« 2/28 国際電話 | トップページ | 3/2「あしたのジョー」 »

2011/03/01

3/1「月のかぐや」

月のかぐや』(JAXA宇宙航空研究開発機構・編 新潮社)を見ました。
41ipbe2s1rl__sl500_aa300_
SELENE計画で月の探査をした「かぐや」が撮った数々の写真がいっぱいいっぱい載った本でした。
かぐやは今、月にいます。2009年6月11日3時25分10秒に月に落下したの。そこにも私の名前を刻み込んだプレートがあるはず!
かぐや以前の月の写真と比べるとものすごーーく鮮明よね。また、ハイビジョンで撮った地球の映像もさ、テレビで見たけどきれいだったー
月と言えば「渇きの海」。表面の写真を見ているとクラークって本当にすごいなぁと思うよ。本当にいつかはあのクラークが描いたような乗り物で月観光ができて、あんな事故が起こって(いや、起こっちゃならんなぁ)とにかくうん、すごい。
月の裏側の様子とかさ、極地とかいままでうまく見られなかったところがとてもきれいに見えてさ。リレー衛星偉い! また名前がいいじゃん、「おきな」って。(ちゃんとVRAD衛星として「おうな」もいるところが嬉しいじゃない!)
科学者さんたち、技術者さんたちの知恵と力と情熱がたくさん詰まったこんなプロジェクト、これからも縮小されることなく続いていってほしいねぇ。
bk1の内容説明では「誰もが目を見張る月の美がここに! 2009年6月に使命を果たした月周回衛星「かぐや」が撮影した月の写真を多数紹介するほか、かぐやプロジェクトの秘話なども収録。 」となっていました。

今日は1日。映画の日なので映画を見に行ってきまーーす。
しかしまた寒くなってきたなぁ・・・

じゃあね

« 2/28 国際電話 | トップページ | 3/2「あしたのジョー」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/51005400

この記事へのトラックバック一覧です: 3/1「月のかぐや」:

« 2/28 国際電話 | トップページ | 3/2「あしたのジョー」 »

無料ブログはココログ