無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/31

1/31「倒錯のホロデッキ」

昨日の晩はまた足踏みのお供にスタートレックTNG第169話『倒錯のホロデッキ』を見ました。
ストーリーがよくわかるサイトを見つけたのでストーリーはこちらを訪ねてみてください。
バークレー初登場だと思うのね。情けないけど私は好きなんだよねー ホロデッキの話は色々と膨らますことが出来るので楽しいよねぇ。 今回も三銃士の格好したピカードやデータ、ラフォージなんかや女神姿のディアナなんか出てきて面白かったよーー
久しぶりにガイナン見た~ 今日の格好は黄色の帽子とドレス。毛布生地みたいであったかそうだったよーー

で、今日は足踏みなし。「はなみずき」にお風呂にいってきました。
気持ちよかったー

じゃあね

2012/01/30

1/30「三谷幸喜のありふれた生活4」

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側』(三谷幸喜著 朝日新聞社)を読ました。
51qntehq3yl__sl500_aa300_


この本の巻末には和田誠と清水ミチコの対談が載っていました。お得な感じー(笑)
大河ドラマの「新撰組!」を書き上げてからも放送終了まではすごく気になったみたいねぇ。あとミヤコ蝶々さんからヒントを得て作った一人芝居、戸田恵子さんの見てみたいものだよ。
やっぱりこの巻でもまだ奥さんと仲がいいの。あぁどうし離婚したんだろうか。さみし~
bk1の内容説明では「結婚指輪を紛失、腰の激痛で脚本降板、さらには居酒屋での支払いが…。ハプニングばかり続くなか、いかに人気脚本家は大河ドラマを乗り切ったのか? 和田誠×清水ミチコの特別対談も収録。『朝日新聞』連載の第4弾。」となっていました。


今日もいい天気だった。
久しぶりに会社で上司と旅行の話などをした。今年の夏休み、うまくいくと9連休。この休みをほっておくてはなろかろーもん、と。
どこか行きたいなぁ・・・・

じゃあね

2012/01/29

1/29「孤独な放浪者」

今日は間違いなくスタートレックTNG第168話『孤独な放浪者』を見たよ!
大好きなデータ少佐も活躍する話でした。
ベタゾイド人でも突然変異で強力なテレパシーを持つタムがブリキ缶と呼ばれる宇宙船型の生物とファーストコンタクトを行う話だったのだけど、ブリキ缶、星虫じゃーーーん!! ただ見た目はサトイモのものでした。
タムとデータの2人はいいペアを組んで仕事が出来そうだったのになぁ。タムはブリキ缶を選んで二人(タムとブリキ缶)は孤独じゃなくなって宇宙の果てに去ってしまったのだけど、それはそれでハッピーエンドだよなぁと思いました。また、ブリキ缶から強制的にエンタープライズへ飛ばされたデータもエンタープライズこそが自分の居る場所、ってことを認識することが出来てよかったです。

でーーー
今日は日曜。とってもいい天気。部屋の中はぽっかぽかでした。
そんな
一日ですが起きたのは12時。その後テレビ見たり体がこわりまくっていたので円柱の上に乗ったりごろごろしたりマンガ見たり行きもしない旅行のパンフ見たりネット見たりしてだらだらと過ごしました。
もったいない気もしたけど出かけるとお金使っちゃうからこんな休みもま、いいか~

ちなみに暇だったので去年の映画や本をチェックしてみました。
読んだ本が107冊、映画が26本、DVDが30本にテレビで見た映画が15本でした。一昨年より少なくなった?
バラエティの見すぎかね(笑)

じゃあね

2012/01/28

1/28「姿なき誘拐犯」 とほほ

足踏みのお供として丁度いいテレビ録画番組が無かったのでものすごーーーく久しぶりにスタートレックTNG第168話『孤独な放浪者』を見ました。
21ldw0tvnil__sl500_aa300_


ピカードが拉致されるけど身代わりがいるためクルーたちはすぐには気がつかないの。んで拉致されたピカードはあと3人、違う星出身の人たちとひとつの部屋に閉じ込められるのね。出るために協力しようとしてもなかなか協力したがらない・・・
とここまで書いて「スタートレツク大研究Ⅲネクストジェネレーション」を見てがーーーーーん!!
これって『姿なき誘拐犯』じゃん。 見たことないと思って見たのになんと2010年11月に見てるじゃん! ばかーーー
私ってホントバカーーーー
だけんタイトルがなーーんか合わんなあと思ったたい。
くーどうせ第3シーズンで2回目見るとなら第164話『アンドロイドのめざめ』とか(既に何回も見ているけど)がよかったーー
ばってんほんなこて情けなか記憶力じゃねぇ。 悲しか~

前の日記にも書いてるけどもっと頻繁にDVD見るべきね。
まだ第3シーズンの途中なの。まだまだパッケージを破ってさえいないのよ、第4.5.6.7シーズン(笑)

じゃあね

2012/01/27

1/27「三谷幸喜のありふれた生活2」

三谷幸喜のありふれた生活2―怒濤の厄年』(三谷幸喜著 朝日新聞社)を読みました。
41ttr3ajffl__sl500_aa300_


厄年かー
お母さんが入院したり、劇団の仲間だった人が40才で急死したり、舞台の公演開始直前に主役が病気になったり・・・大変だったねぇ。
特に亡くなった伊藤さん、丁度TVのバラエティとかに出だして顔をしっかり覚えだした頃だったので私も亡くなったニュースにびっくりしたことを覚えています。早すぎる死だったもんねぇ。
でもインターネットってやっぱすごいよ。出てくる俳優さんの名前、ネットで調べればすぐ写真が出てくるから名前だけではわかんなくても「あぁあの人ねー」ってすぐわかるんだよ。三谷さんの作品に使われてる俳優さんは結構固定しているからね。
便利な世の中だよ、うんうん。
bk1の内容説明では「ロングセラー・エッセー第2弾。本番直前で主役が交代、元気な母の入院、大学の劇団時代からの親友の死…。津波のように押し寄せる難事件に立ち向かう人気脚本家の奮闘記。『朝日新聞』2001年9月?2002年12月連載。」となっていました。

仕事が終わってからパソコンを修理に出しに熊本のパソコン工房へ。なんか変な音がするのでぶっ壊れる前にハードを交換してもらおうかと思って。
それからディナーへ。
本当は魚座って店に行くつもりだったのですが、遅かったせいか閉まっていた? 見つけることができず、フォンターナへ。
前に何回か来たことあったけどちょっとメニューとか変わっていたみたい。期待通りとはいかなかったな。ちょっと残念。おいしかったんだけどね。
今日お金つかっちゃったから今度はランチで魚座にチャレンジしたいと思います。
それから植木のはなみずきにお風呂に行こうと思っていたのに10分サービス券が付いた年賀状を忘れてきたことを思い出し、植木に行くのはやめて家に近い方の古保山お風呂に行って帰ってきました。

じゃあね。

2012/01/26

1/26「三谷幸喜のありふれた生活」

三谷幸喜のありふれた生活』(三谷幸喜著 朝日新聞社)を読みました。
516ajm5dp8l__sl500_aa300_


三谷幸喜のエッセイ。朝日新聞に連載しているらしい。
図書館に何冊もあった。この第1巻は2000年の4月4日から2001年の秋までが載っている。
だからまだまだ奥さんと仲良し。なんで離婚しちゃっただろう。寂しか~
たいぎゃな面白かろーと思って読み始めたけど最初はぼちぼち。でもちょっとしたらとても読みやすくなった。
新聞に連載しているせいか1つ1つはとて短い。
懐かしいお芝居や映画の話がバンバン出てくる。
続きをがんがん読んでいくぞーーー
「みんなのいえ」は確かまだ見てないんだよねー
借りてきて見てみなきゃなーて思いました。
和田誠さんのイラスト、似てる~
bk1の内容説明では「女優の妻、2匹の猫と愛犬とびとの生活、締め切り破りの日々、松たか子など仕事で出会う様々な人たち…。人気脚本家の慎ましやかだがエキサイティングな日々を綴った爆笑エッセイ。『朝日新聞』連載をまとめる。」となっていました。

寒い!でも天気はよかった。洗濯物も乾き、満足じゃ。
昨晩、風呂に入ったとき腕時計をしてないことに気づいた。 いーーーっつもしたまんまなんだけど(外すのはマッサージのときくらい)いつ、どこで外したか全く記憶がないの! 焦ったー
まじ耄碌しちゃったのか・・・・
結局探しまくってソファーの間から出てきたの。このパソコン触ってるとき外したんだろうなぁ・・・・としか思えない。でも自覚は無し。大丈夫か、私。

じゃあね

2012/01/25

1/25「エメラルド・アトラス」

エメラルド・アトラス: 最古の魔術書』(ジョン・スティーブンス著 あすなろ書房)を読みました。
51y5kiw68l__sl500_aa300_


全3巻の第一巻。知らずにいて3冊刊行された後に気づき一気読みしたかったわぁ。
新刊で知っちゃったからには無理な相談だけどね。
魔術書が3冊ありこの巻に出てくるのはその一つ「アトラス」
時間や場所を自由に行き来できる力を持つ本なのだけど、それが何故か普通の女の子ケイトを主に選ぶのよ。
そのケイトは3人姉弟の一番上。10年前に突然両親から引き離され、孤児院を転々としながら弟のマイケル、妹のエマを必死に守ってきたの。やっとピム博士に引き取られたのだけどその場所ケンブリジフォールズが冒険の始まりだったの。
ケイトはすぐ内に溜めようとし、マイケルはすぐ講釈をたれたがり(ドワーフの大ファンなの)、エマは小生意気なガキ。みんなあんまり好みの子供たちではないけどみんな根はいい子だね。勇気があるし、根性もあり芯が強いよ。ただケイトはまだ子供だから仕方ないとは言え目の前のピンチを救うことしか考えられないよね。悪人が本を手にしたら目の前の人たちも含めて全部が大変なことになるのにね。
やっぱ魔法使いは謎が多くてさっさと全部説明してくれ~つて思うよ。ピム博士のことだけどね。とにかく謎はたっぷり。第2、第3の書にはどんな力が隠されているんだろうね。早く続きが読みたいよ。いつだろう?年内に出てくれないかなー
bk1の内容説明では「だれも見たことのない最強の魔術書エメラルド・アトラス。それはみずからの意志をもち、予言された子どもたちの出現を待ちわびていた…。子どもから大人まで楽しめる冒険ファンタジー。初版限定メッセージカード付き。」となっていました。

今日は寒かったー
でも雪は出勤時にちらほら舞った程度。 あ、でも山肌は白くなってたね。帰る頃もそうだったよ。
明日も寒そうだーーー

じゃあね

2012/01/24

1/24 久しぶりに散歩

夕方から雪といっていたのに、降ってないよ~
帰る頃、まだ空は晴れてたよ。冷え込んではきたけどね。
こんな日なんだけどチャンスがあって久しぶりに夕食後歩きました。
夏にコウモリとともに歩いていたコース。
相当寒くて風が強かろうと覚悟していたけど風はほとんど無かったよ。よかったー
着込んでいたしダウンまで来ていたので体はあったか。腿の部分が少し寒かった。
一番寒かったのは鼻と口辺り。眼の周りって意外に寒さに強いんだねー
歩いた後はイオンによって(実は歩く前に寄って買い物していた。冬は買い物したものを車の中に置いていても傷む心配しなくていいよねー)行けるあてもないヨーロッパ旅行パンフをいっぱいもらって来たよ(笑)
あ、ちなみに昨日は8時前にベッドに入った後、1時半ごろから4時頃まで起きていたけどやっぱ運動せんだったー あ、体操だけはしたかー


明日起きたら一面の銀世界・・・ならいいなぁ。
じゃあね

2012/01/23

1/23 ね、眠い

まだ20時前なのにめっちゃ眠い。
今寝ればとても幸せだと思うので寝ちゃおうと思います。
夜中に起きたとき、足踏み運動しよーーーっと(しない可能性大!)

じゃあね

2012/01/22

1/22 やっぱ調子悪いよ

カードのポイントでゲットしたデロンギのエスプレッソマシーン。
P1060529

先週捨てるの覚悟で最後の挑戦をしたらなんとかコーヒーが作れたので撤去せず台所に戻したのだけど、今コーヒーを作ったらお湯が出だすのに5分くらいかかるんだよ。挙句1杯のみで、あきらめて掃除のためただお湯を出そうとしてももう出ないし。 参ったなぁもう。 一応空気を圧縮してるんだろうなぁと思うといつ爆発するか!とそれも不安。
毎日使わないからだろうか? 1杯ずつくらいしか入れないため水を少ししか入れないからだめなんだろうか?
ま、今日は飲めるのでまた次回飲みたくなったときに考えることにしよう。

じゃあね

2012/01/21

1/21「どんどん橋、落ちた」

どんどん橋、落ちた』(綾辻行人著 講談社)を読みました。
51ext7y1qpl__sl500_aa300_


なんだか変な作品集でした。
「どんどん橋、落ちた」「ぼうぼう森、燃えた」「フェラーリは見ていた」「伊園家の崩壊」「意外な犯人」があり、どれもさぁ犯人は誰?!っていう作り。犯人当てのための問題篇と回答篇が載ってるのね。
なーーんかあんまりよくはなかったな。長編のほうが好みかな。
どんどん橋の犯行を行ったものが「サル」ってのはわかったよ。まぁ正解かというと正解とはいえんだろうけど。
あと「意外な犯人」も綾辻が当てた程度にはわかったけど、問題の回答となる犯人の名前は気づかんだったー
bk1の内容説明では「必要な手がかりはすべて提出された。真相はたったひとつ。無類の稚気とフェア・プレイ精神あふれる綾辻流本格ミステリ。これぞ「騙し」の真骨頂。表題作ほか4篇収録。」となっていました。

9時まで寝ていて目が覚めたものの寒いなぁと思ってそのままでいたら11時前になってました。外はいい天気。しまったーーー と思って洗濯したんだけど、夕方までに乾くかなぁ・・・

じゃあね

2012/01/20

1/20 パソコンが届いた

DELLのディスクトップパソコンが壊れてしまい、修理に10万円以上掛かるようなので諦めて新しく買ったパソコンが今日届きました。
よくわかんないけどまぁ修理するより安かったからいいかー
P1060527


セットアップやらデータの移行やらまぁ・・・・
明日からかな 使い出すのは。今はノートを使ってます。

今日はちょっと暖かい感じだったけど来週は冷えるらしいねぇ。うーん、考えたくない~
どうせ寒いなら雪が積もればいいのに!って考えは子供の頃とかわらんなぁ。
雪ってねやっぱりいまだに「珍しいもの」なんだもーーん
あーあいい年こいた大人の発言ではないなぁ。

じやあね

2012/01/19

1/19「霧越邸殺人事件」

霧越邸殺人事件 (新潮ミステリー倶楽部)』(綾辻行人著 新潮社)を読ました。
51fcwggz0ol__sl500_aa300_


1990年の作品。
ちょっと不気味だけど面白かったよ。
あんな博識の人が最後は自殺しちゃうなんてもったいないなぁ。
「吹雪の山荘」の連続殺人事件。まぁ実際は山荘というより豪華なお屋敷だったけとね。風変わりなご主人と使用人たちが隠れるように住んでいるという結構綾辻さんの好きな設定だね。
でもこの家は来客の心を読み未来を予言する・・・かの様な不思議で不気味な家だったの。非科学的だからと言って無視はできないよね。迷い込んだ人たちは「暗色天幕」という小さな劇団の人々なんだけど、その人たちの芸名に家にある物が合致していてね。その「物」が壊れると同じ名前人が死んでいくの。 ひゃ~だねぇ。
その死は殺人によってであり、その殺人は童謡「雨」の見立て殺人だったの。うーーーんミステリだぁ。
とても楽しめたのだけど・・・・ 「かなりや」ってどんなメロディだったっけー「唄を忘れた金糸雀は アメリカ生まれのセールロイド」ってこの唄は青い目のお人形さんの唄やんけーーーーー
くーーーーどんな曲だったっけなーーーーー!!
BK1の内容説明では「猛吹雪の中、忽然と現れた謎の洋館、霧越邸。訪れた劇団暗色天幕の一行は住人達の冷たい対応に戸惑い、館内での不可思議な暗合に戦慄する。やがて勃発する殺人事件の現場には何故か北原白秋の詩集が…。」となっていました。

休み明けだったけどつつがなく業務終了。
天気が悪い中、歩いてお出かけしたのだけどこんな日に限って万歩計忘れた~ くやしいなぁ。

じゃあね

2012/01/18

1/18 お葬式

昨日がお通夜だったので今日はお葬式。
12時からだったけど、10時半には式場に行き朝ごはんをご馳走になり、それから説明があるまでのしばらくの間久しぶりに弟ら3人で話したりしてました。 いやーー3人揃って話するのって10年振り?

お葬式の後、伯母がやっていたので仲間の人達がじょんがら節を弾いてくれて、三味線の音とともに出棺となったのでした。
火葬場まで行き、弁当を食べ、弟の車で帰ってきたのでした。 

出来たら晴れの場でみんなが揃うといいんだろうけど、伯母さんのおかげで本当に久しぶりに親戚が揃い、色々と話せたことはよかったなー 伯母さんに感謝です。

帰りにちらっと会社に寄り、最低限の事務をちょこっっとして帰ってきました。(弟はそのまま福岡へ帰ったのだ)

今日は早く寝なくちゃなー

じゃあね

2012/01/17

1/17 お通夜

伯母さんが亡くなったため仕事を少し早引きしてお通夜に出かけていった。
伯母さんは81才。病気だったけどご主人や娘たちに一生懸命看病され、最後はとても穏やかに亡くなっていったとのことで死に顔がとても穏やかで言い方は変だけど幸せそうですごくよかったなーと思えました。

お通夜には親戚が多数出席したので本当に久しぶりに会う叔父、叔母、そしていとこ達。
中には30年振りなんて人も居て懐かしい懐かしい。またみんな老けてて~(笑)
実家にも叔父叔母が泊り、弟も交えて朝の3時まで飲みながら語り合ったのでした。(私は飲んでないけどね)

伯母がみんなを会わせてくれたんだなー、と感謝したことでした。

じゃあね

2012/01/16

1/16 しょうゆとソース

バルセロナ ブログ」のフランシスコさんに尋ねられたのでしょうゆとソースの写真。
適当に撮ったのでとてもお粗末な写真だなぁ。
P1060524


どっちも黒っぽくて綺麗さには欠けるよね~
オリーブオイルやワインビネガーみたいなのだと日に透かすととても綺麗だろうけど、しょうゆやソースは見た目は地味だもんなー でもやっぱり日々の食卓には欠かせないよね。特にしょうゆは。
高血圧なのでなるべくしょうゆとかは控えめにしていますが、焼き魚とかには欠かせませんねぇ。

今日はずーーーーっと雨でした。
でも明日はいい天気になるらしいよ。楽しみだよ。洗濯物がからっと乾けばいいなぁ。

じゃあね

2012/01/15

1/15 バッグを買う

朝から熊本市内へ。
パソコン工房に行ったらまだ開いていなくて、デオデオで時間を潰し再度訪問。結局パソコンはネットで注文したほうが来るのが早いとのアドバイスを受け、今夜注文することに。予定より安くできるみたいでよかったー
それから待ち合わせてランチへ。 和食がいいとのことだったので「恋のしずく」に行ってみました。
店内が暗いってのはみおちゃんが書いていたとおりだったなー 内容はまぁ値段的には釣り合っていたと思います。
それから鶴屋やNew-Sなどに寄ってボディバターを買ったのですが・・・ ついつい試しにつけてみたモリンガって奴が南国っぽくてその香りのボディバターを買ったものの時間が経つとだんだん甘い匂いが薄れ、すっぱい感じというか私の苦手なお香の匂いに変わってきた気がして・・・・ うーん、失敗だったかも。大小を組み合わせて買うと千円お得だったので小さいほうはココナッツにしたのだけど、逆がよかったかなぁ。
P1060523


それからこの前からずーーーっと探していて、gentenのにしようか、ALBEROのをネットで買おうかと迷っていたウエストバッグ、最終的には「da.44」で買ったのでした。
P1060521


ベルトの部分が気になったけど、たくさん入るし中にファスナー付のポケットあるし、体に当たる部分にもファスナー付のポケットがあるのでこれにしちゃいました。
今まで使っていたウエストバッグは多分10年くらい経ってるんじゃないかなぁ? 手入れが悪いので革がしらーーーーけてきちゃって随分くたびれていたのよね。これからも使うだろうけど一応新しいのが手に入って良かったです。
その後も「ぶろーにゅの森」でケーキ買ってクレアに寄ってお茶して帰ってきてケーキ食べつつコーヒー飲んでとめーいっぱい遊んだ一日でした。疲れたよ。

じゃあね

2012/01/14

1/14 がっかり

昨日、年末に依頼していたキーコーヒーのポイント集めて交換していた品物が届いた。
何年もかけて集めたポイントで電気ケトルと交換したのだけど、まぁ見てびっくり!
なんなんだ、このちゃちさは!!
P1060519


P1060518

いや、ティファールとは言わんよ。
でもせめてジャスコとかで売ってる1980円くらいの製品であって欲しかったよ。
とにかくU字工事が見たら怒り出すんじゃ
てくらい中にも外にもバリは残っているし、プラステックで軽くてへろへろ。
もーーーーひっくりした。同じ1200ポイントなら図書カード6枚頼んだほうがましだったなぁ。
っていうかキーコーヒーのポイントでもらえるグッズ、ちっともいいのないのよー 集める価値はないのかなぁポイント。 前も結局は図書カード取ったんだよね。
なかなか貯まんないんだよ~ポイント。 それをこつこつ、こつこつ貯めてこれじゃあねぇ。
「品物が届いたら電気ポットはやめて必要なときにぱっと電気ケトルでお湯沸かすようにしよう!」って思っていたけどーーめた。 届いた商品はそままブックオフに持っていってやるーー(笑)
ちなみに1L沸かすのに13分掛かるんだってー そぎゃん待てんて!

じやあね

2012/01/13

1/13「火星の挽歌」

火星の挽歌 (海外SFノヴェルズ タイム・オデッセイ3) (海外SFノヴェルズ)』(アーサー・C・クラーク&スティーヴン・バクスター著 早川書房)
51zta6mlvql__sl500_aa300_

何??何、このラスト。ラストボーンって。えー えー これで終わりなんでしょ? どーすんのーーー
地球人とスペーサーは結局共通の敵ファーストボーンを得て手を結ぶようになったってことね。でもさ、今後ファーストボーンと通じる輩が現れ、地球人とスペーサーたちがまた分裂しちゃうかも。怖いねぇ。
ミールの世界、結局よくわかんなかったなぁ。やっぱりシリーズ物は
火星がさ、消えてしまった後の太陽系ってどうなるんかね?絶対ほかの星星にも影響があるはずだよね。
それにはあんまり触れてなかったような。 
それから宇宙エレベーターだけでなく、軌道サイホンっていうのは初めて知ったのですがいいねぇ。実現してほしいよ。
議長のベラ、ハイペリオンシリーズに出てきた連合?の偉い人を思い出させたし、ビセサはラ宇宙のランデヴー2以降の主人公を思い出させたよ。名前はなんていったっけ?あれはああれで本当にすごい話だったもんなぁ。
あー、でもこれでクラークの新作はもう読めないんだなぁ。
ただバクスター、探して読んでみなきゃ。
bk1の内容説明は「2069年、冷凍睡眠から覚醒した元兵士ビセサは、ファーストボーンによる新たな攻撃が迫っていると知らされ…。SF界の新旧ふたりの巨匠が「宇宙の旅」シリーズを新たな角度から描く「タイム・オデッセイ」シリーズ完結篇。」となっていました。


しもたーーー 新聞見ていたら宇宙花火、終わっちゃったんだ! 見損ねた~
12日の朝5時51分というと丁度トイレに起きた頃ん。「ふっふっ、あと1時間近くは寝れるぞ」と思ってさ。
実際は1時間半寝ちゃってびゃーーーってなったんだけどさ(笑)
でもきっと見えたはずなのに残念。9日が延期になったって話は聞いたけど12日になったとは知らなかったよ。
ほんと残念。

じゃあね

2012/01/12

1/12 アマリリス

今朝、アマリリスのメロディで目が覚めた。この音色はご飯が炊けたときの合図。
タイマーは7時20分にセットしてあるはず。びぇ~ ひぇ~ なんでぇ!!!!
目覚まし時計は?! 見てみるとなんとまぁセット時間が午後4時20分に。 だ、誰がこんなことを? 午後4時20分になにがあるんじゃい!!
とにかく炊飯器に助けられました。もしご飯のセットをしてなかったら・・・・冷や汗だよ。
無事、朝食も食べ(もちとバナナ入りヨーグルト)、弁当も詰め(おかずはしそ昆布とタンドリーもどきチキンのみ)、出勤はいつもより早く(事務所を開けねばならなかったため) 一日をはじめることができました。
よかったー
ちなにタイマーをセットするときらきら星が流れるのですよ、うちの炊飯器。

しけゃあね

2012/01/11

1/11 修理は

おかしくなっていたデスクトップのパソコンについてやーーーーーっとDELLに電話したの。
診断してみたらビデオカードとマザーボードがいかれているみたい。もしかしたらそれ以外もね。
仮にビデオカードとマザーボードだと修理に10万くらい掛かるって言われちゃった(あくまで概算だけどね)
ひゃ~ 新品を買ったほうがいいのか?
しばらくはノートだけでがんばるか?
とにかく困ったもんですなぁ。
DELLのサポートの仕組みがいまひとつわかりにくくて、修理を依頼するのにも保証期間が過ぎていたらテクニカルサポートの契約を有料で結ばなければならないのかとひやひやびくびく&むかむかしたけど、そうではないようなのでちょっと安心。
でも次に買うときはパソコン工房で買おうとつい思ってしまった私なのでした。
ってそんなにパソコンばっかり買ったって使いこなしてないじゃん、もったいない奴!(笑)

じゃあね

2012/01/10

1/10「ハナシがうごく!」

ハナシがうごく! 笑酔亭梅寿謎解噺 4 (笑酔亭梅寿謎解噺)』(田中啓文著 集英社)わ読みました。
61xf4hjm47l__sl500_aa300_

今回も面白かったー
お金が無くてひもじくて色々な仕事に手を出しそのため落語から漫才の方が魅力的に見えてきてチカコと漫才をやってM壱に出ようとしたりさ。そうそういきなり年季が明けて一人住まいになったの。そういえば梅寿が死にかけたりもしたのさ。最後にはそ梅寿が人間国宝になることになって芸能事務所も入り混じっててんやわんやの大騒ぎ。いやーあの古賀みどりって女はやな奴だったねーーー
たださ、この本に出てくる人のほとんどはいい人だよ。梅寿もそーとー竜二がかわいいんだろうね。梅寿が死にかけてても本人そっちのけで襲名の相談したり、CD出すことになった竜二に焼餅や嫉妬を抱いて意地悪する兄弟子たちもどーかと思うけど、それでもみんな梅寿のことは好きだろうし、根っからの悪人ではないいんだろうななんて思いました。
bk1の内容説明では「厳しいお笑いの世界で落語はどう戦っていくのか、本当の「芸」とは何なのか? 竜二は数々の壁に阻まれながら、落語の奥深さに魅了され、成長していく…。青春落語ミステリー第4弾。『小説すばる』掲載を単行本化。」となっていました。

今日もすごい声のままでした。
今日相手したお客さん、ごめんなさいよ~ 聞きづらかったでしょうな~
帰りに病院に寄って薬をもらってきたけど、3連休明けのせいか、風邪が流行っているのか多かったーーー
いつも1人2人くらいしかああの時間帯には患者は居ないのに待合室にいっぱい座っていて、1時間も待ちました。
明日はどうなってるかなぁ・・・・

じゃあね

2012/01/09

1/9「ハナシがはずむ!」

ハナシがはずむ! (笑酔亭梅寿謎解噺 3)』(田中啓文著 集英社)を読みました。
51kf928kwl__sl500_aa300_


ほほー、3巻の竜二はまだ落語への愛に目覚めていないんだね。
でもすごい才能はあるんだ。落語だけでなく演劇とかも。
まぁ素人にはすぐ見抜けないところで色々と揉め事の種になっちゃうみたいだけどね。
梅寿にもえらい派手にどつかれているけど、梅寿のこと本当心配しているし、梅寿にも好かれてるんだねぇ。
色々と面白かったー
やっぱ落語、いつかは聞いてみなきゃと思っちゃうよね。
bk1の内容説明では「師匠・梅寿に「おまえが星の家柿鐘を継げ!」と、東京に呼び戻された笑酔亭梅駆こと星祭竜二。有名落語家と大名跡を賭けた襲名対決が勃発!? ツッパリ竜二のハラハラ・ヒヤヒヤ青春落語ミステリー第3弾。」となっていました。

昨日の疲れか風邪のせいかまともに声が出ません。
今日、休みでよかったーーー

朝は10時ごろまで、夕方に仮眠を取ったけど、今からも寝ちゃおうと思います。
今週はあと4日と通常より仕事の日が少ないけど、助かるなー
でも明日から仕事のテンション、どーしていいのか・・・
まぁなるようになるでしょうけどね。
夕方病院に寄れる時間に終われればいいなぁ。

じゃあね

2012/01/08

1/8 成人式

今日は私たちの町の成人式でした。
野生爆弾トレーザーラモンが来たみたいですが、式場の前まで行って友達としゃべったり写真撮るのに忙しくて式場の中にも入ってないって子がいっはいだったみたい。 もったいなーい(笑)

昼ごはんは親と食事に行きまして、その後ケーキを買って帰って食べました。
食べてばっかだーーー(笑)
Dcf00216

それから今日はいつも映画に行くお友達の誕生日。
残念ながら都合が悪く食事と映画は2月になっちゃったけど 楽しみは先に延ばすってことで。

じゃあね

2012/01/07

1/7 外食三昧

今日はいい天気だったねーー
洗濯した後11時過ぎからお出かけ。
まずはレッフェルに行ってランチ。
Dcf00198


ヒレ肉のステーキ。 おいしかったよ。
んでサラダとかも食べた~ 今日は奮発して追加200円でデザートのベイクドチーズ。これはイマイチでしたが、付いてきたソフトクリームはおいしかったっす。
Dcf00202


それから電気屋さんとかに寄った後、玉名の竹乃香にお風呂に行きましてー その帰り晩御飯。
人のリクエストで「村の洋食屋さん おちゃめなポテト」という店へ。
オムライスが売りらしいけど私はオムライスの気分ではなかったので牛ほほ肉のビーフシチューセット。
これ、おいしかったー ただサラダはしなびていたし玉ねぎが入っていて残念!
Dcf00204


あはは、縦になちゃった。
990円だったけど満足。ビーフシチューのお肉、めっちゃ柔かったよ。
一緒に行った人たちはオムライス食べたけど残念だったみたい。 ただこの人たちはきのこスープも頼んだのだけどそれはおいしかったってー

明日の昼も外食なのだー
お金は掛かるけど楽しみさ。

じゃあね

2012/01/06

1/6 プリプリ復活!

『プリプリが16年ぶりに再結成、東日本大震災の復興支援のため決意。』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1868903&media_id=84

朝からこのニュースを知ってすぐあっこちゃんにメールしたよ。
体力的に心配だけどがんばってーって(笑)

頑張ってほしいなぁ。
こっちでコンサートはしないんだうな。残念。


明日から3連休。
職場の4月からもどーなるかの指針がきまってさ。ふーんほーんって感じ。
どっちにしても人事は3月になんないとわかんないけどきっと異動だな。
どこ行くのかな? ま、やめさせられない限り頑張るぞーーー なーんてね。

2012/01/05

11/5「ハナシにならん!」

ハナシはつきぬ! 笑酔亭梅寿謎解噺 5』(田中啓文著 集英社)を読みました。
51e05bfghpl__sl500_aa300_


いやー参った。図書館から3、4、5巻を借りてきていたこのシリーズ。会社に持っていったのはなんと5巻だったよ!バカだねー まぁ一応独立した話なのでなんとかストレスなく読めました。
久しぶりに田中啓文さんの落語の本。新春っぽいと思って借りてきたのさ。
梅駆こと竜二の親探しを絡めつついまどきのお笑い芸人の浮き沈みを描いていた・・・のか?
でもあれは竜二のせいではないよねぇ。あのマネージャーの子が好きくない~ とは言いつつ、やっぱ竜二がお金とか女の子とかに目が眩んじゃったんだよねー
でもなんにしても飲酒運転はいかんばい。
最後はバイクで大事故しちゃっ三途の川を渡りかけた竜二。落語の好きさを身にしみてわかってよかったね。ただあの大酒呑みの梅寿師匠、なんか今回はすごーーーく思慮深いいい師匠に思えました。こんなにいい人だったかねぇ(笑)
竜二にはなんと弟子ができたのだよ。梅の種という小学生のね。 なんとこの子、熊本にしばらく居たんだよ。父ちゃんの仕事の都合でね。
bk1の内容説明では「売れっ子タレントになった笑酔亭梅駆こと竜二。事務所から落語を封印されストレスがたまる中、バイク事故で噺家の命である声を失ってしまう…。青春落語ミステリー最終巻。『小説すばる』掲載を単行本化。」となっていました。
えーーー、最終巻だったのかーーー!!! ショック。

じゃあね

2012/01/04

1/4「銀河ヒッチハイクガイド」

銀河ヒッチハイク・ガイド 』(ダグラス・アダムス著 河出文庫)を読みました。
51zm7t6yvxl__bo2204203200_pisitbsti


なんか知ってるーと思ったら映画(DVD)を見ていたのでした。
うーん、年の初めにSF!と思って読んだけど、このコメディタッチな雰囲気は今の気分ではなかったです。
残念。

内容(「BOOK」データベースより)
銀河バイパス建設のため、ある日突然、地球が消滅。どこをとっても平凡な英国人アーサー・デントは、最後の生き残りとなる。アーサーは、たまたま地球に居た宇宙人フォードと、宇宙でヒッチハイクをするハメに。必要なのは、タオルと「ガイド」―。シュールでブラック、途方もなくばかばかしいSFコメディ大傑作。
となっていました。

仕事始め。 寒かったので風邪ひいた?
のどかとても痛くてぼーっとしてます。
仕事は定刻に終わったけど、夜に用事があって帰ってきたのがさっきだったのでとても疲れました。
風邪薬飲んで仮眠とろう。

じゃあね

2012/01/03

1/3 熊本をうろうろ

今日はまず光の森まで行ってスシローでランチ。
うーん・・・くら寿司の方が好みかな。
それからゆめタウンをちょっとぶらついてそれから街中へ。ダイエーとパルコをうろうろして最後に鶴屋の地下でケーキを買おうと思ったけどちっとも無いの。残念。
で、久しぶりにブローニュの森に行ってケーキを買って帰りました。
Dcf00178

あ、帰る前に小川のイオンにも寄ったんだ。
明日から仕事だというのに帰り着いたのは8時半。
疲れた~
そだよ、明日から仕事だよ。
たらり~んと仕事しよっと。

じゃあね

2012/01/02

1/2『エロイカより愛をこめて』の創りかた

実は2011年最後に読んだ本がこの「エロイカより愛をこめて」の創りかた』(青池保子著 マガジンハウス)でした。
51bkhg5wrvl__bo2204203200_pisitbsti


以前本屋で見かけてあぁ読みたい!と思っていた本を図書館で見つけて借りてきました。
高校のころずっぽりはまった少佐。 うーーん、またエロイカを1巻から読み返したくなったよ~
やっぱりドイツに、ボンにエーベルバッハに行かなきゃだめだろうか?でも作中ではヨーロッパの色々な所が舞台になっているので読み返して一番印象に残ったところに行くってのもいいなぁ。
bk1の内容説明では「1976年から続く、独創的なスパイ・アクション漫画「エロイカより愛をこめて」の創作の舞台裏を綴る。人気キャラクターたちの誕生と成長秘話、描き下ろしカット26点のほか、著者や大島弓子ら4巨匠の「幻の合作」も収録。」となっていました。
bk1見ていたら『「エロイカ」の歩き方 「エロイカより愛をこめて」作品舞台を巡る世界の旅 公式ガイドブック 』って本もあったよー わー、これも読んでみたいねぇ。


今日はどこにも行かないつもりだったので遅く起きて着物を着たのさ。着付けなんて習ったことないのでちょーーー適当。 さしあたり動いてもばらけなきゃいいや、くらいの感じでね。
で、せっかく着たので記念に写真を撮ったの。たまたまテレビの隣に立って撮ったのだけど、後で見たら丁度テレビの画面いっぱいに「キレイ」の文字が! なんちゅータイミング!! 今年、いいことありそうばい。

じゃあね

2012/01/01

1/1 新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

myyさんから思いがけずプレゼントが届きました。
P1060474


縁起物のお茶のようです。
早速飲んでみなくっちゃ!

昨日と違って今日はどんよりとした天気です。昨日は快晴だったのにね。
今年は遅く起きて、ショッピングモールも1ヶ所だけ行って、特に買わずに帰ってきました。
つい薄着して行ったら寒くて寒くて。

撮りためたTV番組を見ながらのんびりとすごそうと思います。

今年の目標は1ヶ所でいいから海外旅行に行くこと。
実現できればいいなぁ。
そして願いは健康で過ごせること。家族みんな健康で過ごせますように。

じゃあね

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »