« 5/31 100円ケーキ | トップページ | 6/2「魔使いの戦い 上」 »

2009/06/01

6/1「M.G.H」

単行本ではないのだけど『M.G.H.』(三雲岳斗著 SFJapan掲載)を読みました。
『地球46億年全史』がいつ読み終わるか全く読めなかったので、図書館から本を他に借りてなかったのね。それで家にある奴を・・・・・と思ってふと読みたくなったのがこの『M.G.H.』。
本当は先週中に読み終わるはずだったのに、ちょっと計算を誤ってしまいました(^^ゞ
これは第1回日本SF新人賞をとった小説です。 平成12年に出ているSFJapanって雑誌に載ってました。
私めったにこの手の雑誌を買わない人なのに、珍しく買ってるのよね。なんでかな? カジシンが読みたかったのか、新井素子に惹かれたのか
、水樹和佳子の漫画のせいか、萩尾望都と田中芳樹の対談のせいか・・・とにかく豪華だったからかな?
で、この『M.G.H.』ですがー 鳥頭のせいでタイトルが確か何かの公式だったよな~という程度のことしか記憶がなかったせいで推理小説になっているのにすごーくわくわくしながら読めました。 そっかー、犯人はあの人で、殺しの方法はそうだったのかー と最後の最後までわからず主人公の解説する様子をありがたがって読みました(笑)
あぁでも私も宇宙ステーションに行きたいなぁ・・もちろん自分の金では一生無理なので、懸賞で当てて!(笑)
いつになったらそんな時代になるのかねぇ。 生きているうちは無理かしら?


今日は結構忙しかったです。 上司のお義母さんが亡くなられたりして、しばらくはまた職場も気ぜわしい日が続くかな? お葬式に行くのは多分無理なのでお通夜に行くことになるだろうけど、いつあるのかなぁ?

じゃあね

« 5/31 100円ケーキ | トップページ | 6/2「魔使いの戦い 上」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/45204112

この記事へのトラックバック一覧です: 6/1「M.G.H」:

« 5/31 100円ケーキ | トップページ | 6/2「魔使いの戦い 上」 »

無料ブログはココログ