無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

3/31 趣味 旅行

今度の上司の趣味は旅行らしい。 これまで海外にも何度も行ってるって。
やったー これで休みはちゃんと取れるぞ!

しかし明日からいよいよ4月だよ。 なんかさーいつもだけど月末って金曜感覚なんだよね~
明日って休み? 違うよねー
まぁ明日からはものすごーーーーく生活が変わるんだよねー
楽しく生きるぜ!今まで以上に。

じゃあね

2010/03/30

3/30 今年の桜

今年は桜が咲いている時期が長いね。
咲き始めがとても暖かかったので一気に咲いてしまうかな? 風が強いから一気に散ってしまうかな?なんて思っていたけど、急に寒くなってその寒さが続くものでなかなか残りが咲けずにいるみたい。
そのうち最初に咲いた奴は散ってしまい、なんだか満開!って感じではないままずるずる・・・
まぁこんな年もあるよね。
そうそう、今年は菜の花と桜が一緒に見れたよ。
明日はいよいよ21年度最後の日。
そういえば昼はお花見というかバーベキューを駐車場でするって言ってたなぁ。
弁当作らずに済むみたい。
ラッキー

じゃあね

2010/03/29

3/29 新しい上司

今日から新しい上司になりました。
朝いつも通り出勤したので早速待たせてしまった(^^ゞ
鍵は私しか持ってなかったんだよねー
気持ち(1分くらい)は早く出たんだけどな(笑)

第一印象は悪くないです。
さぁ、これから今までのんびりした分頑張るかいのぅ。

じゃあね

2010/03/28

3/28 ケンタッキーとおしやべり

お友達がケンタッキーを買って遊びに来てくれました。
昼ご飯に食べながら、ずーーっとしゃべってました。
私が提供したのはコーラと紅茶だけ(^^ゞ
今度映画に行った時またカプリチョーサで御馳走食べよう!
ご馳走しちゃるけんねー

じゃあね

2010/03/27

3/27 タイガーマン

朝からやっぱり早く目が覚め、とても天気がいいので洗濯を2回しました。
しかし寒い!!
それから食料品の買い物に行った後、昨日ひっさしぶりに行った模様替えの仕上げ。
今回は3つの部屋の家具を動かしまくったのでその後の掃除をしたのだ。
暮れの大掃除をせず、春の大掃除をするって言ってたけど、やったじゃん、私。
ただ台所とこの部屋(リビング)には手をつけていないので・・・駄目じゃん(笑)
窓ふきとかも全くしてないしー(笑)
で、その後食事をしにTIGERMANまで行きました。
途中、踈シティに寄って、鳥の水浴びの器やたわしを買ったついでに正月に買わなかったアクセサリーの福袋1050円を買ってしまったよ。 安物だけどかわいいピアスなんかが入っててまぁ満足。

レストランに着いたのは8時前。
今夜は1200円の肉料理コースだけでなく黒板に書いてあった今日お勧めの料理も1品、そしてデザートを注文しちゃいました。 ポークのなんとか。忘れちゃった(^^ゞ
いつものサラダに今夜の肉の料理は鶏むね肉のソテー、マスターソースだったかな? 鶏肉、軟くておいしかったーDscf4302_r
ポークの料理もおいしかったけど、付け合わせのマッシュポテトとかもおいしくて。Dscf4300_r
デザートはやっぱり単品で頼むと量が多くて嬉しかったです。
アーモンドのブラマンジュにアールグレーのカラメルアイス。(名前は2つともいいかげん)
Dscf4303_rDscf4304_r

とっても満足でした。

それからはなみずきへお風呂に。
1時間待ちだったけど、ちゃんと本を持って行っていたので読みながら待ってました。
温泉はやっぱり気持ちいー
先日は湯冷めしたのか風邪ひいてしまって辛かったけど、今日は大丈夫みたい。
帰ってきたのは遅かったけど、明日も休みだし、いいかー

じゃあね


2010/03/26

3/26 血圧高くてさ

朝から175/102.
病は気からって感じで1日ぼーーーーっとしてました。
なので会社の帰りに病院に行ってきました。
病院で測ったら156/85くらいだったのでよかったな。
まだ薬は飲まず、減塩し、毎日記録をつけて1ヶ月後に見せてくださいと言われました。
で、手帳をもらってきましたよ。
明日から起きた後付けようと思います。
しかし、減塩・・・・
間違いなくスナック菓子(ポテチとかじゃがりことか)はNGだよなー
トホホ。
ポテトチップス、洗って食べてもだめだろか(笑)

じゃあね

2010/03/25

3/25「花崗岩の街」

花崗岩の街 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』(スチュアート・マクブライド著 早川書房)を読みました。
511s64mcggl__ss500_

これがミステリのデビュー作なんだって。その前にくだらないSF作品を書いていたらしいけど・・・・読んでみたいなぁ。
主人公ろーがん・まく。1年くらい前に犯人に腹を滅多突きにされて長期休職していたけれども復活してきた途端幼児連続殺人の捜査の担当者になってめっちゃハードな日々。前に付き合っていたという監察医だっけ? 美人だけどすごーくつんけんしてる、でもまぁよくも腐れきった死体を解剖できるよなぁ。すごいや。ただ彼女との関係とかもまずは想像しなきゃ分かんない。説明なくていきなり今から始まるからなかなかわかりにくいというか・・・まぁ読みにくいわけではなかったからいいかー。
しかし腐った死体とかゴミとかもう臭くて気持ち悪いシーン満載。おまけに雨。 そして寒くてさ。うー、読んでいて体のあちこちがきしんできそうでした。田中啓文だったけ?あの人のようなグロさを売りにしている(?)わけではないと思うのだけど、まじめに書いてある分余計にぐろかったりして。
とにかく色々と事件は起こったけど最後には全て解決してよかったー
私、ワトソン婦警は勝手に黒人と思っていたのだけど、違っていたみたい。なんでそう思ったのかな?
しかしロードキラーはかわいそうでした。あと真犯人も。彼をあんなにした当の本人は本とか書いて今から設けるって、そりゃないぜ。って思ってしまいました。 鼻にパンチを受けた弁護士、あんな奴が本当にいるってのが許せんね~滅多突きにされたのはあの弁護士でよかったばい。
bk1の内容説明では「負傷による休職から復帰早々、部長刑事ローガンは連続幼児失踪事件に遭遇する。警察は批判の矢面に立たされ、さらには内部の何者かが情報をリークしている?。英国ミステリ界の大型新人が放つ、本格警察サスペンス。」となっていました。
そういえば本の中でイアン・ランキンの本を読む巡査の話が出てきたけど、私も読みたいなぁ。今度探してみよう。
あ、そうそう。このポケットミステリの表紙を描いてらっしゃる画家の方が15日に亡くなったと新聞で読んだけど。今後はどうなるのかな?表紙。


今日は昨日と比べると風邪具合はずいぶんよかったです。
でもやっぱ血圧は高し。気をつけよう。 といいながらスナック菓子がやめられない・・・・

じゃあね

2010/03/24

3/24風邪ひいた

うー、マジで風邪みたい。
朝からルル3錠飲んでいったけど、イマイチ。
なんか熱っぽくて一日ぼーーーーーーっとしてました。
でも帰ってきて熱を測ったら36.5度くらいしかなかった(笑)
代わりに血圧が170/101。こりやー違うだろうと計り直したら160/100
うーん・・・・

とにかく体調がよくないのは確か。
ミス・マープルを見たら寝てしまおう。

じゃあね

2010/03/23

3/23「ミス・マープル」

今夜からBS2でミス・マープルが4夜連続?放送されますね。 楽しみ!
前回放送されたすぐ後にマープル役の声をあてた岸田今日子がお亡くなりになったでしょ。次はだれがなさるのかと思っていたら草笛光子さんだったですね。
草笛光子さんと言えばむかーーーーしOUTを読んでいた時出てきた名前でその時は顔と名前がピンと来ず、人に聞きまくったという思い出が・・・ 今はすぐ出てきますけどね。

そういえば今日会社でショッキングなことが。
先々週の金曜日、送別会でお会いした方が3連休の間に亡くなられていたの。
びっくりしたー3月末で定年だったんだよね。
いつもはその方からくるメールは開くだけ開いてよく読みもせずゴミ箱へポイっなのに今朝に限ってじっくり読んで金曜日に朝から7時間かけて資料の仕分けされたと書いてあって「ほーお疲れなこっだ。お疲れ様メールでも入れてやろうかいな」なんて思ってたんだよ。
そしたらさ、訃報を聞いてさ。まぁびっくりしたですばい。
やっぱり人の命とはわかんないものですね。
動けるうちに好きなことやって、後悔しないようにしなくっちゃ。

じゃあね

2010/03/22

3/22 竹乃香

昨日の晩がんばったので、朝から起きてそのまま玉名の竹乃香へ。
11時過ぎから入ったけど、やっぱ気持ちいいなぁ。
のんぴり~気分にはなったけど、その後暑いから車の中でクーラー入れたら鼻風邪ひいてしまった。
くー、きつい(笑)
帰りはすごく珍しいことに金峰山超えで帰ってきたのだ。
3時過ぎに帰りつき、最後の片づけ。
3連休はハードだった。
疲れてしまったのでもう寝ます。

じゃあね

2010/03/21

3/21七彩

今日はお祝いでランチ。
豪華に行きました。
場所は七彩。
12時に予約していたのですが、和室に低いテーブルと低い椅子というちょっと変則的な部屋。
7人でお祝いしたのですが。6人だったら完全に洋室でテーブルな個室だったと思います。

まず前菜。
Dscf4255_r野菜をちょっとずつとジュースです。
ムースはグリンピースですって。
そしてオードブル。Dscf4267_rかぼちゃを寄せた奴に、そら豆と若鶏なんたら。これ、美味しかった!
Dscf4271_rスープは野菜たっぷり。そしてメイン。オマールエビ!! 半身だったけど久しぶり~ 美味しかったよぅ。付け合わせのブロッコリーをあげた奴もパリパリして美味しかった。Dscf4273_rそして肉はヒレステーキ。これもまた美味しかったです。付け合わせの牛蒡もおいしかった。Dscf4275_rデザートはさくら風味のプリンに、オレンジ風味のチーズタルト、そして中にフランボワーズ入りのガトーショコラ。そしてコーヒー。 プリンは最近では珍しくゆるゆるではなくしっかりとした固さのプリンでした。カラメルが甘かった~ 美味しかったよ、ほんとどれも!

高かったけど、それだけの価値はありましたです。また行きたい~ でもこんなにリッチに食事ができるのは難しいだろうなぁ(笑)

その後またちょっと買い物にゆめタウンとサコダに寄って、帰ってきました。
夜は大掃除。2時までかかったけど完全には終わってない。 つ、疲れた~

じゃあね


2010/03/20

3/20 トラットリア フェデリコ ヌォーヴォ 

朝、9時40分過ぎに家を出て熊本市内まで。
郷土のデパート鶴屋でうろうろとお買いもの。古希のお祝いを探し、ランチはトラットリア フェデリコ ヌォーヴォのワンプレートランチを食べました。1180円。
12月に事務件の時行こうかなぁと思っていたのだけど、会社からおひるが出たりしていて行きそこなっていたところです。
まずサラダ。それからプレート。今日はソラマメのスープに鶏肉、パスタ、パンでした。鶏肉はトマトとチーズを乗せて焼いてあり、ふっくらとして美味しかったです。パスタはマッシュルームにクリームソース、黒コショウとチーズがたっぷりでこれも美味しかったし、パンにはオリーブオイルがかかっていて、美味しかったな。
写真は気が向いたときに載せますね。撮ってはきたんだけど。
そしてミニドルチェ。パッションフルーツのソースがかかったパンナコッタでした。ソースが酸っぱくておいしかったー。それにエスプレッソ。うーん、この苦みがいいぜ!って感じ。
とにかくなかなかいい感じでした。しかしあのビルがあんなに置くがあるビルとは思わなかったなぁ。
それからまた鶴屋に戻り人に贈るものを買って送付した後、次は鹿島のイオンモールクレアへ。
そこで延々服とか見てまわり、途中ドトールコーヒーでお茶して(コーヒー屋なのにロイヤルミルクティ飲んじゃった)6時過ぎまで。
いやー疲れた。足の裏が痛い! 本当は化粧水とかも買いたかったけど疲れ果ててギブアップ。
帰りにすき家で焼き鳥丼を食べて帰ってきました。7時40分くらいでした。
いやー一日よく歩いた。そしてお金を使いました。
ひーーーーーーーーーーーーーーーーーっさしぶりに値段を気にせず買い物をしたのでした。
もうこんなことはなかろう(笑)

じゃあね

2010/03/19

3/19「もうひとりのぼくも、ぼく」

もうひとりのぼくも、ぼく』(岡田 淳著 教育劇画)を読みました。
みわけ山のヤマモモの木の下でヤマモモのおばばさまがついうっかり一人(かずと)を2人に分けてしまったの。
1人のかずとはぼんやりぐずぐすのこ、もう一人の一人はさっさとする子に。
ぼんやりのかずとの方はそのままヤマモモのおばばさまのところにとどまり小さくしてもらってヤマモモの木の中でいっしょに過ごすの。
家に戻ったさっさとする一人はなんでもてきぱきとやるいい子になったけど、だんだんひどくなってじっとしていられなくなっちゃって病院に運び込まれることになっちゃったの。
おばばさまが気づいてまた二人を一緒にしてくれたけど、ぼんやりのかずとが過ごしたヤマモモのおばばさまの家の暮らしはよかったなぁ。私ものんびりしてみたいなぁ。

しかし今日は朝からずっと頭が重くてすっきりしませんでした。胃もイマイチでさー
ただ今日は夜は会社の送別会だったの。 その時には頭は重いけど胃はOK。
しっかり食べてきました。
山本食堂ってところであったのだけど、2500円の宴会コースに1500円の飲み放題プラン。
食べ物は刺身、ガラカブのから揚げ、サラダ、シャケのホイル焼き、豚しゃぶと山芋・ナスの混ぜ物、牛のつくねと温泉卵、サーモン・イクラのごまたっぷりお寿司。だったかな? 美味しいし、量もたっぷり。満足、満足でした。
デザートのチーズケーキも美味しかったです。
飲んだのはウーロン茶、山ぶどうジュース、グレープフルーツジュースですね。

さ、明日から3連休。
明日は買い物。明後日は会食。ラストの日は掃除洗濯だーーーーー

じゃあね

2010/03/18

3/18「扉のむこうの物語」

扉のむこうの物語』(岡田 淳著 理論社)を読みました。
41vqvc4r5gl__ss500_
そっか、最近の絵っぽいと思ったら最近(2005年)に出た本だったんだ。ショパンは1987年でその時の表紙が後ろの方についていたけど00478732_2
やっぱり最近の絵の方がいいな。こそあどの森っぽくて。
岡田さんの本で読んでいない本の代表だったのがこの本。図書館でみつけて借りてきたの。よかったー、読んだつもりに勘違いしなくて。
主人公の行也(ユウ)は小6の男の子。教師である父について冬休みの小学校に来た時、宿題として物語を書くためのヒントを探してて、父親と入った倉庫が気に入りそこで物語の構想を練ることにしたの。
倉庫の中にはピエロの操り人形やワシ、フクロウ、マンドリルのトーテムポールやひらがな五十音表、時計にそろばん、扉・・・いろんなものがあってね。色々と考えていたところに大人の女の人がやってきてさ、メリー・ウィドウという喫茶店のママをやってるから自分のことはママと呼んでくれって言うのね。ユウとママはお話を作ろうとしてなんとそのお話の中に入り込んでしまうのよ、そこにあふった扉を抜けて。
扉の中の世界はものすごく不思議。でもなんだか怖くてうーん・・・・今の岡田さんの物語というよりやっぱり20年以上前の岡田さんの世界って感じがしました。 うまく言えないけど、同じシチュエーションで今、物語を書いたらせつないけどもっと明るい話が出来るような気がする~なんて漠然と思ったのでした。
bk1の内容説明では「空間と時間がねじれた「むこうの世界」でさまよう行也たち。こちらへもどるための扉はもうないのだろうか?。「こそあどの森の物語」シリーズで人気の著者による大長編ファンタジー。赤い鳥文学賞受賞。1987年刊の再刊。 」となっていました。

さぁ 今から晩御飯の用意をして、コロンボを見るぞ~

じゃあね

2010/03/17

3/17たまったビデオ

ビデオとつい言ってしまうが、本当はハードに録画しているのでこの言い方は変。
録画した番組って言えば正しいのか?
高知から帰った後もなんとなく気ぜわしくてゆっくりテレビを見る暇、余裕がなかったけど多分今夜からは大丈夫。
まともに晩御飯を作り(笑)、身に付かない英語5分間トレーニングをして録画番組見まくらなくっちゃ!

じゃあね

2010/03/16

3/16 後で出る?

疲れた~
昨日より今日の方がきつかった。
出勤した後栄養ドリンク飲んだのでした。
定時に帰り、図書館により、ジャスコで弁当のおかずを買って帰ってきました。
それからちょっと横になり、ブログを書いてます。
そろそ晩御飯食べなきゃな。

じゃあね

2010/03/15

3/15 思った割には

AM1時過ぎに高知から着いたので今日の仕事はへろへろかな~と思っていたけど朝は6時に目が覚め(結局7時まではごろごろしたていたけど)一応持って行った栄養ドリンクも飲まぬまま過ごせました。
4時半ごろからちょっときつくなってきて、帰りの車の中はめっちゃ眠かったけど、それ以降はそうでもなかったです。
せっかくみおちゃんが来てくれたのに、すごーーく貧しい晩御飯でした(笑)
今度来た時には・・・はっはっはー

まだ色々とすることがあるので先日見た映画の書き込みや高知に行った時の話は後日。

じゃあね

2010/03/14

3/14 高知に行った

朝、6時には目が覚めてしまった。
もう朝食はホテルで取らずクオカード使ってコンビニで済まそうか・・・・なんていいながらついついテレビでやってた昔の時代劇に見入ってしまい(笑)7時からの朝食をしっかり利用してからチェックアウトしました。
しかしあの時代劇、主人公は三田村さん。わっかーーーい。 コロッケもわっかーーーい。
善通寺ICから乗り、豊中SAでガソリンを入れました。ここまでで家から670キロくらいだったよ。ここの高速道路、トンネルが多い! 入り口に19分の○○って書いてあって「ほーーー」でした。
降りたのは伊野IC。ここでまたETC1000円だね。
目的は高知大学。着いたのは8時半でした。
ここで用事を済ませたのが1時過ぎ。それからなんと宇和島から呼び寄せた後輩夫婦と合うために高知市内のひろめ市場へ。なんだかよくわからないまま遠くのパーキングに車を止め、日曜市場をちらっと歩き、巡り合った後5人で喫茶店に入りしゃべくりまくってました。
ひろめ市場でカツオのたたきを土産として購入した後、お別れし帰路に着きました。
メインで運転している人はもう一泊したかったらしいのですが、なんとなくコミュニケーションとりそこなってて、私が月曜日休みを取りそこなってたもので、強行軍になってしまったのだ。
帰りはさすがに疲れが溜まり、行きより頻繁に休憩。高知ICで乗り、まず南国SAで会社の人への土産を購入。帰りのトンネルは22個になってました。早島ICでETC1000円払い、福山SAで休憩。おいしそうなパンがあったので何個か買って食べました。おいしかったーここでガソリンを入れ、次は宮島SAで休憩。ここから下松SAまで私が運転しました。この旅行で初めて運転したのだ。夜でひっさしぶりの高速道路だったので実はたまに怖かったし、肩と腕が凝ったよ~ 疲れれた。下松SAではカツ丼を食べたの。でもパン食べた後だったので、1つのカツ丼を3人で分けました。
次はちょっと頑張って古賀SA。ここでもガソリンを入れたのですが、さすがに運転手が疲れてきて注意力が無くなってきたというのでまた私が変わり広川SAまで運転しました。まぁ九州道は走ったことあるし、もうゆっくり行っちゃえ!と思ったので最初の運転より着かれなかったよ。
広川でまた運転変わった後、温泉に寄ろうか寄るまいかと言っていたけど、結局遅くなりすぎてあいている時間に間に合いそうになかったのでそのま帰りました。
最終的に家に着いたのは1時10分ごろ。
うーーーーん、さすがに疲れましたなぁ。 2日で1480キロくらい走ったよ。
がんばったーーーーーー
明日は仕事ですたい(笑)

じゃあね

2010/03/13

3/13 高知へ向かって

11時に高速道路に乗り、1000円の恩恵を十二分に利用して高知へ向かいました。
といっても高知に宿が取れなかったので今夜は香川県の丸亀に泊まります。
最初の休憩はめかりPA。10分くらい休憩した後、出発。 次に休憩したのは美東SA。ここに来るまで途中路肩に雪が残ってるの!! すごーーーい。 美東SAではかき集めた雪がどっさりありました。このSAでガソリンを入れ、次は小谷SAで休憩。すごく綺麗で、マーメードカフェのオープンテラスでお茶しました。 3人で行ったのですが、2人はタルトセット。私はチーズタルトにコーヒー。もう一人はペリータルトに紅茶。そしてもう一人はシナモンロールにアイスキャラメルラテでした。 おいしかったよ。タルトセットは500円だったからなんかお得でした。
あ、そうそうここではいつも高速使って遠出する時についつい買っちゃう宝くじとスクラッチを1000円ずつ買ったのですが、少なくともスクラッチは全く駄目でした。こんなに当たらなかったのは初めて!ってくらい。 ま、いいかー
そして次の休憩は瀬戸大橋の真ん中にある予島PA。ここに来るのは2度目だよー
それから坂出ICで光速を降りました。ETCで2000円。 瀬戸大橋渡るとどうしてもプラス1000円かかるみたいだねー
ホテルはチサンイン丸亀善通寺。一人3500円なのですが、朝食とクオカード500円分もらえるのでお得な感じです。朝食なしは3000円だったけどね、クオカードもつかないし。部屋はこんなもんでしょー ベッドが固かった。他の二人はとても気になったみたいだけど私は平気でぐーぐー寝てたよ。 お風呂が綺麗だったのでよかったー
晩御飯はなんとゆめタウンのフードコーナーでうどん(笑) せっかく香川に来たからもっとちゃんとしたところで・・と思ったけど、まぁ今回の旅は美味しいものを食べるのが目的でないので、いいや。

しかしよく走ったねー。だいたい600キロ以上走ってるよ。

明日は早起きして高知へGO!

じゃあね

2010/03/12

3/12「<87分署シリーズ> 歌姫」

歌姫』を読み終わりました。
51fj5sg50vl__ss500_
ロックスター(の卵)が誘拐されたの。この誘拐事件を捜査したのはキャレラとホース。そしてキャレラはFBIに混じって捜査をすることになったのだけど、やっぱ警察がメインの話なのでFBIはいいようには書いてないよねー
キャレラっていう刑事の奥さんが手話の人だったんだ。出会いの頃を書いてあるのを読んだ覚えがあるよ。
あと、ホースは美人キャスターといいなかになりそうな雰囲気。で、でぶのオリーがちょこちょこ出てくるの。88分署の人なのに。デートとかしてるのだけど、それがこの事件とどんな関連があるんだ?って不思議に思いながら読み進めていたらとうとう何も関係してなかった。ただ「24」のようにその事件の捜査をやっている時間、オリーが何をしてたかってだけ。 うーん・・・
警察ものといえばドーナツとコーヒーが定番。読んでると食べたくなるだろうなーと思っていたのにドーナツ、確か1個も出てこなかった。時代はなんとベーグルに変わっていたよ!! 時代はヘルシー志向だねぇ!!
あ、でも確かもうエド・マクベイは亡くなったのよね。新作は出ないんだー。残念。もっとも読んでいない作品が山のようにあるので不自由はしないけどねしばーーらくの間は。
bk1の内容説明は「新人歌手ターマーの誘拐事件が87分署内で発生した。事件が報じられるやターマーの曲は大ヒットとなり、FBIまでもが捜査に介入してくる。大胆不敵な誘拐犯との熾烈な知恵比べに、87分署精鋭が総力で挑む! 」となっていました。


今日は熊本市内で事務研修があり、その後は送別会だったの。行きのJRであと少しで読み終わるってところまで読んで帰りにとっていたのに、帰りは方向を同じとするSさんと一緒に帰ることになってあぁ、読めないなぁなんて思っていたのだけど、結局改札のところで私はもう帰りの切符買ってたからそのまま構内に入り、Sさんは切符買いに行ってる間にjr出ちゃった。 つまりおいてけぼりにしちゃったんだよー
うー、悪かったなぁ。でも彼女を待っていたら乗り遅れて30分くらい待たなきゃなんなくなったし・・・
とにかく月曜謝ろう。

で、明日はひょろっと高知まで行ってきます。あ、でも明日中には着かないんだった。高知のホテル、どこも満杯で予約できなかったので丸亀で1泊するのだ。高知には日曜に着く感じ。高知行きはなりゆきでおととい決めたのだけど、今朝になって実は今イベントの真っ最中ってのを知りました。だけんホテル、とれんだったとかーー

混んでなきゃいいけどなー

じゃあね


2010/03/11

3/11「ゴスフォード・パーク」

録画していた『ゴスフォード・パーク』を見ました。
51em1zsqx9l__sl500_aa300_
あ、マギー・スミスが出てる!
最初は何が何だかよくわかんなくって。ちょっとよそ事に気を取られながら見ていたからね。
いっぱい人が出ててさ。 貴族の人たちとそれに付いてきている召使たちの世界が描いてあって違いが面白かったねぇ。
それだけかと思ったらなんと殺人事件が! 私は犯人は誰?というより捜査に来た警察の偉い奴の捜査の仕方が気なって、気になって。あまりにお粗末でねぇ。 一緒に付いてきた巡査が解決しちゃうのかと思ったくらい。
結局犯人はお母さんだったんだね。 殺された奴の方が悪いからあの捜査官でよかったのかも。解決しそうにないから。
なんかもう一度ゆーーーっくり見た方がいいかなぁ。

じゃあね

2010/03/10

3/10「秋日和」

BS2で少し前に放送された『秋日和』を見ました。
51gm5bmm7jl__ss500_
『秋刀魚の味』の母親版だったです。あ、でもこっちが昭和35年の作品なので先なのかー
小津安二郎監督の映画を見始めた頃は娘役をやっていた原節子が未亡人であり、母親の役。娘役は最初のテロップで岩下志麻の文字を見たためてっきり岩下志麻、と思って見ていて「うーん、あんまり面影のなかねー」と思ってたら司葉子でした。 あたしってバカ~
画面構成も台詞の鷹揚も台詞自体もザ・小津って感じで、すごーーく安心して見ていられました。 ストーリーも先に『秋刀魚の味』を見ていたから、あぁって感じ。
しかしあの悪童中年3人組はいかんなぁ(笑) 勝手に話を進めたり、でっちあげたり。相手の気持ちは関係ないんだよね~ 昭和30年代の結婚観、特に女性にとっての受け身的な結婚観は納得できないものの、とにかく見てて落ち着けました。 小津だなぁ~って。
そうそう、このころはまだまだ大人の女性って着物を普通に着ていたんだねぇ。 でもそれにしては原節子の爪がすごく目立ってたの。 付け爪みたいにでっかくて白くて目立ってたーー マニュキアはこの頃もしていたんだねぇ。 あ、ゴルフもやってたんだー ハイカラ~
あとね、原節子が買ってきて娘と2人で食べようって言ってたお菓子がどんなんだったか気になる~ 映画ではとうとう箱を開けずじまいだったから。 ケーキだったの? プリン? マドレーヌ? なんなんだよーー(笑)


今日はめっちゃ寒かったねぇ。
通勤時、マジで雪が舞っていました。 ひえ~

じゃあね

2010/03/09

3/9起こった奇跡

今日は今年一番、いやこの3年で一番うれしいことがありました。
4月からもほっ、な感じです。
よかった、よかった。

じゃあね

2010/03/08

3/8 アカデミー賞

おぉ! 今日だったのね。
そういえば3/8だね。 アカデミー賞の発表は3/8と頭にあったけど、月曜日は異動の発表ってのが強くて浮かばなかったよ。
今、結果を見たらしらないのばーっか。
主演女優賞のサンドラ・ブロックだけですね、知っている人は。 主演男優賞も助演男女優賞も誰だかわかんないです。あぁ主演男優賞はモーガン・フリーマンに獲ってほしかったなぁ・・・
WOWOWは見れないからヤフーの特集でドレスを今から見よーーーっと!
これが毎年楽しみなのよね!

じゃあね

2010/03/07

3/7「装甲騎兵ボトムズ ベールゼン・ファイルズ」

前にBShiで録りそこね、BS2で放送されたのを録画していたのをやーーーっと見たのが『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版 』です。
51txz18pol__sl500_aa300_
私、ボトムズはオープニングとエンディングの曲、それから主人公のキリコの顔が好きってだけで実は1.2話くらいしか見たことないの。 いつかは全巻借りて見てみたいという野望はあるものの・・・・
で、今回の劇場版も事前の情報なく見たの。 まぁキリコが異能者っていうのは知っていたけど、それがんだったかは映画見てわかったよ。
困ったことに台詞のボリュームが小さくて、音楽が大きいものでリモコン片手に音量を上げたり下げたりして見ていたの。それでも台詞を聞きとるのは早い時期に諦めてしまった(^^ゞ
それでもなんとなーーーくストーリーはわかったよ。
劇中の挿入歌、柳ジョージっぽいなぁと思っていたら本当に柳ジョージでした。 歌詞はちょっとーと思ったけど、歌声は好きだなぁ。
で、オープニングのあの炎のさだめがラストに流れたので感動! これ聴けただけで2時間見た甲斐がありました。
エンドロールではエンディングの歌詞なしの曲が流れてて、まぁそれもよかったー
キリコが好きだからもういっちょイラストのせておこう。
51xe9gvq9al__ss500_

毎日頑張って録画した映画見てます。 なのにまだまだ見てない映画が山盛りです。
がんばろーっと!

今日はイオンモールに行って買う予定のなかったショートブーツ買ってしまった・・・・・
今年は履かずに来年履こうと思ってます。流行なんてきにしないのだーー(笑)

明日会社に行くと異動が発表になっているだろうから多分ほとんど仕事になんないだろーなー

じゃあね

2010/03/06

3/6「十戒」

録画していた『十戒 [DVD]』を見ました。
51lh5rnohxl__ss500_
確か小学生か中学生の時にテレビでちらっと見たことがあったと思うけど、全部まともに見たのは今日が初めてです。 この土曜日は十戒を見るのだーと心に決めていたのでした(笑)
なにせ3時間45分。気合い入れんと見れんよね~
そういえば10年くらい前にアニメの『プリンス・オブ・エジプト』を映画館に見に行ったことあったのですが、ストーリーは同じでしたね。(多分) あれはピカード艦長(パトリック・スチュワート)の声が聞きたくて行ったんだよねー
旧約聖書をもとに映画化してあるのでストーリーを帰るわけにはいかないのでしょうが、見ていて思ったのが、なんでモーゼの母ちゃんはヘブライ人の赤ちゃんが殺されるとわかっていてわざわざヘブライ人とわかる産着をかごに入れたの? 育ての親であるビアド(名前違ってるかも)は実の親を突き止めていながら生かしたままにしていたのか?さっさと殺しておけばよかったのになんて凄いこと思ってしまったよ。
あと、モーゼが自分の出生の秘密を知った後、奴隷に身を落とすよりファラオとなった後、全ての奴隷を解放するって方法をとらなかったのか?ヘブライ人だけではなくね。だってファラオになってしまえばどーにでもなるんでしょ。ヘブライ人だけでなく全ての虐げられた人々を救うことができたのに。 なんてったって「神」なのだから。
荒れ地に追放する時にラムセスが言ったように生きていれば好きな女もでき、ネフレテリの事も忘れるだろうって言ったけど、本当にほいほいと他の女と結婚して子供まで作るなんてさいてーと思ってしまいました。 ネフレテリもラムセスとの子を作ってはいたけど、あれはどうしようもないでしょ? 拒めば死ぬしかないのだから。 それを言うならリリーもかわいそうよねー あんな豚男とさ。
まぁモーゼが神の声を聞いた後はもう私にはわからん世界に突入してしまったけど、でもエジプトに戻ってきたモーゼをなぜラムセスはのさばらせていたんだろう? 最初に目の前に現れた時点で切り捨てればよかったのに。
まぁでも私が思ったことを1つでも実行してれば物語にはならんたいねー
あと基本的なところがよくわかんなかったのだけど、モーゼを拾って育てたのはファラオの妹、これであってるのよね? で、ラムセスはファラオの実の息子? モーゼはファラオの養子になったの? ネフレテリは? この人はファラオの娘なの?でもそうしたら近親相姦だよね? うーん・・・どんな繋がりなんだろう?
あともうひとつ。とても知識不足なんだけど十戒を信じて実行しなきゃなんないのは何教の人たち? ユダヤ教なの?イスラム教はコーランだし、キリスト教は新約聖書になるんだっけ?
どっちにしても中学生くらいまではキリスト教(私の中ではユダヤ教も全部ふくんでいた)とか信じているのになんで戦争するのかが全くわかんなかったのだ。 戦争も、殺人も戒律を守ってればできないことじゃないと? 
でも中学の歴史の先生が「宗教戦争ほど残虐で酷いものはない」って教えてくれてさ。人は自分と違うものを信じるってことに我慢が出来ないんだって。 そういえばこの映画の中でも神の声が自分以外を信じるなって言ってたもんねぇ。で、ほかの神を信じている者たち(エジプト人とか)をめっちゃ簡単に殺しまくっていたよね。
それこそ神ってのは全てを赦すのかと思っていたけど、全くそうではないんだねー
まぁだからこそ信じられないんだけどさ、どんな神様も。
まだでん日本の昔ながらの八百万の神ってのが信憑性はあるなぁ。

午前中はベティを見て、コロンボ見て、コプラみたの。
つまり今日はずーーーーっとおうち。
またまた視力が落ちちゃうなぁ。もうテレビの字が見えにくくって。 テレビの見すぎだって言うの!

じゃあね

2010/03/05

3/5「死は万病を癒す薬」

会社から帰ってアグリー・ベティを見ようと思いながらやめて読み上げたのがダルジール警視シリーズ 死は万病を癒す薬』(レジナルド・ヒル著 早川書房)です。
51iwugpnxul__ss500_
荻原規子さんのブログで見ておぉ!新作!と思いすぐ図書館で借りました。
ダルジールがあの大事故からの療養のために訪れた町ですごく力のあるダフネ・デカ尻・デナム夫人がパーティの最中に殺されるの。首を絞められ豚を丸焼きする機械に入れられてね。
その後もホリス家の男たちが2人死んでね。最後まで誰が犯人かもちろんわかんなかったけど、なんと同じ町にあのフラニー・ルートがいたの! 車いすに乗ってね。しかしこの人っていい人なのか、悪人なのか区別付けにくいねぇ。
今回はシャーロト・ヘイウッドという心理学を学んでいる女学生がアフリカにいるお姉さんへeメールに報告するという感じでどんどん進んでいくの。それにダルジールが治療のために渡された録音機ミルドレッドへの告白というか日記というかまぁその章。 パスコーやそれ以外の刑事であるノヴェロやハット、シーモアっていうのはちょこっとだね。
ただ最後の最後にルートが偽装ミルドレッドにアンディがなーーんかひっかかっていたことも含めていわゆる名探偵の種明かしみたいなことを吹きこんでベッドの上に残しておくの。それですっきり、となるはずが、アランが自身のパブの地下で酒樽に押しつぶされて死んだのはルートの仕業?本当に事故? その後本物のミルドレッドがアンディの手元に戻ったからやっぱルートの仕業かなぁ? とにかくこの登場人物は限りなくグレーなんだよねーーーーー
しかしチャーリー(シャーロット)はなかなかいいね。これからもちょくちょく出てくればいいのにー
このシリーズ、2010年で40周年だって!すげーーーーー
そして続きももうイギリスでは出ているのだよ。ああ楽しみ。
あ、そういえば今回私のお気に入りのウィールドはちーっとしかでてこんだったなぁ。残念。
bk1の内容説明では「大規模な療養所を開設し、健康と保養を売り物にした町全体の再開発計画が進む、ある静かな田舎町。だがその計画を発表するパーティーの席上で惨劇が起きる。療養入院していたダルジール警視は早速捜査を開始するが…。 」となっていました。

今日は偉い人たちの人事発表の日でしたが、あまり興味ないので月曜にわかればいいやーと思っていたのですが、戸締りするのに時間がかかり、5時45分くらいまで事務所に残っていたら上司から電話が入りました。といっても大した情報はゲットせず。
まぁ月曜になれば社内のお知らせ・ニュースでチェックできるさ。

じゃあね

2010/03/04

3/4「麗しのサブリナ」

まだ見たことなかった『麗しのサブリナ』がBS2であったので録画してみました。
51t36wchfyl__ss500_
「サブリナパンツ」っていう言葉と格好は知っていたけど、映画を見たことなかったのね。
たくさん出てくるかと思ったらサブリナパンツは1シーンでしたね。とってもキュートだったけど。 セーリングに行った時の格好はホットパンツだったけど、太ももが太かったのにびっくり!  とってもやせっぽっちのイメージが強かったからね。もちろん厭ではないですがー

しかし、ずーっとデビッドに夢中で他の使用人たちもそのことは知っていて、すごく心配していたんだけどさ。サブリナはデビッドのどこがよかったとだろか? 単に面食い? 見る目ないなぁと思って最初は見てました。よっぽどにーちゃんの方がいいじゃんってね。
そして、パリの料理学校から戻ってきたサブリナはレディに大変身。そのとたん婚約中で式まであと10日となっているのにすぐちょっかい出してくるデビッド。もーそれだけでダメな男ちわかるたいねぇ。 昨日録画していたロンハーを見たのだけど、「男を見る目が無い」ランキングではサブリナはぶっちぎりの一位ばい!と思いました。
ラストはめでたしめでたしっぽいけど、ララビー工業はどーなると? ダメダメな弟が事業にめざめるとは思えんし、父親はもーよろよろだし(オリーブの瓶でお尻切りまくりだし(笑)) パリから早く戻ってあげてね!とつい思ってしまいました。
帰国後のパーティのシーンできていたサブリナのドレス、もーちょっと丈が長ければいいのにーと思ったのだけど、この写真ではとっても素敵よね!2631view007
ライナスと映画に行った時の黒いドレスがもっと好きでした。
終わってから気付いたのですがー、ライナスがかの有名なハンフリー・ボガードで、デビッドがウイリアム・ホールデンだったのですねー うーん、あの頃の男優さんはイマイチ好みではないかも~ ヘップバーンはかわいいのにね。

じゃあね

2010/03/03

3/3やっと見た閉会式

録画していたオリンピックの閉会式、やっと見終わりました。
といっても歌の部分とか飛ばしまくって、しっかり見たのはソチの紹介の部分だけ。
マイケル・J・フォックス、久しぶりに見ました。
そーそー、カーク船長ことウイリアム・シャトナーも見ましたね。
さ、次はW杯、そして2年後のロンドンですかねー

じゃあね

2010/03/02

3/2「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」

レイトショーで『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』を見に行ってきました。
335196view001
うーん・・・
どーでしょう? ストーリーはしょりすぎ?
訓練所の訓練の様子がちゃち過ぎて、えーーーって感じ。
予言の部分も全くなかったし、ルークもあれでは原作を知らないとちょっとねーって感じ。キャンプで慕われてるって感じなかったしさ。
アナベスは顔は好みだけど剣の使い方はなっていないというか、ちっとも腰が入って無くてあんな手だけで振りまわしたって相手を傷つけられるかいって感じ。 日本の殺陣ってすごいなーと逆に思っちゃったです。
アナベス、グローバー、ペルセポネはよかったけど あとはどうだろう?
一緒に行った人は原作を全く知らなくて予告編だけで映像に期待して行ったようだけど、不満足だったみたいです。私は訓練所以外はあんなもんなのかなぁ?って諦めた感じでした。
まぁ2が出ても多分見には行くと思うのですが・・・
やっぱ納得いかんなぁって感じの映画でした。

じゃあね

2010/03/01

3/1「プレイス・イン・ザ・ハート」

プレイス・イン・ザ・ハート [VHS]』を見ました。
今、BS2でアカデミー賞受賞作品を放送しているけど、その1つを録画して見たのです。
20644view001
1984年の映画なのです。ジョン・マルコピッチが初めて映画に出た作品とかでとても楽しみにしてみたのですが、やっぱ若いね~ でもしっかり頭のてっぺんは禿げていたのがなんか納得。
盲目の役だったのですが上手でした~ 最初は人付き合いを拒んでいたのに、下宿先の子供たちとまず親しくなってそれから女主人であるエドナや雇い人の黒人(モーゼフだったっけ?)と心を通わせて行くようになる・・・よかったー
あ、でも主人公はエドナです。保安官の夫が酔っ払った黒人に誤って撃ち殺されてしまい、それまで夫に頼りきった生活をしていたため生きる糧を何も持たずでも子供二人は育てなきゃなんないし、家の借金もある。途方に暮れていたところに流れ者の黒人がやってきて仕事をくれという。 家の前の畑を耕し綿花を植えればいい稼ぎになるよって。銀行の担当者は日々の生活費稼ぎにと義弟を下宿に置くよう連れてくる。彼は大戦で盲人となってしまい自分ちに転がり込んできたのでていのいい厄介払い。
でもね、本当にみんなで力を合わせて綿花を栽培し、早摘み賞(これがよくわかんなかったのだけどー)の賞金ももらいなんとか借金をかえせたの。
ただ、最後にモーゼフだっけ?去っていくのよ。バカな白人の迫害にあって。
今後はどうするの?綿花栽培。とても不安になっちゃいます。
そういえば竜巻が来る地域なんだ。すごい嵐で学校とか壊滅状態。 あれから復興するなんて凄いなぁ・・・・
それから協会がえらく立派なのが印象に残りました。 嵐が来てもびくともしないような作りだったと思うの。
そういえばサイドストーリーみたいな感じでエドナの姉マーガレットの夫婦の話があってさ、夫が不倫してるのね、それも友達の奥さんと。 なぜあのストーリーがいるのだろう? 夫がいなくなったエドナに対して夫がいても、美容師という生活できる手段を持っていても簡単に幸せじゃないのよ、って言いたかったの?
でも結局夫を許したよね? 
最後の教会のシーンは夢? 理想?
黒人を差別し迫害していたあの時代、モーゼスが何を言われても「はい奥様」つて答えているのが見ていて辛かったし、エドナの夫を殺してしまったあの酔っ払いの黒人も白人だったらあんな車で引きずりまわすというリンチで殺され吊るされることもなかっただろうね。
今の時代ではそんなことが無くなったって思いたいけど、どうなのかな?やっぱり差別する人はしまくるのだろうか? 悲しいなぁ。

でもとってもいい映画でした。
見てよかったです。

じゃあね

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »