無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

5/31「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」

29日に以前BSプレミアムでやっていたのを録画してた『博士の異常な愛情 』を見ました。
51lm11tau3l__sl500_aa300_

なんでタイトルが「博士の異常な愛情」なんだろう? なんで「Dr.Strenglove」なんだ?
あの博士が水爆を作って装備してソ連に落とさせたわけではあるまいし・・・
あの最後の演説が目立ってるから?
まぁ良くあることだけど、選ばれた人間だけを地下の施設に非難させて人類の絶滅を防ごう。選ばれた人間だけを!ってやつ。 それをコンピューターで選ぶ、でも政治家や軍人は優先させようってところがさ。あの博士は見るからに身体的には問題があるようだけど、頭がいいってことで自分はもちろん選ばれる!のを前提にしているのよね? 男一人に女10人? なんちゅー

タイトルには?だけど、この映画はまぁよく出来ていること。
たった一人の狂った将軍のせいでアメリカはどうすることもできず核爆弾をソ連に撃ち込み、報復で地球上の生命を全て奪う装置を起動させるとは・・・ まぁ天晴れなこと。 おそろしかなー
映画の冒頭でアメリカ空軍は絶対こんなことはしないって書いてあったけど、いやーわかんないよね。
「絶対」ってのは無い気がするからさ。
でもたった一人のために地球が滅びるなんてことは願い下げだよねー
でもさ、この映画の中のコンピューターったまたまだでっかいの!なので飛行機の中にはコンピューター無くてみんな手計算! 燃料漏れを計算し、鉛筆の後ろについた消しゴムで消してるところ見てどっぴゃ~と思いました。
あと、最後の写真による役者紹介を見るまでピーター・セラーズが一人3役してるなんて気づかなかったーーーー
すごい俳優さんだね。

Amazonの内容紹介には
「鬼才キューブリックが、核戦争の恐怖に迫るブラック・コメディの傑作
【ストーリー】
時は冷戦の真っ只中。
アメリカの戦略空軍基地司令官リッパー将軍が突然、ソ連への水爆攻撃を命令する。
ところがソ連が保有している核の自爆装置は水爆攻撃を受けると10ヶ月以内に全世界を壊滅させてしまうと判明。
両国首脳陣は最悪の事態を回避すべく必死の努力を続けるが、水爆はついに投下されてしまう…。
『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』などの作品で熱狂的なファンを持つ鬼才スタンリー・キューブリックが
核戦争の恐怖と現実の不条理を第一級のブラック・コメディに仕立てた異色作。
怪優ピーター・セラーズが得意の七変化で一人三役を演じ、一際異彩を放っている。」
となっていました。

今日も湿気が多くて・・・
汗がじとーっ

昨晩は3~4時間しか寝ていないので なんだかとっても疲れてたけど、午前中は忙しかったーー
残業なしで帰れてよかったよ。
早めに寝たいけど昨日も眠くて眠くてあくび出しながら、でも寝れなかったんだよねー

ま、いいか。深く考えまい。

じゃあね

2012/05/30

5/30「いつか晴れた日に」

BSプレミアムで放送された『いつか晴れた日に [DVD]』を見ました。
51zqygwyofl__sl500_aa300_


大佐、この顔は見たことある、見たことあるぞーーー 誰だっけ?と思い続けて見ていたのですが、そっかーースネイプだ!ハリポタのスネイプがとってもいい人役ででていましたよ。
なんかうるうるきてしまって今、ものすごーーーーく眼が腫れぼったいです(笑)
Amazonの内容紹介によると
「慎み深く現実的な姉と、自由奔放に夢を追う妹。正反対の姉妹が、それぞれ巡り合った真実の愛--。

【ストーリー】
舞台は19世紀のイギリス、父を亡くしたダッシュウッド姉妹は、住んでいた屋敷を追われ、母親と幼い妹と共に、小さなコテージに移り住んだ。
姉エリノアの心には、純朴な青年エドワードへの慕情が秘められていた。
一方、妹マリアンヌは歳の離れたブランドン大佐に思いを寄せられていたが、当の本人はウィロビーに夢中で…。
爽やかな笑いと温かな涙。
数々の賞に輝いた、ラブ・ストーリーの傑作!」
だそうです。

エマ・トンプソンとケイト・ウィンスレットが姉妹役。エドワードがヒュー・ブラント。
19世紀の女性って本当に不自由だったんだねー
大体あの長男がいかんもん。あぎゃん奥さんの尻にひかれて継母とは言え母親と姉妹ば追い出してさー。父親の遺言も守らずちっとも助けてやらんばっかりかエリノアと義理の弟が惹かれあっているのにちっとも協力的じゃないし。 ばってんあのエドワードも煮えきらん奴! うじうじしやがってーーーー
これで最後までそのままだったら私ゃ怒るよ!と思ってました。
また、妹のマリアンヌもさー バカな男に惚れやがって! 途中で死んだら大佐が可哀想すぎる~と思っていたのさ。 とにかくハッピーエンドでよかったー
しかし、12才の妹は完全に子ども扱いで何にも仲間に入れてもらえず可哀想だなぁと思っちゃいました。
エリノアが「私を一人にしないで」って泣き着崩れていた時、おいおい、もう一人妹はおろーもん!と思ってしまったよ。 とにかく19世紀のイギリスでは女子供ってめっちゃ立場弱いんだねーー
あー、今に生まれてよかった(笑)

今日は朝から荒いものがたまったままだよ。
さっさと洗わなくちゃねー
洗濯してたら仕事に行く前に洗う時間がなくなっちゃったのだ。でもムリして洗濯してよかった。
外はもう雨だよ。
まぁ入梅まではもーちょっとあるらしいけどね。

じゃあね

2012/05/29

5/29「お菓子の本の旅」

お菓子の本の旅』(小手鞠るい著 講談社)を読みました。
41t2w4yscl__sl500_aa300_

一つの章にひとつのレシピ、かと思ったらそうではなかった。
主人公の遥がアメリカにホームステイしている間の話かと思ったらそうではなかった。夏休みにホームステイして、戻ってきて大切な生みの親の手書きのお菓子のレシピ本を無くしてしまうの。それから話はジュンくなに移り、おじいちゃんを亡くし、パン屋をつぶさなきゃならないか・・ってところにこのお菓子の本の力で新しくブレッド&スイーツの店に生まれ変わるの。
レシピ本はあとちょっとで遥の手に戻るかと思いつつ、結局南極遥の手元にその本が戻ったのは多分15年くらい後なんだよねー
気の長い話。ただハッピーエンドでよかったーーーー
しかしちょっと頑張った位でそんなにおいしいパンやお菓子が作れるものだろうか・・・とジュンのお母さんに関しては???
それともやる気があればいいの? 両親、祖父母の血がものを言った? 私がやろうとしてもまず無理だろうな。
しかし遥って情けない子だなぁととつい思っちゃった。
ホームステイ先でのトホホな態度に、一人住まいを始めた際のトホホな態度。まぁどちらもちゃんと自分の力で立ち直ったからよかったけどさ。
あ、でも遥って国語が苦手で本は読んでもすぐ忘れる人じゃなかった?いつから本好きになったのだ? 読み損ねてるかな?私。
でもお菓子の本といえば昔家にあった本の中に出てくるお菓子のレシピの本。あれ、どこにいったかなぁ。今ならどのお菓子にも自由にチャレンジできるのにな。
hontoの商品説明 には「「こんなはずじゃ、なかった」アメリカにホームステイしたものの、家族になじめず、孤独に過ごしていた遙。そんなときに、自分の荷物の中からみつけたのは1冊のお菓子の本。その本に書かれていたのは?。「その『音』は、となりの部屋から聞こえてくる、かあさんの泣き声だった」おじいちゃんが突然なくなり、かあさんとふたりで残された淳。途方にくれていた淳をはげまし、勇気づけてくれたのは、図書館でまちがえて持ってきてしまった1冊のお菓子の本だった。ふたりにとってたいせつな「なにか」を運んでくれる「旅するお菓子の本」。【「BOOK」データベースの商品解説】」となっていました。

さて、今から録画していた映画でも見ようかね。
今日も暑かった~
窓開けていたけど蒸し暑くて汗がにじみ出てきたよ。そろそろ冷房? いや節電のためミニ扇風機を持っていくようにしよう。

じゃあね


2012/05/28

5/28 真夏日

今日熊本は真夏日だったらしい。
窓を開けて仕事をしていたけど、なかなか風が通らず涼しくなかったねぇ。
でもまだクーラーなしでも大丈夫でした。
家もまだ温もっていないので暑くないです。
ただそろそろ虫がでてきたので電気をつけたまま窓を開けるとひどいことになるのです。
もちろん網戸はつけてますよ。あんまり役にたたないんだよねー
だから暗くて・・・・・
テレビとパソコンの明かりだてけで暮らすのはトホホな気分です(笑)

じゃあね

2012/05/27

5/27「天使たちの課外活動2 ライジャの靴下」

今日は本当は録画した映画を見ようと思っていたのですが、なんと図書館で見つけたので天使たちの課外活動2 - ライジャの靴下』(茅田砂胡著 中央公論新社)を読みました。
61pr8xw3l__sl500_aa300_


いつもは友だちに借りて読むんですけどねー
立ち読みで読んでいたところも含めて最初から読みました。
ライジャがもらった真っ赤で雪の結晶の模様の派手な靴下の送り主を探せ!がテーマだったのですが、実はそれに使われていた・・・・って全く違う話に転んでいくとは思わなかったー
今回はビアンカが出てきたの。で、リィたちご一行と仲良くなるのだけど、みんな最初にビアンカとヴァンツァーがにこやかにテーブルを囲んでいるのを見て言葉を失うの。おっかしかったーーー
手編みの靴下が元なので、シェラの編み物の腕や、途中で料理の腕も出てきて、最後に紫のドレスを作るお針子の腕も見られて気持ちよかったーー シェラのヴァンツァーに向ける敵意がちょっと「もうよかろーもんと思わなくは無いのだけど、やっぱシェラはいいよ。
この本には「ライジャの靴下」の他に「お師匠さんが来た!」という短編も載っていたのだ」けど、どーもこっちのほうが先に発表されていたみたい。だって本編のほうでリィがライジャの師匠の事をアドレイヤおじさんって呼んでいたもんねぇ。しっくり来なかったけど短編を読んで納得でした。
次は7月かぁ。楽しみだなぁ!!
【「BOOK」データベースの商品解説】では「ルウ、リィ、シェラの三人は先日、『困ったことがあったらご相談ください』という、実に大雑把な課外活動を始めたばかりである。すると、ライジャが躊躇いがちに言い出した。「その定義には人捜しも入るのだろうか?」ライジャの元に届けられた、ともかく派手で(リィに「おれでも身につける勇気はない」と言わしめたシロモノ!)脳裏に焼きつくプレゼント。贈り主は自身の名を記すことなく、「いつも裸足のトゥルークの留学生の方へ」のメッセージのみ。贈り主の正体とその目的とは?このちょっと日常からはみ出した人捜しに、金銀黒天使が関わるとなぜかものすごい大騒動が。」となっていました。


昼は回転寿司を食べに行き、そのまま図書館まで歩きました。25分くらいかな?
まぁちょっとでも運動したってことで。

じゃあね

5/27 請求

先日ネットで購入したドイツの鉄道チケット代、今月請求がきていました。
フランクフルト-ケルン間の往復チケット代。
1ユーロ105.257円での請求。
うーん・・・今頼んだら100円くらいなのに。400円くらい損してしまった。
まだチケットは十分余裕があるみたい。いくら夏場のベストシーズンとはいえ、焦って買わなくてよかったなぁ。
もっとユーロの動向を見て変えは良かったです。ちょっと反省。
うふふ、相変わらずセコイのでありました。

じゃあね

2012/05/26

5/26「メン・イン・ブラック3」

シネマカードのポイントが貯まったのでレイトショーではなく昼間に映画に行って来ました。
昨日封切になった『メン・イン・ブラック3』です。
341460view006


1はすごく面白くてDVDも買って持っているのですが、2がつまらなくてあーあ、って思っていたのです。
10年ぶり?の続編。どうだろう?と思って行ってきたのですが、まぁまぁ合格ではないでしょうか?
私の好きな時間物になってましたしね。
Kの若い頃だけでなくJの秘密もわかって、ほーというラストでした。
ただ、Kが寡黙でいつも苦虫踏み潰したような顔をしているその出来事って何なんだろう?と思ってみていたのですが、う~ん・・・ あれくらいでそんなに人生変わるの? ってつい思ってしまいました。
エイリアンたちは見事とだったなぁ。見ごたえありましたよ。
そうそう、昨日たまたまつけたテレビが『メン・イン・ブラック』が始まるところだったので、ついつい最後まで見てしまったのですが(家にDVDあるのにさ)、あの最後に出てきたKの彼女はOに出会う前だったの?それとも彼女がいたのにOにも惹かれていたの? とつい考えてしまいました。 二股はあかんとばい!
今回の映画で一番気に入ったのはグリフィン。
彼、いいよねーーー  お友だちになりたいわぁ。
でも他に同じ星の出身者が一人もいないなんて、孤独だろうなぁ・・・
ふと「スター・レッド」の
えーと、誰だっけ、エルク?いやエルグだ。 彼を思い出してしまいましたよ、ほら角のある。
そういえばMIBに勤めている人、エージェントはスカウトされるとしても他の職員はどうやったらなれるのかしら?
私もあそこで勤めてみたいよ。それからあの月の刑務所で働いてる人もどうやって雇うの? 月で働くなら人間ではなく異性人のほうが合ってると思うのになぁ。どう?
さてこのDVDは買うかどうか・・・・微妙なところです。

じゃあね

2012/05/25

5/25 景品

先日BOSSのホームページで当てた景品が届きました。
P10709061


パソコン用のバッグにマグカップにミニマウス。
まぁよくもこんなに当たったものだ!!
この調子で海外旅行とか当たらないかなぁ・・・・
宝くじでもいいけど、宝くじは買ってないからなぁ。買わないと当たんないのはあたりまえだねぇ。


一週間が終わったよ。
とにかく今週は体がボロになってたねぇ。
腰がいまにもぎっくりきそうで怖いっす。
何したっけ? やっぱり「万歩」歩いた以外心当たりは・・・・・
トホホだねぇ。

じゃあね

2012/05/24

5/24「黄昏の囁き」

家に帰ってからもつい読み続けて、さっき読み終わったのが黄昏の囁き 』(綾辻行人著 祥伝社)です。
511enmph62l__sl500_aa300_


私は知らなかったのですが、綾辻さんには「囁きシリーズ」というのもあってこれはその第三弾なんだそうです。
知らずに読んでしまったので、主人公がなんか子供の頃の情景を思い出そうとして思い出せず・・・みたいな描写を読んで、この前読んだ「人形館の殺人」みたいだよーっ思っていたの。でももしかし囁きシリーズはみんな昔の出来事が元になって起こる殺人なのかな?
しかし、最後の最後まで犯人はわかんなかったーーー
全く意外な人物だったよ。
何だかんだ言っても面白かったです。

(「BOOK」データベースより)
兄の変死で帰郷した医学生翔二は、事故の捜査が打ち切られ、なぜか両親までが口を閉ざすことに激しい憤りを覚えた。元予備校講師占部の協力で真相を追い始めるが、兄の幼馴染たちは異常な怯えを示すのだった…。兄を悩ませた、「ね、遊んでよ」という怪電話の意味は?事件の追及は、やがて翔二の記憶に秘められた、15年前の恐ろしい出来事を呼び覚ました。’92年推理作家協会賞に輝く、若き本格推理の旗手が愛着を込めて贈る「囁き」シリーズ、読者熱望の第3弾。
となっています。

bk1が合併かなにかをしてhontoってのに変わったんだよねー
内容説明が無かったのでアマゾンから拾ってきました。
bk1、出来た頃は色々お世話になったーー
立派なブックカバーももらったしさー 送ってきた袋とか随分再利用させてもらってたよ。
ただ、会社の書店で買うと割引もあり、給与引きも出来ってことで利用を止めてしまっちゃったのよね。
もっぱら内容説明を参照にするばっかりになってさ。でも無くなると寂しいねぇ。

昨日マッサージに行ったけどやっぱり体は重いよ。
「万歩」歩いたことがまだ尾を引いているのかもしれん(笑) どーいう体力のなさなんだろー
マジ、どうにかしないとやばいね。
今日も一応テレビ体操だけは頑張ったのだけど・・・・ 腰が、首が、背中がいてぇ~~

じゃあね

2012/05/23

5/23 マッサージ

仕事、ほぼ定時で終わって帰ってきて、ご飯、お風呂のあとマッサージに行きました。
40分で2000円。安いよね。
でも前は40分コースでも1時間くらいマッサージしてくれてたのに、最近はほぼ時間通り。残念。といいつつ、今日も5分か10分は長くしてもらえたな。
とにかく背中、腰、首、肩凝りまくっていたので気持ちよかったです。

じゃあね

2012/05/22

5/22「密室の鍵貸します」

密室の鍵貸します』(東川篤哉著 光文社)を読み終えました。
41w7fj8bmsl__sl500_aa300_


図書館で見かけてこの作者の名前は見覚えあるなぁと思って借りてきました。大野くんのドラマ、「鍵のある部屋」の原作?なんて思ったけど、桜井くんの「謎解きはディナーの後で」の人だったね。 それもこれがデビュー作なんだって!
まぁ退屈せず読めました。ただなんとなく文章はぎこちなかったなぁ。密室のトリックはなかなか凝ってたねぇ。
わざわざ映画を編集して30分の時間を作り出しているのは! そしてそのことに気づく砂川警部、すごいぜ。
何やかんや言ってもしっかりもう一つの謎を解いた鵜飼探偵もよくやったよ。
でも最初に主人公の流平が振られた理由がなーーんかちょっとねー
相手の女、おかしいんじゃない?なんて思っちゃいました。
しかし真犯人が紺野を殺した理由はちょっとどうよ、って思ったです。もなんか軽いなぁ。
ま、デビュー作ということで。
hontoの内容説明では「しがない貧乏学生・戸村流平(とむらりゅうへい)にとって、その日は厄日(やくび)そのものだった。彼を手ひどく振った恋人が、背中を刺され、4階から突き落とされて死亡。その夜、一緒だった先輩も、流平が気づかぬ間に、浴室で刺されて殺されていたのだ! かくして、二つの殺人事件の第一容疑者となった流平の運命やいかに? ユーモア本格ミステリの新鋭が放つ、面白過ぎるデビュー作!」となっていました。


しかーーーーーーーし!今朝の天気といったら!!
昨日と逆だったらどんなに多くの人が幸せを感じられたことでしょう。
全くピーカン天気の中車を走らせながらこんなにどんよりとした気分になったことはかつて無かったよ。
だいたいが天気が良いだけで幸せでうきうきしてる私にとってはさ。
天気が良すぎて落ち込むこともあるんだねぇ。
全くつくづく残念だったよ。ふぅ~

でもま、昨晩気づいてなかなか寝れなかった仕事上の気掛かりごともなんとか無事解決し、しっかり6時前には家に帰ってこれたのでよしとしよう。
そういえは昨日、今日と2日続けてパソコンを落とした後に用事を言われてパソコン立ち上げ直すというめっちゃくちゃ時間のロスさえなけりゃ今日も昨日も55時半にはおうちに着いたのになぁ。
明日はさすがにムリかな?
でも早く帰ってマッサージに行きたいよー

じゃあね

2012/05/21

5/21 不発の天体ショー

早くから日食プレートを買って、カメラに細工して準備万端だったのに、結局雲が厚くて金環日食どころか太陽の位置すらわかりませんでした。
折角金環食帯に入っている地域に住んでいたのにひじょーーーーーーに残念です。
今日はじっくり腰を据えて見よう!と思っていたので弁当作りはせず、カップ麺を持って会社に行くようにしていたのですが、日食はテレビでしか見れず、十分弁当作りの時間はあったけど気分が萎えていたのでこっちは予定通りカップ麺持参で出勤。
しかし本当に残念っす。
ケアンズまで皆既日食見に行く?  むーり無理!(笑)

じゃあね

2012/05/20

4/20 昨日の人間ドックとその後・・・

昨日はね、朝7時半に起きて人間ドックに行きました。
病院に着いたらなんと駐車場が満車!どーしよう・・・ 受付に聞きにいったりしていたらラッキーなことに出る車があって停める事ができました。 来年はもっと早い時間に予約入れてたほうがいいなぁ。
人間ドックはスムーズに行きました。昨晩間食せず、朝も抜いていたので体重がいつもより軽かった(笑)
結果は多分バッチリ。 胃カメラもすごーーーく綺麗だったよ。去年は少し荒れていたけど今年の胃は綺麗だったよ!
胃カメラは点滴で眠ってぐっすり。起きた後もっと寝てたかったけどちょっと早めに動き出したので病院出たときも少しぼーっとしてました。
で、病院出た後、ランチの前に電話。というのも家に来ていたレストランからのはがきがね、とっても魅力的で・・・
先月残業頑張ったのでその残業料を使って奮発した部テナーに行こうかと思ったの。電話して予約がうまくいったらね。 結果はうまくいったのでランチはチープに(笑) 「てんぷら定食 あげたて」という店で390円の丼を食べました。毎年ながら胃カメラのあとの食事としてふさわしくないよねー(笑) ま、いいけど。
390円でも海老とたまねぎとかぼちゃのかき揚げと大葉の天ぷらが乗っていて、美味しかったよー
それから先日買ってすごく気にいったので県民百貨店まで行ってバゲットを購入。
さすがにそろそろ車を出さねばまずかろうと病院の駐車場から違う駐車場へと車をを移動させてそれから街中をぶーらぶら。 歩け、歩けってね。予定では5時過ぎまでうろつくつもりだったのですが、とっても疲れてきまして、車を出してレストランの近くまで。スーパーでお茶を買って飲んだ後、予約は17時半だったけど、行くとこなくなってレストランの駐車場に17時過ぎには行って車の中で寝てました(笑) 涼しい日でよかったよ。
行ったのは七彩。 ここ、今のところに移る前からそうだねーもう15.6年以上前頃からお気に入り。ただし安くはないのでめったなことでは来ないのですが・・・・・
今回はめっちゃ奮発して1万円のコース! を7350円で。
まず最初に新玉ねぎのポタージュにミニピザ、ホタルイカのフリット。
P10708941


ごめん。写真撮るの忘れちゃった。
玉ねぎなので大丈夫?と思ったけど、後に残らずとっても美味しかったです。
そしてサーモンと竹の子のムース。
P10708951


クリーミーでいい感じ。
P10708981


ホタテのムースをタラバガニで包んだもの。
美味しかったーーー でもたまにカニの殻やあのプラスチックの様な骨?が混ざってて歯にガシッと当たっちゃったりして、あれって感じ。
P10708991


フォアグラのソテーにイチヂクを添えて。木苺のソースだったと思う。
久しぶりにフォアグラを食べた。でも思うんだけどこれってそこまでありがたがる食品なのだろうか? 肝臓より肉のほうが旨いべ。
P10709001


オードブルの最後はあわびのソテー 肝のソースで。
アワビもひっさしぶり。 美味しかったです。
P10709011


そしメインのオマール海老!!
だったのですが・・・・
なんだかね、ちっとも甘味が感じられなかったの。 ちょっと火を通しすぎ?
出汁取った後?って思うぐらい。 うーん・・・なんだか残念。
P10709031


お口直しのマンゴーのシャーベット。
美味しかったはず。 濃厚で、滑らかで。
でもマンゴーはちょっと苦手なので一口食べて人にやっちゃった。
P10709041


そして肉のメイン、ステーキ。
でもー・・・・・
なんだか火が通り過ぎている部分があって、あれ?って感じ。 一緒に行った人のはいい日の通り具合だったらしいけど。そういえば私の少し薄かったもんなぁ。 でもそれは3分の1くらい。残りは柔らかでいい感じでした。ただ、そっこまで肉の味がしなかったというか・・・・ なんだろう?もっと美味しいものを期待していたのであれ?って感じは否めませんでした。そうそう、写真は撮らなかったけど、パンもね、美味しくなくてびっくり。
思わず一口食べて顔を見合わせてしまいました。
P10709051


最後はデザートとコーヒー。
このデザートは美味しかったよ!
ティラミスとバニラアイスとライムのタルト。 らいのタルトはもっともっと食べたかったーーーー


という訳でお食事終了。
うーん・・・・もう行くことは無いな。
どうしたんだ?って思うくらい期待外れの味でした。3500円くらいならいいけどーって感じ。
オードブルはいいとしても、メインがダメ過ぎ。パンがトホホ。
最近では魚座のパンが美味しくてさー
今度リッチに食できるチャンスがあったら、魚座のディナーに行ってみよう!と心に誓った日になってしまいました。
それからクレアを経由して、小川の映画館へ。
21時35分からの「ダーク・シャドウ」を見て帰ってきたのでした。
いやーーーーーーー動いた。疲れた。 初めて万歩計の数値が万歩超えたよ!!
しかしこんな体力じゃダメだー
ドイツに向かってなんとか体力付けないと、これじゃ間違いなくフランスの二の舞だ!
いかん、いかんぞー 食っちゃ寝てばっかじゃ体力は付かんのだ!

と言いつつ・・・
今日はもう疲れたので寝たい。 でも昨日もテレビ体操サボったのでなんとか体操だけはして寝よう。

じゃあね
 

2012/05/19

5/19「ダーク・シャドウ」

レイトショーで『ダーク・シャドウ』を見てきました。
341643view001


予告編を見たときからこりゃ~見なくっちゃ!と思って公開日に勇んで見に行ったのですが・・・
登場人物や映像はとってもよかったのです。でもストーリーがなんか最後のほう雑になっていた気がします。
これってテレビシリーズだったんだね。ということはオリジナルはもっともっとながーーーく話が続いていたのか?
でもさ、ジョニー・デ゛ップってほーーーんとにあんなメイクが似合うねぇ~ すごーーーくよかったよ。
家庭教師役のお姉さん、人間ではない者と思っていたよ。
屋敷の女主人も人間離れしているというか・・・ しかしその弟は情けない奴。いなくなってせーせーしたよ。
ジョニー・デップの宿敵の魔女もさ、頑張っていたんだけどねぇ。コリンズ家を呪い過ぎって思いました。だからスカスカになっちゃうんだよー
200年棺の中で過ごし、世の中に戻ってきた時のジェネレーションギャップをもっと楽しみたかったなー
あと、やっぱり何人も殺してしまってそのまま生活し続けるってのは難しいよねぇ。
とにかくさ、最後はこれからどーなるんだろ?って思ったら素直に「よかったねー」って思えなかったんだね。
うーん、残念。

じゃあね

2012/05/18

5/18 もう食べちゃだめ

明日は人間ドックたなのだー
だからもう今夜は食べてはいけないのだ。
明日の朝もダメ。
うー、ドックの後のランチが楽しみ~
先月頑張って残業して残業料があるはすなので、ちょっとリッチにいくか~?
それともやっぱりチープに(笑)
あぁ楽しみじゃ。

じゃあね

2012/05/17

5/17「王国の鍵7 復活の日曜日」

王国の鍵7 復活の日曜日』(ガース・ニクス著 主婦の友社)を読みました。
419cll8nusl__bo2204203200_pisitbsti


とうとうこのシリーズも最終巻。
ウィルやうなんで無が迫ってきているのか、なんてなぞは解けるよね。
ネタバレだけど・・・・・

結局ウィルは創造主で、創造主は自分が作った世界を見ているのに疲れ果てて死にたくなったけど、古き者がいる限り消えることが出来ず、作った世界を滅ぼさない限り自分も消えることが出来なかったのね。それでこの世界を全て消す代わりに新たに創造する力を持っている人間を新創造主にすることで新しく世界を続けていけるようにしたんだ。
アーサー、最後は完全人間では無くなったかと思ったけど、しっかりと人間の部分を残していて、最後は分離してほぼ元のアーサーに戻れたんだ。それでいて喘息持ちではなく、実は死なないかもしれない。
そしてリーフとともに人間の世界に戻れたんだ。残念ながらお母さんを救うことは出来なかったけどね。
そして新創造主はスージーとともに新しいハウスを再建するんだね。
今度は目的が無に向かっていかなくていいような素晴らしい世界が出来ればいいねぇ。
最後のウィルは古いりんごの木の形をしていたの。鍵はどんな形だったっけ?あ、本当に鍵の形をしたものだったね。
この本の中に放射能で汚染されたところの描写が出てきたの。なので3.11の後に書かれたのかなぁと思ったけど、実際にガース・ニクスが書き終わったのは2009年だったんだね。まるで2011年の福島を見てきたかのようで・・・ 読んでいて複雑な気分になりました。
ハウスの中の世界は奇妙でおもしかったなー 人間世界に関係してなきゃもっとお気楽に読めただろうなぁ。
どこまで再建した世界に戻ったんだろう、アーサーとリーフは。
まだウイルスや放射能が蔓延している世界なんだろうか? それともそういうのが起こる前の世界になっているのか?いやそうではないって書いてあったね。じゃあこれからどうるのかな? 少なくともこれ以上ハウスから悪さをしに来るやつらはいないのだろうから、悪くはならないってことか? でも簡単に放射能は消えないし、謎のウイルスは撲滅できるのだろうか? 明るい未来が待っているのかなあ。
ちょっとすっきりしないな。ハウスに関してだけなら明るい未来が待っていそうだけどさ。
「TRC MARC」の商品解説では「創造主はなにを意図して遺書を残したのか? 7つの遺書があわさったとき、すべての謎がときあかされる。そして、驚愕の結末へ! 謎とアクションが満載のシリーズ最終巻。」となっていました。


今日の昼休みに読み終わるくらい残して昨日の晩は読むのをやめたのだけど、昼休み電話ばーーーーっかりで読む時間があんまりとれず、帰ってきてから読み終えました。
明日はちーっとは時間に余裕があればいいなぁ。まぁ金曜だから忙しくてもいいか!

じゃあね

2012/05/16

5/16 野菜ジュース

毎日の野菜が足りてない、と急に思い立ち野菜ジュースでも飲んでみようかということになった。
色々出ている野菜ジュース、まずは小さいサイズをあるだけ買ってきてみた。ちなみに5種類。
今、3種類飲んでみたけど一番気に入ったのはカゴメの紫の野菜ジュース。
次は1リットルサイズを買って、毎日飲んでみようかなぁ。
さて、何日続くか(笑)

じゃあね

2012/05/15

5/16「王国の鍵6 雨やまぬ土曜日」

王国の鍵6 雨やまぬ土曜日』(ガース・ニクス著 主婦の友社)を読みました。
51tg8f7g9gl__bo2204203200_pisitbsti


アマゾンの内容説明では「全米250万部突破の人気シリーズ第6弾。サタデーがついにその正体を現し、世界は崩壊へ向かう! 人であることをやめるか、単純な死を迎えるか――アーサーが出した結論は?!

全米250万部突破の人気シリーズ第6弾。サタデーがついにその正体を現し、自分の野望を実現するため、動き始めた。サタデーの野望――ハウスとそれをとりまく世界を消滅させ、自分が支配する新たな宇宙を創り出すこと。ハウス内では、サンデーが支配する至高の園へ侵入する方法を着々と押し進め、第二世界である地球では、アーサーとその家族を消し去るために核爆弾のスイッチを入れる。核爆弾がアーサーの町へ落ちるまで、残された時間はあと10分。アーサーはとっさに時間を止め、サタデーと対決するべくハウスに入るが……。魔術と鍵を使うたび、人間らしさが失われていくアーサー。アーサーもそれに気づいていたが、第二世界やハウス、そしてそこに生きる人々を救うためには、鍵と魔術を使わないではいられない。 人であることをやめるか、単純な死を迎えるか――アーサーが出した結論は?」となっていました。

土曜日に図書館に行ったらこの本と7巻が並んでいたよ!びっくりして借りてきました。
去年2冊とも出ていたんだ!知らなかったーーー
今回はサタデーが相手。といっても直接の対決は最後の数行だけ。
サンデーの住む至高の園を狙っているの。第6のウィルはなんと雨の中にちりばめられていてね。水を溜めるところでやっと手に入れたその姿はカラスでした。そしてこのウィルは驚いたことに他人を思いやる心があるみたいだよ。
塔を作って高く高くというのがサタデーの世界だったけど、人間世界ではもうすぐ核爆弾が爆発するってところをリーフがフライデーに眠らされた人々を助けるべく働いているのだけど・・・
なんか全てが中途半端。よかった、すぐ7巻が読めて!
次はいよいよ最終巻。 だよね?
今日は事務研で熊本にJRで行ったのだけど、帰りはずっと立って来て思い荷物を抱えたままの立ち読みはきつかったです。 
そうそう、今日は事務研が終わった後熊本駅まで歩いてみたの。約40分でした。
家に帰り着くまで1時間半でした。
ランチはサンマルクカフェで月見たつたバーガー?とかなんとかいうのとチョコクロとコーヒー。
昨日の晩、あまりの空腹に晩御飯を食べすぎていたので朝食すらちょっとしか入らなかったお腹には丁度でした。

じゃあね

2012/05/14

5/14「マンデラの名もなき看守」

先日BSプレミアムで放送された『マンデラの名もなき看守』を見ました。
51tukyy1l__sl500_aa300_


見てよかったー
本当にいい映画でした。そしてこれって実話を元にして作られた映画なのよね。
数年前に『インビクタス 負けざる者たち』という映画を見に行きました。これも南アフリカ共和国のマンデラ大統領の話でしたが、大統領になってからの話。で、この映画は囚人として囚われていた長い長い間の話でした。
主人公は黒人の言葉がわかるということでマンデラの担当にされたグレゴリーという看守。最初は囚われている黒人達はみな非情なテロリストと信じて任務に当たっていたけれど、マンデラと付き合っていくうちに、だんだんとそれが地がうっってことに気づいていくの。人間として当たり前のことでも周り中が狂っていたらそれに気づくのは難しいことだよね。 グレゴリー、偉いよ。最初は出世のことばっかり言ってた奥さんも途中で愛想をつかして出ていくのかな?くらいに思っていたのにいい奥さんだったね。子供達もいい子に育って・・・・
後半はうるうるきぱなっしだったので今、眼が腫れぼったくていかんよ(笑)
グレゴリー、どこかで見た俳優さん、何の映画だろーーーーって思っていたのだけど、『レオポルド・ブルームへの手紙』の主人公をやっていた人だね。あの下まつげの長さ、覚えてるよー そしてマンデラ役は「24」の大統領か! シーズン1だけは見ていたので知ってたのだー そっか、そっか。
年取ってからのマンデラはモーガン・フリーマンがいい!けど、まだ若い頃のマンデラにはぴったしだったね。
早くこの世から人種差別ってのが無くならないものかねー
アマゾンのDVDの内容解説には「あなたに逢って、知った。世界は間違いだらけだと-
1968年アパルトヘイト政策下の南アフリカ共和国。
刑務所の下士官ジェームズ・グレゴリーは、最悪のテロリストとされるマンデラの担当に抜擢される
。マンデラの生まれ故郷の近くで育ったために彼らの言葉が分かるグレゴリーに、秘密の文書や会話
を監視し報告しろと言うのだ。任務に忠実なグレゴリーだったが、マンデラという人物に触れ、彼が
自由のために払っている犠牲を知るにつれ、次第にマンデラに魅了され、彼が目指す平等な社会に憧
れていく。
しかし、そんな想いが周囲に知られれば、自分の立場も妻子の安全さえも脅かされる。
家族、国、仕事、理想、良心・・・葛藤の中、それでも正しい歴史の一部でありたいと願ったある看守
とマンデラの数十年間にも渡る魂の交流を描く、感動の実話を映画化した話題作。監督は、カンヌ国際映画祭パルムドールに2度輝いた名匠、ビレ・アウグスト。」となっていました。

とにかく見てよかったーー

じゃあね

2012/05/13

5/13「ドウ・ザ・ライト・シング」

BSプレミアで放送されていた『ドゥ・ザ・ライト・シング』を見た。
51fxjb1nykl__sl500_aa300_


黒人への人種差別を扱った社会派ドラマとかなんとか言う話だったけど・・・
この映画を見た限りではちっとも働かない黒人たち、頑張って働いているイタリア人や韓国人。行き過ぎる警官。でもそれは誰が悪い?もともとは自分で撒いた種ではないか?って思っちゃった。
確かに警官は悪意があってあの黒人を殺すまで行っちゃったんだと思うけど、もし止めに入ってなければ間違いなく黒人のほうがイタリア人のピザ屋の主人を殺していたと思う。
そしてあの配達の仕事をめちゃくちゃのんきに、手を抜いてやっていた男、ゴミ箱で何をするんた?みんなの気を惹いて騒ぎを収めるのか?と思ったら自分が給料もらってるピザ屋に放り込んだじゃない! 唖然としてしまった。おかげで暴動が起こり店はめちゃくちゃに。そう、いくら保険金掛けていたとしても金だけじゃないんだっていう店主の方に私は味方したい。
壁にイタリア人の写真しか飾ってないからって何? ボイコットしたいなら一人ですればいい。
もともと閉店時間過ぎていたのに善意で店を開けて客を入れてやったところから始まったじゃない。
とにかく見終わってすっきりしなかった。
あの殺された男にしても毎日一日中働きもせずラジカセ持って大音響で騒音を流していただけの奴。
とにかく仕事が無くて仕事に就けないってのが一番の問題なのかもしれないけど、仕事があってもあんなにだらだらとして仕事しないんじゃ、だめじゃん。
韓国人が船から下りてすぐ店を持てたのも勤勉だからでしょ?
すぐ暴動起こして
金は持ち去る、ものは壊す、火はつける・・・・・ だめだーいいところをひとつも見つけられないよ。
という なんだか本当に気分が悪くなる映画でした。
あーあ。

じゃあね

5/13 チケット購入

うへへ~
ドイツの鉄道のチケット、オンラインで買っちゃった!
フランクフルト-ケルンの行きと帰り。
行きはICにしてちょっとライン川を眺めながら、帰りはICEでびゅわーんと!
正規で買えば二人分、合計222ユーロのところを58ユーロで購入!
うーん・・・本当に大丈夫なのだろうか? 実はちょっと心配。
席も予約したけど、これはよくわかんなくて。合計16ユーロ使ったけど、いい席が取れてなかったら空いている席か立ち席にしなくちゃなんないかも。行きはライン川クルーズの代わりのつもりなので川沿いを見ないと意味無いから。まぁでも行った先で買ったと思えば安いよね。で、もし他のにチェンジするには15ユーロいるらしいけど、それてでもまぁまだお徳でしょ。
今回はスペインのときと違って日本でオンラインで購入するのはこれだけなので一安心です。去年はグラナダのアルハンブラのチケットが買えなくて泣きそうだったもんねー 結局あのときに作ったクレジットカードはあれ以外に使ったことが無いよ(笑) 年会費確か無料だったよねー
旅行代金も月曜に残りを振り込む予約済んでいるので、あとは出かける前に海外旅行保険にネットで加入するだけかー 
楽しみです。
少しずつ日程というか行くところを詰めていって、なおかつ一番重要なのだけど体力を付けていかなくっちゃ!
今のままだとケルン大聖堂の塔に登った段階で体力ゼロになっちゃうよ。 いや、途中で遭難かな(笑)
とにかくこーやって色々と計画立てていくのって楽し~

じゃあね

2012/05/12

5/12「きつねのつき」

きつねのつき』(北野勇作著 河出書房新社)を読みました。
41ingom1bll__aa300_


表紙の絵とほのぼの感がとてもマッチしていたと思います。
北野さんワールド全開って感じ。
普通の世界ではないのだろう、と思いつつ読んでいたのですが、生物兵器の開発で暴走した兵器に巻き込まれてしまった街に暮らす男が主人公。人間とはいえない体になって天井にへばりついている妻と、実は男もやっぱり人間とは言えないような物になっているらしいのだけど、生まれてきた娘の春子ちゃんの成長がとてもとてもほのぼの。
北野さんが結婚して娘さんが出来てそれで書かれた本なのかなぁと思ってしまいました。本当はどうなんでしょう?
「ふにゅう」を思い出しちゃった。「ふにゅう」のSF版?
でも世界はこことは違っても、父親が娘に向ける愛情は全く変わらなくて、とてもとても優しくて素敵でした。春子ちゃんがホントかわいいの。小さな子供が色々な物を吸収してどんどん大きくなっていく感じが本当にうまく出ているなぁと思いました。
最後は妻がみんなを守ってくれて、そしてちょっと変わった形だけど
お花見が出来てよかったね。とても切なくて、でもとっても暖かくて・・・とてもいいお話でした。
bk1の内容説明では「悪夢の事故が町を呑み込み、その直後、春子は生まれた。私は人の面を身につけながら、私と妻と娘、3人の家を守る。そう決めたのだ…。震災後の世界に贈る、切ない感動に満ちた物語。」となっていました。
そうか、子供が出来たから書いた本ではなく、3.11があったから書かれた本だったのか・・・・


今日は母の日を1日早めて母とランチに行ってきました。 はぁ疲れた。

じゃあね

2012/05/11

5/11 眠い時間

やー1週間が終わったよ。結構疲れた~
最近の生活の流れで夜の8時半頃からもー眠くて眠くて!
今日もその頃はジャスコをうろうしていたのに眠くて眠くて。
帰ってきても眠くて眠くて。
お風呂に入っても眠い、眠いの連発。
でも・・・・上がった今、もう眠気が去っている。
さて、朝まで眠れるか?
寝つきはいいのか?
ま、いいかー とにかく髪の毛が乾いたらベッドに入ろう。
明日は10地から出かけ。
そのためには何時に起きなきゃなんないんだ?

じゃあね

2012/05/10

5/10 結構お疲れ

朝起きたら左の肩、背中が痛い~
昨日何をしたのだっけ?と悩んでしまうほどの痛さでした。寝違えとかそんな感じではないのよね。
おまけに昨日はまたまた寝つきが悪く、合計3時間位しか寝てなくて、なのに仕事は午前中めーーーっちゃ忙しかった~
でも午後は落ち着いたので仕事は片付いたのですが・・・
もう寝てしまおうかなぁと思うのですが、さっきまで食べていたのでこのまま寝るとぶーちゃんになってしまうよねぇ。
魚に餌はやったのでいつ寝てもOK。あ、薬飲んでおかなきゃ。そしたらいつでも寝ていーや。
ベッドに入ってテレビ見ながらテレビのオフタイマーセットして・・・寝れたら寝ちゃおー
疲れた。

じゃあね

2012/05/09

5/9「ハッピー・フライト」

BSで放送された『ハッピー・フライト』を先日見ました。
51cc7w275sl__sl500_aa300_


私は綾瀬はるかが出てくる絵いかがのつもりで予約していたので始まったとたんアメリカの映画だってことにびっくり!! ありゃま~でしたが見てみると面白かったです。
主人公の女優さん、どっかで見ている、というか有名な女優さんよ、誰だっけーーーと思っていたらグウィネス・パルトロウでした。 気づけよ、私!
なんだろう、昔の時代のいかがだと思ってずっと見ていたけど途中パンナムが潰れてとかフランスに行った時のお金がユーロ札だったことからそんな古い時代いの映画ではなかったのですね。作られたのが2003年くらいなのでその時が舞台だったんだねー 国際線のパリ行きに憧れたり、CAの訓練の様子とかで30年くらい昔の時代が舞台だと思ってましたよ。
主人公のドナが田舎から出てCAになっ成功して、でも仕事だけでは虚しくて結局は男との恋愛を取って・・・
最後にパイロットになってるってのはなんじゃ?と思いました。田舎町の空港、でも国際線?えーとえーと、CAよりパイロットのほうが上でそっちで上を目指して手に入れたからOKってことなの? よくわからんなーー
大体恋人役の男性に魅力感じなかったのが思いい入れできない理由のひとつかも。
でもさ、最初にロイヤルティ航空の国際線の制服着たときに履いていた靴、よかったなぁ。履くのは手間が掛かりそうで外国製だーって思ったけど、色がとってもよかったです。
あと、パリで着ていた黄色のコート。カタログで見て憧れていた奴だよねー
色は別としてシルエットが素敵だったー あたしも欲しい~ でも今着ると腰周りがでぶっちょであのシルエットは決して出ないだろうなー トホホ
見るつもりだった映画とは全く別の映画だったけど、なかなか面白かったのでよかったです。


じゃあね

2012/05/08

5/8「こなもん屋馬子」

こなもん屋馬子』(田中啓文著 実業之日本社)を読みました。
51t8j6agmsl__bo2204203200_pisitbsti


面白かったーーー
最後がドイツに繋がるところが、ものすごい。今年の夏はドイツに行くというこの時に全く関係ない大阪の話なのにドイツが出てくるこの偶然が嬉か~
田中さんの話はめっちゃ面白いのに下品で汚らしいのが残念だったのに、今回は食べ物の話だからかうんことかゲロとかが出てこなかったのがよかったよ。下品なおばはんは出てきたけどさ、まぁ許せる下品さ。下品だけど品がある? いやいや、そりゃ違うか(笑)
主人公の馬子はいわゆる大阪のおばちゃん。典型的な大阪のおばはん。でもすごいと! 人間じゃなかばい、やっぱ馬古はコナモンという生き物ばい。
7つの話が入っていて、一つ一つ語り手とこなもんが違うの。どんなおいしいいこなもんが出てくるかも楽しみたけど、実はその語り手の職業が・・・・っていうのが毎回面白かったー
最初の「豚玉のジョー」は○○だし、「たこ焼きのジュン」は○○の○○○の○○。そして「おうどんのリュウ」はなんと○○。そして「焼きそばのケン」は有名な○○○○会社の○○○○○○○○○そして「マルゲリータのジンベイ」ではなんと元○○○○○○○○○○。これにはびっくり! というか大阪でこなもんって括りで「ピッツァ」を持ってくるのにまずびっくり。それから「豚まんのコーザブロー」はなんと○○○の○○○○。で、最後り「ラーメンの喝瑛」が○○○○の禅僧だったんだよ。あ、そうかこの話だけ最初から「ラーメンの定義とはなんぞや」という公案を解くために修行している禅僧っていうのはわからせてたよね。そして「ドイツ」うーん、恐るべし田中啓文!
私「こなもん」ってお好み焼きとたこ焼きくらいだと思っていたよ。私こなもん大好き女じゃったっじゃねー
熱々のたこ焼きは苦手でもでろでろのうどんは大好きだでー(笑)
あぁ馬子の店が近所にも現われないかねぇ? まぁでも最初に店に足を踏み込む勇気はまずおきないだろうけどさ。あ、それと何にも悩みが無いから余計に無理か。何か悩みを抱えている人の下に現われるみたいだ問ねー馬子。
夏にドイツで馬子の味に巡り合わんかなぁ・・・
とにかく面白かったーーーー
この調子で続編、出ればいいとにー
bk1の内容説明では「好み焼き、たこ焼き、うどん、ピザ、豚まん…。笑って泣いて無性に食べたくなる! 「こなもん屋」のおばはんが、謎のレシピでお悩み解決。大阪発B級グルメミステリー。『ジェイ・ノベル』掲載を単行本化。」となっていました。

じゃあね

2012/05/07

5/7「ハンサム★スーツ」

BSで無料放送されていたのを録画して『ハンサム★スーツ』を見ました。
51idt1wovhl__aa300_


ブサイクの主人公約がドランクドラゴンの塚地っちゃん。んでハンサム・スーツを着た後のハンサム役が谷原さん。
ストーリーはまぁきっとこうなるだろう、あの東京カールズコレクションの告白(?)シーンはちょっと取って付けたようであんまりいいとは思わなかったけど、それ以外はおもしろかったよー
画面の色彩がとても綺麗。ボロい食事屋でもなんだか綺麗。もとえさんの服装もやばいくらいな派手さだけどでも綺麗だったです。
しかし谷原さん、大変だったろうねぇ。自分のことを「ハンサム~」って言うのって照れたただろうねぇ。恥ずかしか~ でも歩き方とかしぐさとかしっかりハンサムじゃなくってさ、上手だなあと思ってみていました。
大島もいい味出してた~ さすが脚本ご主人ねぇ。
あの他人の幸せを見つけて携帯で写真を撮るってやつ、写真は撮らなくてもいいけど、見つけてほっこりなるのはいいよねー
私も結構ちっさなことで幸せ感じる人なの。だって、幸せだ~って思えたほうが得じゃん!あたしゃなんて不幸なの~~~って思って暮らすよりさ。
とにかく楽しめました。もともと塚っちゃん好きだもんねー

今日からまたお仕事開始。
5時半まで会社にいて帰ってきました。
明日もまた早く帰れるようにがんばろーーーーっと!

じゃあね

2012/05/06

5/6 GW唯一の遠出

夜中の1時頃から小国のくぬぎ湯に行ってきました。
満月がものすごーーく綺麗でした。いい日にお出かけてきたよ。
その上なんと!途中の山道で道を横切っていくキツネを見ました。
あのシルエットはきっとキツネに間違いないと思います。 尻尾フサフサ~ ただ体はめっちゃやせていた気がしました。ま、一瞬のことだったからそう思っただけですが。
お風呂に着いたらありがたいことに空いていました。 前回来た時にすごく人が多かったので心配していたのです。夜中でも多いのでは・・・って。
お風呂の前には蒸し釜のセーーーット!
家から持ってきたのはアルミ箔に包んだとりモモ肉とサツマイモ。お風呂上りに卵。
お風呂は気持ちよかった~ 500円玉2枚と100円玉2枚でコイン式のスイッチを入れるとお湯がじゃばじゃば出てあっという間に湯船は満杯。いいよねーこの湯量の多さ。
月もまぁ綺麗。
で、お風呂のあとは美味しく蒸しあがったチキンを食べました。
実は来る時にコンビニのおにぎりを2個も食べてしまい食べ過ぎて調子悪かったのにチキンは別~ んでもってサツマイモも大当たり! 甘くてちょっと蜜系で久しぶりに美味しいふかし芋を食ったよー 卵は私は食べずに帰ってきてから食べたけどね。
帰りは霧が出たりしてまた違った阿蘇を楽しめました。
ただ、帰ったとたん町の役でどぶさらいや草むしりに借り出されて疲れた~
戻ってきて一個残っていた美味しい芋を食べて寝ちゃいました。

いい天気に昼寝ってのも贅沢ばい(午前中だけん朝寝?)


じゃあね

2012/05/05

5/5「人形館の殺人」

人形館の殺人』(綾辻行人著 講談社)を読み終わりました。
51kekhuolol__sl500_aa300_


私が読んだのは文庫ではなかったけどね。
この作品、犯人がすぐわかっちゃった。そして当たっちゃった。
最後の最後で「え、違った?」と思ったけどそれが間違いでやっぱり最初に思ったとおり。
島田については おぉって思ったけどね。
でもさー、古い家の中等身大のマネキンが、それものっぺらぼうの顔に体の一部分が欠けているマネキンが置いてあるってそりゃ~不気味よね~ そのうちに慣れるといっても・・・ いや、無理。
それにアトリエに土蔵ってのも怖い~
みんなよくあんなとこに住んでるもんだよ。
なんか不気味さを感じて夜読むのが怖かったけど、実際読み終わるとそこまで怖い話では無かったです。
推理小説なので色々描いちゃうとまずいだろうけど、子供の頃の出来事ってやっぱ重要だよね。
ただやっぱり父親がいかんよなー
芸術家ってやっぱ一重なところがあってこわいなぁ。
BOOKデータベースの内容説明では「飛龍想一が京都、北白川に建つ「人形館」に越してきた時,驚天動地の終結へ向けて秒読みは始まった。屋敷には父が遺して異形のマネキン人形たちが佇み、付近では通り魔殺人があいつぐ。そして彼にしのびよる姿なき殺人者。名探偵・島田潔の登場と奇矯な建築家・中村青司の影。…シリーズ最強最深のショック。」となっていました。 う~ん・・・・


今日もとってもいい天気。
午前中買い物に出て、
少し歩いて帰ってきた以外は家でテレビと読書とお昼寝。
まぁそれはそれで幸せであります。
家にこもっていても天気は晴れのほうが好き~

ファンヒーターを片付けました。よく考えると今年の冬は灯油缶1つ半しか使わなかったよ。
辛抱したもんだ!
室温10度以下でも我慢してファンヒーター付けなかったのに、片付けるため灯油を燃やしきるためとは言え20度近くある室温でファンヒーター付けるってのも なんだかかなー

じゃあね

2012/05/04

5/4 さくらんぼジャム

この前と今日、庭に生っていたとさくらんぼをもらいました。
ただ小粒で大して甘くないためまともに食べる気になれずジャムにすることに。
いかに楽チンに作れるかをクックパットで検索し、レンジを使って作りました。
うーんと・・・・パンに付けて食べるよりヨーグルトに入れて食べたほうが美味しいようです。
丁度サクランボジャムの空き瓶があったので入れてみました。
P1070879


あありゃりゃ! 作ったばっかの時は八分目位まであったのにいつの間にこんなに食べたのでしょうか?
こりゃあっという間に無くなっちゃうねぇ。

昨日から四連休が始まったのですが朝起きるより早く首(というよりもう後頭部に近い所)の筋を傷めてしまいました。昨日はそれを理由に体操すらしなかったのですが、今日は日中40分くらいてくてくと歩きました。
大体4500歩くらい。体操するのはまだ怖いけど、気が向いたらやってみよーーーっと!
まぁそれくらいゆる~くね。

魚に餌をやったら録り溜めている映画も無いのでちょっと読書でもしましょーかねー
ホンに安上がりな人ですばい、私。

じゃあね

2012/05/03

5/3「お早よう」

先日BSプレミアムで放送された昭和34年の小津安二郎作の『お早よう』を見ました。
51o5u0qgqgl__sl500_aa300_


文化住宅っていうのかな?そこに住んでいる人々の日常を描いてあるのですが、今回の主役はどちらかというと子供達。でもいいのか?ガキのくせにあんな風な口の利き方や大人への接し方、って思ってしまいましたよ。
結局お父さん役の笠智衆に怒られて口利かないハンストを決行するにしてもなんか私だったら絶対許さない~って思ってみてました。あそこの家庭が大らかなのか、あのころはみんなそうだったのか・・・・
しかし主婦づきあいって大変。絶対あんなところに住めないなぁ。今で言うところのママ友?
私はどっちかというと昼間っから西洋の寝巻き着てうろうろしているあの夫婦に近いな(笑)
しかしあの産婆さんやってる婦人会の組合長のお母さん役、パンチ効いてたね~ だいたい組合長の杉村春子さん自体いつもきつい役でなかなかなものなのに、れを上行くパンチの強さ! 「あんな子ひりださなきゃよかった」、とかさ(笑) あと、あの頃は押し売りってのがまだ流行っていたんだねえ。 ゴムひも、歯ブラシ、鉛筆、亀の子だわし・・・そんなん売りつけようとして刃物をちらつかせ鉛筆を削るのだけど、あの産婆ばーちゃんにかかったら逆にタダで鉛筆くれて帰っちゃうの。なんてったって刃物のでかさが違うもん! おかしかったー
で、その後にちょっと二枚目な男が警察の方から・・とか言って非常ブザーを売り歩いていたけど、実は押し売りとぐるたったってのもおかしかったーー
ハンストしたガキどもが大人の挨拶をつまんないことばっかり言って、って言ってたけどやっぱそれは違うでしょ。大切よ、挨拶は。まぁ挨拶に伴うお天気の話とかはちょっとつまんない方に比重は寄っちゃうかもしんないけどさ。人付き合いの潤滑油だよ。なのにそれについてのお説教は無く、夜遅くまで出歩いてても叱られること無く、とにかく子供に対する態度は気になってしまったなぁ。もっとびしっと怒んなきゃ。一発二発ぶった叩いてもいいと思ったけどなぁ。学校での態度も許せんよねー あの頃だったら物差しで手の甲あたりピシッとやられたって仕方なかろう、という態度に思えたけど~
あと おなら出す遊びでいつもうんちをちびってしまう子供の親が杉村春子だったけど、その都度「パンツ出してくれよー」というあの子供はほんと情けなかったねぇ。情けない顔がめっちゃ似合ってた子役だったけどさ。 お腹治るまでパンツはくなって言われて学校まで休んで、全く情けない奴! ただ、パンツはかんと余計お腹冷えてお腹治らないだろうにね。
それからルンペン(あの頃はプータローのことをそう言ったんだ!)の翻訳家の佐田啓二、やっぱ中井貴一に似てるよね~ いや、中井貴一が似てるんだけどさ。 駅のホームでいい天気だ、とか雲が何かの形に似てるとか・・・昼飯くらい誘えよ、なんて思いながら見てしまいました。
そうそう、あの頃の定年って何歳なんだろう? 60才とは違うみたいだよね? 50才くらい?大体笠智衆は何才役なんだろう? 妹と家族で一緒に住んでいたけど、それって珍しい家族構成ではなかったんだろうか、あの頃は。あの文化住宅は何部屋あるんだろろう? テレビは一億総白痴化するって言ってたけど、まさしく今だよなぁ。
この映画では嫁入りとかの話が珍しく少なく、いつも小津さんの映画を見るたびに感じていたあの頃の女性の結婚に関する考え方にイラっとくることなく見終わりました。 
大事件は起こらなくても面白く見ることが出来ました。ほのぼの~

じゃあね

2012/05/02

5/2「かいじゅうたちのいるところ」

先日BSプレミアムで放送された『かいじゅうたちのいるところ』を見ました。
41kfa6sthnl__sl500_aa300_


映画館に行こうかどうしようか迷っていて行き損ねていた映画だったのですが、行かなくて正解だったかな?
少年の内面の悩みなんて私にはわからんよ。 ただただ「あーこぎゃん子がうちの子でなくてよかったー」と最低な感想を持ってしまいました。
まこてねーちゃんやかーちゃんに構ってもらおーちばっか思わんじな自分の友だちと遊べや!と冷たく思ってしまったよ。私ってホント、冷たい奴。
かいじゅうの一人、キャロルってマックスそのものやねー
まぁちーっとはかあちゃんのありがたみがわかったろや、なんて・・・ この映画を好きな人、ごめんなさい です。
原作、学生の頃読んだはず。でもたぶんよくわかってなかっだよ。 絵が嫌いではなくて、「センダックの世界」っちゅー1万円もする本を学校の図書館に買ってもらったという記憶はあるのですが・・・・ そういえば図書館にリクエストして本を購入してもらうという行為が生まれて初めてってのがそれてでしたねー 最近はよく市の図書館にリクエストして購入してもらってますけど。
まぁとにかく、見たかった映画を見れてよかったです。

明日から4連休。何の計画も無い4連休。 連休明けにびっくりするほど体重が増えていないことを祈るよ(笑)

じゃあね

2012/05/01

5/1「テルマエ・ロマエ」

今日は1日、映画の日です。
『テルマエ・ロマエ』を見てきました。
340852view004

マンガは確かお試し版くらいをちらっと読んだ程度。
面白かった~ ~ ~
阿部ちゃんが笑っていいともで言ってたけどホント、一番顔が濃かった気がするよ。
見ながら何度も笑ってしまいました。しかし平たい顔族の場面ではじじぃ率が高いこと高いこと! 笑っちゃったよ、ホント。
ローマの歴史も学べて楽しめました~
原作も読みたいわぁ。
上戸彩、好きだけどやー「平たい顔族」だなぁと思いましたよ。平たい顔族でも十分かわいさで勝負できるぜ、なんて思っちゃいました(笑)
そういえばローマが苦戦していた戦い、ライン川の北側とかなんとか言ってませんでしたっけ?
ドイツ? あー、そういえばケルンにもローマの遺跡はあるし、テルメ(ドイツではテルマエではなくテルメというらしい)もあるんだよねー チャンスがあれば行こうかな?なんてちょっと調べたりもしたのです。なんかそんなことも考えながら見ていました。完全に的外れかもしれなけどねー

今日は月始めの忙しい一日でしたが、定時に終われました。
一応今月の目標は「丁寧な仕事!すばやい仕事」です。
先月の終わりごろの雑さが今日も出ていたので、マジ目標を念仏のように唱えてがんばろーっと(笑)

じゃあね

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »