無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/30

4/30「こいわすれ」

昨日から今日に掛けて読んだのがこいわすれ』(畠中恵著 文藝春秋)です。
51w2bz91ful__bo2204203200_pisitbsti


いきなりネタバレです。


なんとお寿ずさんが死んでしまったよー なんと子供も死産。いや、産声は上げたらしいけど、麻之助が会う前に亡くなってしまって、その数日後お寿ずも亡くなってしまったの~
まさかそうなるとは思いもしなかったので、ショック~~
このままずっとお寿ずとお咲(麻之助が付けた亡くなった子供の名前)と末永く幸せに暮らしていくと思っていたのに。江戸時代ってやっぱりお産で命を落とすことが多々あったってことを知らしめたかったのかなぁ。そんなんいいのにー
「ちょちょら」と違って同じ江戸時代でも町人の暮らしを描いてあるこちらのほうが馴染むなぁと改めて思いました。
謎解き話になっているのも読みやすくて面白いね。
この本にも6つの事件が載っていました。
「おさかなばなし」というのは河童が現われたのどうのこうのって話で、実は2年前に子供を亡くした地方の呉服太物を扱ってる店主が子供を忘れきれずにさまよってるのが原因だったんだよね。
「お江戸の一番」は狂歌師と書画達が同じ番付に載った事でいがみ合いそれを収める為に小屋を出して木戸銭を集めたほうが勝ちの戦いをさせたりする話。
「御身の名は」というのは麻乃助のところに名無しで相談事で呼び出す女文字の手紙が相次ぐもすれ違いで会えず、実は妻お寿ずの友だちのお高って女がお寿ずの幸せをねたみいやな噂を流すためにやってたって話。かなしかねー
「おとこだて」ってのは結局はすんなり離縁してもらうために一芝居うった武家達の謀がいまいちしっかりしてなくて町民の若い衆達まで巻き込んでしまったってて話。
「きしんのお告げ」は富くじで600両を当てた男の話なんだけど、この話の最後でお寿ずが亡くなったんで他の事はどーでもいいや!って思っちゃったよ。
最後の「こいわすれ」では麻之助が助けた娘の縁談がらみの話に暦とか出てくるのだけど、最後に麻之助が泣く事でお寿ずのことを本当に受け入れたというか・・・・ 悲しいねぇ。
以前にも好きな女を諦めていて、やっと本当に愛する人が出来たのに、生まれる前から親ばかしていたのにいっぺんに無くしてしまってさ。どうなのかなぁ 今後はおこ乃ちゃんが浮上してくるのかなぁ、なんて思っちまいました。
bk1の内容説明では「寿ずから懐妊を知らされ、日の本でいちばん優しい町名主の跡取りに化けた麻之助。しかしその後、厳しい運命が容赦なく襲いかかってきて…。まんまことワールド第3弾。『オール讀物』掲載を単行本化。」となっていました。


今日は全く家から出なかったです。途中で腰に付けた万歩計もたったの531歩。トホホ。
一応テレビ体操はやったの。筋肉が痛いよ(笑)

明日から2日は仕事だね。天気がよければいいなぁ。今日はイマイチだったもんね。

じゃあね

2012/04/29

4/29「僕は、そして僕たちはどう生きるか」

昨日の晩僕は、そして僕たちはどう生きるか』(梨木香歩著 理論社)を読み終わりました。
41yutzrczpl__sl500_aa300_


途中まで中学生の少年が主人公で読みやすくて珍しいなぁ、なんて思いながら読んでいたのだけど、やっぱり途中からずん、ときた。
主人公はコペル。といっても外人ではなく、舞台も日本、少年も日本人。たんに愛称がコペル。
ユージンという親友がいたのに、最近彼は引きこもりで疎遠になっていたのだけど、コボちゃんというおじさんの草木染に使うヨモギを採るために久しぶりに訪れたユージンの家での一日が語られているの。
そう、これはたった1日の間に起こった話。でもずっと前からちょっと前、そして今についてもちょっと先のことについても語られていてすごく惹きつけられて読みました。
ユージンの家の敷地内に住み着いていたインジャと呼ばれる少女のこと、なぜ彼女がインジャにならねばならなかったのかが書かれているあたりから物語りは一気に「ずん」と重くなりました。 実際にそんなことがありえるのだろうか?いや、ありえるだろうね。 しかし同じAV監督を選ぶにしても何故その出版社はレイプ物を撮る様な監督を少年少女向けの本に選んだ? あたしもショウコのかーちゃんと同じで許せんよ。そんな出版社が本当にあるのであれば潰れてしまえー!と思うもん。
それからユージンが学校に行かなくなり周りから離れた生活を送るようになった理由にも「ずん」と来た。 ペットに飼っていたニワトリを少年が断れない状態に追い込んで屠殺してみんなで食べる、本人が拒否しているのにだまして食べさせるなんて・・・ ひどすぎる。
でもきっと私もコペルと同じ。いや、それよりその杉原という他人から見たら熱血指導の人気がありそうな先生に近いんだろうと思う。他人の心の中をしっかり思いやることが出来ないところや、みんなの中でみんなに馴染んでしまい、本当は違うんじゃないか?ダメだろう、これってって言い出せず、気づけはみんなの側に染まって最初からそーだったんだよ、って顔して平気ですましちゃいそうなんだよねー、私は。あーあ、だよ。
でもオーストラリア人のマークが訪ねてきたタイミングはばっちりだったなー 物語だからって言えばそれまでだけど、彼があのグループに入るか入ってないかで全然違ってきてると思う。インジャが出てこられたのはきっっとマークが入っていたからだと思うな。
「私は、そして私たちはどう生きるか」たまにはこういう重いこともしっかりと考えてみるべきだよなー
・・・きっと続かないと思うけど。
杉原って先生、「告白」の中に出てきた熱血先生を思い出したよ。あの空気読めないあほな奴を。
bk1の内容説明では「土壌生物を調べに行った近所の公園で、叔父のノボちゃんにばったり会った。そこから思いもよらぬ1日がはじまって…。少年の日の感情と思考を、清々しい空気の中に描く。ウェブマガジン『あ、ある。』連載を書籍化。」となっていました。

今日はちょっと歩こうと思ったのですが、ちょっと空模様が怪しくなったので距離を短くしたらたったの15分しか歩かなかったので2000歩ちょっと。 う-ん、いつもより歩いたろうけどそれ以上に座ったまま間食が・・・
そうそう、きのうはあの後テレビ体操をしました。 ダイエットとかではなく健康維持を思えばテレビ体操のほうがいい気がしたので今日からまた毎朝録画することにしました。
頑張って続けなければ。とにかく体力の衰えをなんとか引き止めないと夏の旅行が心配です。

じゃあね

2012/04/28

4/28 休みなのに早起き

昨日11時前に寝たせいか、3時間おきに目が覚め、しばらくは布団の中で粘ってみたけど眠れなかったので6時半前に起きてしまいました。
洗濯を済ませ、8時前には野暮用があっったので会社まで出かけたのでした。いつもの出勤時間より早かったのさ(笑)
野暮用を済ませ、パン屋に寄ったのですがお目当てのバゲットは無く、(焼き上がりは9時半から10時頃って言われちゃった)カレーパンとかウインナーの入ったパンとかを買って帰ってきました。 一応お腹すいて欲しがり過ぎないように出かける前にパンを食べて行ったのだけどあまり役にはたたなかったよ(笑)
午後、図書館に行く予定でしたが早起きしたせいかとてもとても眠くて・・・・・
でも20分くらい転寝したらすっきりしたので原チャリでお出かけ。久しぶりの原チャリでしたが、今の季節は気持ちいいねーーー
図書館でも野暮用があったのですが、アクシデントが起きてドライブになったので本当なら原チャを図書館に停めてちょっくら歩こう!と思っていたのに出来なかったのでした。
なので今日もほぼ運動無し。 なのに食べるのだけは・・・・ はっはっはー
夕方久しぶりに階段や台所を四つんばいになって雑巾がけしたことで今日の分の運動はおしまい、ということで。
こんなんだから体力は減り、体重は順調に増加するとばいねーーー

じゃあね

2012/04/27

4/27 4月の仕事は終わり!

明日から休みが始まるので4月の仕事は今日で終わり。
バタバタと大忙しの日々を過ごしました。
で、気づいたことは最近仕事が雑になってる~ってこと。
いかんなぁ。
GWはゆっくりと休んで5月はもっと丁寧なそしてすばやい仕事を心がけようと思います。
思うだけで終わるかもしんないけどさーー
今日は多分とっても天気がよくて気温が上がったと思うのだけど、貼るタイプのカイロを下腹の部分に貼り付けていったのでした。やっぱどーーも体調もよくないや。
まぁ明日からは休みなので、
それもきっと治ることでしょう。
食べすぎと運動不足には気をつけねば(笑)

じゃあね

2012/04/26

4/26 なんとなくお腹が・・

昨日も今朝もなんとなくお腹の調子がよくないの。
でも食欲はあるのだなぁ(笑)
朝から正露丸を探したけど見つけることが出来ず。以前もらった抗生物質を飲んでみたのさ。
その後正露丸見つけて会社に持っていったけど、飲むことは無かったです。
弁当だけでなく、もらったお菓子も食べて、帰ってきて晩御飯食べてそしてキャラメルコーン食べて甘すぎて次は柿の種まてで食べちゃったよ。
とにかく最近は間食が多すぎだなぁ。
運動もしてないし。 カーヴィもやってもウエストも太もももでっかくなった気はするけど、細くなった気はしないのでした(笑) 一応始める前に紐で計ってみて、その紐はとってあるけど今、巻いてみようとは思わないのでした。巻いてみて足りなかったら悲しいでしょ!

明日で一応4月は終わり。GWが始まりますね。
2月、3月頃、GWに海外に行こうか?って考えていたけど行かなくてよかったー とてもそんな体力はないっす。
しかしこのままでは夏に大聖堂を登るのはムリ。なんとか鍛えなければ! 旅のアドレナリンだけは乗り切れないことはフランスで証明済みだもんねー

じゃあね

2012/04/25

4/25「ピスタチオ」

ピスタチオ』(梨木香歩著 筑摩書房)を読み終わりました。
51opklaflol__sl500_aa300_


なんだか不思議な話でした。
主人公の棚(ペンネームなのだけど)はしばらくアフリカで過ごした後帰国後は母親が大家となっているマンションに住んでいるの。野生を感じたくて犬を飼っているって書いてあったけど、野性なのに室内犬とは・・・ なんだかトホホな感じ。病気だからといって病院に連れて行き何十万も掛けて治療するっていうのも野生じゃないよなー
ひょんなことからまたアフリカに取材旅行に行くことになり、後半はその旅行先のウガンダでの話。行く前に呪術師やアフリカの民話について書かれた片山海里の本を読み、そして呪術師を訪ねようとしてナカトという女性に会うの。その女性の双子の片割れを探してあげることが実は棚の隠れた使命だったみたい。
最後にいきなり「ピスタチオー死者の眠りのために」というお話が出てきて、これは何だ?ととても不思議に思ったけど、帰国した後棚が書いた初めての創作物語だったんだね。
とても不思議な話だったけど、前半部分、棚が日本にいる頃って3月から4月に掛けての話だったのだけど、なかなか蕾すらも付けない桜が一気に開花したって所はまさしく今年のことのようで、そんな合致がとても不思議さを増した小説でした。
bk1の内容説明では「緑溢れる武蔵野に老いた犬と住む、ライターの棚。アフリカ取材の話が来た頃から、不思議な符合が起こりはじめる。そしてアフリカで彼女が見つけたものとは…。物語創生の物語。『ちくま』連載を書籍化。」となっていました。

今日も早く帰ってこられました。
明日は締め切りなのでさすがに5時ダッシュはムリだろうけど・・・・・
さて、何時に帰れるかなぁ?

じゃあね

2012/04/24

4/24 シャンプー練習台

知り合いの子か今年の4月から美容院に勤めだしたの。シャンプーの練習台を頼まれたので行ってきました。
いやーしっかりしっかり洗ってもらって気持ちよかったです。その後に10くらいの質問に答えてきました。
10段階で点数をつけてと言われるけど、難しいなぁ。

その後「火曜日はなんてったってう・れ・し・い」に行ったのです。そこで待ち合わせる予定だったのでケータイに公衆電話から掛けるのだけど「電源が入ってないか電波が届きません」って。ずーーっとずーーっと。
結局1時間近く電話を掛けていたけど繋がらず・・・・
本屋のコーナーで巡り合えました。時間ロスした~
ま、うろうろした分、歩数が増えてよかったです。

じゃあね

2012/04/23

4/23 ひと週遅れの・・

出勤時間が微妙に変わったので、朝からのラジオ、「朝の三枚おろし」は一週遅れてネットで聞いてます。
今年から聞き始めた「英会話トライアル」も一週遅れでネットです。
いやー便利な世の中になったもんですだ。
テレビも録画して最悪DVDに落として通勤時に聞きながらってのも出来るしさーーー
いやー便利、便利。

じゃあね

2012/04/22

4/22「スミス都へ行く」

少し前に録画してなかなか見るチャンスがなかった『スミス都へ行く』をやっと見ました。
51qcj8fquql__sl500_aa300_


上院議員ってあんなに簡単になれるんだ、ってびっくり。
2人居る州の上院議員の一人が急死したため欠員に誰を選ぶかってのがテイラーという州の有力者の一存で決められるの。これから不正を働いてがっぽり儲けるところだったので言いなりになるお飾りの議員を探していたのだけど、テイラーが指名した男は議会か反対し、議会が指名した男はテイラーが反対したので、州知事はなんと子供の意見を取り入れて少年レンジャーの体長をやってたジェフ・スミスを指名することにしたの。
理想に燃える田舎者の青年はワシントンに行きいきなり姿を消してみなに迷惑がられるのね。
結局彼の理想は秘書のサンダースを動かし、議会をも動かし不正は暴かれることになったのでした。
いやー、秘書のサンダースは賢いねぇ。今だったら彼女自身が政治家でいいよねー
そしてあの議長がものすごーーくよかったよ。
スミス自身はあまりに単純で物知らずだったので私の好みでは無いけど、あの議長はいいなぁ、と思いました。
またペイン議員も役はよくないけど見た感じはすごーーく素敵だと思ったよ。「白銀の騎士」だねぇ。娘は論外だけどさー
白黒の映画はいいなー なんかほっとするよ。
1939年の映画らしいけど、リンカーンの像やあのへんの景色は今も変わらないねぇ。
一度は訪れてみたいものです。

今日はずーーーっとおうち。
久しぶりにラジオ体操をやってみました。
いちおう万歩計をつけていたのですが、831歩。トホホだねぇ。

明日からはまた仕事。締め切りや月末がやってくるのできっと忙しい日々になりあっという間に週末が来ることでしょう。そしたらもうGW。今年は予定なしだー

じゃあね

2012/04/21

4/21「ちょちょら」

会社では読み終わらないので家でも読んでちょちょら』(畠中恵著 新潮社)を読み終わりました。
51d8hm1i66l__bo2204203200_pisitbsti


主人公の新之介、最初はなんとなく想像していたのと違っててうーん、と思ったのだけど、やっぱり面白かったです。
どっちかというと「こいしり」の主人公のイメージが強くあったけど、まあ新シリーズ(シリーズになるよね?)なので違っていて当たり前ですね。「ちょちょら」っていうのが「弁舌の立つお調子者」ってなっていたので、もっと軽いへらへらした奴だと思ってたのよ、読む前はさ。
江戸時代の留守居役っていう役職について色々と苦労しながらも、藩の財政をめちゃくちゃ圧迫してしまう「お手伝い普請」という事業を、今まで誰にも出来なかった「総抜け」することによりどこの藩も傷つくことなくやめさせるという事をやり遂げちゃうの。
よくできた兄といつも比べられて育ってきたのに、ひねくれもせず性根のまっすぐないい子、いやいい青年だよー新之介は。
江戸城のことか出てきたので「天地明察」を思い出してしまいました。
ラストがさ、ラストらしくなくて、まだ新之介の活躍は始まったばかり!って感じなのさ。これから老中とか岩崎とかに巻き込まれて色々な事件が起こりつつもなんとかかんとか切り抜けていく新之介・・・・って話を早く読みたいものだよ。
しかし留守居役って職は私には向かないよなーってて強く思いました。接待して、贈り物して、人間関係を築き、情報を掴み藩のために役立てていく、な~んてぜーーーーったい無理! ケチで気の利かない私にはホントに出来ない仕事だなぁと読みながら思ったのでした。
新之介、偉い!!
bk1の内容説明では「困窮する多々良木藩の留守居役を拝命した新之介。金子(きんす)に伝手に口八丁、新参者にはすべてが足りない! そして訪れた運命の日、新之介と多々良木藩に明日はくるか? 『北國新聞』等に順次連載された作品を単行本化。」となっていました。


晩御飯を食べていたら宅配便。
心当たりが何も無かったのだけど、見てびっくり!!
なんとマッサージチェアーの替えのカバーが当たってたの! ありがと~パナソニックさん。
で、何故かもうちょっと小さい箱もお届け物。 これもパナソニックで、ル・クルーゼの食器(プチ・ランカム・フルール・セット)が当たっていました。
すげ~~
この調子でイギリス旅行も当たらないだろうか? あ、そっだ。あれはまだ答えがわかんなくて応募してなかったんだ(^^ゞ

じゃあね

2012/04/20

4/20 間抜けの極致

今日はだいたい5時45分ごろ会社を出た。
温泉に行く予定だったので、晩御飯の後、予定通りお出かけ。
遠方に行くより近場で済ませて時間を有効に使いたかったので小保山温泉に行くことに。
途中銀行の前とおり、ほーATMはまだ開いとるばい、とか帰りにセブンイレブンで入金しなくっちゃ、なんて思いながら30分掛けて温泉へ。
駐車場は結構車がいっぱいでねー で、空きをみつけて車を停め さぁ降りようとしたときに ふっ。
「私、お財布どーしたっけ?」
なんと、なんと持ってきてなかった~
確かに一度は財布を掴んだのに。
一緒に行った人も財布無し。つまり二人は無一文~
よっぽど職場に寄ってまだ居るであろう上司にお金を借りようか、と思ったもののあまりに情けなかろ~
結局また家まで帰ったさ。 玄関で靴を履くときに下駄箱に乗せたままにししたんだろーと思っていたら
下駄箱の上に無し! えーーーっと思い2階に上がったら床においてあったよ。何で? 誰が? まーびっくり!
とにかく財布を拾ってまた出かけました。
今日は同じ道を6回も通ったよ トホホ

温泉はとっても気持ちよかったし、レストランがオープンだったので待ってる時にジンジャーエールをただで飲めたのでよかったけどね。

まぁ 1週間仕事して疲れてたんでしょ。明日から休みだ~ のんびりするぞ!

じゃあね

2012/04/19

4/19 ココナッツの香り

冬の初めにボディバター買ったのだけど、新製品に手を出して大失敗だったことは前に書いたと思うけど、やっとそのクリームを使い終わり今使い出したのはココナッツボディバターです。
ものすごーーーくいい香り。あぁなめちゃいたい(笑)
でもこっちのクリームは50mlの小さいサイズ。うー、こっちをでっかい奴で買えばよかったーーーと思います。
今年の冬はAD軟膏を塗り捲ったので体を掻き毟ることがほとんど無かったの。
でももうそのクリームも使い終わったのね。最近寒くなくなったので大丈夫かなぁ?と思いつつ、最近はウエストのゴム(?)の跡が帰った頃にかゆくなるのー
たからやっぱり予防として風呂上りにボディバターを塗っています。
この小さいサイズを使い終わる頃はもう塗らなくてもかゆくならなければいいなーーー

じゃあね

2012/04/18

4/18 あれ?バーから・・・

最近はノートパソコンばっかり使っているのだけど、さっきミュートを解除しようとしたらアンダーバーからサウンドのアイコンが消えてしまっていました。
どこにいったんだー?
結局コントロールパネルまで探しに行ったけど、うーん・・・
最近のパソコンは便利になったので逆にちょっとしたことで「あれ~どぎゃんすればよかったっけ~」ってなっちゃうよねー
DOSの頃からいじっていたとは言え、いっつも他力本願だったけん一人じゃなんもできんとばいな~ トホホです。

じやあね

2012/04/17

4/17 早く帰るも

やっと今日は5時半過ぎに家に着いているという3月初めのころの生活(?)に戻ったものの、カーヴィをしてその後ご飯を食べずにゆめタウンとイオンに出かけて、9時過ぎに帰ってきたのでもすごーーーく疲れてしまいました。晩御飯は結局9時半過ぎ。
今までテレビ見ていたけど、マジきついっす。
お風呂入って、茶碗洗って米仕込んで・・・・って出来るだろうか?って言うくらい疲れてしまいました。
なにやっとんじゃ、私。

じゃあね

2012/04/16

4/16 「イン・ザ・プール」

昨日読み終わったのがイン・ザ・プール』(奥田英朗著 文春文庫)です。
41coayg6nbl__bo2204203200_pisitbsti


前の上司にもらった本。
読み出してはっとした。これ、以前ドラマ化されてる~ 主人公はもっと格好良くなっていたけどね。1~2話しか見みなかったけど。調べたら映画化もされていたみたい。見ていないけどね。
長編というより連続短編集?
伊良部総合病院の地下にある神経科はとても変なの。
医師は色白で太ってる伊良部一郎。そして無愛想だけどむちむちのグラマーな看護師マユミ。伊良部が注射フェチなのでどんな患者に注射なの! それを見て興奮しているのね。ホント変態だよ、伊良部医師。
患者はプール依存症、陰茎強直症、妄想壁、携帯依存症そして強迫神経症。
治療らしい治療はしていないのだけどしっっかり治るんだよね、患者。あれが計算でやっているとするとまぁすごい名医だよ。
とにかくさ、この患者はどんな変な考えをもってるんだ? そして伊良部はどんな馬鹿なことをするんだ?と毎回楽しみで楽しみで。
メンタルヘルスの勉強をちーーーーっとしたので、神経内科、心身症ってちょっとだけわかるしさー 面白かったよー 読みやすかったよ。今日、元上司にメール入れておこうと思っていたけど忙しすぎてできなかったー
bk1の内容説明では「どっちが患者なのか? トンデモ精神科医伊良部の元を訪れた悩める者たちはその稚気に驚き、呆れ…。水泳中毒、ケータイ中毒、ヘンなビョーキの人々を描いた連作短篇集。」となっていました。

しかし疲れた。
6時頃には終わったけどさ、うーーーん。
明日はなんとか5時半までには仕事終えたいね。
出てくる書類を片付けるのだけで精一杯で整理整頓がちっとも出来ないのよ。
でも作らなきゃいけなかった表を作り終えたのでちょっとほっ。

明日も頑張るよ~

じゃあね

2012/04/15

4/15「ペッパー・ルーと死の天使」

木曜日に読み終わったのがペッパー・ルーと死の天使』(ジュラルディン・マコックラン著 偕成社)です。
51vkyfpuwl__sl500_aa300_


ペッパーという少年が同居していた母親の姉が見た夢で14才で死ぬ、とお告げをされ、告解と祈りととにかくつまらなーーーーい人生を送り、14才になったのに死ななくて家から逃げ出して違う人生をはじめるお話。
しかしやっぱ宗教ってのはくでもないなぁと思っちゃったよ。
もともと少年の親はよくなかったみたいだけど、結局はおばさんの妹に対する嫉妬心でペッパーの少年期はずたずただったんだよねー
その後も世間知らずの少年が船長になったりデパートの売り子になったり新聞記者になったり馬の飼育をしたり電報配達人になったり・・・
最後がハッピーエンドだったからよかったーーー
bk1の内容説明では「天使から死亡宣告された少年ペッパー・ルー。14歳で死ぬなんて! ペッパーは家出し名前をかえて、さまざまな仕事につき、ひたすら死の天使から逃げ続け…。イギリス児童文学の旗手が贈る痛快冒険小説。」となっていました。

昨日寝たのは何時かな?
15時半ごろから19時半ごろまで寝て、夜中も1時頃には寝たのでしょうか?
そのせいで4時前に目が覚めて、起きてパン食べてまた眠くなったので6時半ごろから9時過ぎまで寝ました。
めちゃくちゃだよねー
洗濯は機能のうちにしていたので
掃除機だけ掛けて、サボっていたカーヴィをやりました。
まだ午前中。
さぁ今日は何をしようか、それともまた寝ようか(笑)

じゃあね

2012/04/14

4/14 チューリップ

去年の夏スペインに行ったときに乗換えをしたアムステルダム空港でお土産に買ったチューリップが立派に咲きました。(私がそだてたわけではないが)
P1070866


こっちは実はちょっと過ぎています。1週間前はもっと締まってました。でも変わった形だよねー

P1070867

そしてこっちはツンツン系。
それなのに葉っぱは


P10708721


くねくね~

おもしろいよねー
残念なのは2種類とも似たような色合いだったこと。
でももしまたオランダに行ったらやっぱりチューリップとチーズは外さずに買ってこなきゃなぁ~

じゃあね

4/14「バトルシップ」

今日は東宝シネマデーなので映画は1000円。
昨日公開になった『バトルシップ』を見に行ってきました。
341532view002


朝の9時半に始まる回を見に行ったのですが、朝早くだし邦画ではないので大丈夫だろうとぎりぎりに行ったらチケット売り場は行列。ぎりぎりにおきたのでネットで買う暇は無くきちゃったのさ。あー、この前から失敗続きだなぁ。でもま、いつも15分たっぷりと予告編があるけんなんとか間に合ったーーーーと9時40分に中に入ったら・・・なんともう本編が始まってました。ちっ!
ぎりぎりプラネットGとかいう単語が出てきて、物体が地球に迫っているとこから見れただけでもよかったのかな?何分くらい見逃してしまったのだろう? 途中から見たって映画は記憶の中では『奇跡の輝き』以来かなぁ。
映画は楽しめました。最初バリアの範囲を主人公の船と艦隊を隔てた海の上と勘違いしていたので、見ていて「???」だったのですが、艦隊が沖のほうにいて、駆逐艦とハワイの島々がバリアの中だったんですねー
最後のバトルシップがバリ利張り動いて、砲弾がまともに使えるなんてーーーっていうと、山からそんな早く避難できた?っていうのはあるけど、まいいかー
あ、それからあんなに進んだ科学力のある船が海軍の砲撃ぐらいで簡単にやられてしまうのもちょっと納得いかんす。もっと狙い先を絞るとかさー
それでも浅野くんが結構活躍してたりしてよかったよー
最後、ものすごくトイレに行きたかったけど、我慢してエンディング見ていたら最後の最後にまた映像がありました。続編作る気なのかなぁ・・・・・
まぁもし続編があっったら見に行ってもいいな、と尾モルくらいは気に入りました。

じゃあね。

2012/04/13

4/13 事務研と歓迎会

こんな日に限って雨。
昨日はとても暑かったのに今日はちょっと肌寒くてね。昨日のうちに着ていく服を準備していたので寒かったです。
事務研に行く日は前々からランチの予定を立てるのですが、今月はバタバタしていてそれどころではなく一人ご飯かなぁと思っていたのですが、うまくみおちゃんと連絡が取れ二人でセンターリバーでハンバーグ食べてきました。
事務研の後は歓迎会がありました。キャッスルスカイとか言うところだったと思うけど私がくじで引き当てた席のそばの窓からは熊本城がとても綺麗に見えました。やっぱ城は熊本城ばい。
久しぶりに酔っ払いのおっちゃんたちを見た気がしましたよ。
よくもあんなに飲めるもんだねぇ、と感心して見ていました。
料理は質素だったのがたーちょっと残念。いや、よく考えると3000円であの料理はすごく残念かも。
まー仕方ないね。
終わってしゃくしゃく歩いて市電に乗り、走ってJRに乗ってかえってきました。
久しぶりに階段を駆け上ったら途中で後ろから来たおねーちゃんに抜かれ、よろよろやって階段を降り、ぜーぜーやって電車に乗り込んだとたん発車でした。間に合ってよかったー
そして今、10時半。
めっちゃ眠いので寝ます。おやすみなさい。

じゃあね

2012/04/12

4/12  今日も疲れた

会社でだーーーいじな書類がなくなってしまい、3時間くらいかけて探しましたよ。
いやーもう、途中で気が遠くなるかと思った~
でも外出はしないし、シュレッダーも掛けてないし絶対どっかにあるはず!!と必死になって探したら出てきた~
うれしかったっす。
でもその大ボケ紛失事件がなかったら5時で帰れたのになぁ・・・
精神的に疲れました。
明日は事務研。あ、誰ともランチの約束してないや!
朝からメールするか、たまには一人で食べるか・・・・・
夕方から歓迎会なので昼は質素にしてもいいのかなぁ。
とにかく来週からは絶対時間内に仕事を終わらせるよう頑張るのだ。

じゃあね

2012/04/11

4/11「アーティスト」

今日は水曜日。レディスデーで映画は千円。
丁度病院に薬を取りにいかなければならない時期になっていたので半休を取りまして、まず映画に行きそして病院にいきました。
見たのは『アーティスト』
341445_100x100_001_2


白黒でサイレント。スクリーンで見るのって初めてだよね。
なんてったってアカデミー賞の作品賞だもんね。
でも・・・ストーリーはなんかお決まり。サイレントのスターがトーキー映画の出現によって落ちぶれていき、スターのときにちらっと巡り合った女の子がトーキーの大スターになっていく・・・という。
一番よかっったのは犬!
ものすごーーーくキュート。そしおりこうさ~ん!!
サイレントなのでキャンキャンといった鳴き声が響かなかったのもよりポイント高かった(笑)
それからタップダンスのシーンもよかった。ジーン・ケリーみたいでしたよ。
そうそう、運転手役のジェームズ・クロムウェルも好きな役者さんなんだよねー いい味出していましたわ。

という訳で映画を見た後営業所に電話して後を頼んできた人に按配を聞こうと思ったら・・・公衆電話が無かったっす。確か映画館の下にあったと思ったのにー で、コンビニならあるだうと思ったらファミマ、ローソン無くって道の駅でやっと見つかりました。でも何故か留守電。(実は朝、解除を忘れていたのでした)しばらく走ってセブンにも無くてやっとファミマで見つけて電話したのでした。ケータイ、持って行くんだったー
事務研の時には忘れないようにせねば!
電話の後は無事病院で薬をもらい帰ってきました。
夜はコンビにまで散歩して甘いものを買ってきて食べちゃった。
歩いたから今日もカーヴィはサボり!! だーめだこりゃ(笑)

じゃあね

2012/04/10

4/10 寝つきが悪いのは?

昨日はね、ものすごーーーく眠くて眠くてあくびしまくりながら8時半ごろベッドに入ったのだけど何故か眠れないの!なんでかな?
仕事のことが気になって一回おきてメモに書き出したりもしたけどそれからもまた寝れずにねぇ。
結局うとうとはしても朝までの合計は3時間くらいかなぁ。
仕事に行くときあくびしまくりながら行きました。
今日は8時ご帰り着いたけど思ったほど眠くは無い。
逆にこんな晩はすぐ寝れたらいいなぁ。
今夜もまたカーヴィをサボって寝ちゃおうか。
映画の録画を見ながら寝たら眠れるかも。

じゃあね

2012/04/09

4/9 凝りもせず

全く身に付かずり役にたたない、とわかっているのに今年もNHKのラジオテキストを購入してしまいました。
今までの5分間英語が無くなってしまったので、「英会話タイムトライアル」っちゅー番組を聴くことに。
といってもラジオで聞くには無理があるので1週間遅れでネットで聞くことに。これは今までどおりです。
なので今日が初めて。
ちーーーーーーーーーっとでもいいから身についてくれないだろうか?
旅行のときに役立てたいよなー・・・

まぁいいさ。耳素通りでも趣味として続けよう(笑)

身に付かないというか身が締まらないといえばカーヴィ。ゆるカーヴィだけじゃウエストは締まらないとだねー
土日さぼったけど今日は頑張ったのさ。
これも趣味レベルだなぁ。いや趣味というのもおこがましいぜ。
トホホレベルってとこですね。

じゃあね

2012/04/08

4/8「ほんとうのフローラ 下」

ほんとうのフローラ 下 (一万一千の部屋を持つ屋敷と魔法の執事)』(イザボー・S・ウィルス著 東京創元社)を読みました。
51xh31wjtvl__sl500_aa300_


今回は美容室に持っていって髪を切りながら読んだり、家でも読んだので比較的早めに読み終わりました。
話もフローラがアクサカヤ卿の家に行ったあたりから面白くなってきたのですいすい読めました。
フローラってもしかしたら最初のフローラの化けた姿?なんて思っていたけど違ったー
なんとなく2巻で完結しそうじゃんと思って読んでいたけどやっぱり謎は残り、3巻まで読まなきゃダメみたいです。
しかしフローラは・・・・。そうきたたかー
イカの姿に変えられていたロリガって誰だったんだろう?誰の子供を妊娠していたんだろう?
しかしウードってやっぱ好きにならないなあ。
謎が結構解かれているので、それを書いちゃうとねたばれになっちゃうよねー
bk1の内容説明では「カリファ共和国の危機を救うべく、死者の世界と生者の世界を股にかけ、命がけの行動に出るフローラ。ピンクのブタや魔法執事の助けを借りて、秘密部隊究極の荒技に挑む…。奇想天外、大忙しのファンタジー。」となっていました。

今日は頑張って掃除して、こたつを片付けました。
今年はこたつもファンヒーターもほとんど使わなかったなぁ。ファンヒーター、2回か3回しか給油しなかったよ。
我慢したなぁ(笑)
マッサージチェアーのカバーも洗ったけど、あんまり綺麗にはなんなかった感じ。
これから汗をかく季節になるからカバーの上にバスタオルか何か敷いてからつかおーーっと!

今朝からプリプリのあっこちゃんがブログを始めたのだ。
そして情熱大陸ではプリプリをやるよ! 見なくちゃね。

じゃあね

2012/04/07

4/7「SPEC~天~」

見てきました。 『SPEC~天~』
340849view001


いやー邦画だったのを甘く見てた~ いつもならネットでチケット購入していくのですが、今日はちょっと面倒臭さが勝ってしまいそのまま行ったの。 多かったよ、観客。いつもなら真ん中あたりに座るのですがちょと端でした。
映画は面白かった~
先日「翔」もちゃんと見ていたからストーリーもしっかりつながったね。
当麻も瀬文も一もよかったー キルビルの栗原ちゃんもよかったし、本人役の伊藤くんも好きだしー
あの潤ちゃん役の女の子もかわいかったね。
ばってんたい、ほんなこて「結」はないと?「欠」でよかけんやってほしかー 「尻」でよかたい(笑)

そういえば朝から髪を切りに行ったのでした。短くした後、わざわざ先日テレビで見たSALVATORE CUOMO熊本店までランチに行ったのだ。
ネットで見たときは1000円にプラス200円でデザートとドリンク、ってなっていたのに1か月も経たない内にランチブッフェ1460円ってなってたの。土日限定? ちょっとびっくり。二人で行って一人はピッツァマルゲリータを、私は長茄子のトマトソース スパゲッティをメインに頼みました。ドリンクバー、サラダバー、デザートバーには満足。ピッツァもすぐ出てきて美味しかったです。ただスパゲッティは私はカプリチョーザの方が好きだな。ちょっと水っぽかったです。
なかなかスパゲッティが出てこなくてついつい前菜を食べ過ぎてしまい、お腹いーーーーっぱいになってしまいました。だからブッフェはやなんだー(笑)
晩御飯はコンビニのパン1個で十分だったよ。それも映画の後にね。(つまり11時過ぎだー また太る~)

じゃあね

2012/04/06

4/6 麺が食べたかった

今日も残念ながら6時過ぎまで残業してしまった。
苦手な表作りをして、出来上がりの汚さにトホホ感ばりばり。あーあ。
帰りながら今日は晩御飯に麺を食べよう!という気持ちを固めていた。 明日のランチにパスタを食べる予定だったので、今日は日清やきそばにしようかー って思っていた。
そしたらなんとカニの炊き込みご飯がおすそ分けで届いていた。
食べないわけにはいかず、でも麺も食べたくて・・・
結局せめて汁物とインスタントラーメンに野菜ぶっこんで食べた。あー、炭水化物~
それなのにそれなのに・・・・眠気に負けて食べてすぐ寝てしまったよーーー
1時間くらいで起きたけど今日はカーヴィもする気になれず。
疲れた。
テレビ見てねよーーっと
こんな日もあろーな

じゃあね

2012/04/05

4/5「ほんとうのフローラ 上」

ほんとうのフローラ 上 (一万一千の部屋を持つ屋敷と魔法の執事)』(イザボー・S・ウィルス著 東京創元社)をやっと読み終えた。
51eltnsxqtl__bo2204203200_pisitbsti


シリーズ第二弾。
うー、面白いのか面白くないのか・・・・ いちいち「ニニ・モなら」ってのがうざくて仕方ない。
ウードのバカさ加減も。フローラの父親も母親もそして姉までも気に入らない。きっと助けを求めたアクサカヤ卿もフローラをだます気だと思えるよ。
本当にロリガは妊娠して子供を生んでおとなしくなるのか?
わからんなぁ。大体ママが魔法を禁じるからこうなるんだよなー
フローラも面倒な性格。
あー、なぜ私はこの本を読んでいるのだろう?
昼休みにまともに本が読めないのがとても辛いです。
bk1の内容説明では「水洗便所のなかから巨大イカが触手をのばし、フローラに襲いかかった。近頃カリファ共和国で頻繁に起きている地震の原因はこれではないかと気づいたフローラは、時空を越えた旅に出る…。奇想天外、大忙しのファンタジー。」となっていました。

一人事務で無いと昼休みに自由に本が読めなくて困ってしまう。今日は帰ってきて読んだけど、そうしたら録画していたテレビが見れない。 あー、参ったなぁ。 実際一人で事務するのは大変だけどここ最近何年も一人でやってきたから二人で事務をするのに慣れていなくて・・・・まだめ面倒さのほうが強いかな? 贅沢言ったらばちが当たるだろうけどね。 二人いるおかげで来週半休が取れたよ。  病院に行く予定だけど、その前にレディスデーを利用して「アーティスト」見に行こうかな!

じゃあね

2012/04/04

4/4 桜強し!

あーんなに風がひどかったのに通勤途中の桜の木々はまだまだとっても綺麗です!
すごいなぁ、頑張ったねぇって感じ。
しかし黄砂のせいで家の窓だけではなく車やバイクのシートまでものすごーーーく汚れてしまっています。トホホだよー

昨晩は2回に分けて合計3時間くらいしか寝れなかったけど、会社では眠気を感じる暇もなく予定通り5時過ぎ(と言っても5時半に近かったけど)には帰宅の途につきました。
やることがいーーっっぱいだけど、急がず焦らずぼちぼちと。なんとか時間内にこなしていこうと思っています。
残業料は先月稼いだからいいか(笑)

寝不足が続くといけないと思うので今からちょっと仮眠しようかなーーー
まだ食べて1時間も経ってないのに寝るとまずいかなぁ?
ま、いいかーーー

じゃあね

2012/04/03

4/3 ハワイに行くなら

今日は予定通り5時半には営業所を出ることが出来ました。
バタバタと忙しい一日だったけど、きっと徐々に落ち着いてくることでしょう。
しかし昨晩からの嵐はすごかですなぁ。
窓に雨が吹き付けていたのだけど、なと黄砂が混じっていてさぁ。窓が汚い汚い!! やだねぇ。

今日は久しぶりに早く帰ったので録り溜めた番組を見ているのですが(遅く帰っても一緒かー)、昨日あった「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」、ハワイだったのね。ハワイはあんまり興味ないのだけどハワイに行くなら行ってみたいのがすばる望遠鏡のあるマウナケア。寒そうだけどいいよねー
ショッピングとかはあまり興味ないし、海もきっとモルディブやニューカレの方がシュノーケリングなんかが出来てそっちの方が好みだと思うのさ。だからハワイで興味があるのはすばる望遠鏡だね。
とはいえもし行けたら絶対楽しめるとは思います。

さ、明日も定時に帰れるよう頑張るぞーー

じゃあね

2012/04/02

4/2 夜桜

今日までは残業、と割り切って8時まで残業。
その後家に帰りカップめんの晩飯を済ませ夜桜見物へ行きました。
今夜過ぎると暴風雨で桜がだめになりそうなのでちょっとだけ無理して行ったのだ。
宇土の運動公園まで。
いやーーー綺麗でした。 まぁ提燈はあったけど暗めでぼーっとしか見えなかったけど、それでも桜のトンネルには感動。
Img_25521

あぁ青空の下桜をめでることが出来たらどんなにかよかったろう。
まぁそれでもちゃんとお花見できたのでよしとします。
来年は昼に来たいなー

明日から目指せ定時帰宅!
がんばるぞーーーー

じゃあね

2012/04/01

4/1「ミス・マープル 鏡は横にひび割れて」

第5シーズン最後は『ミス・マープル 鏡は横にひび割れて』でした。
このお話は知ってた。 ハリウッドの大物女優マリーナ役をエリザベス・テーラーが演じたことさえも覚えていた!犯人が誰かも、その動機も。 すごい!私にしてはちょ~珍しいことだ(笑)
でもマーブルってイメージ無かったのだけど納得。『クリスタル殺人事件』ってタイトルの映画だっのだね。
だからヒクソン版のイメージがなかったんだ!
それにしても悲しいね。不幸の大本になった原因があんなおバカな女で。
幼女の話はどうだったっけ?映画でもあった? あまり記憶が無いのだな、そこは。
どちらにしても今回の警部はマーブルを邪険にしないほうだったのでよかったよ。 マーブルを邪険に扱う警部は嫌いなのだ(笑) しかし助手のぼくちゃんには参った。あんなんしかいないんかいな!警部もお気の毒に~って思っちゃいました。
この話もおもしろかったです。 さーて、6ってあるのかな? いつごろ見られるのかな?


今日もとてもいい天気でした。
なのにずーーーーーーーーーっと一日テレビ見て過ごしました。録画した番組の消化です。
これからカーヴィした後はめちゃいけを見るのさ。
せっかく桜咲いててきれいなのにねー

家のそばで桜と桃と菜の花が一緒に見えるので写真を撮ってみました。
P1070854

桃がめっちゃわかりにくいなぁ。桜と滑り台の間にあったんだけどさ。

じゃあね

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »