« 7/2「ボーン・コレクター」 | トップページ | 7/4 餃子の王将 »

2009/07/03

7/3「道」

先日BS2で放送されて録画していた『道 [DVD]』を見ました。
51a5ezoeqcl__sl500_aa240_
アカデミー賞の外国語映画賞を取った作品だったのでいつかは見たいと思っていたの。1954年の古いイタリア映画です。
主人公は白痴の女、ジェルソミーナ。旅芸人の男ザンパノに買い取られて女房がわりに旅回りするのだけど、最初は嫌でたまらなかったのが次第にザンパノのことも大道芸の仕事も好きになっていくのだけど、ザンパノが行った行為のせいでジェルソミーナが前以上に壊れてしまい、ザンパノは捨てちゃうの。 で、4~5年経った後ジェルソミーナが死んだことを知り、大ショックを受けるって話でした。
ジェルソミーナ、ぱっと見るとかわいいけど、じっと見るとめっちゃ老け顔。特に口元が年寄り~と思ってしまいました。
ザンパノの芸は胸に巻きつけた鎖を筋肉に力を入れて切るってやつだったけど、55年前ならあんなんでも芸になるのかー とびっくり。 途中に出てきたサーカスの綱渡りとかは芸だなぁ、お金払っていいよなぁと思うけど、ザンパノの見世物にはお金、払えないなぁ。しかしあの綱渡りの芸人、なんであんなにザンパノにちょっかいばっかりだしてたんだ? 以前何かあったのか?と思ったけど、特になにもないようだし・・・・ なんかとてもひっかかりました。あいつがちょっかいばっかり出さんだったら結果的にジェルソミーナを捨てることにはならなかったろうにねぇ。でももしそのままずっとジェルソミーナを連れまわしていたところでザンパノがジェルソミーナに対して優しくしてやったかと言うと疑問は残るけどね。離れたからこそ良さが解ったのかもしれず。
うーん、でも見終わってしんみりとしてしまった映画でした。
次はもっと明るいのを見たいな。


今日は帰りに病院に寄ってきたけど、まだ血圧の薬は飲まなくていいみたい。それでもやっぱり高い方なのでしょぐとか気をつけた方がいいんだろうな。 塩分の取りすぎ注意だね。 ふと思ったけど、スナック菓子の食いすぎなのかも、塩分摂取は。
明日は休み。 早いね、1週間が。

じゃあね


« 7/2「ボーン・コレクター」 | トップページ | 7/4 餃子の王将 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/45529652

この記事へのトラックバック一覧です: 7/3「道」:

« 7/2「ボーン・コレクター」 | トップページ | 7/4 餃子の王将 »

無料ブログはココログ