無料ブログはココログ

« 9/15 さんぽざせつ | トップページ | 9/17 うじうじ »

2011/09/16

9/16「あなたの人生の物語」

図書館から珍しくSFを借りて読んだのがこのあなたの人生の物語』(テッド・チャン著 早川書房)です。
51191c0153l__sl500_aa300_


初めて読んだけど、テッド・チャン、いいねぇ。
短・中篇のこの本、この人はまだ長編は書いたことないそうな。
8つの話が入ってました。バリバリネタバレになりますので・・・・


「バビロンの塔」旧約聖書に出てくるんだっけ?バビロンの塔。言葉が上と下でわからなくなって雷に打たれて崩壊した・・・んじゃなかったっけ? でもこの話はそうではなくエラム(イラン地方)からバビロンの塔の上の空にある丸天井に穴を掘るために呼び寄せられた交付のヒラルムが主人公。荷車をひいて上へ上へ上っていく様子がとっても生き生きと描かれ、実際に天に届くところまでたどり着いて、穴を掘っていくの。なんと最後は雨の水を溜めている貯水槽の底を破ってしまい流され流されたどり着いたのは地上だった、という話。
天と地は遠く見えるけど実は世界は円筒印象のようなものだということを悟るのでした。 おもしろーーーい!
「理解」冬の池だか川だかで溺れて植物人間になっていたレオンが治療を受けた副作用でものすごーーーく賢くなるという話。こりやー最近見た「リミット・レス」じゃん! ただしこの話では副作用はないの。(あ、これ自体が副作用か!)なのに悲しい結末。同じ薬の投与で天才となった男と出会い、戦い敗れて死んでしまうの。もったいなーーい。なんで闘わなきゃなんないんだろうねぇ。共存してもよかろーもん、というこの考えは凡人ゆえ?
「ゼロで割る」この話の組み立てもなかなか興味深い。数学の才能・センスが全くない私には数学部分はわからない(端から理解する気は無いけど)のだけど、天才数学者の妻が自分の発見した心理にショックを受け狂っていく、それを助けようとする夫だけど実は妻を愛していないことに気付いてしまった、とちょっと抽象的でわかりにくかったかな?
「あなたの人生の物語」原語学者のルイーズが娘に語りかける話。でもこれってどの時点での話しなんでしょう? 生まれてすぐの娘へ? 死んでしまった娘へ? そこがよくわからん。とにかくエイリアンの感覚、私ら人間の時間を流れとともに体験し、考え覚えていくってのとはまったく別で瞬間的に最初と最後がわかってしまうってその感覚がよくわからーーん。しかしまぁよくそんなことを思いつくよねー ルイーズはそのエイリアンの感覚を身につけてしまって幸せだったんだろうか?それとも不幸せになってしまったんだろうか? 誰かと語り合ってみたいよ。
「七十二文字」この世とは違う世界が舞台。名辞(文字に宿る力)が動力となっている世界。その中で命名師のストラットンが主人公。その世界での人間の誕生は卵子と精子の結合によってというのは変わらないのだけど、色々と違ってね。いやすごい想像力だねぇ。名辞の力で数世代後に絶滅する運命にある人類を救おうって話になっていくのだけど、いやはや大したもんだよ。最後、作り上げた名辞が染色体のX・Yだって流れになっていくのかと思ったけど違ったみたい。名辞ってDNA? それも違うのかな?
「人類科学の進化」これはほんと、ショートショート。超人類が現われた後の科学や科学雑誌のあり方について語っている話。
「地獄とは神の不在なり」信仰のない私にとってここに出てくる地獄は魅力的だよ。死を恐れなくていいってことだよね? 主人公のニールは足に先天性の異常があってでもセーラという奥さんをもらって幸せに暮らしていたの。でもこの世界には天使降臨という現象があって、それが起こると病気が治ったりする奇跡が起こるとともに必ず何人かは死んだり傷を負ったりするのね。で、セーラは天使降臨のときに烏の破片をあびて失血死してしまうの。 ニールにとってそれで信仰を持てって無理よねー なのに信仰を持たずに死んだり自殺すると地獄に行ってしまうので天国に行ったセーラに会えないとよ。むごかねー 最後の最後で光臨を見て死ぬのだけど、その時はものすごい信仰に目覚め、なのに天国に行けず地獄に行き、神がいないことに絶望するってあんまりなラストだよねー かわいそー
「顔の美醜について -ドキュメンタリー」カリーと言う処置を受けると人の顔に美人とかハンサムとか感じなくなる、それを大学の学生が必要条件にするかどうかの投票に関してのインタビューの寄せ集めで出来ているお話。 いやー、私はカリー反対だね。 脳をいじって公平さを出すのではなく、学んだ上で差別をなくしてほしいよ。
そして「作品覚え書き」これは各々の作品を書くきっかけになった出来事なんかについて語っているの。 なんかそういうの読めるのは嬉しいね。
これからもテッド・チャン気にしていこう。


うっかり忘れていたが3連休じゃん!うほほーい!!

じゃあね

« 9/15 さんぽざせつ | トップページ | 9/17 うじうじ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/52750693

この記事へのトラックバック一覧です: 9/16「あなたの人生の物語」:

« 9/15 さんぽざせつ | トップページ | 9/17 うじうじ »