« 7/21「十二番目のカード」 | トップページ | 7/23「ウォッチメイカー」 »

2009/07/22

7/22「日食」

今日は46年ぶりの皆既日食? つまり前回私は生まれていなかった。絶対見なくっちゃ!と思っていたけど夜中から明け方にかけてはものすごい雨! そのせいじゃないけど3時に目が覚めたあと5時半ごろまで寝れずに、6時起床は辛かったよ。
日食だけどいい感じに雲が切れて90パーセント以上削れた太陽を見ることができました。
何の道具もなくて、結局は会社の人が保育園から仕入れてきた方法、水たまりに映った太陽を見たのだけど、爪の先のような三日月にそっくりな太陽を見ることが出来たよ! よかったー 
でも改めて太陽ってすごいね。そんなわずかなのに影はくっきり濃く出てたし、周りもなんとなく夕立の後の夕暮れって感じだったけどまだまだ明るかったもん。 まぁ夕方帰る頃のぎらぎらとした景色と比べると相当太陽光線は弱まっていたんだなぁとは思ったけどね。 しかしあんなにテレビでよしましょうと言われていたにも関わらず生で太陽を見たりしていたので未だに目がちかちかするというか変な感じ――ー
 たんに寝不足かもしんないけどね。
とにくか太陽はすごい!というのは実感できました。 次は26年後。生きてる?


じゃあね

« 7/21「十二番目のカード」 | トップページ | 7/23「ウォッチメイカー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でぃあ、こりさん♪
い~ですねぇ~。日食見られたんですかぁ~。うらやましいです。こっちは朝から雨模様で残念なことに見られませんでした。せっかく休みだったのに猫たちとふて寝してました(=^‥^;)あせ
青森で皆既日食を見るためには、な~んと2063年まで生きないといけないみたいです。もし生きていたら超高齢者なんで目が見えるかどうか~~~~。2012年には九州南部で金環食があるらしいので100円貯金をしてそっちに行こうかなぁ~なんて考えてますよん。(=^‥^=)

わー、おひさしぶりです!
頑張って100円貯金してみなきゃ、金環日食!
今度日食がある時は観察用のグラス、ちゃんと用意しとくぞー(笑)
さすがに今日はもう眼はチカチカしませんでした。
でも太陽を直に見たらだめねー
痛感しましたです。
じゃあね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/45700829

この記事へのトラックバック一覧です: 7/22「日食」:

« 7/21「十二番目のカード」 | トップページ | 7/23「ウォッチメイカー」 »

無料ブログはココログ