« 7/26「スター・レッド」 | トップページ | 7/28 エスプレッソ・カプチーノ メーカー »

2010/07/27

7/27「星を継ぐもの」

ホーガンが7/12にお亡くなりになってしまいました。69歳だったそうです。 それで追悼読書をすることに。
まずはやはりこれ、これしかないでしょう。
星を継ぐもの』(ジェイムズ・P・ホーガン著 創元推理文庫)です。
51gmqm4mc4l__ss500_
いいよねー いいよねー
コリエル、コリエルがんばったねぇ。と読み終わってついつい呟いてしまうよね。いいラストです。
この本を読むのは3度目? それにしては本当に都合のいい頭しているのでおぼろげーーにしか覚えていなくて、またまた感動できました。 何度読んでもうれしくなっちゃう。
ハントのやっていた役割ってそれこそ「鵺姫真話」でのあの子の役割だね!
ミネルバがバン・アレン帯の元の姿で、月は元はミネルバの周りを回っていて、地球人の祖先はルナリアンことミネルバ人。
これだけでぞっくぞっくきちゃうのに確か続きではこの内容もひっくり返らんだせったっけ? えーと・・・ ふふふ、そのためにすぐ続きば読むたい。
しかし渡し、ハントとダンチェッカーはダンチェッカーの方が学者としての地位は上かと勘違いして読みよりました。木星へ行く船の中での会話を読んであれ?っと思ったしだい。
それからあの決行最初の方で出てきたロシアの女性学者が発見した物質って何?何につながるんだっけ? あれももしかしてエジプトの考古学者と一緒でルナリアンの宇宙船か何かの遺物品だってこと? それともどっか読み飛ばしちゃった? うーん、わからん。
やっぱり読むなら集中してぐわーっと読まないとだめだね。途切れ途切れで読むと読みながらでもどんどん忘れていっちゃうよ。そーとー頭悪いとばいね、私。 ま、いいか。そのときがよければさ。

じゃあね

« 7/26「スター・レッド」 | トップページ | 7/28 エスプレッソ・カプチーノ メーカー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/48990663

この記事へのトラックバック一覧です: 7/27「星を継ぐもの」:

« 7/26「スター・レッド」 | トップページ | 7/28 エスプレッソ・カプチーノ メーカー »

無料ブログはココログ