« 10/16 ヘモグロビンの月 | トップページ | 10/18 壊れた? »

2011/10/17

10/17「牡丹さんの不思議な毎日」

牡丹さんの不思議な毎日』(柏葉幸子著 あかね書房)を読みました。
51reyf6ytwl__sl500_aa300_


この前の柏葉さんの本よりずっと子供向けの本でした。
でもパワフルな牡丹さんとおませな娘の菫さん、そして立場がよわーーいご主人と結構自己主張のあるブルテリアのフレディが家を引っ越すのだけどなんと越してきたのは元ホテル。そしてなんとそこには幽霊が住んでいたの!
でも悪い幽霊ではないのよ。家族風呂にいたのだけど、風呂掃除はしてくれるし後では食事の準備とかもさ。
とにかくその幽霊に始まって木の精のお父さんとかお稲荷さんとかも出て来て不思議なことがいっぱい、でもなんとなくそれを受け入れて生活するたくましさがあるの、この家族。いいねぇ。
bk1の内容説明では「ひなびた温泉街の、小さなホテルに引っ越してきた牡丹さん一家。そこには、家付き幽霊が住みついていた! 牡丹さん一家と幽霊のゆきやなぎさんと温泉街の人たちとの、不思議で人情味あふれるファンタジー。」となっていました。

じゃあね


« 10/16 ヘモグロビンの月 | トップページ | 10/18 壊れた? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/53017519

この記事へのトラックバック一覧です: 10/17「牡丹さんの不思議な毎日」:

« 10/16 ヘモグロビンの月 | トップページ | 10/18 壊れた? »

無料ブログはココログ