« 3/5「死は万病を癒す薬」 | トップページ | 3/7「装甲騎兵ボトムズ ベールゼン・ファイルズ」 »

2010/03/06

3/6「十戒」

録画していた『十戒 [DVD]』を見ました。
51lh5rnohxl__ss500_
確か小学生か中学生の時にテレビでちらっと見たことがあったと思うけど、全部まともに見たのは今日が初めてです。 この土曜日は十戒を見るのだーと心に決めていたのでした(笑)
なにせ3時間45分。気合い入れんと見れんよね~
そういえば10年くらい前にアニメの『プリンス・オブ・エジプト』を映画館に見に行ったことあったのですが、ストーリーは同じでしたね。(多分) あれはピカード艦長(パトリック・スチュワート)の声が聞きたくて行ったんだよねー
旧約聖書をもとに映画化してあるのでストーリーを帰るわけにはいかないのでしょうが、見ていて思ったのが、なんでモーゼの母ちゃんはヘブライ人の赤ちゃんが殺されるとわかっていてわざわざヘブライ人とわかる産着をかごに入れたの? 育ての親であるビアド(名前違ってるかも)は実の親を突き止めていながら生かしたままにしていたのか?さっさと殺しておけばよかったのになんて凄いこと思ってしまったよ。
あと、モーゼが自分の出生の秘密を知った後、奴隷に身を落とすよりファラオとなった後、全ての奴隷を解放するって方法をとらなかったのか?ヘブライ人だけではなくね。だってファラオになってしまえばどーにでもなるんでしょ。ヘブライ人だけでなく全ての虐げられた人々を救うことができたのに。 なんてったって「神」なのだから。
荒れ地に追放する時にラムセスが言ったように生きていれば好きな女もでき、ネフレテリの事も忘れるだろうって言ったけど、本当にほいほいと他の女と結婚して子供まで作るなんてさいてーと思ってしまいました。 ネフレテリもラムセスとの子を作ってはいたけど、あれはどうしようもないでしょ? 拒めば死ぬしかないのだから。 それを言うならリリーもかわいそうよねー あんな豚男とさ。
まぁモーゼが神の声を聞いた後はもう私にはわからん世界に突入してしまったけど、でもエジプトに戻ってきたモーゼをなぜラムセスはのさばらせていたんだろう? 最初に目の前に現れた時点で切り捨てればよかったのに。
まぁでも私が思ったことを1つでも実行してれば物語にはならんたいねー
あと基本的なところがよくわかんなかったのだけど、モーゼを拾って育てたのはファラオの妹、これであってるのよね? で、ラムセスはファラオの実の息子? モーゼはファラオの養子になったの? ネフレテリは? この人はファラオの娘なの?でもそうしたら近親相姦だよね? うーん・・・どんな繋がりなんだろう?
あともうひとつ。とても知識不足なんだけど十戒を信じて実行しなきゃなんないのは何教の人たち? ユダヤ教なの?イスラム教はコーランだし、キリスト教は新約聖書になるんだっけ?
どっちにしても中学生くらいまではキリスト教(私の中ではユダヤ教も全部ふくんでいた)とか信じているのになんで戦争するのかが全くわかんなかったのだ。 戦争も、殺人も戒律を守ってればできないことじゃないと? 
でも中学の歴史の先生が「宗教戦争ほど残虐で酷いものはない」って教えてくれてさ。人は自分と違うものを信じるってことに我慢が出来ないんだって。 そういえばこの映画の中でも神の声が自分以外を信じるなって言ってたもんねぇ。で、ほかの神を信じている者たち(エジプト人とか)をめっちゃ簡単に殺しまくっていたよね。
それこそ神ってのは全てを赦すのかと思っていたけど、全くそうではないんだねー
まぁだからこそ信じられないんだけどさ、どんな神様も。
まだでん日本の昔ながらの八百万の神ってのが信憑性はあるなぁ。

午前中はベティを見て、コロンボ見て、コプラみたの。
つまり今日はずーーーーっとおうち。
またまた視力が落ちちゃうなぁ。もうテレビの字が見えにくくって。 テレビの見すぎだって言うの!

じゃあね

« 3/5「死は万病を癒す薬」 | トップページ | 3/7「装甲騎兵ボトムズ ベールゼン・ファイルズ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/47739750

この記事へのトラックバック一覧です: 3/6「十戒」:

» 『十戒』 [erabu]
監督、セシル=B=デミル。1956年米。史劇スペクタクル映画。原題『THE TE [続きを読む]

« 3/5「死は万病を癒す薬」 | トップページ | 3/7「装甲騎兵ボトムズ ベールゼン・ファイルズ」 »

無料ブログはココログ