« 3/8「ロスト・シンボル」 | トップページ | 3/10 晩御飯 »

2011/03/09

3/9「ロスト・シンボル 下」

ロスト・シンボル 下』(ダン・ブラウン著 角川書店)を読みました。
51cqn84zqgl__bo2204203200_pisitbsti


私は自分で謎を解いて「当たった!」と喜ぶより最後までぽけーっとしていて「これが答えだ!」と示されて「おぉ!!」と感激を受けるほうがすきみたいね。マラークの招待は思ったとおりだったのでラストの山場の衝撃がなくて残念でした。そしてCIAのサトウがなんとしても止めたかったというものは・・・うーん、これを映画にするってどうするの?って思っちゃったよ。誤解が誤解を呼び・・・ まぁ楽しみです、。きっと映画化はされるでしょうから。
フリーメイソンという結社が宗教も自由だってところがものすごく意外な気がしました。 でもやっぱり「秘密結社」って響きはいかがわしいなぁ。そーそー、パリにもフリーメイソン美術館が再オープンしたんだってね。時間に余裕があったらこの本を読んだ後なので行ってみたいけど無理なんだよねー 残念。
でもいつかワシントンDCに行ってスミソニアン博物館だけでなく色々な舞台になったところ、言及されている建物を見て回りたいねー
しかしフリーメイソンの守っているピラミッドの伝説の謎の解明はこの本の通りなのかな? まぁフィクションもいっぱいだろうからそーなのかーくらいでいいのでしょうが。
「神を讃えよ」か。難しいなぁ。まぁ神ってのが=キリスト教ではなくなんだろう、自然というか大いなる力って思うとまぁいいのかなぁ?まぁ深く考えてもわかりそうにないので、謎解きの楽しさだけ受けっておきます。ピラミッドの謎、掘られた文字の謎解き、絵画とか建物とかも出てきていやー楽しかったです。
bk1の内容説明では「人類最大の知恵「古の神秘」に至る門を解き放てと要求する謎の男。要求に従うよう迫るCIAの保安局長サトウとともに、連邦議会議事堂の地下室へ赴いたラングドンが目にしたものは…。 」となっていました。


やっぱり目が痒い。で、調子に乗って晩御飯にカレーを腹いっぱい食べちゃったのでやっぱりちょっと調子悪し(笑) だめな私。

じゃあね

« 3/8「ロスト・シンボル」 | トップページ | 3/10 晩御飯 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/51076523

この記事へのトラックバック一覧です: 3/9「ロスト・シンボル 下」:

« 3/8「ロスト・シンボル」 | トップページ | 3/10 晩御飯 »

無料ブログはココログ