« 2/27昨日見たオリンピック | トップページ | 2/28 じっくりとオリンピック »

2010/02/28

2/28「桜桃の味」

BS2で放送されていたのを録画していて見たのが『桜桃の味』です。
113st7n9tbl__sl500_aa140_
イランの映画なので言葉も文字も全く分からずとても新鮮。
ストーリーは自殺を決意している男がけっこうな額の報酬と引き換えに自殺の後始末を頼むけど、なかなか引き受けてくれる人が見つからず、最後に出会ったトルコ人のじいちゃんの話を聞くうちに人生の素晴らしさに気付くっていう感じかな?
ほとんどが車を運転している主人公の横からのショット。 まず最初に声をかけた男は車に乗ってこず、その後声をかけた少年兵はお金より仕事の内容と言って断って逃げ出すの。
次は神学生だったから自殺はコーランでも認めていないと言ってやっぱり断るのね。
この辺までの景色は茶色くて乾きまくった感じ。
で、いつの間にかトルコ人の老人が車に乗っているの。 どうやって知り合ったかわからず、私は寝てしまっていたのか?と思わず巻き戻して見てしまったけど、いきなりなんだよねー うーん・・・
いきなりと言えばラストも。
真っ暗で一歩間違えば放送事故?ってシーンが続いた後、朝が来たのかな?と思ったらなんと撮影シーン。監督やスタッフたちがわらわら出てくるの。 あれは何なんだ?
トルコ人の老人も若いころ自殺しようと思って首をつるために木に登ったらおいしいおいしい桑の実に出会って死ぬのをやめたという話をするの。 自殺しようとまで思っていた問題は解決したわけではないけど、でも見方を変えると人生は変わってくるって話。 その老人に会ってからは映像にも緑が、花々が出てきて綺麗に感じたよ。
しかし、殺してくれって頼むのではなく、死んでいたら土ををかけてれっていう頼み。私なら聞いてやったかも。
死にたいなら死ねばーって考え。ただ 人は巻き込まないでね、死にたい人だけ死ねばいいたいって思うのさ。冷たいよねー私。 そういえば小学校や中学校の頃、よく死にたいって思っていた気がする。ただ思うだけで実行する勇気もなければ本当は自殺する理由もなかったと思うのだけど・・・・ 考えたことなかったって人の話を聞くと逆にへーーーって思っちゃうな。 なんで死にたいと思ったかすら忘れているけどね。
今は死ぬのはもったいないって思ってる。 まだまだ楽しいこと、やりつくしてないしさ。
あ、そうだ。あの神学校の人ってイチローに似てなかった?

じゃあね

« 2/27昨日見たオリンピック | トップページ | 2/28 じっくりとオリンピック »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/47681393

この記事へのトラックバック一覧です: 2/28「桜桃の味」:

« 2/27昨日見たオリンピック | トップページ | 2/28 じっくりとオリンピック »

無料ブログはココログ