« 9/9「ウエディング宣言」 | トップページ | 9/10「獲物たちの罠」 »

2009/09/09

9/9「ダルジールの死」

市の図書館で見つけたダルジールの死  ダルジール警視シリーズ』(レジナルド・ヒル著 ハヤカワポケットミステリー)を読みました。
51smt006cvl__ss500_

タイトルすごいよね。あのダルジールが死ぬ?まさかー 絶対助かるよ、と思って読みだしたものの、途中一回騙されましたよ。
ヘクターって巡査、あとがき読むと今までもお馴染みの登場人物らしいけど全く記憶になかったです。私が最初にこのシリーズを読みだしたのはたしか「完璧な絵画」だったのだけど、その時はウィールドがいっぱい出てきたイメージがあってさ、でその後のはパスコーがメインの話が多かったのでこのシリーズ、ダルジールというよりパスコー主任警部シリーズでいいのに、なんて思っちゃいます。今回もダルジールはテロの爆破に巻き込まれ昏睡状態でいるのでメインはパスコーだったの。
しかしダルジールのお株を奪うような汚い言葉遣いとか出てきてちょっとにやっとしちゃいました。
ダルジールが昔踊った女の子が貫録あって最後に導師を救ったのはよかったなぁ。それもダルジールらしいやり方で!
これでこのシリーズもまだまだ続きそうですね。 市の図書館には読みそこなってるシリーズの最初の方の本があるかも! 遡って読むのはどうだかなぁ?と思いつつもやっぱ読みたいですね。
bk1の内容説明では「爆破テロ発生! たまたまその現場に居合わせたダルジール警視は瀕死の重傷を負った。事件の背後には「新テンプル騎士団」と名乗る謎のグループが介在しているらしい。ダルジールの容態を気遣いつつ、パスコーは爆破犯を追う。」となってました。


しかし、今夜はいつも以上に虫が多い! 網戸もして部屋も暗くしているのにー
多分隣の田んぼで薬撒いたからだね。そうそう、朝の6時前からまいてたもん。うるさいったら! 朝の5時台にあんな騒音、どうよ?

それから今日は帰りにゲオに寄れたの。 見てみたらちゃんとあったよ、ベロニカの1シーズン!
それで借りてきて先週の分と今週の分、見ました。 一応本筋だったリリー殺害の真犯人が判ってすっとしたよー
最後ベロニカが待っていた人って誰? 全くアメリカのドラマってこうだからー
BS日テレで続き放送するのかな? レンタルがあれば借りるけど、第2シーズンももうレンタルされてるのか? まぁ真犯人がわかったってことで 先走りしない方がいいかー

じゃあね

« 9/9「ウエディング宣言」 | トップページ | 9/10「獲物たちの罠」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/46167681

この記事へのトラックバック一覧です: 9/9「ダルジールの死」:

« 9/9「ウエディング宣言」 | トップページ | 9/10「獲物たちの罠」 »

無料ブログはココログ