、夕方予報どおり雨が降りました。
ご飯食べてる間降っていたようで、その後歩きに行こうと外へ出たらまーーーきれいな虹が!!
分度器のようにキレイな半円でした。
そして色もしっかり出ていてきれいだったよーー
今日も階段に行ったけど、本当に息が苦しいよ。いつまでたっても慣れないねぇ。
200段になると苦しくて苦しくて。息ができね~ ハーハー
足が痛くなることは無いんですけどねー
ま、本番まであと少し。頑張るばい。

じゃあね

2012/07/22

7/22「マルドゥック・ヴェロシティ3」

マルドゥック・ヴェロシティ 3 』(冲方 丁著 ハヤカワ文庫)読み終わりました。
51wy27m8eql__sl500_aa300_

一気に読んでしまいました。
ううう・・・・この話でハッピーエンドはないとは思いつつやっぱり寂しかった。 悲しい結末だよ。
ただ、一応ボイルドの願いは叶ったよね。
ボイルドの思いがウフコックに伝わることって無いんだろうな、それがとても切ないです。
みんなみんな全部死んでしまったのが本当に悲しい。
でも1巻の最初のシーン、これってきっとスクランブルの一部だろうね? 覚えてないけど。
とにかくなんか悲しい。いや、でもきっときっとこの結末はボイルドにとっては望んだことだったのだろう。願いが叶ったと、そう思ってあげたい。
しかしボイルドがもともと心に大きな傷を負ってしまった理由となったあの爆撃、あれも完全に仕組まれたことで、その後のカルト・カールたちの出来るきっかけとかなんとかもぜーーんぶバックが仕組んだことだったのね。
ウフコックがいつまでもボイルドは裏切り者って思っているとしたら辛いな。ウフコックの濫用と言っても思ってたほどひどくは無かったと思う。仕方無いことだったんだよ、09を生き残らせるには。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
ギャングの世代間抗争に端を発した拷問殺人の背後には、闇の軍属カトル・カールの存在があった。ボイルドらの熾烈な戦いと捜査により保護拘束されたナタリアの証言が明らかにしたのは、労組対立を利用して権力拡大を狙うオクトーバー一族の影だった。ついに牙を剥いた都市システムにより、一人また一人と命を落としていく09メンバーたち。そしてボイルドもまた、大いなる虚無へと加速しつつあった?暗黒と失墜の完結篇。 
となっていました。

今日はとうとう歩き無し。それなのに昼はカレーライスをたっぷり、夜は外食でたっぷり、その後ケーキを2個近く食べちった! お腹パンパンだよーーー

27時間テレビ、楽しんでます。録画して飛ばしたり早送りしながら面白いところだけ見てます。
24時間と違い重くないのが好き。

じゃあね

2012/07/21

7/21「マルドゥック・ヴェロシティ 2」

マルドゥック・ヴェロシティ 2 』(冲方 丁著 ハヤカワ文庫)を読みました。
517z79bytjl__sl500_aa300_


あーあ、ハザウェイが死んじゃったよーー
がっくり。彼はかわいかったのに。
んでまさかナタリアが子供を欲しがるとは思わなかったねぇ。
かわいそうな体質だもんね、彼女。
それにしてもカトル・カールの奴等の無不気味さと気持ち悪さと強さといったら!! きれいじゃないのよねー
しかし人が入り乱れて大変だーー
最終的にどうなるんだう?
【「BOOK」データベースの商品解説】では「廃棄処分を免れたボイルドとウフコックは、”三博士”のひとりクリストファー教授の指揮の下、9名の仲間とともにマルドゥック市へ向かう。大規模な再開発計画を争点にした市長選に揺れる街で、新たな証人保護システム「マルドゥック・スクランブル‐09」の任務に従事するボイルドとウフコックたち。だが、都市政財界・法曹界までを巻き込む巨大な陰謀のなか、彼らを待ち受けていたのはあまりにも凄絶な運命だった?。 」となってました。

さ、あと1巻。でもこの後そのままスクランブルを読みたい、でもこの文章のつづり方は読みにくいからなぁ・・・


朝から髪を切ってパーマをかけに行きました。短く切った~ あまり気にいらないけど・・・・特に後ろ。
ま、2ヶ月もすればどーにかなるか。
午後は子宮がん検診に。去年は時間かかった(待たされた)けど今年はたまたま院長先生が学会で不在。代理の先生だったので通常の妊婦さんが少なかったのでしょう。1時間もかからず終わったのでした。ラッキー
その後はイオンで買い物。帰ってきて晩御飯の後また歩きに行きました。
今回は西日を避けるために逆方向で歩いて約1時間。いっぱいコウモリ見たよ。

じゃあね

2012/07/20

7/20 エロイカを

なんと36巻から購入していないことに気づき、慌てて注文。
3冊届いたので読むぞーーーと思って読み始めものの???
なんと、私は持っていた35巻すらまだ読んでいなかったのだ!!
なんちゅうこっだーー 
ドイツに行くのは少佐のためなのに(ウソ)こんなお間抜け、許されませんぜ。
自分にびっくりだ~

じゃあね

2012/07/19

7/19「バロン」

録画していた『バロン 』を見ました。
51wb9cxw0sl__sl500_aa300_


最近の映画のイメージだったけど、結構昔のだったのね。
なのでCGとか全く無し。 まぁ作り物っぽいのがほら吹き男爵に遭あってたけどね。
で、もしかしたらこの映画見るの2回目かも。
うー、時間を損しちゃったかな?
まぁサリーって子役の女の子がかわいかったからよしとしよう。


今日も暑い一日でした。でもいきなり雨が降ったりと変な天気でした。
歩いたときの汗、たっぷりだったよ。
階段上るのって足がきついというより息が切れて辛い。あたしゃいくつかい(笑)

じゃあね

2012/07/18

7/18 台風の影響?

今日も暑かった。 暑いと言うとなんとなくからっとしたイメージがあるので、(私だけ?)「ぬっかーーー」という熊本弁が正解!って感じ。「ぬっかー」というと「気温が高い+湿度も高くて蒸し暑い」イメージなんだよねー
昨日寝るときは28度に設定して冷房入れていたけど途中で切って窓を開けたものの、5時台に目が覚め、うつらうつらしながらも結局諦めて6時15分過ぎに起きたの。身支度して6時半、部屋の温度計を見たら既に29度でした。ぬっかはずたい。
風がひどいとか、雨がすごいとかってのは無いけどやっぱりこのぬくさは台風の影響なのかな・・・・
夕方歩いていてあと300Mくらいで車に戻れるってところで雨。大粒で結構激しかったのでびしょぬれになっちまったよ。気持ち悪!
明日はどんな天気なのかねぇ。

じゃあね

2012/07/17

7/17「マルドゥック・ヴェロシティ 1

やっとマルドゥック・ヴェロシティ〈1〉』 (冲方 丁著 ハヤカワ文庫JA)を読みました。
51sda2bqc2l__sl500_aa300_

3連休前に会社に本を忘れてきてしまった本がこれでーーす。
スクランブルの以前の話。ただスクランブルを忘れてる。
ウフコックの名前と美少女そしてポーカーは数学だーーーって記憶しか無かったよ。なのでこの本での主役であるボイルドについてはまるで覚えていませんでした。
なので結構新鮮な気持ちで読めました。
ただ結構読みにくかった。スラッシュでくぎりくぎりの文章は慣れるまでちょっとねー
なかなか面白い。この1巻はボイルドたちがいた研究所が閉鎖されるこになりその後どうするか、ってところから09法案にのっとって作られた部隊?に入るのね。そして保証人を保護していきながら街の黒幕たちを倒していくってとこ。大ボスは殺されて終わるかと思いきやいやいやあと2冊あるよ。
続が早く読みたいし、やっぱこの後スクランブル読み直すべきよねー

【「BOOK」データベースの商品解説】て戦地において友軍への誤爆という罪を犯した男?ディムズデイル=ボイルド。肉体改造のため軍研究所に収容された彼は、約束の地への墜落のビジョンに苛まれていた。そんなボイルドを救済したのは、知能を持つ万能兵器にして、無垢の良心たるネズミ・ウフコックだった。だが、やがて戦争は終結、彼らを“廃棄”するための部隊が研究所に迫っていた…『マルドゥック・スクランブル』以前を描く、虚無と良心の訣別の物語。 

今日も夏してたー 会社ではさすがにクーラー入れてました。27度とかにしてね。
夕方急いで帰って病院に寄り薬もらったり貧血検査したりしてその後晩御飯の後歩きに行きました。コウモリいっぱい見た~
汗、いっぱいかいたーーー

じゃあね

2012/07/16

7/16 シャーロック

シャーロックが再放送してる。
今回はちゃんと最初から見たよ。前回は最初の15分くらい見損ねちゃったもんなぁ。
ちゃんと見れてよかったーー
シャーロックは好みの顔ではないなぁ。
明日も明後日も予約済み。来週もね。

今日は午後からコンタクトレンズの点検に行き、その後ずーっとうろうろしてた。
とても疲れたよ。
明日から仕事。でも1日過ぎたのでラッキー

じゃあね

2012/07/15

7/15 今日は父の誕生日

今日は父の誕生日。
夏に備えてサーモスの水筒を贈ったのでした。

久しぶりに日が刺しました。
日が刺すといきなり夏だよねー
洗濯して、服を棄てたりして、午後は図書館へ。クーラーの中で旅行の計画。
そして図書館が閉館になったので新幹線の駅の近くの公園へ。車を停めて階段まで歩きました。
汗かいた~
頭も重い。日に当たったからか? 首の筋肉が強張っているせいか?
まぁお風呂にゆーーーっくり入って湿布貼ってのんびりテレビでもみよーっと!

明日はコンタクトレンズの定期検査にいこーーーっと。

じゃあね

2012/07/14

7/14 きょうはせりりんの誕生日

朝からといっても10時半過ぎていたけど、そのときバカ降りした以外は大して降らなかったみたい、雨。
でも熊本の北部、九州の北部は酷いみたいね。福岡県に住む叔母も避難してるみたい。今のとこ実際に被害はでていないみたいだけどね。

今日はせりりんとそれからフーコの誕生日。昔は今頃ってもう梅雨も上がって夏真っ盛りって気がしたけどなぁ。
いつまで梅雨は続くのでしょうねー
フランスではパリ祭かしらねぇ。

夕方歩きに行ったときコウモリを見ました。昨日が今期初だったけど、今日も元気に飛んでいたよ。
用水路の水がとても増していてトンボがいっぱい飛んでました。
そういえばイオンの駐車場、何かの養殖場?ってくらい水が溜まってました。なんで?

昨日に引き続き今夜もプリプリをテレビで見れました。
昨日と違う衣装と曲でよかったっす。

本、取りに行こうかと思ったけど行ってません。 あーあ。

じゃあね

2012/07/13

7/13 痛恨の・・・

くーーーーっ 明日から3連休というのに会社に読みかけの本、忘れてきてしまったぜ。
ぐわーっバカな私だ。
3巻の中の1巻目。続きが読めなきゃ2冊目3冊目も読めないじゃん!!

明日取りに行こうかなぁ・・・・ 無駄な行動だよ、ほんと。


夜はMステを見ました。
プリプリの久振りのステージ、みんなすごく楽しそうでよかったよ。

じゃあね

2012/07/12

7/12 一番のへたれ

熊本市内では大洪水が起こっていけど、私の家の周りでは至って平和。
今も雷が鳴り多分雨が降っているけど浸水とか土砂崩れの恐れは全くありません。
夕方は雨も上がっていたので階段のぼりに行ったの。
今日は多かったー
駐車場がいっぱいになるほど。
じいちゃんからぴちぴちギャルまでいっぱいの人。
でも言える事はきっとこの中で一番のへたれは私だろうってこと。
200段目を向かえる頃は完全に息が上がり、苦しい苦しい。
300段ごろはなんとか持ち直しているけど、とにかくきつくてたまりません。
さすがに翌日に筋肉痛ってことは無くなったけど上るときの息切れやきつさはちっとも改善されてない感じ。
みんなすいすい上っていくし、何往復もしている人いるのに~
悲しかねー
きっとあの人たちはみんなアスリートなんだわ(笑)
体を鍛えぬくために上っているのよ! 私みたいに旅行先の塔の階段を登る時へたらないため、なんて目標の人はいないんだわ、なんて一人妄想しながら歩いていたのでした。
階段のあとの歩きでも雨に遭わなくてよかったーーー

明日も降るのかな? たいがいにしてほしいよね。

じゃあね

2012/07/11

7/11 初エアコン

とうとうエアコンを入れました。たった今。
昨日までと違い今日はまた雨。
湿気がひどくとうとう締め切ってエアコンのスイッチを入れました。
おっと、扇風機を切らなくっちゃ。
今日は会社でお弁当が出たので朝から作らなくてよかったの。それで朝からテレビ体操をしました。
夕方の歩きはお休み。たっぷり疲れたからちょっと休養を取らねば(笑)
取るのが休養だけならいいのだけど、ついつい栄養まで取ってしまうので体重まで増してしまうのであった。とほほ

じゃあね

2012/07/10

7/10「はやく名探偵になりたい」

はやく名探偵になりたい』(東川篤哉著 光文社)を読みました。
51nauvc2xgl__bo2204203200_pisitbsti


烏賊川市の探偵鵜飼とその助手流平の話。短編集になっていたので読みやすかったけど、本格ミステリには程遠いトホホな感じの話が多かった。
「藤枝邸の完全なる密室」、「時速40岐キロの密室」「七つのビールケースの問題」「雀の森の異常な夜」「宝石泥棒と母の悲しみ」

【「BOOK」データベースの商品解説】では「はた迷惑な奴らリタ?ン。名探偵の条件?気力・体力・変人あしらい、そしていかがわしい依頼が舞い込む町在住であること。烏賊川市シリーズ最新作。」となっていました。

疲れてる~はぁ
風呂に入っても疲れ、寝ても疲れ、食べても疲れ・・・
あかんばい。

じゃあね

2012/07/09

7/9 疲れが・・・

なんででしょうかー 疲れがたまりまくってます。
ただ歩いて(それも万歩も歩いてないとよ)、ちょっと階段上ったりしてるだけなのに、とにかく疲れてる。
普通の人らこれくいで疲れることっってないだろうに、なんでこんなに体力がないのだろう?
また貧血してる?
今度薬をもらいに行ったとき血の検査してもらおうかなぁ。
お?喉もなんか変。
でも8月までは頑張ろう。8月に入ったらちょっと休息しよー(笑)

じゃあね

2012/07/08

7/8 晴れた一日

朝からいい天気。
久しぶりに青空の一日。 幸せ~
洗濯したり、部屋の片付けしたり、破れた網戸の修理の手伝いしたり・・・・
疲れたけど夕方は新幹線の駅のそばの駐車場に車を停め、歩いてそれから階段を400段より少し下まで上り(^^ゞ  また戻ってきました。歩いたのが40分くらい。
体力ついてるのかなぁ?
明日も晴れたらいいなぁ。
このまま梅雨が上がればいいなぁ。

じゃあね

2012/07/07

7/7 久しぶりの太陽

朝起きたとき、といってももう10時過ぎていたのでびっくりしたのですがー
頭が重くてねー
曇っていたけど洗濯しなきゃーーー と思っていたのですが・・
晴れたよ。晴れました。 ひっさしぶりに太陽を拝みましたよ。
いいねー青空。
そうそう今日は乳がん検診にも行ったのだよ。結果オーライ。
その後図書館行ったり買い物行ったり・・・・歩きもしたけど疲れた~ 太陽があったから?
明日も晴れたらいいなー

じゃあね

2012/07/06

7/6「殺意は必ず三度ある」

殺意は必ず三度ある』(東川篤哉著 実業之日本社)を読みました。
6193fhxp1fl__bo2204203200_pisitbsti


シリーズ物を途中から読んだせいか登場人物にあまり魅力を感じなくてわくわくしながら読むことは出来なかったなー
殺人なんて起こるのか?と思っていたらしっかり殺人が起きました。それも未遂を入れれば3件も。
探偵部が活躍することは無く理事長が謎を解いちゃった!
印象に残るのはカバ屋の食事シーン。あぁお好み焼き、モダン焼き、焼きそば、カキ氷が食べたーーーい。
【「BOOK」データベースの商品解説】では「のんきを絵に描いたような鯉ヶ窪学園。敗退を続ける野球部グラウンドからベースが盗まれてしまう。オレ(=赤坂通)が唯一の下級生として在籍する探偵部員の総力を結集しても謎は解けない。後日、野球部とライバル校との練習試合終盤に事件は起きた。白昼堂々、球場で発見された野球部監督の死体に騒然となる両校関係者と捜査陣。動機は不明、球場ではアリバイ実験も行われるなど混迷をきわめる事件に、オレたち探偵部三人が事件に首を突っ込んだ。しょうもない推理合戦の先に待つものは…。 」となっていました。

今日はめっちゃくちゃ降るかと思えば青空が見えたりと変な天気でした。
でも昨日サボった分、今日は階段と歩きに行ってきました。ふぅ。
あと1か月くらいだもんねー 旅行まで。
旅行といえば9月に高知に旅行に行くかも~ 
月曜に上司に休みの申請をしなくっちゃ!
先に休み取って貰ってよかったのだけど、結果的に私が先に申し出る形になっちゃったなぁ・・・・・

じゃあね

2012/07/05

7/5「バンク・ジョブ」

最近のお気に入りジェイソン・ステイサムが主役の『バンク・ジョブ』を見ました。
51f0pyufxcl__sl500_aa300_


実際にイギリスで起こったウォーキートーキー強盗という最大の強奪事件を元に作られた映画だって。
マーガレット王妃のスキャンダルな写真を取り返すために素人に銀行強盗を持ちかけ、何も知らず強盗に入ったところ政府高官のスキャンダラスな写真や汚職警官との賄賂を記入してある元帳を手に入れてしまったりでMI-5や警察、ギャング?まで入り乱れて・・・・
殺された仲間は可哀想。でも主人公は最後はハッピーでよかったよ。
しかし1971年頃ってあんなイージーなん? 素手で触り放題。今だったら考えられないなぁ。
まぁ大らかというか・・・・ 大雑把な犯罪計画。 そして一番いいのは司法取引が簡単に行われてるってこと?
あれはまぁ日本では考えられないよね。ってもしかして私が知らないだけで実はばんばん行われている?
まぁ面白かったです。 でもなんだろ、今はさ、犯罪にパソコンの知識が無いと無理だよねぇ。40年前は全くそれはなかったんだなー しみじみ。

今日は本当は歩いて階段半分上ってまた歩くって奴をするつもりだったけど予定外の残業になったので休息日にしちゃいました。
今朝、急な雨で5時半に飛び起きたりしたのでゆっくり休むってのはいいことでしょう。

じゃあね

2012/07/04

7/4「アンノウン」

昨日見たのが『アンノウン』です。
51wvhdktg9l__sl500_aa300_


面白かったー
実はこの映画、去年のスペイン旅行の飛行機の中でやってたの。私は残念ながら他の映画を見たのでこの映画を見るチャンスはなかったのですが、一緒に行った人はこれを見て面白かったといってたの。それでゲオで見かけたので借りてきました。
なんと舞台はドイツ。といってもベルリン。今度の旅行には行かない都市だね。
学会のために夫婦でベルリンに訪れた主人公マーティンが空港に忘れてきたアタッシュケースを取りに一人でタクシーで向かったのだけど、なんと事故に遭ってしまい4日間昏睡状態だったの。意識が戻ったもののなんとなく記憶が曖昧。で、やっと思い出して奥さんがいるはずのホテルへ行ってみたらなんとまぁ奥さんは他のマーティンという夫とともにいたのです。????? じやあ事故ったマーティン誰?奥さんは何で知らんプリするの? そのうちなんと命を狙われるようになるのね。 いやーなんで、なんでって言ううちにあれよあれよとストーリーは進んでいって・・・ 楽しめました!最後はハッピーエンド。よかったはばい。
でもたい、まずあのアタッシュケースばタクシーに積み忘れたことから始まったたい。普通あぎゃん大切なものば手から離すどか? パスポートのはいっとっとよ! 他の荷物はうっちゃすれても(忘れても)あれだけは忘れんどもん! それだけが納得できんでした。
それを外せばなかなか楽しめましたよ。何がなんだかわかんないジェットコースター的な展開。
しかーし、殺そうとせず話して教えてやればこんなことにはならなかったのでは?とも思うのよねー
それと・・・今後悪い心は目覚めないのかなあ・・・ ま、いいかー

じゃあね

2012/07/03

7/3「二流小説家」

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』(ディヴィッド・ゴードン著 早川書房)
41p9al3zmbl__bo2204203200_pisitbsti


女子高生のクレアが登場するあたりから俄然面白くなった。
死刑囚の告白で事件の全貌をあらわにすることがこの小説のメインと思っていたので、新たに殺人がそれも連続して起こったことにびっくりしてしまった。
クレアが殺されなくてよかったーーー
その犯人は意外だった。
最後にクレアが離れてしまったのがとても残念。主人公ハリーのお母さんじゃないけどあと5年待って結婚してくれればよかったのにー、と思いました。
しかしなんだろう、連続殺人鬼の容疑で刑務所に入っていてもうすぐ死刑になるダリアン・クレイはまともな考えとは思えないけど、その母親は輪をかけておかしいよね。ほとんどの殺人は母親も一緒にやってるみたいだけど、後のことを考えるとその力を子供が小さいときに発揮していれば売春婦とかして福祉局から子供と離れ離れにさせられて、ダリアンが里子に出されて殺人に目覚めていくことも無かったろうになぁ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では「ハリーは冴えない中年作家。シリーズもののミステリ、SF、ヴァンパイア小説の執筆で食いつないできたが、ガールフレンドには愛想を尽かされ、家庭教師をしている女子高生からも小馬鹿にされる始末だった。だがそんなハリーに大逆転のチャンスが。かつてニューヨークを震撼させた連続殺人鬼より告白本の執筆を依頼されたのだ。ベストセラー作家になり周囲を見返すために、殺人鬼が服役中の刑務所に面会に向かうのだが…。ポケミスの新時代を担う技巧派作家の登場!アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀新人賞候補作。」となっていました。

じゃあね

2012/07/02

7/2 雨・雨・雨

イヤー今日もよく降りましたね。
雷もよく鳴ってました。
そして湿気がひどいひどい。
紙は水に浸した後みたいです。両面印刷なんてしたら絶対紙詰まりになるんですよ。
上司の前任地は山形だったけど山形ではそういうことは無かったって。
やっぱ熊本って湿気るのね~
家に戻っても絨毯は濡れてるようだし、布団に入ってもなんかじと~だし。
あーーーーあの青い空のスペインにまた行きたい!
行き損ねたけど、チュニジアに行きたい!

じゃあね

2012/07/01

7/1「ナショナル・トレジャー2」

急にナショナル・トレジャーが見たくなってね。家に1は持っているのだけど、ゲオに久しぶりに行って借りてきた『ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 』から見ちゃった。
519n6tlkzrl__sl500_aa300_


なんだかニコラス・ケイジを久しぶりに見たわー
お父さん役はアンジェリーナ・ジョリーのお父さんだよね。
エド・ハリスにヘレン・ミレン。好きな俳優さんがたくさん出てました。
やっぱり謎解き物はおもしろいねー
記憶力が乏しいから見たのは2回目なのに十分楽しめました。

久しぶりにDVDをいくつか借りてきたけど、見る時間はとれるのだろうか? それが心配。
図書館から本も借りてきているしね。

今日も雨。
とにかく湿気がすごい。
そして隣の田んぼ、田植えが澄んでいるからか虫が大発生してる。ちーーーーさくて網戸が効かない虫。
もーやだねー

じゃあね

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »