« 11/4 焼肉 | トップページ | 11/6「もいちどあなたにあいたいな」 »

2011/11/05

11/5「マンボウ夢草紙」

マンボウ夢草紙』(北杜夫著 実業之日本社)を読み終えた。
5150brhyr6l__sl500_aa300_


北杜夫さんがお亡くなりになった記事を見たので追悼読書と思って借りてきた。
うーん・・・あまり面白くなかった。やっぱりどうせ読むなら「どくとるマンボウ航海記」にすべきだったか。
もう年取って書いているせいか同じことを何度もくどくどと書いてあったり、なんかタイトルと全然関係のないことを突然書いてある、みたいな感じでなんだこりゃ?と思ってしまった。
まぁ奥さんも娘さんも大変だったろうなぁと思う。
でも精神科の医者なのに躁うつ病に罹るってのもなんだかなぁと思った。 前まで躁うつ病っていわゆる心の病気で気の持ち方で治るものかと思っていたけど、メンタルヘルスの試験勉強して本当に病気、脳から出ている液?とかが関係しているため薬で治療する必要があるとか知ってへーって思ったのでした。本人が自覚してソウやウツになるってどんなもんなんだろうね。まぁこの本に直接関係はないことだけど。
まぁなにはともあれちょっと残念でした。
いつか機会があれば航海記も読んでみることにします。
bk1の内容説明には「ご隠居マンボウ遊泳記。齢74、矍鑠として世相を斬る! 喜怒哀楽・痛快ユーモアエッセイ集。『週刊小説』連載「マンボウ酔族館」を改題して単行本化。」となっていました。


昨日サボった分、今日は図書館まで歩いて本を返しに行ってきました。
8000歩以上ありました。小雨が降っていて傘をさして出かけたけど案外すぐ止んだのでずっと手に持って歩き、邪魔でした。 それで余計に疲れたよ~

眠くなったのでちょっと仮眠を取ろうかなー(笑)
用事のない休みの日って寝たいときに寝れるってのが最高にいいよね!

じゃあね


« 11/4 焼肉 | トップページ | 11/6「もいちどあなたにあいたいな」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/53169680

この記事へのトラックバック一覧です: 11/5「マンボウ夢草紙」:

« 11/4 焼肉 | トップページ | 11/6「もいちどあなたにあいたいな」 »

無料ブログはココログ