« 6/16 ねむ~ | トップページ | 6/18 梅雨か~ »

2010/06/17

6/17「深夜特急 第三便 飛光よ、飛光よ」

深夜特急 第三便 飛光よ、飛光よ』(沢木耕太郎著 新潮社)を読み終わりました。
51ib89lelkl__ss500_
沢木さんも一応ロンドンまで行ったよ。でもそこから日本には渡らずアイスランドに行ったのかな?
トルコからギリシャ、イタリアに行ってスペイン、ポルトガル、フランスそしてイギリス。
トルコまでがアジアでイスラム圏で茶の国。「C」の茶の国から「T」の茶の国ってのはふーーーん、と思いました。 この「C」の茶の国がイタリア・スペインぶっ飛ばしてポルトガルでまた「C」の茶の国になったところもすごい!と思ったよ。
ギリシャにあまりいい印象を持たなかったみたいで、とにかくこの第三便の主人公はそうとう荒んだ心だったみたいねぇ。
それでもギリシャ最後に誕生パーティに呼ばれていい思い出を作ってよかったー ローマなどヨーロッパに入ってもそれなりに下町の食堂やバールなんかで楽しい思いが出来てよかったよ。
ローマで
ピエトロ寺院に行ったとき、なんのセキュリティチェックもなく、またピエタ像がガラス張りの中に入ってなかった様子を読んで、あぁその頃はまだテロとかの警戒が今のようではなかったんだなぁと羨ましく思いました。
今の時代、東西の争い、冷戦は無くなっても実はあの時以上に世界を旅しにくくしているのかな? まぁ普通にツアーで旅するにはこの本の頃と比べたら格段に安く、楽になってきたんだろうけどね。

今日は事務研修で熊本行き。
そーそー、昨日のスペインVSスイスはめっちゃ興奮!
特に後半はもーーーーー スイスすげーー
なのに見てる人、いなくてさー 誰とも話せず ぶーぶーぶー(笑)
今夜はアルゼンチンVS韓国を見る予定。頑張れ、アルゼンチン!なのだ。

そーそー ランチたい。
この前見つけたトルコやギリシャ風の料理を食べさせてくれる店に行ったらさ、閉まっていたのだ。がっくし。
なのでオーガニックで有名な泥武士にものすごーーーーーーーーーーーく久しぶりに行きました。みおちゃんに連れてもらって1回行ったのは何年前のことだろう?
黒豚のハンバーグセットを頼んで食べました。800円でサラダと味噌汁とコーヒー、玄米のごはんつきです。
美味しかったけどハンバーグのちっささにはびっくりしましたよ。
サラダはタイガーマンの勝ちだな。
で、食べ終わって支社へ向かっていたらー、なんとあの最初に行く予定だった店、開店していました。ありゃーー
あとちーーーっと待っていたら開いていたのね、きっと。
次回のお楽しみです。 でも9月まで店、あるのだろうか?ちょーーっとだけ不安です(笑)

じゃあね

« 6/16 ねむ~ | トップページ | 6/18 梅雨か~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/48654396

この記事へのトラックバック一覧です: 6/17「深夜特急 第三便 飛光よ、飛光よ」:

« 6/16 ねむ~ | トップページ | 6/18 梅雨か~ »

無料ブログはココログ