« 8/24 血圧 | トップページ | 8/26「名探偵ポワロ 2」 »

2009/08/25

8/25「おばちゃまはシリア・スパイ」

昨日から今日にかけておばちゃまはシリア・スパイ―ミセス・ポリファックス・シリーズ』 (ドロシー・ギルマン著 集英社文庫)を読みました。
C4a0a1909fa0e40f775c2210_l
とーとーおばちゃまシリーズはこの本で最後です。
ドロシー・ギルマンの年を考えると新作はもう無理だろうなぁ。この本が2000年の2月発行。9年経ったらスパイの現場はコンピューターやハイテク機器なしには語れないだろうし、90歳近い作家さんには無理だよね?
でもこの本でも大変楽しませていただきました。
シリアかー、今の政局はどうなってる?安全に旅できるところ?
中近東ってどーしても怖いよね。
おばちゃまは今回カーステアーズに頼まれてファレルとアメリカ人のアマンダ・ピムっていう若い女性を探して助け出す仕事を与えられてシリアに行くの。さがしあてたアマンダはすないパー養成キャンプに捕らえられてシリアの大統領暗殺のために訓練を受けていたの!
途中から出てくる遺跡発掘現場のジョーはナイスガイだね。もしこのシリーズが続いていたらあと何回かは登場していた気がするな~
でもおばちゃまは今回も現地の人に交じって国の中を旅するのだけど、添乗員がいなくて、決められたルートもない旅って憧れるなぁ。ただそれも英語が話せるから可能なのよねー もしシリアに英語を話す人がいなかったら、アラビア語オンリーだったらいくらおばちゃまでもこんなにうまくはいかないよね。あー、世界中で日本語が通じれば楽なのにな~(笑)

今日は整形外科に行って肩に注射打ってきました。24時間風呂とかダメって言われたよー
そういえば朝晩涼しくなったねー
昨日寝るときは風が冷たかったよ。でも熱くなったり寒くなったりでなかなか寝付けずさ。やっぱこーねんきしょーがいなのか?(笑)
全く毎日疲れはとれず蓄積していくばかりだねー

どーれ、借りてきたDVDでも見ようかねー

じゃあね

« 8/24 血圧 | トップページ | 8/26「名探偵ポワロ 2」 »

」カテゴリの記事

コメント

おひさでーす。仙台はもう涼しいですよー。
お盆が終わるともう秋って雰囲気です。
それにしても、おばちゃまシリーズってどんだけあるんだいって思ってしまったー。
血圧は怖いから気をつけてねー。

おおぉぉぉ!!
超お久しぶりです! お元気でしたか?
こちらも朝晩は結構涼しくなってきました。
日中はまだ30度を越しているようですが、湿気が少なくなっただけでもいい感じでーす!
日頃カッカしないよう、心穏やかに過ごすよう気をつけます。血圧が上がりすぎないようにね(笑)
でも 難しぃ~
じゃあね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/46026942

この記事へのトラックバック一覧です: 8/25「おばちゃまはシリア・スパイ」:

« 8/24 血圧 | トップページ | 8/26「名探偵ポワロ 2」 »

無料ブログはココログ