« 3/9起こった奇跡 | トップページ | 3/11「ゴスフォード・パーク」 »

2010/03/10

3/10「秋日和」

BS2で少し前に放送された『秋日和』を見ました。
51gm5bmm7jl__ss500_
『秋刀魚の味』の母親版だったです。あ、でもこっちが昭和35年の作品なので先なのかー
小津安二郎監督の映画を見始めた頃は娘役をやっていた原節子が未亡人であり、母親の役。娘役は最初のテロップで岩下志麻の文字を見たためてっきり岩下志麻、と思って見ていて「うーん、あんまり面影のなかねー」と思ってたら司葉子でした。 あたしってバカ~
画面構成も台詞の鷹揚も台詞自体もザ・小津って感じで、すごーーく安心して見ていられました。 ストーリーも先に『秋刀魚の味』を見ていたから、あぁって感じ。
しかしあの悪童中年3人組はいかんなぁ(笑) 勝手に話を進めたり、でっちあげたり。相手の気持ちは関係ないんだよね~ 昭和30年代の結婚観、特に女性にとっての受け身的な結婚観は納得できないものの、とにかく見てて落ち着けました。 小津だなぁ~って。
そうそう、このころはまだまだ大人の女性って着物を普通に着ていたんだねぇ。 でもそれにしては原節子の爪がすごく目立ってたの。 付け爪みたいにでっかくて白くて目立ってたーー マニュキアはこの頃もしていたんだねぇ。 あ、ゴルフもやってたんだー ハイカラ~
あとね、原節子が買ってきて娘と2人で食べようって言ってたお菓子がどんなんだったか気になる~ 映画ではとうとう箱を開けずじまいだったから。 ケーキだったの? プリン? マドレーヌ? なんなんだよーー(笑)


今日はめっちゃ寒かったねぇ。
通勤時、マジで雪が舞っていました。 ひえ~

じゃあね

« 3/9起こった奇跡 | トップページ | 3/11「ゴスフォード・パーク」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今朝は風も冷たかったので、クリーニングに出しかけたコートを羽織って出勤しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/47771848

この記事へのトラックバック一覧です: 3/10「秋日和」:

» プロゴルファーニュース [プロゴルファーニュース]
初心者ゴルファーによるアマチュアゴルファーのためのプロゴルファー情報! [続きを読む]

« 3/9起こった奇跡 | トップページ | 3/11「ゴスフォード・パーク」 »

無料ブログはココログ