« 10/14「ワイルドスピードMAX」 | トップページ | 10/16 竹乃香 »

2009/10/15

10/15「ヒルクライマー」

昨日今日とヒルクライマー』(高千穂遙著 小学館)を読みました。
51olrjhx1l__ss500_
ひーーーっさびさに高千穂遙を読みました!
SF以外で彼の作品を読んだのは初かも!
ヒルクライマー、自転車で山を登って行く人たちの話でした。
自転車の話ですが、Oddsよりシャカリキ系。
最初40過ぎのメタボなおっさん大作が主人公かと思ったのですが、大学にマラソンやるために入ったのに駅伝をやれと言われて大学を辞めてしまった礼二が主人公でした。
自転車さ、乗ったらいいんだろーねー
運動不足も高血圧も一気に解消し、スタイルもよくなるだろーけど、必ず一つ病に陥りそう。「金欠病」に。まぁ既に罹っているので余計に無理だなぁ。
きつい思いをしてなぜわざわざ坂道を自転車で登るのか? 私は絶対したくないけどでも見る分はいいなぁ。
高校生の時走る父に付き合って近くの山道にちゃりんこで行ったけど、坂道になった途端走ってる父においてけぼりになり、ちゃりんこを降りて押してるとUターンしてきた父に会って下りはまたチャリに乗ってーってことが数回あったけど、やっぱ自分で自転車の坂道は無理ですねぇ。
いつかツール・ド・フランスを見に行ってみたいよ。どーせならラルプ・デュエズなんて見れたら最高かも。
礼二はこれからまだまだ強くなるのかなぁ?楽しみ。
大作とあかり、今後はうまくいくといーね。
bk1の内容説明では「自転車で峠に登る。容赦のない疲労困憊。いったい何が楽しいのか? 長い坂を登りつめた果てに何があるのか? 愛すべき「坂バカ」たちの世界を描き尽くした自転車山岳レース小説。」となっていました。


今日は事務研修で熊本へ。 ランチは「ツノ」に行ったの。
日替わりランチ850円。おいしかったけど850円は立派な値段だなぁと思いました。
サラダはベビーリーフだったけど、なんか「草」って感じの味の葉もあってちょっと微妙。
でもチキンはスパイシーでとても美味しかったです。五穀米の御飯がちょっと少なすぎる~って気がしちゃいました。P1000213_r

帰りはスムーズに帰れたので6時20分には家に着いていたのですが、みおちゃんに台湾土産を持っていくのをすーーーーーーーーっかり忘れていて、ホントばかだよ、私は。

じゃあね


« 10/14「ワイルドスピードMAX」 | トップページ | 10/16 竹乃香 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/46492933

この記事へのトラックバック一覧です: 10/15「ヒルクライマー」:

« 10/14「ワイルドスピードMAX」 | トップページ | 10/16 竹乃香 »

無料ブログはココログ