« 9/22「デルフィニア戦記 第Ⅳ部 伝説の終焉」 | トップページ | 9/24「獣の奏者 外伝 刹那」 »

2010/09/23

9/23「ミス・マープル2」

今週BS2で放送している『アガサ・クリスティーのミス・マープル2』、DVD-BOX2の奴だね。
21antqa8gxl__sl500_aa300_


第1巻『スリーピングマーダー』
第2巻『親指のうずき』
第3巻『シタフォードの謎』
第4巻『動く指』
の中の『スリーピングマーダー』と『親指のうずき』を見ました。
『スリーピングマーダー』のほうは以前ジョーン・ヒックソン版を見たことがあったので、見ようかどうしようか迷ったけど、みて正解。やっぱり微妙に違うのよね。 『親指のうずき』の方は先々週放送された『奥さまは名探偵』と原作は同じ。映画の方はフランス映画になっていたのでミス・マープルは出てこなかったけど、マーブルが出てくるとこうなるんだー こっちは宝石泥棒は出てこなかったけど原作ではどうなのかしら? 私の好みでは映画よりミス・マープル版の『親指のうずき』のほうが好みでした。
マーブルはヒックソンが演じているマーブルも捨てがたいけど、このジュラルディン・マクイーワンのマーブルが一番イメージに近いかも。
そういえば来週の放送予定のミス・マープルはこのマクイーワン版ですべてみているものの再放送なのよね。どうしようかなー(やっぱりミルと思うけど)
あ、今、アマゾンの際と見て知ったよ。ヒックソン版は原作に忠実なBBC製作で、マクイーワンはグラナダってところが作ってて「独自の改変や工夫が目立つ」って書いてあったよー マーブルが出てこない作品にもマーブルを出してるんだって。やっぱりいつかは原作を読むべきよねー
今は読む本が多すぎでちょっと無理だけどさー


しかし昨晩の豪雨&雷といったら! 何度も目が覚めちゃった。
朝になって気づいたけど、パソコンは電源入りっぱなしだったよ。消して寝たと思ってたので、雷が落ちなくてよかったー

さぁ、午後からもあと1話、見よ~っと!

じゃあね

« 9/22「デルフィニア戦記 第Ⅳ部 伝説の終焉」 | トップページ | 9/24「獣の奏者 外伝 刹那」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/49536787

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23「ミス・マープル2」:

« 9/22「デルフィニア戦記 第Ⅳ部 伝説の終焉」 | トップページ | 9/24「獣の奏者 外伝 刹那」 »

無料ブログはココログ