« 8/14「ミムス 宮廷道化師」 | トップページ | 8/15「イヴの総て」 »

2010/08/15

8/15「ラウンド・ミッドナイト」

アカデミー賞特集のころBS2で放送されて録画していた『ラウンド・ミッドナイト』を見ました。
515vovzctl__sl500_aa300__2

実話を基にした映画のようです。
ジャズのサックス奏者でとても有名だった人がパリに行き、そこで知り合った彼の大ファンとの交流を描いた作品。
実話はピアノ奏者だったらしいけどね。
でもなんでミュージシャンって酒や薬におぼれちゃう人が多いのかね。この映画に出てくるサックス奏者も酒が好きで、演奏料とかは本人には渡されずマネージャーの女性を通してしか支払われてなかったの。
でもファンの男性が親身になって世話して、別れた妻に借金までして新しくアパートを借りて一緒に住んで、彼のために泣く姿を見て酒をやめてまた作曲とかやりだすの。
ファンの男は娘と二人暮らしだったけどその娘ともいい関係でさ。二人で買い物に行って歩いてるシーンや、3人で海に出かけたシーンとかとても素敵だったよ。でもサックス奏者はアメリカに帰ることになり、そして亡くなったと言う知らせが届くの。
サックス奏者の役をしていた人の声、しゃべり方がとっても独特でした。
でも演奏はなぜかあんまり心にしみなかったなぁ。 ジャズとか嫌いではないのだけど、おぉ!という演奏とは思えなくて、ファンの男性の心理がわかりにくかったです。

今日は天気はなかなか回復したけど、風が強くて洗濯物は部屋干です。とはいうものの窓を全開にしているので部屋の中でも風はピープー
なんでこんなに風が吹く?台風でも発生しているのかと思っちゃいましたよ。

じゃあね

« 8/14「ミムス 宮廷道化師」 | トップページ | 8/15「イヴの総て」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/49151515

この記事へのトラックバック一覧です: 8/15「ラウンド・ミッドナイト」:

« 8/14「ミムス 宮廷道化師」 | トップページ | 8/15「イヴの総て」 »

無料ブログはココログ