« 2/9「マンタの天ぷら」 | トップページ | 2/11「究極のコレクション」 »

2012/02/10

2/10「オリエント急行の殺人」

昨日BSプレミアムで放送された『オリエント急行の殺人』を見ました。
513sivslol__sl500_aa300_

今回のポワロ、ものすごく苦悩に満ちた終わりでしたね。
映画のオリエント急行は何回か見ててそのポワロのがさつさがいやだったので、テレビ版ポワロのこの事件を楽しみにしていたのですが、最後の最後、マフィア説を警察に示したのは冒頭のパレスチナの事件がやっぱりすごく聞いてい居るのだと思いました。自殺してしまったあの青年将校のね。
映画版はいきなりアームストロング家の誘拐事件から始まったと記憶していますが、このテレビ版はさっきも言った様にポワロが別の事件を解決し、その結末を述べているシーンからだったのですよ。そしてその犯人はいきなり自殺。うーん、ショッキング。
でもそのシーンが利くんですよね。 すごくいい演出だと思いました。原作は果たしてどうなっているのでしょうか?こりゃー読んでみないといかんですなぁ。
でも本当に最後のポワロの苦悩に満ちた表情は重かったですね。
なんか映画版の記憶だとアームストロング家の悲劇のかたがついてよかったー 復讐できてよかったねぇ、って感じだったのですが今日見たのはそんな軽い感じではなかったなー
とにかくうん、デビッド・スーシェのポワロでオリエント急行が見れてよかったです。

オリエント急行に乗って優雅な旅をしてみたい、ってのは今も思いますが、昨日放送された西日本横断ブログ旅でサキちゃんが乗った指宿たまてばこ号に乗ってみたーーい!と思いました。
これなら日帰りでもOKそうなでいつか挑戦してみよーーっと!

じゃあね

« 2/9「マンタの天ぷら」 | トップページ | 2/11「究極のコレクション」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/53949653

この記事へのトラックバック一覧です: 2/10「オリエント急行の殺人」:

« 2/9「マンタの天ぷら」 | トップページ | 2/11「究極のコレクション」 »

無料ブログはココログ