« 11/27「トビー・ロルネス 4 最後の戦い」 | トップページ | 11/29「魔使いの犠牲」 »

2011/11/28

11/28「脳は「罠」をしかけてる!」

脳は「罠」をしかけてる! あなたを変える発想ミステリーツアー』(竹内 薫著 東京書籍)を読みました。
413fee9hcl__sl500_aa300_


「たけしのコマ大数学科」に出ている竹内先生の本です。私、この人数学家と思っていたので科学作家って知って逆にびっくり。
まず最初にひらがなを使ってある文章を読んでがびーんときました。
脳ってすげー 私、頭い~(笑) って感動。文字だけだとめちゃくちゃな並びなのに文章としてみるとすらすらと文として読めちゃうの。
この本は脳の錯覚の話というより物をいろいろな角度から見て、人性を考え生き方をみつけようって話に近いと思う。
人性に迷った人に良い本だと思います。
読みやすくて面白かったよ。
bk1の内容説明では「悩みは脳がつくる「幻想」? 人間はなぜこんなにも迷ってしまったのか…。「人生やり直し3人組」のミステリーツアーを通じて、現代を生き抜く「発想法」と世渡りのコツを紹介する。」となっていました。


今日は久し振りに8時過ぎまで残業しました。
明日は早く帰るぞ!

じゃあね

« 11/27「トビー・ロルネス 4 最後の戦い」 | トップページ | 11/29「魔使いの犠牲」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/53357795

この記事へのトラックバック一覧です: 11/28「脳は「罠」をしかけてる!」:

« 11/27「トビー・ロルネス 4 最後の戦い」 | トップページ | 11/29「魔使いの犠牲」 »

無料ブログはココログ