« 11/9 じゃがりこ | トップページ | 11/11「イリアム」 »

2009/11/10

11/10「みなさん、さようなら」

今日はBS2で放送されていた『みなさん、さようなら』を録画して見ました。
4128h1bwq7l__ss500_
末期がんの父親をそれまでは仲が悪かった息子が母親の望みを聞いていい最期を迎えさせてやろうとロンドンからフィアンセとともにカナダのモントリオールまで帰って来て、入院している公立病院の劣悪な環境を金に物言わせて広くていい部屋にしたり、父親の友達や愛人たちを呼んで楽しい日々を過ごさせ、最後には痛みを取るために友達の医者の助言に従ってヘロインを与えたりしてとにかく最後はみんなに見守られ、湖のほとりの別荘で最後を迎えさせてやるって話でした。
父親と母親は何年も別居生活だけど、お母さんは愛人をいっぱいこしらえて女遊びを絶やさないお父さんを恨んでないところがすごいなーって思いました。 あんなおデブなじいさんが持てるってのも意外だったけど、それ以外にもイタリアとかからも友達が来てくれてそしてみんなで楽しく過ごすっていうのがとってもよかったなぁ。
私も一番は痛みを感じる前にぽっくり逝くのが理想だけど、そうでないときはこの映画のお父さんのような最期を迎えたいよ、と思いました。 でもあんなにいっぱい集まってくれる素敵な友達はいないなぁ。 
しかし息子も金もうけ主義のエリートビジネスマンかと思いきや、湯水のように金を使ってでもお父さんをいい環境においてやろうって姿、絶対まねできないなぁと思ったのでした。あの俳優さん、コメディアンなんだって。そうは思えない落ち着いた演技だったなぁ。
しかしモントリオールの病院ってあんななの? やだなぁ。
なんとなく録画した映画だったけど、見てよかったです。

あ、森繁久彌さんが亡くなったってね。96歳は大往生だよね。 ご冥福をお祈りいたします。


外はすごい雨や雷。
明日もかなぁ・・・・止んでほしいな、あさってには。

じゃあね

« 11/9 じゃがりこ | トップページ | 11/11「イリアム」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/46730896

この記事へのトラックバック一覧です: 11/10「みなさん、さようなら」:

« 11/9 じゃがりこ | トップページ | 11/11「イリアム」 »

無料ブログはココログ