« 10/23 おっと危ない | トップページ | 10/25 涼しくなってきたー »

2011/10/24

10/24「社員心得帖」

社員心得帖』(松下幸之助著 PHP研究社)を読みました。
51n54x9363l__bo2204203200_pisitbsti


会社の能力シートを書くために読んだのだけど、さすが経営の神様。いいことを書いてますねー
昭和56年のものですが、古くない今でも全然読めます。ただ会社はどうよ?松下さんが生きていたらリストラなんてことで会社だけを生かし、社員を見捨てるってことはなかった気がするなぁ。
派遣ばっかり雇わずきちんとした雇用をして、メイドイン派遣なんて陰口叩かれないリッパなパナソニックがまだあったかも。つい夢見てしまうよ。
社員の心得を新入社員、中堅社員そして幹部社員に分けて書いてあるの。1つ1つの文章は長くなくとても読みやすくわかりやすいです。知り合いが就職したときぜひ買って渡してやりたい本だと思いました。 私はいわゆる中堅社員に入ると思うのですが、松下さんから見たらこんなやつ、私の会社にはいらん!って言われること間違い無しの志無しの社員だけん あかんんねー
10万もらうときには30万分の仕事をしなさいって書いてあったけど、私の今の場合は10万もらって3万円分の仕事しかしていない気がするよ。 でもこんなにだらだらで仕事が出来るのも今の職場にいる間だけだよね。異動になったら絶対こんな楽ではいれない筈だから。だからいいさ、今はこの環境を愉しむのだ!と開き直ってる私。読んだことが全く役に立ってないなぁ(笑)

じゃあね

« 10/23 おっと危ない | トップページ | 10/25 涼しくなってきたー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/53074764

この記事へのトラックバック一覧です: 10/24「社員心得帖」:

« 10/23 おっと危ない | トップページ | 10/25 涼しくなってきたー »

無料ブログはココログ