« 5/13 図書館 | トップページ | 5/15 申し込む »

2010/05/14

5/14「達人に訊け!」

達人に訊け!』(ビートたけし著 新潮文庫)を読みました。
517xv04kvql__ss500_
おもしろかったー
ビートたけしとその道の達人10人との対談が載っているの。その10人とは・虫の達人(奥本大三郎)宇宙の達人(毛利衛)麻雀の達人(桜井章一)字幕の達人(戸田奈津子)数学の達人(藤原正彦)日本語の達人(藤田紘一郎)香りの達人(中村祥二)競馬の達人(岡部幸雄)金型プレスの達人(岡野雅行)です。
読みながらあれ?っと思ったのが思った以上に新しい。最近の本なのね。勝手に古い本だと思って読み始めたけど実際は平成18年ごろの奴。4年位前かな?納得。 所長の蔵書をあさって借りました。
しかしたけしがあとがきにも書いていたけど、達人たちって本当に幸せだね。自分の本当に興味のあるものをみつけてそれにとことんのめり込んで、そして今の地位を築いたんだね。好きなことをやってそれが仕事になるなんてすごい!
まずすきなことをちゃんと見つけ出した、そこの所から羨ましいよ。私なんかなんとなくぽわーんって感じで生きているんだもんな。まぁそれでも自分では十分幸せ気分を味わっているけどね。
今からでも遅くない
私も達人と言われちゃうくらい打ち込めるものを何か・・・
うーん、ちょっち無理かいねぇ(笑)
bk1の内容説明では「子どもの頃から「毒学」一筋だったビートたけしが、ついに学んだ本当のこと。虫の達人、宇宙の達人、字幕の達人など、さまざまな達人と交わす驚きと笑いのトークバトル! 『新潮45』に掲載されたものに加筆・修正。」となっていました。

さー、明日は休み。東京から親戚が遊びに来ます。
楽しむぞーー 天気、月曜までもってくれないかなぁ・・・

じゃあね


« 5/13 図書館 | トップページ | 5/15 申し込む »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/48357375

この記事へのトラックバック一覧です: 5/14「達人に訊け!」:

» ブログ管理人 [ブログを拝見しました 。]
すてきなブログですね  ^^  また来ます。 応援たま ♪ [続きを読む]

« 5/13 図書館 | トップページ | 5/15 申し込む »

無料ブログはココログ