« 5/25「グリーンゾーン」 | トップページ | 5/27 面接 »

2010/05/26

5/26「タイムスケープ上」

やっとタイムスケープ〈上〉 』(グレゴリイ・ベンフォード著 早川書房)を読み終えました。読み終えたといっても上巻だけなんだけどね。
00546693_2


まず思ったのは「未来からのホットライン」に似てるなぁってこと。まぁ読み進めてみると全然違ったけどね。
1962~3年と1998年の2つの時代が書いてあるのだけど、その内の未来のほうの1998年がもうとっくに過去になっちゃってるってウソみたい! この1998年も世界が慢性的な異常気象やエネルギー不足、環境汚染と今の世の中を言い当ててることにびっくり。もっともこの本より今の世の中のほうがちょーっとはマシだけどね。
そんな困った世界にならないように1998年から1963年ごろにタキオンを浸かって時間を超えてというかさかのぼって通信を送ろうって話なんだけど・・・・
うーん、なんだかちっとも話が進まないのね。ちょっとイライラです。ぶわーっと話が動きだせば面白いんだけどなぁ・・・・・
タイムパラドックスをどう扱うのか?とか過去に通信が届き、過去の人たちが何か対策を講じたとき世界は一変するのかそれとも別の時間軸が生まれるのか?(どうもこの本では時間軸が変わるとは言っていないような・・・)それは下巻のお楽しみかな? 文庫本だけどめずらしく図書館にあって、下巻も借りてきてるの。ただそろそろタイムアップ。いったん返してまた借り替えて来なくっちゃ!


今朝、なんとか天気が持ちそうだったので洗濯をしたの。で、タオルをさ、振ってみたわけ。
それがまぁーーーーーあなた、疲れるのなんのって!! 干し終わったらふらふらになってました(笑)
100回なんてとんでもない。10回ちょい振るだけでもぅきっつーーーー まあ1枚ではなかったけどさ。
で、結果。 うーん・・・・微妙。
やっぱもーーーーーーっと振ってみないと「おぉ!」って感動は生まれないのかな?
次回の実験を待て(笑)

じゃあね

« 5/25「グリーンゾーン」 | トップページ | 5/27 面接 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/48464493

この記事へのトラックバック一覧です: 5/26「タイムスケープ上」:

« 5/25「グリーンゾーン」 | トップページ | 5/27 面接 »

無料ブログはココログ