« 10/25「潜水服は蝶の夢を見る」 | トップページ | 10/27「海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣」 »

2009/10/26

10/26「殺人展示室」

殺人展示室』(P.D.ジェイムズ著 早川書房)をさっき読み終わりました。
512y6xqxtal__ss500_
ダルグリッシュ警視長のシリーズ。この前の作品「神学校の死」や「正義」は読んだはずですが昔すぎてほとんど覚えていないのでした。
今回は小さな博物館で殺人事件が起き、その殺人が1つではなくもう一つあって・・・
最初は車に乗り込んだところでガソリンをぶっかけられて殺されたのは3人の理事のうちの1人、ネヴィル。博物館の存続に一人だけ反対していた精神科の医者。その後殺されたのは若い女の人で殺人の部屋のトランクの中に入れられていたの。
しかし事件が起こるまでがめっちゃ長かったーーー
タリーという掃除をやってるおばちゃんの話が長かったけど、いい人だったので死んでほしくなかった。どきちどきしちゃった。
ダルジールはヨークシャーの田舎の警察だけどダルグリッシュはロンドンの偉い警察でずいぶん違うなぁ。 ただイギリスの警察の階級とかちーっともわかんないや。 あ、日本でもよくは知らないのか。
大臣とかと打ち合わせするっていうのが特に戸惑ってしまいました。もう1冊借りてきたけどやっぱりまた大臣とか絡んでくるのかな?
なかなか難しいなぁ。
bk1の内容説明では「私設博物館の存続と相続をめぐる一族の対立。そのさなか、過去の有名殺人事件を模倣した殺人が発生。殺人事件の資料を集めた展示室に謎を解く鍵を求め、ダルグリッシュ警視長の推理が冴えわたる。本格ミステリ。 」となっていました。

仕事は締め切りの日でしたが順調に終わり5時5分には駐車場を出てました。いいのか悪いのか、まぁ3月までさ。上司が変わればこんなに暇たくりんってことは多分ないだろうから割り切って暇を享受させてもらいます。いつまで生きられるか誰にも分かんないんだからを楽しくやりたいことをなるべくやって生きていきたいと誕生日の今日、強く思ったのでした、はい。
晩ごはんは大好きな鶏肉。おいしかったー
Dscf3998_r
なぜか今日はあんまりケーキを食べる気がしなくて買うのどうしようかなーなんて思っていたのですがー 会社に行ったらその迷いはすぐ吹っ切れました。財布忘れて行ってたから(笑)
帰り間際に会社の人が体調悪くて帰ったのだけど、それを見てたら自分まで頭痛が出てきて、ふらふらして帰ってきた。想像インフルだー でも頭痛薬飲んで風呂に入ったら全然OK体長戻っちゃった。全く病は気からの典型的な人なのよね、私。

全く話は変わるけど、なんとハードレコーダー、BSがうまくとらえられなくなってきたみたい。 テレビでは見れるのにレコーダーのチューナーには入ってくれないの。コロンボや奥さまは魔女、雨や風のせいだけではなかったみたいね。今日もマーリンは生で見たの。録画に頼っていたら見れなかったわー 
ぐわー 録画できんとなると悲しいっす。生で見るには神経尖らせとかなきゃなんないじゃん。 全く ほんとーーーにWOOOとは相性が悪いのかも。 困ったものだ。

じゃあね


« 10/25「潜水服は蝶の夢を見る」 | トップページ | 10/27「海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣」 »

」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

ありがとーございますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/46593006

この記事へのトラックバック一覧です: 10/26「殺人展示室」:

« 10/25「潜水服は蝶の夢を見る」 | トップページ | 10/27「海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣」 »

無料ブログはココログ