« 11/3 文化の日 | トップページ | 11/5 ぺティかわいそう! »

2009/11/04

11/4 あとぜき

会社から帰る車の中で「にほんごであそぼ」を聞いていたら、さんようサンのお国言葉を見つけるコーナーで今日取り上げられていたのが「あとぜき」でした。
おぉこれであとぜきも全国区たい(笑)
子供のころから聞き慣れていたので、これが熊本しか通じないなんて嘘のようでした。 あ、九州なら通じるのかな? 今日のテレビでも途中からだったのでどこのお国言葉として紹介されていたのかはわかんなかったんだよね。 ちなみに「あとぜき」とは「開けたら閉める」ってこと。
よく教室の戸などに貼ってあったなぁ。 あと親から怒鳴られていたぜ(笑)

寒さは昨日よりはマシかな。でも体は正直。 もーーー体中痒くて、痒くて。
かきむしってしまってます。あぁ今日お風呂に入るのが怖い。 きっとしみるだろうなぁ・・・ヒリヒリ

「イリアス」を読み始めたけど、なかなか進まない。貸出期間中に読み終えることができるかなぁ? ちょっと不安です。まぁその時は延長だね!

じゃあね

« 11/3 文化の日 | トップページ | 11/5 ぺティかわいそう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国言葉って…なんだろう…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/46673777

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4 あとぜき:

« 11/3 文化の日 | トップページ | 11/5 ぺティかわいそう! »

無料ブログはココログ