« 2/2「皇帝ペンギン」 | トップページ | 2/4「ラウィーニア」 »

2010/02/03

2/3「わが命つきるとも」

BS2で放送された『わが命つきるとも』を見ました。
51cv46dqg7l__ss500_
なんとなく恋愛ものかな?と思ってみていたのですが、違ったです。
トーマス・モアというと聞き覚えがある人。歴史の教科書に出てきたよねー えーと「ユートピア」を書いた人ですね。
最初はとても信頼され、重要な役職に就いていたのに、アン・ブーリンにほの字になってしまったヘンリー8世の離婚やイギリス国国教会の長をヘンリー8世にするという首長令を認めなかったため反逆罪と言われて処刑されてしまうの。 まあクロムウェルに陥れられた感が強かったけどね。そのトーマス・モアの反省を描いた映画でした。
まぁ頑固と言うか、意志が固いというか、高潔な人だったんですねー
しかし、ブーリン姉妹の映画を見たおかげてこの映画の背景もちーっとはわかってよかったです。
最初に「エリザベス」を見た時は何が何だかわかんなかったけど、同じ時代の映画を何本か見るとうーっすらと歴史が見えてきますね。 まぁ私の事だか本当に「うーーっすら」となんですけどね(^^ゞ

じゃあね

« 2/2「皇帝ペンギン」 | トップページ | 2/4「ラウィーニア」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/47471169

この記事へのトラックバック一覧です: 2/3「わが命つきるとも」:

« 2/2「皇帝ペンギン」 | トップページ | 2/4「ラウィーニア」 »

無料ブログはココログ