« 7/19 台風の影響は・・・ | トップページ | 7/21 朝のラジオ »

2011/07/20

7/20「アルハンブラ物語」

アルハンブラ物語〈上〉』 (アーヴィング著 岩波文庫)を読みました。
61h9gz606ml__sl500_aa300_


スペイン旅行の前に絶対読んでおかねば、と思っていた本。八代図書館から借りました。
この作者がアルハンブラ宮殿で暮らしたのは1829年ごろ。今から200年近く前だね。 その頃のアルハンブラ宮殿は今では創造できないくらい荒れていたみたい。この本がきっかけになって綺麗に整備されたらしいから。
まだ今は写真やテレビでしか見ることの出来ないアルハンブラ宮殿だけど、この本の中では人が住み着いて暮らしを営んでいるの。嘘みたいだよね。じっくり見てこなきゃ。
この作者はスペイン人がどんなに貧しく庶民であっても礼節があり、とても好ましい人々と映っている様子。この人はもし日本に来ていたらやっぱり日本人にも感動しただろうなぁと思いました。
下巻も続けて読んでます。

じゃあね

« 7/19 台風の影響は・・・ | トップページ | 7/21 朝のラジオ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/52261707

この記事へのトラックバック一覧です: 7/20「アルハンブラ物語」:

« 7/19 台風の影響は・・・ | トップページ | 7/21 朝のラジオ »

無料ブログはココログ