« 6/17 雪村 | トップページ | 6/19「彗星は去り行くとも」 »

2009/06/18

6/18「ブリジンガー 炎に誓う絆 下」

ブリジンガー 炎に誓う絆 下 (ドラゴンライダー 3)』(クリストファー・パオリーニ著 ヴィレッジブックス)を読みました。
51v3dv9mgul__ss500_
今回はネタバレなしには話せない~
なので未読の人は気をつけて!


「ブリジンガー」ってエラゴンが新しく手に入れた剣の名前だったんだー
以前ソレムバンが予言していたメノアの木の下から隕石を掘り出し、それをルーノンに鍛えてもらったの。
そいで、エラゴンはモーザンではなくブロムだったんだよー
それから残念なことにエレズメーラから出てエルフとともに戦ったグレイターとオロミスがガルバトリックスのせいでソーンとマータグに殺されてしまったの。 ガルバトリックスの力の秘密、ソーンやマータグの強くなった秘密はドラゴンのエルドゥナリを集めてその力を使っていたみたい。エラゴンはグレイターのエルドゥナリを守ることになったけど、ガルバトリックスは多分数え切れないほどのそれを持っているとおもうのだなー
そーそー、ドワーフの王はオリクに決まった! エラゴンが暗殺未遂にあったのが実はとっても役に立ったみたいね。
それとローランもいろいろとあった。200人近くひとつの戦いで殺したりそれなのに不服従の罪でむち打ち50回の刑を受けたり、アーガルと闘って素手で勝って小隊の体調に認められたり・・・頼む、ローランとカトリーナは最後幸せに過ごさせてほしい。頼むよ――
bk1の内容説明は「ライダーの絆は結ばれた。魔力を秘めた剣、ドラゴンの魂…ガルバトリックスの力の謎を知り、いよいよ戦いののろしがあがる。父への想いを胸に、エラゴンは勝利を誓う! 冒険ファンタジー4部作、第3弾。」となっていました。


今夜の秘密のケンミンショーで青森の花見で食べていたシャコ。私も子供の頃よく食べていました。シャッパって言ってたの。父の実家が大牟田で、そこではふつーに食べていたと思う。ハサミとか使わず食べてたよ。手でむしるなんてこともせずね。 お箸を突っ込んで殻から綺麗にはがす技、見せてやりたいわぁぁぁ(笑)
食べた後、殻にお湯を掛けてスープにして啜るのも懐かしいよ。
こっちじゃなかなか売ってないよねー、とついこの前弟と話していたことだった。

じゃあね


« 6/17 雪村 | トップページ | 6/19「彗星は去り行くとも」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/45382777

この記事へのトラックバック一覧です: 6/18「ブリジンガー 炎に誓う絆 下」:

« 6/17 雪村 | トップページ | 6/19「彗星は去り行くとも」 »

無料ブログはココログ