« 10/23 リクエスト | トップページ | 10/25「ファンタジーのDNA」 »

2010/10/24

10/24 懐かしい場所

父の生家を取り壊すことになったため、その前にもう一度訪ねておこうと思い朝から出かけてきました。
しかしガソリン入れた後くらいからものすごい豪雨。
思わずこんなんじゃ出かけてもどーしようも無かろう・・・と半ば諦めたのですが、途中に寄った草枕交流館で調べたところなんとなく止みそうだったのでそのまま出かけました。
なんで草枕交流館に寄ったかというと、笠智衆展があっているとニュースで見たから。
ポスターや手紙、写真、勲章、脚本・・・狭い1部屋だったのでじっくり見てきました。
あのじいちゃん、好きだったんだよねー

それからひごなびで調べた店、「西洋料理バンブ」ってところでランチ。
1100円のハンバーグセットにプラス200円でパンプキンパイを頼みました。一緒に行った人もハンバーグランチと言ったのに、「ここはビーフシチューがいいんだってよ」といい、ビーフシチューセット1380円を注文。
私の方はまずサツマイモのスープ、それから二人にミニサラダ。メインのハンバーグは小さい、と感じたもののなかなか美味しかったです。 ご飯がちょっとやわすぎかな。
ただビーフシチューの方は(半分ずつとっかえて食べた)うーん・・・残念かな? 肉から旨みが全部出てしまい味がなくなってました。シチューと一緒に食べればいいのかな? サツマイモスープは味が薄かった。やっぱいつもの料理、味が濃すぎるのかなぁ?
パンプキンパイはシナモンが入っていないことを確認して頼んだけど、パイと言うよりムース。美味しかったけどかぼちゃの風味はあんまり・・・ 底にはパイ生地が敷いてあったけど、なんか冷凍パイシートみたいなイメージ。
うーん・・・ちょっとはずれかな?
ただお店の人の対応とかはとってもよかったし、ハンバーグはよかったです。 ああいう厚みのあるハンバーグを食べたかったんだよね。

それから大牟田へ。
高速道路が通ってからは高速の南関インターを利用した道でばっかり行っていたし、行っていた頃は父の運転だったし、ずーーーーーーーーーーーーーーいぶん昔のことなのでちゃんとたどり着くかちょっと心配だったけど大丈夫でした。 子供の頃、「小学○年生」って雑誌をいつも買いに行っていた店はシャッターが下りていたなー もう閉店したのかな?日曜だからかな?
その店へ行く時に使っていた裏道の途中で車から降ろしてもらい(その頃は雨はほとんど止んでいて、傘もさしてもささなくても・・・・くらいになっていたの)歩いて向かいました。
あー、昔スーパーがあったところは更地になってたよー
家のずいぶん手前の方から「あー、あの森のようなところがじーちゃんちじゃ?」と思っていたけど大当たり。
とにかく庭の木は伸び放題。
石垣はしっかりしていてもその上に生えていた垣根は無くなっていて、なんか違った感じ。
とにかく屋根も波打ってて、ぼろぼろ。
無理やり一周したけど、庭は2つとも木が生い茂りまくり、でっかーいカタツムリをいっぱい見ました。
うーん・・・本当に久しぶり来たけど、懐かしかったー
近くの用水路?も岸はブロックになっててさ、子供の頃はよくじいちゃんが竹ざおの先に布切れつけて、それで追い込みながら網で雑魚をいっぱい捕まえて、それを佃煮にして白菜に乗っけて食べたりしていたけど、もうそんなことは無理なのかな? 食用蛙のおたまじゃくしとかよく捕まえてたなぁ・・・
とにかく懐かしさ満載でした。
もう行くことは無いと思うのでいっぱい写真とって来ました。
天気がよければもっとよかったんだろうけれど、豪雨じゃなかったからいいさ。

帰りは道の駅によって、それから玉名の竹乃香(家族風呂温泉)に寄って、そしてコジマに行ってムービーデジカメのカタログを集めて帰ってきました。 晩御飯はすき家の豚トロ丼、炭焼き鳥丼。

帰ってきたのは8時前でした。

今日は一日よーーー遊んだ! でも万歩計は4756歩。 うーん・・・

じゃあね

« 10/23 リクエスト | トップページ | 10/25「ファンタジーのDNA」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/49836782

この記事へのトラックバック一覧です: 10/24 懐かしい場所:

« 10/23 リクエスト | トップページ | 10/25「ファンタジーのDNA」 »

無料ブログはココログ