無料ブログはココログ

« 8/18「おばちゃまはサーカス・スパイ」 | トップページ | 8/19「スパイダーウィック家の謎」 »

2009/08/18

8/18「秋刀魚の味」

借りてきたDVD、2枚目は『秋刀魚の味』です。
51eodevwyl__ss500_
おっと、今知ったけどこれって小津安二郎の遺作なんだ!
ビデオ屋で見ていて若い岩下志麻を見たくて借りたのです。
始まったらカラーだったのでびっくり。 私は白黒のほうが好きだな。
妻に先立たれ、長女と二男と3人で暮らす男(笠智衆)が40年ぶりに恩師を招いて行った同窓会で恩師が自分と同じような立場で、ついつい娘を便利に使ってしまい、嫁にやりそこねオールドミスになった娘と二人で暮らしているさみしーーい様子を見て、長女(岩下志麻)をお嫁にやろうと決心し、嫁にやったけどやっぱ父親って娘を嫁にやるのは寂しいなぁって話でした。
岩下志麻、綺麗だったけど、年取った方がもっと綺麗で艶があっていい感じ。っていうことはすごく理想的に年をとっていったんだなー。 「極道の妻」からしか知らないけど、岩下志麻さんって本当に綺麗で迫力があって艶があっていい感じだと思うのです。
あと、佐田啓二が長男役で出ていたけど、中井喜一に(が)似てるなぁ~ ホントに似てるなぁ~と思って見ていました。 恩師役が東野英治郎でその娘が杉村春子。この杉村春子は小津映画にはいつも出てくるけど、いい味出してるよねー、いつも。 実際近くにいたらめっちゃやだけどさー(笑)
しかし昭和37年の映画なんだけど、まだ戦後なんだー バーで軍歌というかマーチ流してみたり、戦争中の仲間とばったり会ったり、うーーーん・・・
あとその頃の結婚観って小津監督の映画ではよくあるけど やっぱすごーーく不思議。 娘は父親に勧められて結婚するしないを決めるって、なんか今の感覚ではすごく変。でもあの頃はそれが普通だったのかなぁ?
あと、ものすごーーくお酒飲んでるよね。ただ飲んでべろべろって感じはなくて、どっちかというと外国っぽい飲方。
昼間に居酒屋で飲んで食事したあと仕事に出かけたり、同窓会の後車で送って行ったり・・・・おーい、飲酒運転だよ~って思っちゃった(笑) 
あと、会社で部下に結婚しないのか聞いたあと、父と二人暮らしって答えたら「じゃあお婿をもらうんだね」ってあんた、今ならセクハラ発言だよ~なんて思って見てました。 昔と今は本当にずいぶん違うんだなー
一緒だって思ったのは、長男夫婦が金がないからとーちゃんに借りて冷蔵庫を買うってところ。昔も今も金がなきゃ借りて使うっての、いるんだなぁ。 身内に借りているうちは自己破産とかはないんだろうけど、なんでまぁ簡単に金を借りるのかねぇ? また貸すのかねぇ? あるだけで使えよ、と私なら思うのであった。なけりゃ借りちゃって買いたい物買っちゃえーって発想、ないんだなぁ私には。
それから特徴なんだろうけど、この映画もカメラアングルはほーーーんとに平坦ってのが少ないよね。いつも遠近法というか、左右を壁とか襖とかがあって奥行を出した絵ばっかでした。 微妙にテーブルの高さを変えてみたりね。 白黒の絵がいいな~ あと、セリフ。棒読みぽいのも、同じ言葉を繰り返すのも、好きねーと思って見ていました。 見ていて「くすっ」って感じでしたね。 らしい~っていうか・・・
久しぶりに小津監督作品見たけど、安心するなぁ。
って、ほんとよくわかんなくせに言いたい放題ですね(^^ゞ

じゃあね

« 8/18「おばちゃまはサーカス・スパイ」 | トップページ | 8/19「スパイダーウィック家の謎」 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/45967025

この記事へのトラックバック一覧です: 8/18「秋刀魚の味」:

« 8/18「おばちゃまはサーカス・スパイ」 | トップページ | 8/19「スパイダーウィック家の謎」 »