« 10/27「海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣」 | トップページ | 10/29「暗黒からの衝撃波(前)」 »

2009/10/28

10/28「60歳からの初めての世界個人旅行のコツ」

昨日読んだのはパックツアーの本。今日読んだのは「個人旅行」という言葉にひかれて借りてきた60歳からの初めての世界個人旅行のコツ―プロも知らない!』(松本正路著 築地書館)という本です。
51cv4gx55el__ss500_
古川電工を60歳で定年退職した後、スペイン語を学ぶたメキシコに単身留学し、その後5年くらいかけてバックパッカースタイルでたまには奥さんも一緒に世界100カ国を旅した人の本です。
なんかね、文章が父のメールと同じ感じでね、あぁこの世代(父より2歳上)でもともと物書きではなくサラリーマンしていた人ってこんな文章になるんだーって思っちゃいました。
なんやかんや言っても退職金1000万円に加えてそれ以上のお金を出せるってのが私には夢のような話ですね。
ただ結構詳しくお金のことやどんな点が困ったか、とか書いてあったので興味深く読めました。
まぁこの人と同じようなタイプの旅行は無理だけど、海外に行って色んな人と触れ合えたら楽しいだろうなぁってのは伝わりました。
メキシコに語学留学をしたとき最初のホームステイ先の家だったら私は無理と思いました。あまりにも食料が悲惨すぎる!  絶対むっりぃ~~っと思いましたよ。ホームステイ先が代れてよかったですねぇ。でも語学学校ではもう少し積極的にしゃべってもよかろーもんと思いました。ただ自分より相当年の離れた若者たちと小旅行に行ったり、ディスコに行ったりはしていたようなのでなんだかわかんないおっちゃんだなぁと思った事でした。
bk1の内容説明では「知的好奇心、体力、判断力、行動力。そして、これまでは持ち得なかった、たっぷりの自由時間。人生の充実期に、安全・格安・自由に旅するコツを、60歳代で100ケ国を巡った旅の達人が伝授する。」となっていました。

さて、これで図書館の旅行の棚から目をひいた本は読み終えたぞ。明日からはまたポケットミステリです。

昨日の晩、「ぷっ」すま!で見たせいもあって新聞広告に入ってきたピザの広告がものすごく心惹かれます(笑)
あぁピザ食べたいねぇ。 本場イタリアで一応ピザは食べたけど、自由時間に自分が「こご食べてみたい!」って思った店で食べてみたいなぁ。
まぁでもそんな贅沢は言わないとしても、このチラシのピザ、今週末あたりに食べれないかしら?(笑)

じゃあね

« 10/27「海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣」 | トップページ | 10/29「暗黒からの衝撃波(前)」 »

」カテゴリの記事

コメント

こりが旅行するの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/46607256

この記事へのトラックバック一覧です: 10/28「60歳からの初めての世界個人旅行のコツ」:

« 10/27「海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣」 | トップページ | 10/29「暗黒からの衝撃波(前)」 »

無料ブログはココログ