無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

2/29「つぶやきのクリーム」

つぶやきのクリーム The cream of the notes』(森博嗣著 講談社)を読みました。
41atsrfsrzl__sl500_aa300_


森さんの100のつぶやきとその解説。
いやーーザ・理系! キング・オブ・理系!
感動するほど理系の考えでした。すごーーく興味深かったです。
好きだなぁ。わかるなぁ。でも実行できるかと聞かれると実行できてないことたっぷりでした。
こんな考えで生きているのは楽だろうなぁ、なんて思いました。
言葉遣いが丁寧で上品だと上品な人になれるってのはわかるー
小学3年生から4年に上がるときにびっくりしたのがすごーく言葉遣いが悪い子と一緒のクラスになったとき。本当にびっくりしたの。でもすぐそっちに慣れちゃった。また、先に社会人になった友達とまだ学生のとき話したとき、すごい罵詈雑言が出てきてびっくりしたけど、実際自分が社会人になったらまぁー汚い言葉を使う使う。人をののしる罵る(笑)
でもやっぱり石井桃子さんの小説を読んだり、小津さんの映画をみると清清しいんだよなー、なんて改めて思いました。
とにかく読みながらすごーーく書いてあることがすんなり入ってきて、とってもいい本でした。
bk1の内容説明では「土地に縛られているのは個人ではなく、集団である」「大部分の失敗は、やらなければならない失敗だった」「子供は自由だというが、大人ほどではない」 世界の見え方を変える、作家・森博嗣の“つぶよりのつぶやき”。」となっていました。

この本、昨日読み終える予定だったの。会社であと少しって所まで読んだので持ってかえって読もうと思っていたのに、バッグに入ってないのね。
会社に行ってロッカーや机探したけど無くて、車の中もう一回見たけどやっぱなくて、どーーーしようと思ったのですがーーー
なんと、捨てようと廃棄用の箱にメンタルケアマネジメントや年金アドバイザーの問題集と一緒に入れ込んでたの!!!!
あぶなかっったーーーー びびっったーーー
何考えてたんだか!(考えてないのよね、そんな時)

じゃあね

2012/02/28

2/28 眠い

帰宅の車の中であくびばっかり。
眠くて眠くてたまらなかったのにもう20時過ぎました。さっさと寝ちゃえばいいのにね、私も。
今読んでいる本があと少しになったので帰ってからも読んじゃお!って思っていたのに会社に置いてきちゃった。
だからすぐ寝てよかったのにーーー
今からゆるカーヴィしたら目が覚めちゃうかなぁ?

あぁまたあくび。
というわけでなんやら支離滅裂(笑)

じゃあね

2012/02/27

2/27 うっかり・・・

うっかりというタイトルで書き込んでいて、同じタイトルで最近書いてなかったかな?と確認するために別のウインドーで確認していたらアップするばっかりだったのに間違って消しちゃったよ。うっかりってそのことじゃなかったのに・・・ もうトホホの2乗だよ。

最初のトホホは日記帳を間違ってつけたこと。
3年日記を利用しているのですが、今年は2年目。 しおりがはさんであったところが3/1だったので「おーおー、今年はうるう年ばい」とわざわざ12月の最後の日の次のページに「2月29日」と書いて日記をつけ始め、半分以上書いてから「はっ!今日は27日たい!!」と気づいたのでした。
まこて~~ すっとぼけもたいがいにしなっせよ。 ぐらりすったい(がっかりするじゃない)
それだけでぐったりだったのに、アップする前に書いた奴消してしまってさ。
まったくやだやだ。
疲れがたまっとっとかも。 今日も一応ゆるカーヴィはしたし、昨日は久しぶりに晩御飯の後ジャスコの近くで35分くらい歩いたし・・・・ 
もう寝ようかね(笑)

じゃあね

2012/02/26

2/26「私の愛する憩いの地」

私の愛する憩いの地』(兼高かおる著 新潮社)を読みました。

51tlzqdsl5l__sl500_aa300_


兼高さんが「世界の旅」などで訪れた160の国の中からお勧めの場所を選んで書いてあるの。
いやー兼高さんが書かれているのはとても優雅な旅。
サラリーマンが休みとお金を気にしてセコセコと行く旅とは全然違うんだよなー 羨ましいよ。
その上彼女の旅はすごーーーく前、本当に海外旅行が夢のまた夢のころから行われているからねぇ。すごいよね。
今もCSでは放送されているみたいだけど、見直してみたいなぁ。今と全然違うだろうね。
この本にしても書かれたのは20年前。ソ連はなくなっていたようだけど、ユーロはまだの頃かな? 今ほど円高でもなかっただろうし・・・
とにかく実際に参考になったかといえばならないけど、心の潤いにはなったよね。

今日は9自前には起きました。
ちょこっとジャスコに買い物に行ったものの、昼から夕方までまた寝てたの。
よく寝るわい(笑)
まぁ寝られるときは寝てたほうがいいよねー
ただあまり動かず食べるのはミスドのおやつ付きってのは・・・
ゆるカーヴィだけけじゃ体重増加を抑えることは無理だろなぁ

じゃあね

2012/02/25

2/25 寝た!

昨日は確かに疲れていてたし、最近ずーっと寝不足ではありました。
しかし、昨日の1時過ぎに寝て、途中何度か目は覚めもののトイレにも行かず11時50分まで寝てました!!
びっくりしたーーーー
こんなに寝たので何十年ぶりだろう?って思うのさ。
やっぱコーヒーや紅茶をマグカップでがぶ飲みしなきゃトイレにも行かなくていいのかな?
ただやぱり寝すぎて体バキバキでした。
おもわずアカペラ(?)でみんなの体操しちゃったのさ。

じゃあね

2012/02/24

2/24 定時で帰り

6時前には家を出て熊本のパソコン工房へ。この前買ったパソコン、修理に出して返ってきたのにまた同じ症状が出てきたためもって行ったのです。
今度こそきっちり直って欲しいよ。

その後クレアに行き、用を済ませた後焼肉きんぐへ。
食べ放題だったのですが、肉がなんかしょぼかったー
前1回行ったときはもうちょっとよかったような・・・・・
でもお腹いっぱいになりました。
そして古保山温泉に行って帰って来ました。
眠い。とても眠いので寝ます。

じゃあね

2012/02/23

2/23「レインマン」

先日「ドライビングMissデイジー」を見たあとテレビでやってたのが『レインマン』。
既に20分以上過ぎていたけど見たくなって録画しました。
それを今見終えたところ。
519qafd3sl__sl500_aa300_


やっぱこの映画もいいよねーーー
トム・クルーズ、若い!! ダスティン・ホフマン、上手い!
初めは金が欲しかっただけのチャーリーが兄弟愛に目覚めて最後はお金より兄の幸せを選ぶって、いいよねー
とにかく、ジーンとくるストーリーでした。
それとやっぱ古い映画になるんだろうね。ラスベガスが今と大違い。
急激に変わったんだね、ラスベガス。
とにかく途中からとは言え見てよかったです。

じゃあね

2012/02/22

2/22 しびく~

知覚過敏? 前歯の下の裏がさー水や風やぬるま湯でさえもしびく~ つまりしみます。
でも歯医者には行きたくないのだよねー
虫歯じゃなきゃいつの間にか痛くなくなることってあるのかねぇ?
あってほしーーーーーー

じゃあね

2012/02/21

2/21「ドライビングMissデイジー」

BSプレミアムで放送された『ドライビングMissデイジー』を見ました。
41bde1zmkpl__sl500_aa300_


一度見たことあるのですが、それはこの写真のようにビデオを借りてでのこと。随分昔になると思います。
久しぶりに見たけど、やっぱりいい映画でした。とても好きです。
多分最初に見たときはモーガン・フリーマンを意識せず見ていたんじゃ?と思うけど、やっぱ彼はいいなぁ。好きな役者さんです。この映画のときは何歳だったんだろう?
とても頑固者のミス・デイジーが次第にホークに心開いていく様子がよかったー。
なんか缶詰のエピソードがあったなーくらいしか覚えていなかったのですが、あの鮭缶のシーンには笑ったー笑って笑ってそしてほろっときちゃった。
ラストのホークがミス・デイジーにパイを食べさせてやるシーンの二人の表情がものすごーーーくよかったです。
やっぱりいい映画は何度見てもいいものですね。
おぉ、モーガンは52才くらいかー 年寄りの演技が上手なので最近の年寄り具合も懐かしく感じたりして(笑)


次はどの映画を録画してみようかなぁ・・・
でも本当に変わってしまったBSは映画が少なくて寂しいです。

じゃあね

2012/02/20

2/20 じゅり~~~

この前NHK放送されたラルク(L'Arc~en~Ciel )の番組を見なおしていてつくづくhydeはかっちょえーと思いました。
昔、樹木 希林がドラマの中で沢田研二のポスターの前で「ジュリ~~~」と身悶えていたけどその気持ちがめっちゃわかる気がしました。 私も「hyde~~~」とやりたいよ(笑)
この番組は途中にインタビューやナレーションが入っちゃうので今後歌番組を録り溜めて自分用のDVDを作らなきゃ!と思ったことでした。

昨日ものすごーくきつくて8時半にはベッドに入ったのですが、あまりにきつくてだんだん頭やお腹まで痛くなってきて30分おきにトイレに行ったりして結局0時過ぎまで寝れず、その後2時ごろ目覚めて3時過ぎに寝たのでした。今朝は辛いかなぁと思ったけど、仕事が適度に忙しかったので疲れも眠気も感じぬまま定時を迎え帰って来ました。 今は眠いです。
でも今日もまたゆるカーヴィと部分痩せ1パートしましたばい。
腹に効いている~と思います。 これで締まればよかばってんか(笑)

じゃあね

2012/02/19

2/19 タイムセール

イオンに出かけ食料品をお買い物。久しぶりにレジのとこではひきたくなるような大行列。まるで大晦日のようでした。待っているうちにタイムサービスの案内が。
吊るしてある冬物、ただでさえ安売りなのにそれが半額だってー
つい先日アルパカ100%のセーターを買ったばかり。
いやーめっちゃ薄いのだけど1980円だったけん満足していたのだけど・・・・
つい今日もウール100%のセーターを2着買ってしまいました。
2着で1980円だもんね。 まあめっちゃ薄いけどさ。
サイズは大きめ。だからヒートテックを着た上に着るとが出来るはず。
でもこんなに安売りしていいのだろうか・・・・
と、そんな安いときしか買わない奴がつぶやいてしまうのでありました。

じゃあね

2012/02/18

2/18「ネジマキ草と銅の城」

ネジマキ草と銅の城 (世界傑作童話シリーズ)』(パウル・ビーヘル著 福音館書店)を読みました。
51auhmfuqzl__sl500_aa300_


表紙の村上勉さんの絵に惹かれて借りました。
オランダの古い児童文学らしいのですが、面白かったです。
銅の城にノウサギと二人っきりで住んでいた王様が年を取り死に掛けていたたためまじない師が「ネジマキ草」という薬草を探しに旅に出るのですが、その間なんとか王様の命を長引かせるため途中で出会った動物たちに王様にお話をしてくれるように頼むのです。その日から毎晩色々な動物が城を訪れ、王様に物語を語っていきなんとかなんとかネジマキ草の薬が間に合い、王様はまた元気になり動物たちも仲良くなって末永く暮らした?って感じの話でした。動物たちは12種現われ、最後には小人たちが城の歴史を綴った古い書物を持って現われたことにより銅の城の出来た由来や王様のことなどもわかるの。まじない師もものすごーく苦労して薬を間に合わせて偉かったよーー
でもやっぱり村上さんの絵はいいなぁ。小学校のときに好きになってそれからずーーーっと好き。
読み終わって図書館に返す前にもう一度挿絵だけじっくり見ちゃおっと!
そうそう、この本、表紙にも裏表紙にもタイトルとか作家名などの文字がないの。背表紙にはあるけどね。 bk1を見てわかったけどケースがある本だったんだね。村上さんのイラストがじっくり見れてタイトルなしの本もうれしいものだよ。
bk1の内容説明では「オオカミが、リスが、ドラゴンが、王国中の生き物が、銅の城の門をたたく。まじない師が薬草を持ち帰るまでの間、胸おどる物語で大好きな王様の命をつなぐため…。王国に住むものたちが、愛する王のために毎夜語る物語。」となっていました。

ふと思いついてアマゾンで守人シリーズの「天と地の守人」の第一部を中古で注文しました。今度はちゃんとギフト券で買ったよ! 本当は第二部も欲しかったのですが、売ってなったと。それさえ揃えばコンプリートだったとにー また折を見て探してみます、中古本。

今日もゆるカーヴィーと部分やせを1つ頑張りました。
しばらくテレビ体操はお休みです。
しかし久しぶりに腹回りが筋肉痛! 効いてるってことよね?!

じゃあね

2012/02/17

2/17「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」

新しいBSになって絶対映画が減った思う、BSプレミアで今年も私が知らないうちにアカデミー賞特集が始まっていました。で、前から見たかった『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』を見ました。
327995view004


私はこの人の様には生きられないし、生きたいとも思わないすごーーい人生を生きた人ですね。
不幸な生い立ちだったとは言えなぜあんなに健康に気をつかわず生きていけるのかなぁ。たった47才で死んでしまってもったいないなぁ。
47さいとは思えないくらいぼろぼろで老けまくっていたじゃない。
でも歌に賭ける情熱はすごいし、これも絶対まねできないもの。あんな人生の送り方をしたから凄みのある歌も歌えたんだろうけど・・・・ あぁでもやっぱり彼女の生き方をうらやましいとは思えないっ思いながら見ていました。
あの女優さん、すごかったねぇ。さすがアカデミー主演女優賞ですばい。
「インセプション」に出ていた? わからんだったー
あと、男の人の区別がよくわかんなかったよ。どの人がご主人のテオだったと? ほかの周りの人たちは誰だ?
子供時代と今、若い頃と今をくるくると見せていたので余計わかりにくかったのかな? しっかり年代は出ていたけど1930年代も1950年代も今からすりゃー昔なのでピンとこなかっったにぶーーーい私なのでした。えへへ

昨日のカーヴィーダンスの影響で昼過ぎから徐々に筋肉痛が出てきました。まふ筋肉痛までは嫌いじゃないのだよ。 心地よい痛みじゃん。 これが溜まりすぎるとダメなんだけどね。疲労だけは溜めるの上手とたい。
今日も頑張ったよ。ゆるカーヴィーと部分痩せの奴を1つと遊びの奴。
早速腹筋が効いてる~ この筋肉痛が締まりにつながれば言うことなしなんだけどなぁ。
そぎゃん簡単にはいかんどたい(笑)

じゃあね

2012/02/16

2/16 始めたばい

昨日のシュレッダー掛けで肩こり首筋の凝りがひどいひどい。
で、仕事から帰ってきたらアマゾンからカーヴィダンスの本が届いていました。
早速ゆるカーィヴをやってみました。
へろへろ(笑)
動きがちょ~ギクシャク。みぐるしか~
一応Oちゃんのアドバイスに従ってウエストと太ももを計ったよ。ただし何センチかってのは見るとひくと思ったので紐を巻いてそれを切ってとっておくことにしました(笑)
何日か続ければこの紐がゆるゆるになるとか~? ムリムリ(笑)

しかし凝りがひどい。 マッサージチェアーにも軽く座ってみたけど、風呂に入ってほぐした後またゆっくり座ろう。

そういえば晩御飯の後買い物に出かけたけど、ゴチ、また特番だったんだね。うちのディーガはバカだから最初の1時間、録画してなかったよ。あーあ。 いきなりラストオーダーだって。 やっぱり車の中で見て行くべきだったー 残念。

じゃあね

2012/02/15

2/15「白薔薇と鎖」

やっと白薔薇と鎖 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』(ポール・ドハティ著 早川書房)を読み終わりました。
51qb1fztmql__sl500_aa300_


イギリスの歴史に詳しければもっと楽しめたと思いました。ただヘンリー8世の時代なので映画で「ブーリン家の姉妹」と「エリザベス」をみていただけでもましかな?アン・ブーリンとか出てきても「あー、はいはい」って感じになれました。
最初のほうはとてもつまんなかったけどさ、後のほうではまあまあてした。語り部はロジャー・シャーロットという90才のほら吹き爺さん。結構下品なことを話すのが好きでさ。色事も大好きなじいさん。
ロンドン塔内の密室で殺人が起き、その後も連続殺人が起こるの。それをロジャーとその主人のベンジャミンが解決していくのだけど、まぁすんなりとはいかないわなぁ。
しっかし中世のロンドンやパリって汚いよねー。不潔で臭くて非衛生的気でぎゃーって感じだよ。子供の頃は押しでドレス姿のお姫様や王子様が活躍している時代がここまで汚いとは思ってなかったなー その点日本はすごいよね。とても衛生的だったと思うよ。
とは言いつつも、その時代のヨーロッパの建物はやっぱ見てみたい。ヨーロッパに行きたいねぇ。
bk1の内容説明では「スコットランド王室をめぐる密室毒殺事件は、海峡を越えた大事件へと発展した?。齢90でもあらゆる欲を失わない怪翁ロジャー・シャロットが若き日の初めての冒険を語る。乱世を痛快に生き抜いた、古今無双の探偵譚が開幕。」となっていました。

今日は会社でいっぱいシュレッダーをかけたら肩と首と腕が痛くて痛くて。凝りまくってしまいました。
だめだなぁ。やっぱりちっとも体力ついてないよ。トホホだねぇ。

じゃあね

2012/02/14

2/14 がっかり

昨日キャンセルできた!と喜んでいたのはギフト券を使用したほうだった。
あーあ、結局1000円の買い物をしてしまった。
だいたい昨日は出勤時からよくなくて、混んでいると思い迂回路を取ろうとして車線変更したとたん流れ出し、結局遠回りしてガソリンと時間を無駄にしただけだったし、朝からいやーーーーな客の相手で時間だけ無駄に過ごしたし・・・・・あー、くやしい。

でもま、そんな日もあらーな。
千円も出したのだから死に物狂いでダンスに取り組もう(笑)
そーだ、やっぱお金をかけずにいい思いしようなんて甘いのだ。

というこにしときます。

じゃあね

2012/02/13

2/13 注文

今日は旧姓Oちゃんのお誕生日!
おめでとうメールを入れようとしたらパソコン入れ替えのドサクサでメルアドが行方不明になっちゃった。
見てたらメール待ってます(^^;ゞ
先日の電話でカーヴィダンスの話が出たので思いきって今日アマゾンで注文しちゃったよ。
部分痩せ! 出来るのか? 出来ないのか? まー楽しくやってみよーじゃないか、と思っています。
いつ届くのかなー
でもこの注文、先日ルーレットゲームで当てたアマゾンの1000円ギフト券を使おう、と思ってたのにうっかりワンクリック注文しちゃってね。 あやうく同じ本を2冊注文するところでした。
今、キャンセルの確認メールを見たけどもしかしたらワンクリックだけんカードで決済も済んでたってことよね?あーりゃりゃ。 ギフト券で返金されるみたい。くーーーっ、失敗した~
仕方ない、ドイツのガイドはアマゾンで買おうかね。
ワンクリックは便利だけど、おバカは気をつけなきゃあかんなぁ(笑)

じゃあね

2012/02/12

2/12「ドラゴン・タトゥーの女」

映画に行ってきました。 『ドラゴン・タトゥーり女』です。
340019view016


いやー面白かった!
3部作だよね? 続きが楽しみだよ。
原作はまだ読んだことないの。映画とは違うだろうから読むのは3部作終わった後がいいのだけど、それじゃあまりに先過ぎかな? 1巻だけ借りて読んだほうがいいかな? 噂では最初の方がめっちゃ面白くないらしいのだけどね。
さて、映画ですがー 主人公はジャーナリストのミカエル?それとも凄腕ハッカーで調査員のリスベット?
どっちでもいいけどどっちもよかったーーー
すごくショッキングなシーンも多かったけど、わくわくして見続けました。
予備知識がゼロだったので、60万クローネというせりふが出てくるまでスウェーデンが舞台なんて思いませんでした。どうりで寒々しい風景だと思ったよ。
元財閥の会長から兄の孫娘の失踪事件の真相を解いてくれるよう頼まれて調査を始めるのだけど、それとは別にリスベットの様子も語られていってね。
あのクソ福祉員のスケベ変態オヤジにやられた時はうわーかわいそう、と思ったのですが、その後きっちり復讐したのですっとしたよー なんか金属の棒(かな?)を差し込むとことか「もっとやってやれーー」なんて思ってしまいました(笑)
でも最後はかわいそうだったね。ミカルのバカー
ミステリなところもよかったー 全く関係ないようなミカエルの娘はまぁ大ヒントを与えてくれたよねぇ。
とにかくこの映画はよかった。
リスベットの髪型、何もしない時はどーしよーもないのだけど、ちょっっといじるとすごく素敵。
スタイルもいいしさ、ぱっと見るだけで覚えてしまうあの能力もうらやましぃ。なのに悲惨な人生を送ってきたんだよね。うー、これから幸せになってほしいけど、難しいとだろねー 第2作目はどんなんだろう?
そうだ、どうせ読んでもすぐ忘れるんだから図書館から借りてきて読んじゃおー(笑)
スウェーデンの列車の旅もよさそうだよねー 寒いのは苦手だけどさ。

さて、明日からまた会社です。天気が崩れていくみたい。嫌だけど気温は上がっていくんだってー よかった。

じゃあね

2012/02/11

2/11「究極のコレクション」

今日の足踏みのお供はでし新スタートレックTNG第170話『究極のコレクション』た。
データの話なので好きなのだ。
でも本当はもっと楽しいデータが好き。やっぱりラフォージとかと絡んだほうが楽しいよね。
しかしデータを物扱いしやがってー ファージョのバカ~
ちよっとした音声やり取りの違いを見つけたラフォージの執念も見事だったね。

今日はいい天気。
いい天気なのはわかっていたので昨日寝る前に洗濯を済ませていたのだ。
なのでよく乾きました。
パン屋にパンを買いに行き、その帰りスーパーにより色々と買い物をして帰ってきたのですが、その後は昼寝していました。
のんびりとした一日でしたよ。

じゃあね

2012/02/10

2/10「オリエント急行の殺人」

昨日BSプレミアムで放送された『オリエント急行の殺人』を見ました。
513sivslol__sl500_aa300_

今回のポワロ、ものすごく苦悩に満ちた終わりでしたね。
映画のオリエント急行は何回か見ててそのポワロのがさつさがいやだったので、テレビ版ポワロのこの事件を楽しみにしていたのですが、最後の最後、マフィア説を警察に示したのは冒頭のパレスチナの事件がやっぱりすごく聞いてい居るのだと思いました。自殺してしまったあの青年将校のね。
映画版はいきなりアームストロング家の誘拐事件から始まったと記憶していますが、このテレビ版はさっきも言った様にポワロが別の事件を解決し、その結末を述べているシーンからだったのですよ。そしてその犯人はいきなり自殺。うーん、ショッキング。
でもそのシーンが利くんですよね。 すごくいい演出だと思いました。原作は果たしてどうなっているのでしょうか?こりゃー読んでみないといかんですなぁ。
でも本当に最後のポワロの苦悩に満ちた表情は重かったですね。
なんか映画版の記憶だとアームストロング家の悲劇のかたがついてよかったー 復讐できてよかったねぇ、って感じだったのですが今日見たのはそんな軽い感じではなかったなー
とにかくうん、デビッド・スーシェのポワロでオリエント急行が見れてよかったです。

オリエント急行に乗って優雅な旅をしてみたい、ってのは今も思いますが、昨日放送された西日本横断ブログ旅でサキちゃんが乗った指宿たまてばこ号に乗ってみたーーい!と思いました。
これなら日帰りでもOKそうなでいつか挑戦してみよーーっと!

じゃあね

2012/02/09

2/9「マンタの天ぷら」

昨日読み終わったのがマンタの天ぷら』(松任谷正隆著 二玄社)です。
黄色い表紙に長谷川義史さんのかわいーーいイラストが載っている本でした。
P1060553


タイトルに惹かれて借りてきたのがこの本。
もっともタイトルに関してはこの「マンタ」っての入れてほしくなかった様だけどね、松任谷さんは。
松任谷さんってユーミンのご主人でアレンジャーでんで確かバラエティの番組にちらって出てて面白い人って印象だったのだけど、めっちゃ車好きの人なんだね。この本自体がカーグラフィックって本に連載されていたのに加筆+書き下ろしを加えて出してあるんだって。しらんだったー
車も高級外車とかの話題が多いのでピンとこんだったなぁ。
bk1の内容説明では「「嘔吐恐怖症」、初恋、クルマ、CGTV初出演、ダイエット、名前、時間…。マンタこと松任谷正隆が初めて自分を語ったら意外な素顔が見えてきた。「カッコ悪いはカッコイイ」。」となっていました。


昨日来たよ!マッサージチェアー。
昨日は映画に行ったのでのんびり座ってる暇なかったけど今日から座らなきゃな。うっしっしーー

じゃあね

2012/02/08

2/8「ペントハウス」

今日はレディスデーということもあり『ペントハウス』を見に行ってきました。
341250view002


1月に見たい映画がなくてなんと今年初めての映画です。
主人公のベン・スティラーは『ミート・ザ・ペアレンツ』を見たとき最初は「なんてしょぼい男が主人公なんだーー」って思っていたのに映画が終わる頃にはものすごくいい男に思えて、それから
お気に入りの俳優さんになっています。今回も最初に出てきたとき「えっ、こんなに老けてやつれてたっけ。もーちっとよか男だったごたったてー」と思ったのに、ラストの彼はめっちゃいい男になってました。 いや、美男子ってわけじゃなかとですよー ばってんよか顔しとったー
映画自体は、超高級マンション「ザ・タワー」のペントハウスに住んでいる大富豪のショウにマンションに使用人たちの全財産を騙し取られたことに気づいたマネージャーのジョシュがなんとか金を取り返そうと泥棒に入るという話でした。
予告編とかCMを見た印象ではもっとスマートにショウから財産を奪い取るのかと思ったのですが、なんだか素人のどっちかというと落ちこぼれの寄せ集めたちが頑張って盗みに入り、そして・・・・といった感じ。
まぁ思っていたのとは違っても楽しめました。
でもショウってやなやつーーーーー 金持ちってみんなあんな奴なんだろうか?使用人であってもプロの仕事はすごいのに、もっとそれに対して感謝とか讃えてやれよなんて思っちゃったよ。
最後にみんなのところに宅配便が届いたけど、ドアマンのレスリーには少なくなかったのかな?それとも箱にもう少し入っていたのかな?
楽しめました。エディ・マフィーはもう少し活躍するかと思ったけど、そうでもなかったね。背広着て行動した部分だけがらしくてよかったです。
面白かったです。今年最初の映画としては合格かな。

朝、起きた時は確かに降ってなかったのに、着替えが済んで外を見たらまぁ一面の銀世界!
焦っていつもより数分早く家を、それもわざわざ四駆だからとB4に替えて出勤したのに今日の雪は綿雪で午前中のうちに消えてしまいました。それでも家を出るときと会社に着いたときは0度。途中一番振っているときは-1度だったのだよ、気温。
さむかっったよー 明日も寒いんだろうね。

じやあね

2012/02/07

2/7「三谷幸喜のありふれた生活7」

三谷幸喜のありふれた生活7 ザ・マジックイヤー』(三谷幸喜著 朝日新聞社)を読みました。
51piecmgl__sl500_aa300_


映画作りの裏方さんたちの職人芸について書かれている話が面白かったーー やっぱり職人さんはいいねぇ。自分に絶対まねのできないことをばりばりこなしているところが憧れるよ。
それから最近なかなか気に入っている女優の堀内敬子さんも三谷さんお気に入りなんだ。気づかなかったー この女優さんを意識したのは私の仲ではテレビドラマの絶対零度から。シビアな犯人役だったのに次に見たドラマではお金を稼ぐことに闘志を燃やすパートのおばちゃん役やってて、どっちもすごーーく魅力的だったのさ。そーか、劇団四季だったのかー
ほんのタイトルになっている「ザ・マジックイヤー」この映画もまだ見てないのよー DVD借りてきて見なきゃねぇ。
そしてこのエッセイ、今9巻まで出ているようだけど図書館にはここまでしか入ってないの。あ、昨日リクエストしようと思っていたのに忘れてたよ。いつか入ったらまた読みたいな。 なんさまなんで離婚したが知りたいとたーーーーい!
bk1の内容説明では「人気脚本家・三谷幸喜の仕事三昧の日々! 『朝日新聞』2007年4月6日?2008年4月4日掲載分を収録。種田陽平による、映画「ザ・マジックアワー」のデザイン画も掲載。」となっていました。

朝からは暖かかったけど、だまされません。 昼から冷え込むと天気予報で言ってたのでしっかりダウンジャケットを持って出勤。 案の定昼過ぎから冷える冷える!
あしたは使い捨てカイロもって行こうかな!

じゃあね

2012/02/06

2/6 夏の旅行

今年の夏休みはどーも9連休になりそうなのでまたヨーロッパに行きたい熱が出てきて・・・
色々と考えた挙句ドイツに行ってみようと思ったのでした。
今のところ値段と内容と考えて選んだツアーは去年のスペインと一緒な感じ。
フランクフルトに飛び、JALユーロエクスプレスに乗ってミュンヘンまで行って帰ってくるってコース。
フランクフルトに昼の早いうちに着く様なのでその日に頑張ってケルンまで行こう!なーんて思っていたのですが、唯一行ってみたかった店(老舗オー・デ・コロンの4711)は日曜なので閉まっているのだ。あーショック!
まだまだ時間はあるから色糸考えてみよーーーっと!

じゃあね

2012/02/05

2/5「ありふれた生活3」

今見直していたらなんと3巻が漏れとったばい。
読み終わったのは1/30でしたよ。
三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日』(三谷幸喜著 朝日新聞社)
41mdb8v6sjl__sl500_aa300_

完全に書きもれてました。
タイトルどおりNHKで放送した大河ドラマ「新撰組!」にどっぷり浸かった日々の話でした。
私は見なかったのでなんとも言えないけど、三谷さんは本当に主演をやった香取真吾が好きなんだねぇ巻末に対談まで載っていたもんねぇ。
色々批判も多かったみたいだけど見てやればよかったかなぁ?あんまり新撰組って好みではないというかあの激動の時代は苦手なんだよねぇ。だから゜「竜馬伝」も見なかったんだけどさ。
bk1の内容説明では「ロングセラー・エッセー第3弾。「オケピ!」の大成功、大河ドラマ「新選組!」、愛犬とびと愛猫ホイ…。非凡な脚本家の愉快な毎日。巻末に香取慎吾との特別対談を収録。『朝日新聞』2003年1月?2004年3月連載。」となっていました。

何もしない一日だった、と思ったけど小川のジャスコまで買い物に行ったんだった。忘れてた。
昨日の晴天はどこへやら。雨が降っちゃってます。
ただおかげさまで明日は気温が上がりそう。嬉しいぜ!

じゃあね

2012/02/04

2/4 ザ・ピース

私は喫煙家ではなく、タバコの煙や匂いは嫌いなんだけどさ、タバコの葉の香りは嫌いじゃないんだ。
先日ピースが新しいタバコを出すって知って今日鶴屋で販売するって聞いたんで買いに行ってきました。
じゃーん
P1060547


なんと一缶1000円です! 1本50円。 すごかねー
ても缶を開け、銀紙(?)を剥がすとすごーーくいい香りがしました。
吸った人の感想は上品。ちょっと軽いけどだってて。(その人は普段ショートピースだっけ、それを吸ってるもんでそんな感想)
まぁ買うのは1回こっきりだろうけどね。

そーそー 買うといえば今日、なんとマッサージチェアーを買っちまいました。
といっても最新式の高い奴ではなくパナソニックのおしゃれメインの奴。 なんで買ったかというと展示品限り58800円ってなってたから!
安いと思って買っちゃった。
展示品でも5年保証を付けたので故障しても大丈夫。 そのまま持って帰らなんのかと思っていたら、綺麗に掃除して配達までしてくれるそうで。 申し訳ないねぇ。
多分2/8に届きます。
これで随分楽になるだうなぁ。 足の裏暖め機能も付いているようなので、寝る前にすれば氷のような足じゃなくなりベッドに入ってすぐ寝れるかも!
だっていつもは足が暖まるまで30分掛かっちゃうんだもんねー
来るのが楽しみ~

じゃあね

2012/02/03

2/3「三谷幸喜のありふれた生活6」

三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り』(三谷幸喜著 朝日新聞社)を読みました。
41glu8bipjl__sl500_aa300_


見るよね、三谷さん。テレビとかでさ。だから脚本家なのにものすごーーーく顔、知ってるよね。タイトルは奥さんが三谷さんがテレビに出ている時につぶやく言葉なんだって。うーんそんなこんなで離婚したんだろうか?なんてつい関係ないこと考えちゃうねぇ。
今回の巻末付録は「コンフイダント・絆」というお芝居に出ている俳優さんたちへのインタビューが載っていました。面白かったぜ!
bk1の内容説明では「ドラマ仕立てのCMに初主演、ちょび髭で名匠の映画に登場、女優さんと初スキャンダル? 人気脚本家が、奇想天外な「ありふれた」日々を綴る。相島一之、中井貴一らの特別インタビューも収録。『朝日新聞』連載の第6弾。」となっていました。

じゃあね

2/3 昨日の雪だるま?

めちゃめちゃ冷え込んで珍しく水道が凍り、洗濯しようにも断念(洗濯機はベランダにあるので)。
室内の水はちゃんと出ていたので弁当とかはちゃんと作れました。
いつもより若干早めに家を出ました。乾いていたので道が凍っているわけでもなくスムーズに走っていったのですが、会社まであと5分も掛からないところでストップ。すごーーく混んじゃって20分近く掛かっちゃいました。
219号線と高速道路が通れなくなっていたため会社の前は昼過ぎまでずーーっと渋滞でした。
トラックの運転手とか高速バスの運転手とか大変だったろうなぁ。
で、そんな遅くなって出勤したにもかかわらず昨日作ったのにカメラがなくて撮れなかった雪だるまもどきの写真を撮って出勤(笑)
それがこれです。
P10605401


帰る頃には雪は消えてしまっていましたが、さすがにこの雪だるまもどきだけは残っていました。
それがこれ。
P10605431


さすがに月曜には残っていないただろうなぁ・・・

じゃあね

2012/02/02

2/2 乾雪

午後になって雪が降り出し、見る間に積もっちゃいました。
といっても車道は全然。 わずかにセンターライン上は雪かな。
でも会社の前の歩道は真っ白。そして私の車にも雪はしっかりと降り積もったのでした。
帰りにせっかくだから車に積もった綺麗な雪で雪だるまを作っていこう、と思ったのですがこの雪、なかなかうまく固まんないの! 新鮮でした~ カメラを持っていかなかったので
雪景色の写真はなし。残念だー
車が走り出すとボンネットから粉雪が舞い上がってくるの! 後ろの窓を見るとルーフからの雪が煙のように舞ったりしててさー いやーこんなさらさらの雪ってめっちゃ珍しいので感動しましたぜ。
帰るときは雪は降っていなかったのでこれ以上は積もらない思うけど、冷え込みは続いているので明日の朝は凍っちゃいそうねぇ。気をつけねば。
ちなみに家から見た景色はこんな感じ。
P1060535


あんまりぱっとせんよねー
会社の前の真っ白な歩道や、雪に埋もれた(とても大げさ)マイカーの写真を載せたかったな。

でもさ、これくらいの雪だからこうやってお気楽に話せるけど、豪雪で被害にあってる方々、日本にたくさん居るんですよね。それらの地方ではもうこれ以上降らずに、被害が出ることなく済めばいいのですが・・・

じゃあね

2012/02/01

2/1「三谷幸喜のありふれた生活5」

2月に入りました。
三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代』(三谷幸喜著 朝日新聞社)を読みました。
519kayh3rzl__sl500_aa300_


そっかー 有頂天ホテルの頃か~
この絵映画は見たな。DVDでだけど。面白かったよね。
面白く読めますが、イラストも本当に絶妙。 よかねぇ。
今回の付録は三谷さんが公演のパンフレットに寄稿したものを集めてありました。 得した気分~
読みながら思わず笑ってしまったところもありました。
bk1の内容説明では「3本目の映画を監督、大河ドラマで役者デビュー。人気脚本家は、あいかわらず超多忙! 愛犬とびの大出血にパソコンのウィルス感染と、プライベートでも波瀾万丈な日々を綴る。交流のある俳優たちの横顔を描いた文章も収録。」となっていました。

今日ね、仕事が終わった後に食事会があったの。
そこマテで歩いていったのですが途中で駐車場の看板を見て目が点なったよ!
「日中は300円 頭打ち 1時間あたり30円  夜間は500円 頭打ち 1時間あたり36円」
だってーーーー
都会の人が見たら卒倒するだろーなー って思いながら通り過ぎたのでした。
田舎だよねー やっぱ。

あ、そういえば守人の番外編が出たね! いや出るの? とにかくやったーーー

じゃあね

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »