« 5/21 不発の天体ショー | トップページ | 5/23 マッサージ »

2012/05/22

5/22「密室の鍵貸します」

密室の鍵貸します』(東川篤哉著 光文社)を読み終えました。
41w7fj8bmsl__sl500_aa300_


図書館で見かけてこの作者の名前は見覚えあるなぁと思って借りてきました。大野くんのドラマ、「鍵のある部屋」の原作?なんて思ったけど、桜井くんの「謎解きはディナーの後で」の人だったね。 それもこれがデビュー作なんだって!
まぁ退屈せず読めました。ただなんとなく文章はぎこちなかったなぁ。密室のトリックはなかなか凝ってたねぇ。
わざわざ映画を編集して30分の時間を作り出しているのは! そしてそのことに気づく砂川警部、すごいぜ。
何やかんや言ってもしっかりもう一つの謎を解いた鵜飼探偵もよくやったよ。
でも最初に主人公の流平が振られた理由がなーーんかちょっとねー
相手の女、おかしいんじゃない?なんて思っちゃいました。
しかし真犯人が紺野を殺した理由はちょっとどうよ、って思ったです。もなんか軽いなぁ。
ま、デビュー作ということで。
hontoの内容説明では「しがない貧乏学生・戸村流平(とむらりゅうへい)にとって、その日は厄日(やくび)そのものだった。彼を手ひどく振った恋人が、背中を刺され、4階から突き落とされて死亡。その夜、一緒だった先輩も、流平が気づかぬ間に、浴室で刺されて殺されていたのだ! かくして、二つの殺人事件の第一容疑者となった流平の運命やいかに? ユーモア本格ミステリの新鋭が放つ、面白過ぎるデビュー作!」となっていました。


しかーーーーーーーし!今朝の天気といったら!!
昨日と逆だったらどんなに多くの人が幸せを感じられたことでしょう。
全くピーカン天気の中車を走らせながらこんなにどんよりとした気分になったことはかつて無かったよ。
だいたいが天気が良いだけで幸せでうきうきしてる私にとってはさ。
天気が良すぎて落ち込むこともあるんだねぇ。
全くつくづく残念だったよ。ふぅ~

でもま、昨晩気づいてなかなか寝れなかった仕事上の気掛かりごともなんとか無事解決し、しっかり6時前には家に帰ってこれたのでよしとしよう。
そういえは昨日、今日と2日続けてパソコンを落とした後に用事を言われてパソコン立ち上げ直すというめっちゃくちゃ時間のロスさえなけりゃ今日も昨日も55時半にはおうちに着いたのになぁ。
明日はさすがにムリかな?
でも早く帰ってマッサージに行きたいよー

じゃあね

« 5/21 不発の天体ショー | トップページ | 5/23 マッサージ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/54775313

この記事へのトラックバック一覧です: 5/22「密室の鍵貸します」:

« 5/21 不発の天体ショー | トップページ | 5/23 マッサージ »

無料ブログはココログ