« 4/2 風邪? | トップページ | 4/4 だらだらと »

2009/04/03

4/3「スカイ・イクリプス」

スカイ・イクリプス』(森 博嗣著 中央公論新社)を読みました。
51dumusk5il__sl500_aa240_

「スカイ・クロラ」シリーズの短編集です。
うーんと、8つの話が入っていました。
誰の話かわかる奴はとてもいいんだけど、誰のことを書いてあるのかわかんないのは最後までイライラ。
「ジャイロスコープ」まず笹倉メインの話。これはよかった。まだクサナギと出会ったばかりの頃みたい。
「ナイン・ライブス」次がティーチャの話。瑞季を引き取ったばかりの頃の話だね。そっか、瑞季は一応ティーチャが育てたのか。 いや、それとも赤ちゃんの間だけでその後はクサナギの実母が引き取ったのかな? それとも瑞季でないティーチャの子供か?
「ワイニング・ムーン」次が誰の話かわかんない。海に不時着したパイロットと、船に乗っていた副船長の話。副船長は船から飛び降り自殺したみたい。
「スピリノッツ・ファイア」次がいつも言ってた店のマスタの話。それにクサナギがちらっと出てきてる。クサナギの部下は誰だろう?
「ハード・トレイン」そして甲斐の話。まだ肩書きが下っ端で、初めてクサナギに出会った時の話もあった。
「アース・ボーン」マシマやトキノ、サカシロの話だけどフーコも出てくる。
「ドール・グローリィ」そしてカンナミと多分瑞季の話。 カンナミは結局クサナギを殺したあと狂ったの?それともあの時クサナギは死んでなかったのかなぁ?わからん。曖昧だー 曖昧過ぎる!カンナミ=クサナギ?違うよねー
「スカイ・アッシュ」最後の話は「クレィドゥ・ザ・スカイ」の主人公と同じ人なんだろうと思うけど、誰なんだろう?フーコとの話を聞いていると男と思っていたけど実は女で、そしてクサナギだった?
もー最後までわかんなくて、考えるのを諦めちゃった。
もーいいやどうでも。
bk1の内容説明では「空で、海で、地上で…「彼ら」は「スカイ・クロラ」の世界で生き続ける。物語の謎を解く鍵が、ここにある。シリーズ最初で最後の短編集。「ジャイロスコープ」「ナイン・ライブス」など全8編を収録。」となっていました。

さ、明日は久しぶりに図書館から本を借りてこよーーーーっと!

じゃあね

« 4/2 風邪? | トップページ | 4/4 だらだらと »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/44553758

この記事へのトラックバック一覧です: 4/3「スカイ・イクリプス」:

« 4/2 風邪? | トップページ | 4/4 だらだらと »

無料ブログはココログ