« 8/6「おばちゃまは香港スパイ」 | トップページ | 8/7「ブルグ劇場」 »

2009/08/07

8/7「おばちゃまはハネムーン」

毎日がんがん読んでますよー おばちゃま。今日読み終わったのはおばちゃまはハネムーン ミセス・ポリファックス・シリーズ』(ドロシー・ギルマン著 集英社文庫)です。
4afba1909fa03dcfff3c2210_l

今回のおばちゃまはタイ。でもリゾート地ではなく北部の山岳地帯やジャングルが主な舞台になっちゃうの。
ハネムーンという言葉は出てこなかったけど、サイルスとタイ旅行を計画していたの。出かける寸前にビショップが現れておばちゃまに仕事を頼むの。まぁ香港のリハビリにと引き受けたのだけど、情報をもらう男に会う時になってサイルスと離れ、殺された男と人相の悪い男とボロ屋の中で一緒になり、サイルスに助けを求めようとしたらサイルスは拉致されるところだったの。
で、その人相の悪い男と二人でトラックに乗ってサイルスを追跡。でも途中殺されかけたりしながらジャングルの中へるアカ族の人たちに助けられたり、忘れられた寺院の偉いお坊さんに助けられたり・・・・
最終的にサイルスを助け、麻薬を焼き払い、別行動で来ていたCIAのカーステアーズの上司のモーナジェイをそうと知らず助けて彼が悪の道に染まった弟を殺すのを見守ることになったの。(っていうかその弟にあと少しで銃殺されるとこだったんだけどね。おばちゃまとサイルスとボンチューは。
私としては無事戻ったおばちゃまがカーステアーズとビショップにタイでの冒険を話して聞かせ、彼らがモーナジェイの名を聞いてぶったまげるところを読みたかったよ――
しかしなぜタイ?アメリカ人にとってオリエンタルで魅力的な所なのかな?この当時と比べて今のタイは少しは安定してきた?政局が安定していないところにはあまり行く気がしないなぁ。どうせなら南の島にでも行けばよかったのに、ハネムーンは。

さて、続きももちろん読み始めたものの、いよいよ夏期休暇! 16日まで休みですたい。
休みの間は読書のスピードは鈍るかも。映像関係に時間取られそうだもんねー(笑)

しかし今日も暑かったー 蒸し暑いのよね。 今も冷房入れています。28度に設定しているけど湿度が低いので部屋の外と比べると天国ですね。 でも昨日は寝るときは切って寝たのよ。 今日もそうするつもり。これからしばらく昼間も家にいてきっと冷房するだろうから節約しなくっちゃ(笑)

じゃあね

« 8/6「おばちゃまは香港スパイ」 | トップページ | 8/7「ブルグ劇場」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/45862119

この記事へのトラックバック一覧です: 8/7「おばちゃまはハネムーン」:

« 8/6「おばちゃまは香港スパイ」 | トップページ | 8/7「ブルグ劇場」 »

無料ブログはココログ