« 11/7 ベーコン | トップページ | 11/9「扉の中」 »

2011/11/08

11/8 使い勝手

ディーガを修理に出したので台所に置いていたWOOをリビングにもって来ました。
これでしばらく台所でテレビが見れなくなります。 朝から科学忍者隊が見れなくなるのは寂しいなぁ(笑)
しかし、パナソニックと日立、どちらも使い勝手がいいところと悪いところがあるのよねー
パナの方は録画したものを見るときにCMが簡単に飛ばせるってのが一番良い所。あと、録画中だろうがなんだろうが番組の消去が出来ること。あと、これは発売時期によるのだろうけど、ダビングが10回まで出来ること。そんな何枚もDVDに焼くことはないけど、失敗を恐れずに済むから気が楽よねー
だめなところはバカさ加減。 予約していて違う番組があっても平気でタイトルそのままに録画しちゃうの。そして番組欄もダメ。 だって一見すると何もないのにカーソルを動かしていった時だけ番組が出て来るのよ! 見逃しちゃうわよねー。 例えば「週末のシンデレラ」とか「ブラック・バラエティ」とかは隠れてて出てないの。
反対に日立の方はいいところは予約していた番組が無いときは無駄に録画しない、もしくは録画してもちゃんとその放送された番組名で録画が残ってるの。あと、番組欄もしっかりしているし、特に映画の内容とかよくわかると思う。番組に出て来る登場人物だけでなく内容までちゃんとフォローされてて、予約を入れるかどうかの判断がつけやすいのだ。
反対にだめなところは、まぁ発売時期によるんだと思うけど、ダビングが1回しかできないこと。再生する時CMが飛ばせないこと。これはCM飛ばしに慣れている身からすると結構つらい。30秒スキップは付いているけどね。あと、録画中だと番組消去が出来ない。 それから原因は不明だけど予約していたはずなのに録画されていないことがたびたびあった、ってこと。 WOOを見切ったのはその予約がちゃんと出来てなくて番組見逃しちゃったりしたからだもんねー
あと、ビエラリンク、品川がいーーーー!ってアメトーークで言ってたからそれもあってディーガを買ったのだけど、リモコンひとつで電源が入ったり切れたり、入力切替が出来るだけで期待していた動きを下回ってて「ちぇっ」って思っていたんだけど、WOOを持って来たらもちろんビエラリンクできなくて、とっても不便でござんした。
テレビのリモコンでテレビの電源入れて、入力切替を操作して録画を見るってのは結構手間です。ビエラリンクだとディーガのリモコンでテレビの電源入れて、その後録画一覧のスイッチを押すだけでディーガの電源も入るし、入力切替も自動的に行われて「さぁ見てちょーだい。 どれを見るの!」状態になるんだもんなーー

はっ、テレビ漬けの私、なんかめっちゃ書き込んでしまったね(笑)

いいとこ取りのレコーダー(って言うのか?)はないのだろうか? 東芝、ソニーはどんなもんなんだろう?
まぁしばらくは買い換えることはないと思うけど、次買うときはもっともっとチェックが必要だねぇ。

じゃあね

« 11/7 ベーコン | トップページ | 11/9「扉の中」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/53195665

この記事へのトラックバック一覧です: 11/8 使い勝手:

« 11/7 ベーコン | トップページ | 11/9「扉の中」 »

無料ブログはココログ