« 12/11 忘年会 | トップページ | 12/13 どんより »

2009/12/12

12/12「アイスマーク2 炎の刻印」

アイスマーク2 炎の刻印』(スチュアート・ヒル著 ヴィレッジブックス)を読みました。
51fewxly2pl__ss500_
図書館で見かけ、「おっ、2が出てる!」と思って借りたものの本当に読んだかどうか不安になってしまった。1巻を全く思い出せなくてさ。作者紹介で「落ちこぼれていたけど先生から読書の楽しみを教えられうんぬん」っての読んでやっぱ読んだはずと思って借りました。で、調べたらやっぱ読んでました。
今回は1巻から20年経った話。シリンはまだアイスマークの女王で、宿敵ベロルムがまたアイスマークを狙って進軍してくるの。
で、5人の子供がいて、その子たちの中の末っ子が一番メインかな?しかし長女クレシダが17歳でセルディックとエオドレッドの二人が双子で16歳。メディアが15歳でシャルルマーニュ。おいおい全部
年子かよ! なに考えてるの?ってまず思った。
で、読み進めていくうちにつまらなくはないのだけど全てが二番煎じのような気がして来てさ。
双子の性格なんてハリ・ポタのロンのにーちゃんたちみたいだし、シャルルマーニュがヴェニスや砂漠の国やアフリカに行く様も含めてどーも「炎と氷の歌」の焼き直しって感じなの。
アイスマークではユキヒョウ族やウェアウルフ族、ヒポリタそしてヴァンパイアと完全にこの世とは違う世界の話だったのにいきなりベニスにアラビアのイスラム教の国にシマウマとか出てくるアフリカの世界。急にこの世の世界のものになっちゃって えーーって感じ。
しかしメディアのひねくれはよくわからーーん。なんであそこまで兄弟を、憎むと?それも弟を。まぁあんに腑抜けな奴ならムカつくってのはわかるけどさ。嵐で殺そうと思うくらい憎まなくてもねぇ
あといくら末っ子で体が弱いからといってシリンがシャルルマーニュを思う気持ちが強すぎると思っちゃった。乳飲み子ならともかくもう14歳だよ。3歳しか違わない姉のクレシダなんて戦士で本当に王位継承者してるもんねー
ヴァンパイアの王と后は偉かったねぇ。ホントこいつらがいなきゃ帝国軍の空の艦隊に対抗するすべはなかったもんねぇ。
まぁ面白かったけど本当にあの炎と氷の歌シリーズを読んでいなきゃ面白かったんだろうけどねぇ。
bk1の内容説明では「あの壮絶な戦いから20年、アイスマークに再び戦乱の危機が迫る。予言に導かれ灼熱の砂漠へと向かうシャルルマーニュ王子は、聖なる乙女の守護のもと、民を救えるのか? 」っとなっていました。

今日は朝から洗濯したあと2度寝。11時近くまで寝てましたーーーー
暖かい一日だったし(車の窓を開けて走ったくらい)幸せな一日だったよ!
図書館と買い物に行きました。
そーそー、噂のヒートテックも買ってみたの。 どうだろうね?噂通りなら嬉しいのだけど。

明日は年賀状に手を出そうかなー

じゃあね

« 12/11 忘年会 | トップページ | 12/13 どんより »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/47004841

この記事へのトラックバック一覧です: 12/12「アイスマーク2 炎の刻印」:

« 12/11 忘年会 | トップページ | 12/13 どんより »

無料ブログはココログ