« 9/1「ジュノ」 | トップページ | 9/3 またまた体調悪し »

2009/09/02

9/2「幻を狩る惑星」

今週のスタートレック・エンタープライズ第18話『幻を狩る惑星でした。
まず納得できなかったのが光のない惑星上に植物が生い茂っていること。中には緑色をした葉も多数あって、光合成も出来ないのに何故? ととても気になりました。 光る虫の方がよっぽと信憑性があるわぁ。
しかしずーっと続けている狩りを咎めるところは欧米人がクジラやイルカを食べる私たちに対するいちゃもんを思い出して、なんだかなぁ・・・
まぁ、狩るものと駆られるものの立場を対等にするというところで今回はおさまったのでまだマシかな?
どっちにしてもあのエスカ人達はまた次の手だてを考えてくるだけだろうけどね。 一応一年に4日だけ、と決めているだけでもまだ紳士的。 人間のように絶滅するまで狩りまくる!という野蛮性はないのだから。

まぁどっちにしてもテレビがプラズマになったからいいようなものの、今回のような暗い場所が舞台の話は好きではないな。 昨日のジュノのように明るい映像が好きなのさ。

来週はもっと楽しい話ならいいのに、と思います。
そういえば新しいDVDレコーダーはCM前にこまめにチャプターを作成してくれるのでとても見るのが楽です。
ただそうなると本当にCM見無くなっちゃうな。 CMもたまには面白いもの、興味深いものがあって全然見ないのも困るんだけどさ。

昼に筆記体の「D」を思い出せずに四苦八苦。いや、仕事で使うわけではないので全然いいのだけど、書こうとすると「S」や「G」になっちゃうの! さっきやっと思い出したし、辞書で確認しました。 全く記憶がボロボロ落ちていっちゃうよ! 大丈夫か?私。

帰りに図書館によって海堂さんのグッチーシリーズの最新のやつ(第4弾)借りてきたけど、ちょっと読んで「えーー!」 姫宮の潜入捜査の話(と私が想像している)は過去のことになってるー
慌ててネットで調べるとそれは「螺鈿迷宮」ってタイトルの本らしい。 ぐわー 先にネットで調べておくべきだったかな? 時空列順に読みたい気がするよ。 せめて書かれた順に読むべきかなぁ?でももう25ページくらい読んじゃったし、明日会社の前に図書館に寄ることもできないし(それに「螺鈿迷宮」は貸出し中みたい。)
諦めて読むか。
森さんのミステリみいに場所や登場人物が重なる話がいーっぱいなんだね、この海堂尊さんも。 ああ恩田゛さんもそうだったね。 多いんだろうなー うーん・・・読む順番、どーしたらよかんべか?
ま、でも悩むほど記憶力は良くないから悩むだけ損か(笑)
手に入った順でいいかー どーせそれくらいののーみそだんねー、私。

じゃあね

« 9/1「ジュノ」 | トップページ | 9/3 またまた体調悪し »

スタートレック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/46101512

この記事へのトラックバック一覧です: 9/2「幻を狩る惑星」:

« 9/1「ジュノ」 | トップページ | 9/3 またまた体調悪し »

無料ブログはココログ