無料ブログはココログ

« 11/29「魔使いの犠牲」 | トップページ | 12/1 イチョウ »

2011/11/30

11/30「カメレオンのレオン」

カメレオンのレオン つぎつぎとへんなこと』 (岡田 淳著 偕成社)を読みました。
51t4grdo3bl__sl500_aa300_


久し振りに岡田さんの新しい本を図書館で見つけて借りてきました。今年の6月に出ていた本のようです。
もちろん挿絵も岡田さん。
桜若葉小学校でつぎつぎと変なことが起こり、きっとお化けのせいだーって言ってたら実は・・・
で、レオンという何にでも変身することが出来るカメレオンがやってきて事件を解決するのね。 
小学校を舞台にした岡田さんの作品っていいなー こそあどの森の物語がやっぱり一番好きだけど、日常に非日常がするっと混じってくるこんな話もとてもいいと思ったよ。
ヒキザエモンだけがいたずらに失敗したみたいだけど、このいたずらの失敗は最近の子供の物に対する愛着の無さというか、無くなりゃ買えばいいさ、っていう「もったいない精神」の欠如が原因のようで、さみしかなぁ。
bk1の内容説明では「桜若葉小学校の校庭には大きなクスノキがある。次々おこる変な事件は、どんどんエスカレートして、街全体をまきこんでいき…。変身できるカメレオン探偵レオンが動き出す!」となっていました。

最近ちょっとテレビの録画がたまってきているよ。 昨日は「謎解きはディナーのあとで」は見たけど、「ハンター」は見てないんだよね。 「たかじんのそこまで言って委員会」もまだ途中。ろんはーやらきらアフやらてんこ盛り。今日も何本か録画するのでこりゃー大変ばい(笑) つい家でも読書しちゃうのが原因かな。 昨日は「魔使い」読み終わるまで他の事したくなかったんだよな~

じゃあね

« 11/29「魔使いの犠牲」 | トップページ | 12/1 イチョウ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/53373410

この記事へのトラックバック一覧です: 11/30「カメレオンのレオン」:

« 11/29「魔使いの犠牲」 | トップページ | 12/1 イチョウ »