« 1/4「銀河ヒッチハイクガイド」 | トップページ | 1/6 プリプリ復活! »

2012/01/05

11/5「ハナシにならん!」

ハナシはつきぬ! 笑酔亭梅寿謎解噺 5』(田中啓文著 集英社)を読みました。
51e05bfghpl__sl500_aa300_


いやー参った。図書館から3、4、5巻を借りてきていたこのシリーズ。会社に持っていったのはなんと5巻だったよ!バカだねー まぁ一応独立した話なのでなんとかストレスなく読めました。
久しぶりに田中啓文さんの落語の本。新春っぽいと思って借りてきたのさ。
梅駆こと竜二の親探しを絡めつついまどきのお笑い芸人の浮き沈みを描いていた・・・のか?
でもあれは竜二のせいではないよねぇ。あのマネージャーの子が好きくない~ とは言いつつ、やっぱ竜二がお金とか女の子とかに目が眩んじゃったんだよねー
でもなんにしても飲酒運転はいかんばい。
最後はバイクで大事故しちゃっ三途の川を渡りかけた竜二。落語の好きさを身にしみてわかってよかったね。ただあの大酒呑みの梅寿師匠、なんか今回はすごーーーく思慮深いいい師匠に思えました。こんなにいい人だったかねぇ(笑)
竜二にはなんと弟子ができたのだよ。梅の種という小学生のね。 なんとこの子、熊本にしばらく居たんだよ。父ちゃんの仕事の都合でね。
bk1の内容説明では「売れっ子タレントになった笑酔亭梅駆こと竜二。事務所から落語を封印されストレスがたまる中、バイク事故で噺家の命である声を失ってしまう…。青春落語ミステリー最終巻。『小説すばる』掲載を単行本化。」となっていました。
えーーー、最終巻だったのかーーー!!! ショック。

じゃあね

« 1/4「銀河ヒッチハイクガイド」 | トップページ | 1/6 プリプリ復活! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/53663745

この記事へのトラックバック一覧です: 11/5「ハナシにならん!」:

« 1/4「銀河ヒッチハイクガイド」 | トップページ | 1/6 プリプリ復活! »

無料ブログはココログ