« 5/4 ぶーらぶら | トップページ | 5/6「ゆんでめて」 »

2011/05/05

5/5 熊本城

昨日今日とまるで観光客な私。
今日は熊本城に行ってきました。
最近出来た城彩館とかいうお店いっぱいのところをうろうろし、その後初めてお金を払い場内へ。
確か学生の頃大分のOちゃんと火の国祭りで無料の日に行ったような行かなかったような・・・くらいの熊本城。
500円で宇土櫓、数奇屋丸、本丸御殿そして天守閣。
まず行ったのが宇土櫓なのだけど、いやーーーやられた!
天守閣以外は靴を脱ぎ、渡されたビニール袋に入れて回るのですが、ここの階段が急でねーー
櫓はとてもよかったけど、最上階について堪能したあと下る時太ももが震えだし、つるのではないかと思いました。ひえ~です。 心の底から「凱旋門、登れない日でよかった」と思ったことでした(笑)
なんさま足がひえ~ 手摺にすがって降りたのでした。
その後トイレに行くとちっとも混んでなくてすぐは入れたのはいいけど、和式トイレ。通常であれば全然気にしないけど経はマジで「しゃがめるのか!」と思ってしまいましたよ(笑)
その次行ったのは比較的階段が少なそうな数奇屋丸。でもここも階段はあったよ。 なんとかクリアー
そして最近出来た本丸御殿。こやつが出来たけん通町筋からの熊本城の景観が悪なったったい、とあまりいい印象はなかったけど、中はよかったです。何度かテレビで見ていた部屋や絵画を見ることが出来ました。
昨日まで持ち歩いていた先日買った一眼レフ。なぜか今日はもって行かなかったのよ。バカよねーーー
せっかくのシャッターチャンス、薄暗い室内でどれくらい綺麗に写真が撮れるか確認する大チャンスだったのにねーー
そしてベンチで一息つき、心して天守閣へ。でもまぁここは靴のまま行けたのと階段がコンクリで近代的(?)な作りになっていたことと、1階上がることに展示場になっていて見て回ったため降りも足が攣ることなく無事に観賞できたのでした。天守閣の天辺から見る景色も素敵だったし、そこに吹いている風がとても気持ちよかったです。
あー、行ってよかったよ、ホント。

でも明日が、あさってが恐い。
ベッドから起き上がることが出来るのか? とにかく明日1日頑張ればあさってはまた休みなのできっとなんとかなるはず・・・・だよねー

しかしこんな調子でスペインは大丈夫だろうか?
今日の何倍も暑い日にうろうろしまくるんだよね? なんとか体力つけなきゃなぁ。
昨日買った靴を履いていったけど、靴でのトラブルは無し。その確認ができたのも収穫でした。

じゃあね

« 5/4 ぶーらぶら | トップページ | 5/6「ゆんでめて」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/51587578

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 熊本城:

« 5/4 ぶーらぶら | トップページ | 5/6「ゆんでめて」 »

無料ブログはココログ